ねぇねぇ!ウォータークローバーって知ってた~?超かわいいよ~!

CIMG9109.2007.2.19.jpg

(撮影日:2007/2/19)

ウォータークローバー
(学名)Marsilea quadrifolia
(英名)Water Clover、Floating Four-leaf Clover、Water Fern 
(和名)田字草(デンジソウ)
デンジソウ科デンジソウ属
耐寒性多年草(水生シダ植物)
原産地:日本~東アジア、ヨーロッパ

きのう、ニャンコのエサとトイレの砂他を買いに、いつも行くホームセンターに行って久しぶりに花苗など見ていると、インドアプランツのところに、こ~んなちっちゃな、かわいい四葉のクローバーが並んでいました。

CIMG9092.2007.2.19.jpg

CIMG9093.2007.2.19.jpg

CIMG9094.2007.2.19.jpg

いや~ん!なになに?これ、超かわいいじゃん!

CIMG9089.2007.2.19.jpg

「love plant」???水生植物なんだ!初めて見るわ~!
思わずお買い上げしてしまいました(;^◇^;)ゝ イヤァ

CIMG9097.2007.2.19.jpg


夜になるとこんな風に葉を閉じておネンネします(^^;)
いや~、かわゆい・・・ヘ(≧▽≦ヘ)キャ~ン♪






CIMG9122.2007.2.19.jpg






こんなに小さな鉢に植えられています。
白い鉢カバーは別売りのを買いました。









CIMG9117.2007.2.19.jpg

本邦初公開!(な大そうな・・・ーー;)わたしのお手々に載せるとこんな感じ・・・(^^;)
手の平サイズ~♪

ウォータークローバーは、シダ植物門デンジソウ科に属する夏緑性の多年草で、その形態が特殊なことで知られ、シダ類では数少ない水草だそうです。シダなのでいわゆる花は咲かず、胞子で増えます。
葉が田の字のように見えるので田字草(デンジソウ)と呼ばれています。藤原時代から文様としても愛用され、田字草紋は四条家の独占紋章として知られていると言いますので、ずいぶん昔からある植物なのですね。かつては水田雑草として、ごく普通に各地にあったそうですが、現在では激減し絶滅危惧扱いにもなっているとのことです(polepoleさんに教えていただきました。)

四葉のクローバーとして、携帯のストラップやアクセサリーグッズなどに使われているのは、このウォータークローバーのようです。知らなかったなぁ・・・。
冬は地上部が枯れるそうですが、根っこは生きていて、春に芽吹くとのことです。

 リーフガーデン

28 Comments

pole pole  

あっ!デンジソウ 知っていますよ~
田んぼなどに田の字の形で生えているから 音読みして田字草(デンジソウ)といいます。
野生のは絶滅危惧種ですから。
これは園芸用なんでしょうね。
大事に育ててあげてくださいね。

2007/02/20 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
日本に古くからある植物と言いますので、polepoleさんならご存知かと思いました。
へ~!
野生のは絶滅危惧種になっているのですか?
それは大変!
丈夫な植物と書いてありましたが、丈夫でも絶滅することもあるのですね。
早速のコメントありがとうございました(^人^)感謝♪

2007/02/20 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

見かけはホントにクローバーなのにシダですか。
シダっぽくないですね。
絶滅危惧種なんですか、増えすぎて困る事はなさそうですね。
今日はとっても寒いです。

2007/02/20 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
ほんとにこれ、シダには見えないですよね。
クローバーにしか見えない・・・。
絶滅危惧種とはね。
枯れなければいいですが・・・。
大事にします。

今日はそちらは寒いのですか?
こちらは部屋の中にいると温室みたいに暖かいです。
きのうより4度くらい温度が高く、3月中頃の気温になるだろうと、天気予報では言っていましたよ。

2007/02/20 (Tue) 14:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

これ 越冬中ですが シダ科というのが信じられないですね。
四葉の代わりになっているのですか? へえ~~
葉が薄いからきれいな押し葉になりますね。
これ 困ったことに茎が大そう長くて20センチ~絡むんです。
あ、やっぱり水草だから長くなるのかな~
うちではケチな水鉢だから鉢の外へ伸びだして困りました。

2007/02/20 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
さくらさん、さすが~!
ウォータークローバー持ってらっしゃるのですね。

>これ 困ったことに茎が大そう長くて20センチ~絡むんです。
え~!
そうなんですか~?
>うちではケチな水鉢だから鉢の外へ伸びだして困りました。
ありゃりゃ!
それはそれは・・・(@@;)
わたしも買うんなら「ケチな水鉢」ですが、どうしましょうねぇ・・・。
今度、今の様子を見せていただけますか?

2007/02/20 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

わ~かわい~。みーちゃんの手(笑)
この四つ葉もかわいい。
私の好きな色です!
pole poleちゃんって本当に良く知ってるのね。
感心しちゃいます。

私の四葉も夜葉っぱ閉じます。
クローバーって葉っぱ閉じるの初めて知りました。
アタチもホチーこれ!!

2007/02/20 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
あはは~!
手はどうでもよろしぃ・・・( ´艸`)ムププ

これ、かわいいよね~。
なにしろ、手の平サイズだから・・・♪
どうやら、その内大きくなるらしいんだけど、どうやって育てるのがいいのかなぁ・・・。
あんまり大きくならない方がかわいいけど・・・。
polepoleさんは、なんでもよく知ってるよねぇ。
ほんとに感心しちゃうわ!

クローバって夜になると、葉っぱ閉じるよね。
うちの渋かわいい子も渋い子も、みんな閉じてかわいい♪
この子は小さいから、なんか小動物みたいよ。
おきろんちゃんにぴったりな感じヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/02/20 (Tue) 16:21 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

みーさん 色白ですね お若い手です( ̄ー ̄)ニヤリ

ウォータークローバー
超ミニサイズで可愛いですね  
(’-’*) フフッ・・
みーさんは 常にカメラ持ち歩いておられるのですね
それも凄い!

2007/02/20 (Tue) 17:23 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
だからぁ、若くないんですって!ヾ(- -;)オイオイ!

ウォータークローバー、小さいからかわいいんですね。
大きくなったらかわいくない?(ーー;)

>みーさんは 常にカメラ持ち歩いておられるのですね
>それも凄い!
持ってなくて後悔することが多いので、たいてい持っています。
スクープ写真撮れる?(^^;)

2007/02/20 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

これ だいぶ前に、夏に水鉢の寄せ植え用に売られていました。
うちは蚊が多いので、水を溜めると主人が嫌がるので買うのはやめましたが、かわいいですよね~。
そんなに伸びるとは知りませんでしたね。短いままで増えていくのかと思っていました。

2007/02/20 (Tue) 21:11 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ミューさんもご存知なのですね。
蚊は嫌ですよね。
今のところ室内観賞で、パソコンのそばに置いて眺めてます。
今葉っぱ閉じて就寝中・・・(^^;)
小動物みたいで、なんかかわいいです♪
水生植物は育てたことないのですが、一度育ててみたいなとは思っていました。

2007/02/20 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

おきろんちゃんに影響されて買ったけれど、この色もいいなあ。
ほしいなあ。四つ葉フェチになりそう。
みーさんの手、園芸されている手とはおもえない綺麗な手。きみかる
、短くて太くて・・・いいのだ、忘れよう。
うちも寝ているよ。いろんなモノが寝ている。福寿草も!!
またさがしてくるわ!!

2007/02/20 (Tue) 22:19 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
いやいや、手に目が行ってすみません。
綺麗だなんて、お恥ずかしい・・・(/-\*)

こないだのちょっと茶色いのもかわいかったけど、これもかわいいでしょ?
どれ見ても葉っぱ四つ葉よ♪
パソコンのそばで、みーちゃんも寝てるけど、四つ葉ちゃんも寝てる!
かわいいよ。
おきろんさんのそばにもいかが?
・・・な~んて誘惑したり・・・(^^;)
ちなみにこれはロ○ヤルにて、450円で買いましたよ。

2007/02/20 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 かわいいですね・・・。
 色もとってもよい色ですね~。
 欲しくなります~・・・。
 ここ最近、園芸店巡りして
 ないので、そろそろ、薬が
 きれてきました。(笑)
 

2007/02/20 (Tue) 22:59 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
デンジソウは植物園で見たことありましたがそれがアクリルに閉じ込められた四葉のクローバーだとは知りませんでした~、苦労してシロツメクサの四葉探してるのかと。
よく考えたら効率悪過ぎですよね~。

で、みーさん行きつけHC、気になります(笑)見たこと無い。
いま検索してみたら京都に3店舗、車が無いと不便そうな立地なので今度妹来たとき連れてってもらおー!と意気込みました。

2007/02/20 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
わたしも、実は苗買い過ぎてまだ植えてないのもあるし、園芸店行ってる場合ではないとご無沙汰なのです。
ホームセンターをちらりと見ただけですが(最近はホムセンもバカにしたものではありません
^^;)やっぱり園芸店、そろそろのぞきたくなってしまいますね。
この四つ葉ちゃん、かわいくて目に留まってしまいました。

2007/02/21 (Wed) 01:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
やっぱりamiさんはデンジソウご存知でしたね。
よくある四つ葉グッズ、これだったのです。
そりゃあ、全部四つ葉ですもの!(^^;)
効率いいはずですね。

ロ○ヤル、近くにないですか?
他のお店にもあるのかもしれませんが・・・。

2007/02/21 (Wed) 01:29 | EDIT | REPLY |   

ちか  

こ・これは可愛い!!!!!!欲しい!!!!!
こんな可愛いサイズでお手入れも楽そうだしなんか凄い心惹かれたわ!!
みーさんが別売りで買った白い鉢も可愛いですねー。
なんだか四葉のクローバーを昔必死で探したの思い出したわ~!!!
なかなか見つからなくってやっと見つけたクローバーを大事にずっと持ち歩いてたの思い出しましたよ!!!
私も今日ホームセンターで覗いてみようかしら!!

2007/02/21 (Wed) 09:14 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
ねぇ、かわいいでしょう?
パソコンのそばに置いて眺めてるんだけど、癒されるよ~♪
このまま小さい方がかわいいんだけどね(^^;)
白い鉢はぴったりだったから、即お買い上げしました。
百均にもありそうだけど、ここでは157円でしたよ。

ちかちゃん、四つ葉のクローバー探したことある?
みんな一度くらいはあるかもね。
四つ葉見付けたんだ!
それは嬉しかったね。
このウォータークローバーは全部四つ葉だから、ありがたみがないね(^^;)

2007/02/21 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うちにもありますよー(^-^)
お外のは、大量に増えていて、水槽の中のは、あんまり増えてないですね(^^ゞ
水の中って、豊富な二酸化炭素と光がないので、難しいです。
ちなみに、水中葉(水中での葉の形態)は、しゃもじ型ですよ。
葉は、厚めになりますね。
そうそう、夏に見つけた浮き草なんですが、ネムリウキクサ(ミズオジギソウ)ってご存知でしょうか?
せっかく面白い植物見つけたのに、報告し忘れてましたー!(^^ゞ

2007/02/21 (Wed) 13:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
Katsuyaさんならご存知かと思いましたが、育てていらっしゃるのですね。
寒さ暑さに強いと書いてありましたが、Katsuyaさんのことろでも外で越冬しますか?
丈夫なんですね。
水中葉は、しゃもじ型なんですか?
おもしろいですね。
このちびっ子デンジソウ、しばらくはこのまま楽しみたいと思いますが、その後はどうするか思案中です。

ネムリウキクサ、早速調べてみましたが、見たことなかったです。
水生のオジギソウなんですね。
とってもかわいいですね~。
水生植物もおもしろいのがたくさんありますね。
植えてみたいなぁ・・・。

2007/02/21 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

ウォータークローバーは、外では厳しいですねー。
茶色くなってます(^^ゞ
でも、まあ、春になれば復活するんじゃないかなーって、楽観視してますけど(笑)
外での育成は、今年が初めてなもので、自信はないです。

ネムリウキクサですけど、増えてたら差し上げたんですが、室内の窓際で枯れてきていますので、温度は高めじゃないといけないようです。
ホントは、水槽に浮かべるつもりだったんですけど、かなり場所をとりまして、入れられなかったんですよねー(T^T)

2007/02/21 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

そうそう、ネムリウキクサですが、茎の部分に白いフワフワのものが出てきて、水に浮かせることが出来るんですよ♪
面白いですよねー(^-^)

2007/02/21 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
あ~、デンジソウ、やっぱりあんまり寒いのはダメっぽいですか・・・。
でも、ネットで調べたら、冬は葉が枯れると書いてありますので、正常な成長の範囲かもしれませんよ。
春になったら、また新しい葉が出るのではないでしょうか。

ネムリウキクサは、大切に育てていらっしゃるのをいただくなんて・・・。
またこちらで探してみますね。
暖かくなって来ると、園芸店めぐりも楽しみになって来ますね。

2007/02/21 (Wed) 14:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
>茎の部分に白いフワフワのものが出てきて、水に浮かせることが出来る
へ~!
それはおもしろいですね~。
是非見てみたいです。
情報、ありがとうございました。

2007/02/21 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

そうそう、家を建てる土地が決まりましたよ(^-^)
ただ、かなり狭くて、思ったような庭が出来そうにありませんが(T^T)

園芸店巡りして、面白い植物見つけたら、またお知らせしますねー♪

2007/02/21 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
お~~~!!!
それは良かった~!
おめでとうございます~♪祝 v(^O^)v 祝♪
また、いろいろ工夫して、Katsuyaさんらしいおうちになるのでしょうね。
わたしも楽しみにしています。

2007/02/21 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment