わ~!枯れてると思ったのに・・・ブルー・ハイビスカスが咲きました!

CIMG9262.2007.2.27-2.jpg

(撮影日:2007/2/27)
冬の間に、たくさんつぼみが付いていたものの、寒いので枯れていると思っていたのですが
ふと見ると花が咲いているのでびっくりしました・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

CIMG8384.2007.1.9.jpg

(撮影日:2007/1/9)
3ヶ月くらいこの状態で、茶色いのでドライフラワーになっていると思っていました。

CIMG9219.2007.2.26.jpg













CIMG9216.2007.2.26.jpg

まさか、このつぼみが咲くとは・・・。耐寒温度は0度、開花時期は5月から10月とのこと・・・。
今年は暖冬とは言え、めちゃめちゃ咲くのが早いです・・・(@@;)
ブルー・ハイビスカスって、夏の花ではなかったのでしょうか?(ーー;)

CIMG9263.2007.2.27.jpg

関連記事
2006年9月20日「今さらですが(^^;)ゞ 夏に咲いていた花々・・・その1」
2007年4月22日「その後のブルーハイビスカス」

 樹木・花木

22 Comments

HUKUHUKU  

こんばんは

 これも、温暖化の影響でしょうか・・・。
 でも、きれいですね・・・。
 自然の花とは、思えないですね。
 和紙で作ったような、そんな質感が・・・。
 みーさんのお宅には、色々な
 お花があって、すてきですね。
 勉強になります~。

 *一番でしょうか???

2007/02/27 (Tue) 22:55 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
ほんとに作り物のようなお花ですね(^^;)
まだ2月と言うのに、きのうも今日も、大阪は4月頃の陽気だったようです。
あしたはちょっと寒くなるのかな?
さっきまで久しぶりの雨が降っていました。
晴れると冬なのによく乾いて水遣りが大変なので、雨が降るとちょっと嬉しかったりします。
いろんな植物があり過ぎて、収拾が付かない我が家?(汗)

一番のご訪問、ありがとうございます<(_ _*)>

2007/02/27 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ブルー ハイビスカス(久々覚えられる範囲)とってもきれいな花ですね。
みーさんが、よく蕾み処分しなかったですね。
どう見ても咲くようには見えませんね。
蕾みたくさんありますね。
スゴイ生命力ですね。
今から11月まで咲くんでしょうか。四季咲き?

2007/02/28 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
>みーさんが、よく蕾み処分しなかったですね。
ほんとほんと!
ジュズサンゴをブチッと切ったみたいに、よく切らなかったと思います(^^;)
ヒョロヒョロに伸びて不恰好な姿ですからね。
それに、kurikoさんも、この茶色いつぼみ見て、咲くようには見えないですよね。
結構生命力ありますね。

>四季咲き?
あはは~!
去年は残念ながら、早くお花が終わりましたよ。

2007/02/28 (Wed) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

わぁー 今頃咲いてるのぉ (@_@) さすがはインド市
今咲いた花の方が 青くてきれいよね
このまま置いておくと どうなっていくのかしらね
ずーっと咲き続けるのだろうか?
急遽、Nさんからお呼びがかかって 明日(もう今日だ)お伺いします
ブルーハイビスカス じかに見る事が出来るね 楽しみっ♪~~

2007/02/28 (Wed) 02:07 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんふたたびこんばんは。
きれいな色ですね~、咲いてくれるなんてかわいい♪
今年は去年の秋からたいして変わっていないような気がしてます。
花も「あ、2月に咲いちまったよ・・」とか言ってそう(笑)

2007/02/28 (Wed) 02:19 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

インド市ハワイ町のみーさん邸なら ありえますね
この時期ブルーはやや涼しい感じですが・・・
これから 咲き続けるのかな~

2007/02/28 (Wed) 08:31 | REPLY |   

ちか  

うわ~綺麗!!!!!!
でも開花時期がほんとは5月から10月なのにもう咲いたの??
いや~それは早すぎよね。
それだけ暖冬だって事ですよね~。うーんそれもなんか考えちゃいますよね~。
他にもいろんなところで影響が出てそうで。
それにしてもブルーがとても鮮やかで花びらが重なっててなんていうか風車みたい!!!!
つぼみを見てドライフラワーみたいで枯れてるって思ってたんですねー。
でも咲いてるのを見たらほんとビックリですねー。

2007/02/28 (Wed) 08:57 | REPLY |   

おきろん  

まだ二月なのにみーちゃんちは常夏でっか?
やっぱりバナナの木やパイナップル育てたらどうでしょうか?
家庭菜園で。。。ワッハッハ

このハイビスカスのブルーとっても綺麗☆

2007/02/28 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
今日は遊びに来てくれてありがとう!
楽屋裏、すごいでしょう?(^^;)
いかに苦心して写真撮ってることか・・・(*≧m≦*)ププッ
このブルーハイビスカス、晴れないと開かないから、今日は閉じてたね。
インド市でも、今日は寒かったわ~。
そうそう、これ、夏より今の方が青いよね。
気温とかが関係するのかな?

バラの剪定、もうちょっと頑張ります!
切り方足りなかったね(ーー;)
やっぱ、先生に見てもらうと助かるわ♪

2007/02/28 (Wed) 14:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こちらにもコメントありがとうございます。
真冬に(一応まだ冬???)スカイブルー、すごいですね。
今年は、寒さの底というのがない感じで、普通ならまだ寒い時期なのに、春の陽気だったりします。
今日はめずらしくちょっと寒いですが、それでも平年並みと言ったところではないでしょうか。
お花も、うっかり咲いてしまいますね(^^;)

2007/02/28 (Wed) 15:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
今年はただでさえ暖冬だから、インド市の植物たちは大変?
3~4日4月頃の温度が続いたので、この子もうっかり咲いたかもしれません(^^;)
開いてみたら、まだ2月だったって?
これから咲き続けるとしたら、長過ぎますね。

2007/02/28 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
そうなんですよ!
ほんとなら、5月頃に咲くらしいんだけどね~。
まだ2月なのに・・・。
咲いた方もびっくりしてるかもね(^^;)
花びら、風車みたいよね。
晴れると開いて、曇ると閉じるんだけど、下から2枚目の写真、閉じている時に中を見ると、花びらがきれいに巻き巻きになっていてびっくりしました。

2007/02/28 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
そうなのよ!
まだ2月なのにね~!
でも今日はちょっと寒いのよ。
咲いた方も、きっとびっくりしてるかもね。

バナナ?パイナップル~?
わはは~!
我が家はハワイか~?(^^;)

2007/02/28 (Wed) 15:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/28 (Wed) 17:05 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん★
そうですよね。
わかりました!
オッケーです~v('▽^*)♪

2007/02/28 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

どうなってるんでしょうね。
インド市からハワイ市に移住されたのでしょうか〈笑
それにしても綺麗なブルーですね。
まだ沢山蕾が有るので、長い間楽しめそうですね。

2007/02/28 (Wed) 21:32 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
茶色く枯れたように見えたつぼみから、急にパカッと開いたのでびっくりしました。
真っ青のお花ですね。
曇ると閉じるのですよ。
ヒョロヒョロと背が高くて、上の方で咲いているので、最初の写真は花壇の縁に登って覗き込んで写しました。

2007/02/28 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/28 (Wed) 21:47 | REPLY |   

きみかる  

遅くなりやした~~~。きみかる参上!
んまあ、ほんとうにハイビスカスが咲いている・・・今、2月であと少しで3月やあ。
なんでや。
このハイビスカスの咲き方、おもしろいね。蛇腹みたいな咲き方するんだね。
インド市っていってたけれど、ハワイ??

この前2夜連続で地球異変を某テレビがやっていたけれど、ほんとうだね。

でも、咲いたことは、むっちゃうれしい!!

2007/02/28 (Wed) 22:59 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん★
わかりました。
まだまだ寒いので、どうぞ気を付けてくださいね。

2007/02/28 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
遅くないよ~!
いつも来てくれてありがとう!

ね~!
ハイビスカス(と言ってもほんとのハイビスカスとは違うみたいだけど)咲いたのよ。
咲き方おもしろいでしょ?
花びらが巻き巻きよ!

某テレビで地球異変のことやってたの?
知らなかったなぁ・・・。
新聞にもいろいろ熊が冬眠しないとか、オタマジャクシが2月にふ化したとか書いてあったよ。
なんか、大変だね。

2007/03/01 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment