八重咲きオダマキ バローシリーズ

CIMG2991.2006.4.29.jpg

(撮影日:2006/4/30)
CIMG3059.2006.4.30-3.jpg
オダマキ ブルー・バロー
(学名) Aquilegia 'Blue Barlow'
(英名)Columbine
キンポウゲ科オダマキ属
耐寒性多年草(一年草)
草丈:80cm
開花期:4月下旬~5月下旬
原産地:ヨーロッパ

昨年咲きましたが、UPしていない花第4弾のオダマキです。このバローシリーズは、オダマキ特有の花の後ろに伸びる距(キョ)がない西洋オダマキの八重咲き種です。全部で5色ありますが、わたしは去年はブルー、ブラック、ホワイトの3色を植えました。
オダマキ(アキレギア)はキンポウゲ科オダマキ属の多年草です。現在流通してるものには、日本原産の深山(ミヤマ)オダマキを改良した園芸品種や、花色や花形が豊富な西洋オダマキなどがあり、それぞれに違った魅力を持っています。冬には地上部が枯れて休眠をし、春になると復活します。コボレ種でもよく出ると聞きますので、期待しているのですが、今年も芽が出てくれるでしょうか。

CIMG3032.2006.4.30.jpg

(撮影日:2006/4/30)
エレモフィラ・ニベアとのツーショット・・・。

CIMG3063.2006.4.30.jpg

(撮影日:2006/4/30)
花後の種の形もおもしろいですね。

CIMG2987.2006.4.29.jpg

(撮影日:2006/4/29)
こちらはブラック・バロー。
黒花好きなわたし、大好きな花です。

CIMG2992.2006.4.29-2.jpg

CIMG2992.2006.4.29.jpg

(撮影日:2006/4/29)

CIMG2985.2006.4.29.jpg

(撮影日:2006/4/29)
黒々同士、銅葉スモークツリーや
八重のチューリップ、ブラックバローとの組み合わせを楽しみました。

CIMG3096.2006.5.1-2.jpg          
                     


     (撮影日:2006/5/1)→







CIMG3673.2006.5.16.jpg



      



     ←(撮影日:2006/5/16)


ホワイト・バローは、たくさん咲いてきれいだったのですが、虫が付いたりウドンコちゃんになったりしたので、アップには耐えません(@@;)

 庭の植物

30 Comments

おきろん  

おはよ~ございます。
うわ!!一足早く春がやってきたみたいなお花満載ですね。
今年も春になったら続々なんでしょうか。うらやまし~
こぼれ種楽しみだし、立派~!拍手です。。

私の花壇は先日バッサバッサと切り落としただけでその後何もしてません。
みーちゃんちみたいにそれほど日当たりも良くないし、
どうも花壇の下に家を建てた時の建築廃材が埋まってるみたい
(これ訴えられますよね)
いちど大改革をせねばって思ってます。

それにしても、雨の日に素敵なお花達見せていただきました。
ありがと~

2007/02/23 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
おはようございます~♪
えへへ!
去年の春の写真なの・・・(^^;)
こうなるまでに、まだ2ヶ月もあるよ。
今年は暖かいから、もう少し早く咲きだすのかな?

おきろんちゃんち、日当たりもうひとつ?
日があまり当たらなくても、その方が好きな植物もたくさんあるよ。
うちは反対に、日当たりが良過ぎて、そういう日陰好きな植物が植えられなくて残念なこともあるの。
どっちもあればいいのにね。

花壇の下に建築廃材?
それはけしからんね。
うちも花壇の下にはガラガラの大きな石や、コンクリ砕いたようなのが入ってて、耕して取り除いたりしました。
一年草を植え込む前、宿根草など植えてあるものを、一回抜いて耕すといいかもしれないね。
大改造、力仕事で大変だけど、植物が動き出す前、今頃がいい時期ではあるようです。
木も動かすのは、落葉樹は葉が落ちた後がいいようですよ。

そちらは雨ですか?
こっちは、まだ降るかと思ったら、もうやんで晴れて来ました。
また春が近付いたような陽気です。

2007/02/23 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

takumama  

私もこのシリーズ大好きです
チューとの組み合わせもすてきね

去年バラの肥料のせいか1m越えるのっぽもいました
花友さんちにも随分お嫁にいきましたよ
去年は種をとらなかったので今年はこぼれ種まかせです

こちらも午後から雨が降り出しました

2007/02/23 (Fri) 13:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
takumamaさんも、バローシリーズお好きですか?
1m超えも?
すごいのっぽさんもあったのですね。
バラの肥料が効いてたのかしら・・・(^^;)
takumamaさんちのお庭は広くてダイナミックだから、背の高いオダマキも効果的だったでしょうね。
こぼれ種、どれくらい出るのかわからないんですが、期待し過ぎると空振りするかな?(ノ_・。)

2007/02/23 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   

モモ  

オダマキ、綺麗ですね~。
ブルーの発色の鮮やかさに驚きました。
私も昨年オダマキを数ポット買ったんですよ。
バローシリーズは黒と深赤。普通の西洋オダマキは色不明苗です。
でも、みーさんの画像を見て、青と白も買えばよかったと今更ながらに思ってしまいました。
オダマキは葉っぱも可愛らしいので、うちの庭にもこぼれ種のご利益を期待したいです♪

2007/02/23 (Fri) 15:16 | REPLY |   

みー  

★モモさん★
モモさんも、バローシリーズ植えられたのですか?
人気者ですね♪
ブルーは、わたしのカメラが発色良く写るのかもしれません。
下の方の写真が、実際の色に近いかもしれませんね。
西洋オダマキは花の後ろに伸びるオダマキ特有の距(キョ)がありませんが、あるものもとてもかわいいですよね。
わたしも葉っぱ大好きです。

2007/02/23 (Fri) 15:29 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

バラック・バロー大好きです
種も採れたので蒔いて増やす計画です( ̄ー ̄)ニヤリ
オダマキなので咲くまでに二年かかるようで 今年に期待です
takumamaさんの1m 
そんなノッポさん見たことが無いです
育つ環境で いろいろですね

2007/02/23 (Fri) 16:51 | REPLY |   

kuriko  

ブラック バロー、種蒔きしました。
他のと一緒に四角い鉢に蒔いたので、混じってるかも。
発芽に2・3ヶ月かかったので、水やりも雑になり、目を出さんか!みたいな。
もうちょっと、ちゃんとし切るべきでした。結局咲くまで判らないかも。
オダマキ、色々あって楽しみですね。
私は来年です。葉っぱだけです。

2007/02/23 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
バ(「ブ」ですね ^^;)ラックバロー、クロはちさんもお好き?
みんな好みがおんなじでうれしいですヽ(‘ ∇‘ )ノ

>オダマキなので咲くまでに二年かかるようで 今年に期待です
え~~~~っ!
種蒔きから二年かかるのですか?
ってことは、去年のこぼれ種は今年は咲かないの~?((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

2007/02/23 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

おおっ みーちゃん こんなにオダマキ植えてたんだ
お仲間が増えて オダマキマニアとしては うれしいです

白、青、黒の花 みーちゃんらしい選択ですね
中でも やっぱりブラック・バローは好いなぁ~~ 好みだわ
みーちゃんちのブラバロちゃん 花弁数が多くて素敵です
今度、うちはグリーンアップルを復活させてみたいと思ってるの
苗、出来たらプレゼントするね

2007/02/23 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
お~!
ブラックバロー、大人気!
kurikoさん、種蒔きされたのですか?
今年は咲かないですか?
やっぱり咲くまでに2年かかるの?
(すみません。種蒔きのことなんにも知らないんです・・・(/-\*)

2007/02/23 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
そうなんです。
去年、そこそこ植えてました(^^;)
オダマキ、大好きです♪
ぽんちゃんのブログをいつもうっとり見てますから・・・(*^m^*) ムフッ
>今度、うちはグリーンアップルを復活させてみたいと思ってるの
>苗、出来たらプレゼントするね
わ~~~い!!!
うれぴ~~~~m(;∇;)mアリガト!

2007/02/23 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

たくさんの種類があるのですね~
日本のオダマキしか知らない私には 知らない世界に戸惑いました~


2007/02/23 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
日本のオダマキは、楚々としてほんとうにかわいいですよね。
わたしも大好きです。
そういうのも植えてみたいなと思っています。
日本のオダマキに比べたら、西洋オダマキはちょっと派手ですね(^^;)

2007/02/23 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 「オダマキ」、素敵ですよね。
 (しかし、日本にオダ マキさんって
  何人くらいいるのだろうか・・・と
  前から思っているのは、私だけ?笑)
  
  八重チューリップとの組み合わせが
  好きです~。
  
  みーさん、ブラック系、お好きですよね。
  モダンでとっても素敵です!!
 

2007/02/24 (Sat) 00:39 | REPLY |   

きみかる  

ディパーテッドを見てきました。もう、レオ様の気持ちというか緊張感が伝わってきて、疲れてしまった・・・ラストはああなるしかないんだね。レオ様、渋い男になったねえ~~~。しかし、緊張した~~~。今度はケロロ軍曹でも見ようかしら。

おだまき、これも好きなんだ~~~。こぼれ種であちこちで咲くね。この花がオダマキだなんておもえないほど豪華だけれど、
ちゃんとオダマキの格好してるし・・・こんなオダマキがたくさん種類があるなんて驚き!!
また、調べて、蒔こうかな。

2007/02/24 (Sat) 01:40 | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!!
これ色が3種類あるけどなんだかみんな違って見える!!
面白いですね!!!!
ブラックバローってとっても不思議!!!最初黒色ってどんな感じなのかな?って思ったらこんな色あいなのねー。
これまた雰囲気あっていいですね!!!!
それとリンクしてあったチューリップの花素敵!!!!!
チューリップ大好き!!!なんだか心がウキウキするわ!!

2007/02/24 (Sat) 09:07 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
あはは~!
オダ マキさんには気が付きませんでした(^^;)
でも、結構たくさんいそうですね。

黒い花も葉っぱも好きなんです。
ブラックバロー、好き好きがあるでしょうが、黒花好きなら一度は植えてみたくなるチューリップではないでしょうか。
どちらかと言うと地味地味ガーデンですが、お褒めいただきありがとうございます。

2007/02/24 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
ディパーテッド、見に行かれたのですね。
日頃疲れてるのに、益々疲れる映画でしたね(^^;)
ほんとに最後はねぇ。
一緒に見に行った友達は最後「な~んだ!」なんて言ってましたよ。
レオ様は、まだ若くは見えるけど、なかなか良かったでしょう?
アカデミー主演男優賞候補になってるブラッドダイアモンドでも、きっといい演技をしているのでしょうね。
こんな映画を見た後はケロロ軍曹?・・・わかるわ( ´艸`)ムププ

きみかるさんもオダマキ好きですか?
バローシリーズはちょっと派手だけど、日本の距のあるタイプは楚々としてかわいらしいですよね。
きみかるさんみたい?(*^m^*)

2007/02/24 (Sat) 11:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
そうですね。
おんなんじシリーズでも、色の違いによって咲く時期や咲き方がちょっと違ったりしますね。
これも違って見えるかな?
ブラックバロー、不思議な感じ?
黒い花って、好き好きがあるけど、ちょっと神秘的でしょう?
黒花好きは、黒い花って聞くと、なんでも植えてみたくなるのよ(^^;)

去年のチューリップ、見てくれてありがとう!
今年は植えるのがめちゃくちゃ遅かったから、咲いてくれるかどうかちょっと心配してます。

2007/02/24 (Sat) 11:32 | EDIT | REPLY |   

トモ  

初めて見る花です。
八重咲きってのも、魅力的ですね。花の色も好きですね。

2007/02/24 (Sat) 13:22 | REPLY |   

みー  

★トモさん★
コメント、初めていただきましたでしょうか。
おいでいただき、ありがとうございます。

トモさん、このお花は初めてご覧になりましたか?
あまり大きな花ではありませんが、下向きに咲くところがかわいくて大好きです。
花びらの数が多くて華やかな感じですね。

トモさんもお花をたくさん育てていらっしゃるのですね。
また遊びに来ていただければうれしいです。
ありがとうございました。

2007/02/24 (Sat) 13:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

みーさんとこは何でもとてもよく育つのですね。
センスがよくてよく育つ 素敵な花園になるのですね。

匂いのいい花束。というブログ(HP)をログだけしているのですが
とても素晴らしくて みーさん見てないかなあ~といつも思うのです。


2007/02/24 (Sat) 14:43 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

オダマキ、開花まで2年かかるって知らなかったんです。
知ってたら多分蒔かなかったかも。
宿根草って発芽も遅いし、育ちもゆっくりな気がします。
一年草みたいに急がなくてもいつか咲けばいいか、みたいな。
地植えでコボレ種でいつの間にか増えてるのが良いですね。
2年は待ちどうしいですね。

2007/02/24 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

red_pepper  

みーさんの花ブログを見ていると、次から次に読みたくなるのは、写真の美しさに負けないくらいの、花々へのみーさんの愛情を感じるからです。どれも、お花に愛情があるからこそ撮れる写真です。

花好きな私は、今すぐにも真似をしたくなります。でもどうやら私は切花派のようです。せめて、みーさんのブログで楽しませていただきます。

オダマキというと義経が静御前と別れるときに詠ったとされる「静や静、静の苧環繰り返し昔を今に成すよしもがな」というのを思い出しました。

2007/02/24 (Sat) 19:31 | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
いえいえ、そんなことは決してありません。
写真をいいとこ撮りするのが、上手なのではないでしょうか(^^;)
お褒めいただきありがとうございます。

匂いのいい花束。早速見せていただきました。
女の方が書かれているのかと思ったら、男の方なのですね。
ベランダに800鉢ものバラだなんて、仰天です。
どんなに広いベランダでしょう。
それに、書かれている内容が、とてもとてもおしゃれですね。
迷わずお気に入りに入れさせていただきました。
さくらさん、すてきなブログをよくご存知ですね。
教えていただきありがとうございました。

2007/02/24 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
そうですか~。
もし今年の春撒いたら、お花が見られるのは来年の春ということですか?
>知ってたら多分蒔かなかったかも。
あはは~!
そんなことはないでしょうが・・・(^^;)
宿根草って、発芽も生長もゆっくりなのですね。
ほんとにいつか咲けばいいかってとこですね。
>地植えでコボレ種でいつの間にか増えてるのが良いですね。
まったくそのとおり・・・。
横着者のわたしは、それしかないって感じです。

2007/02/24 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★red_pepperさん★
わ~!
red_pepperさん、褒めていただき過ぎでお恥ずかしいです(/-\*)
穴があったら入りたくなりますが、ありがとうございます。

さすがred_pepperさん、オダマキと言えば義経の歌を思い出されるなんて、すごいです!
尊敬のまなざし・・・(〃ω〃)

2007/02/24 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
オダマキとエレモフィラがすてきですね♪
オダマキを3鉢買ってきて全滅させたことがあってどうもそういうのはトラウマ的に避けてしまうのですがいつかまた育ててみたいなぁと思いました。
よくオダマキがコンクリートの隙間に宿根しているの見るんですけど。

あー、エレモフィラもダメっぽく・・みーさん庭のお写真にやっぱりいいなーと奇蹟の復活を祈るわたし。

オダマキ、こぼれ種ったらまたご紹介くださいね♪

2007/02/25 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
オダマキを3鉢買って来て全滅?
そういうこともありつつですね(^^;)
確かにそんなことがあると、トラウマになりますね。
このバローシリーズは、よく宿根して大株になっているのを見ることがあります。
買われたのが、どんなオダマキかわかりませんが、種類によって強い弱いがあるかもしれませんね。

エレモフィラは、去年きれいに咲いていた写真の我が家のも、その後繁って来たたくさんの植物の下敷きになり、お亡くなりになってしまいました。
エレモフィラは単独で鉢植えにした方がいいのかな?
地植えでも、まわりにあまり囲まれないようなところの方がいいようです。

オダマキ、どうなるかわかりませんが、了解です。

2007/02/25 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment