円形花壇(元ケヤキの足元)の模様替え・・・。

CIMG9187.2007.2.24.jpg

(撮影日:2007.2.24)

玄関前の例のケヤキですが、落葉もして、足元の宿根草の移動にも適期になったので、今年1月16日に、いつも我が家のDIYを引き受けてくださっているお隣のご主人に抜いていただきました。ケヤキは、家を建てた時植えられてから2年と2ヶ月たっていましたが、結構根が張っていて、抜くのはなかなか大変でした。ご主人に手伝っていただかなくては、わたしひとりでは持て余していたと思います。(あ、我が家のご主人様は肉体労働関係、全く致さないお方なのです ーー;)

そして、その後何を植えようかいろいろと悩んだのですが、2月15日に植え込みをしました。植えるものの条件として、義母や義妹の要望は
 (1)木を植えるなら、隣のジャカランダのように大きくならないもの
 (2)足元は、グラス類のように、繁らない嵩高くならないもの
 (3)出来れば地面が見えているくらいが良い
というものがありました。
その結果、木は刈り込みも出来、あまり大きくならないビバーナム・ティナスにしました。

CIMG0719.2006.2.3-07.3.1.jpg



このティナスは、昨年2月にあいあいパークで、右のようにたくさんつぼみの付いた苗を買ったものです。
地植えにせず、ずっと鉢植えのまま育てていました。
(撮影日:2006/2/3)→













CIMG2005.2006.3.22-07.3.1.jpg





つぼみはなかなか咲かず、4月になってやっと咲き始めました。
←(撮影日:2006/3/22)






CIMG2822.2006.4.18-07.3.1.jpg





こんなにたくさん咲いたのですが、なぜか実が全く生りませんでした。
(撮影日:2006/4/18)→







ジャカランダの陰に置いていたせいもあり、ヒョロヒョロ芽が伸び、実も生らず新たな花芽も付いていないようだったので、枝先を少し切り詰めました。今年は花は望めませんが、来年に期待したいと思います。写真を見ると、もう少し切った方がいいようにも見えますね。

CIMG9188.2007.2.24.jpg


足元には、新たに植え込みのために買ったものはないのですが、コクリュウは前庭に地植えしていましたが、夏には他の植物に埋もれて、いいところなしでした。大きくなるものではないので、掘り上げてこちらに植え込んでみました。






CIMG9190.2007.2.24.jpg



そして、やはり前庭に地植えしていたものの、埋もれてしまっていた斑入りのへーべもこちらに移動してみました。これも、2年程様子を見た感じ、そんなに大きくなるようにも思いませんでした。






CIMG9189.2007.2.24.jpg

こちらは昨年、春花壇用に買っていたセントーレア・ブルーカーペットです。初めて植える植物なので、どのような姿になるか未知数です。
もう少しおとなしいブルーだと思ったのですが、咲いたのを見ると結構派手な色なので、ちょっと驚いていますが・・・。





CIMG9197.2007.2.24.jpg




前にも植えていたヒューケラ・プラムプディング・・・。







CIMG9191.2007.2.24.jpg

(撮影日:2007/2/24)

他にきのうUPしたエリオステモンや、イベリスを植えてみました。はてさて、1ヵ月後2ヵ月後、半年1年と、どんな姿になって行くのでしょうね。また様子を見ながら試行錯誤したいと思います。

★2006年12月10日「ビバーナム・ティナス」(ティナスの秋の実の様子です。)

 庭の植物

16 Comments

クロはち  

いろいろご注文があって 大変ですね
ビバーナム人工授粉したほうが、実つきが良くなるみたいですよ
あのブルーの実 見てみたいですものね

セントーレア・ブルーカーペット
矢車草の花でしたっけ 
渋い植栽で これからどう育っていくか楽しみですね

2007/03/01 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

ほんと、ほんと!
みんなの注文を全部聞いてあげて、えらいですね。

けやき、家にもあるんです。
みーちゃんちのお隣の叔父様みたいな人、いないかしら。

白いお花が咲きほこったら綺麗でしょうね。
1ヵ月後2ヵ月後、・・・・またまた見せてくださいませ^^

2007/03/01 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

後から文句言われるよりはいいかな。
思わず、ケヤキを探してしまいました。(アホ)
かわいい感じになるんでしょうか。
大きさは50センチ位ですか?
もっと大きいのかしら。
これから楽しみですね。

楽しみにしていたアネモネが咲きました。

2007/03/01 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
そうなんです(^^;)
「好きなようにしたらいい。」なんて言ってはくれるのですが、「しきみ」の一件もありますしね。
義妹にグラスの葉っぱをジョキジョキ切られていた時は、軽く切れそうになりましたが・・・
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

>ビバーナム人工授粉したほうが、実つきが良くなるみたいですよ
え~!
そうなんですか~?
なんにもしなくても、たくさん実が付いたのが1株だけありましたが、この木はさっぱりでした。

ブルーカーペットは、這性種のヤグルマソウです。
宿根系らしいですが、日本では1年草扱いのようです。
渋い植栽ですよね~(^^;)



2007/03/01 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
いやいや!
全然えらくないですよ~(^^;)

おきろんちゃんちにもケヤキあるの?
建築家さんは、ケヤキが好きだったみたいなのですよ。
自分のおうちの玄関前にも、ケヤキが植えてあって、とても大きくなっていました。
ケヤキの緑はいいですよね。
夏は、いい日陰になります。
でも、庭木向きではないんですって(ーー;)

ビバーナムに白いお花が咲くのは来年以降ですね。
ちゃんと咲いてくれるのかな?
また、どうなるか見てね♪

2007/03/01 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
そうそう!
世の中、ま~るく生きる方が良いですから・・・(^^;)
背の高さ?
今、計って来ました。
現在、ちょうど1mありました。
ちっちゃく見えるかな?
どうなるかなぁ・・・。

アネモネ咲きましたか?
早くないですか?
また、写真見せてくださいね♪

2007/03/01 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

沢山植え込まれて、これからの成長〈あまり成長すると困る?)が楽しみですね。
セントーレア・ブルーカーぺットは、何処に植えようかと思いながらこれだけ2株を鉢に植えてます。12月か1月に植えたのでもう少し成長していますが、綺麗なブルーのお花ですよね。ラベルには一年草と書かれていました。
白とブルーと、銅葉や黒葉で、ステキな植栽ですね。
注文多くて、答えるの大変ですね。

2007/03/01 (Thu) 22:25 | REPLY |   

きみかる  

渋い!!こういう落ち着きがきみかるの寄せ植えにはナイ!!
本当にビタミンカラーのハデハデなのよん。
クロちゃんとみーさんの会話、外国語みたい。そんなきみかるが4月からガーデニングにいそしむことができるのかしら。
昨日はカタカナだったでしょ。今日は、いろいろ考えて寄せ植えしてるでしょ?すばらしい!拍手だぜぃ。きみかる、涙だぜぃ。それにさ、義母さまや義妹様のご要望に応えて、すごいわ・・・きみかるにはできないことだ・・・よくうまくやってるよ。それもみーさんの優しさかな??

2007/03/01 (Thu) 22:27 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
セントーレア、ミューさんも買われましたか?
どんな感じに育つのでしょうね。
育ち方がわからないものは、取り合えず鉢植えで様子を見たいですよね。
そんなのが多くて、うちは鉢植えだらけになったりしますが・・・(ーー;)
この植栽、どんな成長になるでしょうね。
ステキだなんて・・・暗中模索ですよ。
ちょっと渋花壇ですね(^^;)
注文、叶えられたかな?

2007/03/01 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

ごいっしょに暮らされるお方たちのご意見も必要ですね。
うちもいつも文句言われていますから・・・
いろいろ試行錯誤されて 最後に皆様の納得される形になると一番いいですね。

2007/03/01 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
渋いね~!
いつも好みが渋過ぎるんです(^^;)
ビタミンカラーのハデハデは、元気が出ていいですよ。

>クロちゃんとみーさんの会話、外国語みたい。
そ~お?(?_?)
でも、面倒なことわからなくても、ガーデニングは全然出来ますよ~!
きみかるさん、今でも上手に育ててるじゃない~?

いやいや!
そんな、拍手だなんて!(/-\*)
不出来な嫁なんですよ~(*v.v)。
きみかるさん、4月から楽しみね~♪

2007/03/01 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん、昨日は突然おじゃましてごめんね
久々に じかにお庭を見せてもらったけど 相変わらずキレイにしてるね 感心
ビックリしたのはブルーハイビスカス!咲いてる~~
たくさん蕾もあったし 本当に四季咲きしそうです

この場所、ティナスなら要望に答えられるので良かったね
今年はたくさん実が付くといいんだけど、なんで付かなかったのかなぁ

セントーレア・ブルーカーペットは見たけど うちのより紫っぽい色みたい
うちのは青い紺色、去年も植えたけど綺麗な紺色でした 丈は低くて這い性です

2007/03/01 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
そうなんですよ~。
平和がなによりです(^^;)
polepoleさんもいろいろ言われてる?
ほんとに、あれこれ試してみていい形になればいいですね。

2007/03/01 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
いえいえ、いつでも来てね~♪
お庭、キレイだなんて・・・。
とんでもない!
恥ずかしいなぁ・・・。
ブルーハイビスカス、ヒョロヒョロだから、よく切らなかったと思うわ(^^;)
つぼみブチッと・・・。

ティナスは、鉢植えで、置くとこも植えるとこもなかったから、ちょうど良かったかも・・・。
今年花が咲かないのはちょっと寂しいけど、来年は咲くといいな。

ブルーカーペット、うちのは紫っぽい?
個体差があるのかなぁ・・・。
青い紺色の方がいいね。

2007/03/02 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!!
みーさんの旦那様肉体労働苦手なのね(笑)でも近所に良い方がいらしてほんとにいいわよねー。
みーさんいろいろ注文に応えてそれでちゃんとチョイスするんだもんすっごいな~!!!
ティナスってとっても可愛くって素敵ですね~。
咲いたら真っ白なの?綺麗!!
これからどうなって行くかみーさんも私たちも楽しみですね~♪

2007/03/02 (Fri) 09:50 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
おはよう!
いつも来てくれてありがとう!
我が家の旦那様は、電球も換えてくれません(^^;)

表の植物は好きなように植えていいと言われてはいるけど、やっぱりわたしだけの住まいではないので、要望は聞かないとね。
チョイスは適当だから、どうなることやら・・・。
様子を見ながら、また変化してもいいかなと思ってます。
ティナスはお花咲いたら真っ白できれい・・・。
タマちゃんみたい?
来年は咲いてくれるかな?

2007/03/02 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment