久々、園芸店めぐりして来ました。

CIMG9176.2007.2.24.jpg
(撮影日:20072/24)
以下すべて同日撮影

22日、ぽんちゃんに誘っていただいて、一緒に宝塚の園芸店めぐりをして来ました。わたしがバイカウツギのベルエトワールが欲しいというのを覚えていてくれて、あいあいで雑木フェアをしているから、あるかもしれないと誘ってくれたのでした。
残念ながらベルエトワールは、4月頃にならないと入らないということで、なかったのですが、手ぶらで帰るわけもなく、いろいろと買って来ました(^^;)

最初に行ったのは陽春園です。上の写真は、以前から本で見ていたものをお店で見付けて大喜びしたのですが、その時一緒に行った人に「これ、青虫みたいで気持ち悪い!」と言われたので、買うのをためらってしまいました。でも、やはりどうしても欲しくて、この日また見付けたので、買ってしまいました(^^;)
先日UPしたジュエル・オーキッドの仲間で、マルモラタ(Doss. marmorataと言います。ビロードのような葉に蛍光のようにキラキラ光る筋がなんとも言えません。

★追記3/1★
ひなたさんのブログで、わたしのジュエル・オーキッドとそっくりなのが紹介されていて、名前がマコデスと書いてありました。また、TBしてくださったグリーンさんのもマコデスでした。わたしの持っている本を参照して、買ったものがマルモラタだと思ったのですが、気になるので買ったお店に電話してお聞きすると、やはりわたしのもマコデスだったようです。グリーンさんのところのと同じ、マコデス・ペトラ(Macodes petola )とのことです。訂正させていただきます。

CIMG9159.2007.2.24.jpg

他、陽春園では、こんなものを買いました。

CIMG9166.2007.2.24.jpg

こんなライムグリーンのサクラソウ、初めて見ました。
良く見ると、少し八重になっている花もあるのですよ。




CIMG9166.2007.2.24-2.jpg






CIMG9169.2007.2.24.jpg







サクラソウ ウインティー(Primula malacoides'Winty Lime Green')と言います。ウインティーは、第一園芸のオリジナル品種で、プリムラ・マラコイデスとしては世界初のライムグリーンの花を咲かせる品種とのことです。


CIMG9162.2007.2.24.jpg

こちらはフチンシア アルピナ クリスタルカーペット(Hutchensia alpina ‘Crystal Carpet’)。スイートアリッサムにそっくりな花ですが、葉っぱはさらに繊細な感じでかわいいです。
原産地はピレネー山脈やアルプスで高山植物らしいので、日本の梅雨や夏の暑さには弱そうですね。





CIMG9145.2007.2.24.jpg

次に行ったあいあいパークでは、こんなものを買いました。

CIMG9146.2007.2.24-2.jpg



黒葉好きには、目が釘付けになるような黒い葉の植物は、キツネノゴマ科のストロビランサス(Strobilanthes anisophyllus)です。
この銅葉は真夏はやはり緑になるのでしょうか。
育てていらっしゃる方はいないかな?







CIMG9150.2007.2.24.jpg

ヒペリカム ゴールドフォーム(Hypericum calycinum 'Goldform')は、季節や環境によってライムグリーン、黄色、オレンジと葉色が変わる低木です。


CIMG9151.2007.2.24.jpg












CIMG9154.2007.2.24.jpg




他のお店ですが、こんな黒葉のヒューケラ オブシディアン(Heuchera Obsidian)も買いました。

この日は4件の園芸店めぐりでした。
これらの植物を生かすも殺すもわたし次第ということですが、はてさて、どうなりますやら・・・(^^;)







 園芸店、お買物

34 Comments

kuriko  

珍しい物ばかりですね。
バイカウツギ、残念でしたね。まだ芽も出ていないようなので売りにくいんでしょうね。友人の所に普通のバイカウツギがあります。
素敵な桜草ですね。種出来るといいですね。
迫力の葉っぱのは、意外と小さいですね。花も咲くんでしょうか。
ヒペリカムって赤い実がなるんでしたか?
ストロビランサス、良いですね!
そろそろ、例のところに植えるのかしら。楽しみ!

2007/02/25 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
バイカウツギは、どうやら花が咲いてからお店に出そうと言うところらしいです。
バイカウツギもいろいろありますよね。
サクラソウ、種出来るといいですね♪
迫力の葉っぱ、ウォータークローバーほどではありませんが、手の平サイズです。
花も咲くのでしょうね。
ちゃんと育てられるかな?
ゴールドフォームは、ネットで捜すと普通のヒペリカムみたいに赤い実が生らないと書いている人もいましたが、どうなのかわかりません。
例のとこ?
あ、ケヤキの後?
UPしてないけど、あそこもう植えちゃった・・・。
UPしなくちゃね。

2007/02/25 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

お早うございます。
 さきほど、一瞬目が覚めて、もう、
 9時くらいだろうと思ったら、8時で。
 この後、どうしようかと迷いながら、
 今、PCに向かってます~。(笑)

 みーさん、園芸店巡りされたのですね。
 すてきな、草花がみーさん宅に入荷(笑)
 しましたね。
 サクラソウ・ストロビランサス・ヒューケラ
  オブシディアン、この3つ、私も購入
 したいですね。サクラソウ、これ、すごく
 関心あります・・・。
 
 みーさん、お庭作り、忙しくなりますね!!!
 *私も、園芸店巡り、いきたし~*

2007/02/25 (Sun) 08:28 | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!!昨日今日ととっても寒いですね!!!
私は昨日梅田に行ったんですがビルはもう暖房つけすぎって感じで暑すぎて気持ち悪くなりましたよ!!!
みーさんまたたっくさん買い物してる!!!!!
宝塚あいあいパークのHP今覗いてきたけどなんだか楽しそう!!!
素敵なカフェもあるのね。輸入雑貨のお店もあったりととても楽しそうなところですね!!!
最初の写真の葉っぱとっても特徴的!!!
蛍光のように光るんですねー。青虫みたいには見えないですよ!!
それとストロビランサスこれ綺麗ですね。
これからのみーさんの写真に注目ですね!!!

2007/02/25 (Sun) 08:44 | REPLY |   

ぽん  

先日は またまた園芸店めぐりに付き合ってくれてありがと♪
ストロビランサスと黄金葉のヒペリカム、レモン色のマーガレット どれもオソロだねっ♪

私、マルモラタ好きだから けして「青虫みたい」とは言わないから(笑)
やっぱ、同じ好みの花友と買い物するのが気楽で楽しいです
もう少し、木や花が揃う3月に行くかも・・また誘うから付き合ってね

2007/02/25 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
おはようございます。
貴重なお休み、何をされるのかな?
ともかく1週間の疲れを取らなくてはいけませんね。

久々の園芸店めぐりでした。
ちょっと暖かくなると、みんな考えることはおんなじで、園芸店も平日なのに人がいっぱいでした。
サクラソウ、大好きなライムグリーンの花で、思わず買ってしまいました。
買った植物を生かした植え方・・・これが結構むつかしく楽しみでもありますが、お悩みです
(^^;)
狭いのに、どこに植えるんだって、ひとり突っ込みをしながらポットを持ってウロウロしたり・・・(ーー;)

2007/02/25 (Sun) 11:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
おはようございます。
このところ、ちょっと寒いですね。
母はきのう京都へ行ったのですが、雪がチラついていたと言っていましたよ。
三寒四温と言いますが、寒暖の激しい季節になりましたね。
デパートは暖房効き過ぎて、真冬に行くと気持ち悪くなることありますね。
たくさん着てデパート行くと大変です。

てへへ!
また、いっぱいお買物してしまいました(^^;)
あいあいパークは、カフェやレストラン、カルチャー教室もあって、なかなか楽しいところです。
地震の後、作られたのですよ。

蛍光の葉っぱ、青虫に見えない?
ちょっと変てこなものが好きなわたしなんです(;^◇^;)ゝ イヤァ

2007/02/25 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
いえいえ!
こちらこそ、誘ってくれてありがとう!
なにしろ、ぽんちゃん崇拝してるもので、ぽんちゃんがいいと言うものはなんでも買ってしまうという(買い過ぎ @@;)尻馬なわたしです(ーー;)
まあ、好みが似ているのは確かだよね。
相変わらず地味なチョイスになってしまいました(^^;)
3月も、是非誘ってね♪
楽しみにしていますヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/02/25 (Sun) 11:53 | EDIT | REPLY |   

トモ  

何とも魅力的な植物たちですね。

僕は最近は週3ぐらい、花屋行ってますけど。以前は、毎日のように、花屋さん見てましたね。

2007/02/25 (Sun) 12:07 | REPLY |   

さくら  

ストラビランサスは さくらの日記2004年2月18日にありました。
http://image.kanshin.jp/img_8/88201/1304575484.jpg
寒い間だけ黒いと るいさんに教わりました。
で、どうなったか忘れました・・・

たくさん回られていいですね~~
マルモラタは写真的な感じですね。

2007/02/25 (Sun) 12:18 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

(’-’*) フフッ・・
活動開始ですね
サクラソウ ウインティー先日私も買いました
ライムグリーンの花 見たこと無い!ってね
黄色いビオラとヘデラの白雪姫 白のキャンデータフとが寄せ植えされていました・・・
で真似して植えたばかり!これ¥450でした みーさんの¥398ですね
ケチケチガーデナーの為 微妙に( ̄Д ̄;) ガーン・・・

ストロビランサス持っていましたが 今何処~
夏の葉の色も 思い出せない!

2007/02/25 (Sun) 12:31 | REPLY |   

みー  

★トモさん★
>僕は最近は週3ぐらい、花屋行ってますけど。以前は、毎日のように、花屋さん見てましたね。
わ~!
トモさん、すごい~!
わたしも、園芸店が多い宝塚に住んでいた頃は、毎日のように園芸店通いをしていたこともありますが・・・(^^;)
最近は、行くとなんかしら買ってしまうので、なるべく行かないようにすることもあります。
でも、園芸界もいろいろ新品種が出るし、ディスプレーや植え方の勉強にもなるので、のぞくと学ぶことが多いです。

2007/02/25 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
ストロビランサス、さくらさんは3年前に買われていたのですか?
るいさんはもっと前からなのですね。
やはり寒い間だけ黒いのですか・・・。
>で、どうなったか忘れました・・・
ってことは、消えちゃったのですか?
あんまり強くなのかしら・・・。

園芸店、春になると行きたくなるのはみんなおんなじ?
土日でもないのに、駐車場いっぱいでした。

マルモラタは、わたしのカメラでは能力限界で写し切れませんが、蛍光のラインがキラキラして、とてもきれいです。

2007/02/25 (Sun) 13:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
お~!
クロはちさんも、ウインティー買われたのですね~!
>黄色いビオラとヘデラの白雪姫 白のキャンデータフとが寄せ植えされていました・・・
いい感じそうな寄せ植えですね~。
是非、クロはちさんの見せてくださいね♪

ね、ねだん・・・w( ̄▽ ̄;)w
いつもはずして写すのですが、今回は横着して付けたまま写してしまいました(^^;)
値段って、この日も4件回っても同じ苗が違うこと、多いです。
さっき買ったより、こっちの方が安いじゃん!とか・・・。
みんなケチケチガーデナーなので、1円でも安い方が嬉しいですよね。

ストロビランサス、クロはちさんもどこいったかわからない?
どんな存在感だ!(ーー;)
買った時の状態は、あんまり長く続かないってことなのかな?
後は、いるのかいないのかわからないような薄い存在?
やれやれ・・・(=◇=;)

2007/02/25 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

お~~!
またまた増えたんですね。素敵な植物達が。
みーちゃんが育てると、じゃ~~んじゃん増えて立派になっていって、
植物達も幸せですね。。

こういうの見ると私も増やしたくなるけど、
可哀想な植物がふえそうで・・・

またどんどんUPしてくださいね。
楽しみにしてますから^^

2007/02/25 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
そうなんです。
またお客さんが増えてしまいました(^^;)

>みーちゃんが育てると、じゃ~~んじゃん増えて立派になっていって、
いえいえ!
そういう時ばかりではないのです(ーー;)
適材適所で、ちゃんと立派に育ててあげないといけませんね。
おきろんちゃんちも、春になって植物達が大きくなっていることと思います。
また、見せてねヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/02/25 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

みーさんありがと
トラックバック禁止は出来たんだけど、開かないで削除する方法ってあるのかしら。
ブログタイトルも変えました。
有名どころにしか行かないんだと思ってました。

2007/02/25 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

が~~~ん!!園芸屋さんに行ったらこういうふうに買い物をするのね。いつもフタツぐらいなんだけど、ちがうのね。なるほど~~~!!
きみかる、昨日はフタツ、切り花(おひま様用)とボローニャを買ったので今日は見るだけだった・・・そうか・・お金ってそういうふうに使えばいいのだあ。がんばります!!

きみかる、ヒペリカムがほしい。あのさ、実がかわいいのができるものやね。ちがってたらゴメン。マルモラタ?もおもしろいなあ。葉脈があそんでいるみたいでおもしろい。写真にすごくはっきりとでているね。サクラソウは長いこと咲いていて楽しませてくれる。この花だけをどばっと集めて寄せ植えしたいんだけど、どう思われますか??色は白で。師匠どうでしょうか、もっと種類をふやせって??!!わっかりました~~~。もう一回考えます!!

2007/02/25 (Sun) 20:52 | REPLY |   

ミュー  

だいぶ良くなりましたのでお邪魔しました。ありがとうございました。
マルモラタ、面白い葉っぱですね。
色々変わったお花が揃いましたね。
ヒペリカムは一ヶ月ほど前に買って地植えにしました。
黄色のマーガレットは3年前の鉢植えが、やっと一輪咲きました。蕾は早く出来ていたのですが、いくら暖かいといってもやはり咲くのに時間が掛かりました。
近くに園芸店が沢山ありそうで、それにぽんさんとご一緒も出来ていいですね。色々相談しながら選ぶのは楽しいですよね。羨ましいです。

2007/02/25 (Sun) 21:33 | REPLY |   

モモ  

たくさんお買い物されたんですね!
マルモラタに釘付け。
珍しい葉っぱですね、初めて見る植物です。
これは室内用の植物なんですか?
他の植物も珍しいものばかりですね~
中でも、銅葉好きな私にはストロビランサスがとっても気になります♪
これらの植物がみーさんのお庭にどのように調和されるのか・・楽しみです☆

先日はアカンサスについてのアドバイスありがとうございます。
昨日やろうと思ってたんですが、こっちは冷たい強風が吹き荒れていて断念。(弱っちいです)
数日中には移転してもらおうと思っています^^
またご報告しますね。

2007/02/25 (Sun) 21:58 | REPLY |   

kuriko  

みーさん、どうやって消したらいいのかしら。
ヘルプを読むと右端に×印があるって書いてあるんだけど、無いのよね。何度もごめんなさい。

2007/02/25 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
いえいえ、どういたしまして(^^;)
TBや変なコメント消すのは、管理者画面で消せると思うけど・・・。
TBやコメントの管理っていう項目がないかしら。
そこで削除出来ると思いますよ。
変なサイトからは、有名とか有名じゃないにかかわらず、入って来ると思います。
そんなに頻繁に入って来ることはありませんが、時々チェックして、消さないといけませんね。

2007/02/25 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
いやいや、わたしの買い方はいいのか悪いのか・・・(@@;)
フタツくらいで止めといた方が、ほんとはいいのかもよ!
わたしはいつも買い過ぎるの・・・(ーー;)
そんな風に言われると、恥ずかしいわ(/-\*)

赤い実が生るヒペリカム、かわいいですよね。
でも、このヒペリカム・ゴールドフォームが、ああいう実が生るのかどうか、調べたサイトでは書いてなかったので、わからないの・・・。
うちのでまた、どうなるか様子を見ておきますね。
(それまでに枯れなければいいですが・・・^^;)

マルモラタ、おもしろい植物でしょ!
これが蘭だなんて、ちょっと信じられませんね。
このサクラソウ、ラベルの写真みたいに咲いてくれるのかしら・・・?
白いサクラソウは、わたしも大好きですよ。
変に他の色を入れるより、きれいかもしれないね。
たくさん植えたら、カスミソウみたいにきれいでしょうね。

2007/02/26 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
え~!
ミューさん、大丈夫ですか~?
無理しないでくださいね~。
コメントのお返事書くだけでも大変なんですから、ブログまわりなんて、いつでも良かったのに・・・。
ありがとうございます。

マルモラタ、ちょっと変わってるでしょう?
一度見たら忘れないって感じ?・・・(^^;)
ヒペリカム、ミューさんも買われたのですか?
お揃いですね。
うれしいなぁ・・・♪
黄色のマーガレットもお揃い?
好みがおんなじなんですね~。
ヒペリカムもマーガレットも、ぽんちゃんもお揃いですよヽ(‘ ∇‘ )ノ
お近くだったら、ご一緒にお花屋さんめぐり出来るのにね。
ちょっと遠いですが、またこちらのお花屋さんにも来てくださいね。
ぽんちゃんとご案内しますよ~♪

2007/02/26 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★モモさん★
マルモラタ、ちょっと変わっててめずらしいでしょう?
これは、蘭の仲間ですが、室内用の植物なんですよ。
本で見た時、わたしも目が釘付けになってしまいました(^^;)
うまく育てられるのかな・・・。

ストロビランサスもいいでしょう?
モモさんも銅葉好きですか?
銅葉に青い花なんて、買わずにいられないですね(^^;)
でも、この葉っぱ、どうやら夏には緑葉になるようだし、買った人はどこへやったかわからなくなったと言われてるんですよ。
どうなることやら・・・(ーー;)

アカンサス、移動されますか?
そうですね。
移すのだったら、今の内、根が張る前の方がいいでしょうね。
うまく抜けるといいですが・・・。
もしかしたら、ギンガチュームの根が回ってるかな?
頑張ってね!
それにしても、ギンガチューム100円とはびっくりです!
わたしなら10個は買ってると思います(^^;)

2007/02/26 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
うまく削除出来るかしら・・・(@@;)
右のところのはまだ、残ってますね。
FC2には管理者画面(記事を作る時に開く画面)の中にコメントの管理やトラックバックの管理という項目があって、そこで削除出来るのですよ。
エキサイトブログでも、同じではないかと思いますが、わからないようだったら、エキサイトブログのお友達に聞かれてみてはいかがでしょうか?
うまく行くといいですね。
頑張ってね!

2007/02/26 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

やっとできました。
出来たら簡単な事でした。
ホント オ オ バ カ
本当にありがとう!記事管理ってとこがありました。
お騒がせしました。

2007/02/26 (Mon) 03:29 | EDIT | REPLY |   

グリーン  

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・みーさん・・

(゜O゜;アッ! ついに、青虫が・・
絶対に、見ると目が離せなくなるよね・・
大事に、育てようね!!

ストロビランサスは、濃いグリーンになります・・
外でしっかり、日に当ててると、元気に
シックに紅葉します・・

とっても、好みが似ているから。。全部好きですね・・

お買い物の順番まで、陽春園,あいあいパーク、
甲陽園の小さな花屋さんめぐりと・・
(^ー^* )フフ♪

TBしてみましたが、できたかな・・

2007/02/26 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
削除出来て良かったわ~!
わかってしまえば、どうってことないね(^^;)
良かった良かった!
わたしでわかることがあったら、また聞いてね♪

2007/02/26 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンさん★
おはようございま~す~~~ヾ(^∇^)♪

そうそう!
青虫君、ついに買いましたよ~♪(*^-゚)vィェィ♪
また見付けたので、今度はちゃんと買いました!
大事にしなくっちゃ!
またいろいろ教えてくださいね。
うちのディスコロルはビロビロに伸びて、益々不恰好になっちゃいました(@@;)
切って差し芽すればいいのでしょうが、ちょっと恐いです・・・(ーー;)

ストロビランサスも、もちろん(!)お持ちなのですね。
嬉しいな~。
いろいろ教えてもらえるから♪
ありがとうございます。
ほんとに、好みが似ていて嬉しいです♪

TBありがとうございます。
わたしもTBさせていただきますねヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/02/26 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんにちは。
マルモラタ・・・ちょっと怖い柄ものですね。

緑花のフランシスカというポリアンサ的プリムラは見たとき葉っぱにそっくりで母が嫌がりましたがウインティーはこの薄緑がさわやかですてきですね。

ストロビランテスのアニソフィルス、いいですね~葉裏が赤紫なとこも透明感のある小さな烏賊みたいなお花もかわいい♪キツネノマゴ科好きでーす。これインド市みーさん庭で巨大化しそうな感じ(笑)

ベロニカとか柄物クローバーとかもお買い上げですね、相変わらず渋好み♪


2007/02/26 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
あは!
マルモラタは、好みが分かれるところですね。
こんな変てこなのに惹かれてしまいます。

フランシスカ、見てみました。
ほんとだ!変わってますね~!
それに比べたら、ウィンティーは軽やかですがすがしいですね。

ストロビランサスは、葉裏が赤紫なとこ?
わたしのヘボ写真なのに、よく観察してくださってますね~。
ほんとにそうですね。
巨大化?
そんなことはないと思いますが・・・。
みなさん、聞くところによると買った方、どこへ行ったかわからないらしいですので、この存在感は買った時だけなのでしょうか。
弱いのかな?

そうそう!
相変わらず渋好みなんです。
買ったものに色味がないですね~(^^;)

2007/02/26 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ひなた  

はじめまして。
私も、ジュエルオーキッド育ててます。

みーさんのは、マルモラタって言うんですね。
私のは、マコデスですが、細かい種類は、
分かりません~
種類や名前は分からないんですけど、でも、
キラキラ☆キレイなのは一緒ですよ~♪

ウインティー、近所の花屋さんで見かけて
ガマンしたものの、やっぱり欲しくなって。
次回行った時には、もう ありませんでした・・
きれいな花ですよね。買っとけばよかった(>_<)

2007/03/01 (Thu) 11:03 | REPLY |   

みー  

★ひなたさん★
初めまして!
来ていただいてうれしいです。

ひなたさんのマコデスを拝見して、うちのとそっくりなので、とても気になっていました。
こうなったら聞いた方が早いと思い、買ったお店に今電話して学名を聞いてみました。
そしたら、マルモラタではなくて、やはりマコデスなのだそうです。
マコデス・ペトラ(Macodes petola )と言うそうです。
これですっきりしました。
記事も訂正しておきますね。
ひなたさんのお陰です。ありがとうございました。

ウィンティー、2回目行ったらもう売り切れていましたか?
ウィンティーは今年1月下旬から売り出されたばかりのプリムラ・マラコイデスのようです。
きのううちの近所のお花屋さんに行ったら、そこにもたくさん苗が並んでいました。
ひなたさんの行かれるお店でも、また入って来るのではないでしょうか。
時々のぞいてみられるといいですね。

2007/03/01 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ジュエリーオーキッド
  • マコーデスペトラ ラン科     マコデス属別名      ジュエリーオーキッド原産地     ニューギニア   沖縄 常緑多年草去年初めて、出会った観葉植物・・やっと私が好きな観葉をご紹介しよう
  • 2007.02.26 (Mon) 08:48 | Greenのお気に入り