黒花好きのクリスマスローズ・・・ルーセ・ブラックを愛でる。

CIMG9247.2007.2.27-2.jpg

(撮影日:2007.2.27)

昨年2月に買ったクリスマスローズ・ルーセ・ブラック(だと思うのですが・・・^^;)が、やっと咲きました。

バラも初心者なら、クリスマスローズも初心者です σ(ーー;)

昨年5鉢ほど買いましたが、ルーセブラックは、他の鉢に先駆けて咲いてくれました。

CIMG9250.2007.2.27.jpg

(撮影日:2007.2.27)

花弁のように見えるのは、ガクだそうですが

その後ろに飾りのように付いている葉はなんと呼ぶのでしょうか。

とても印象的で、黒花を益々妖しく演出しています。

CIMG1996.2006.3.22.jpg

(撮影日:2006/3/22)

↑は昨年の様子・・・。

CIMG1770.2006.3.14-07.3.2.jpg

(撮影日:2006/3/14)

吸い込まれるようなマットな黒です。

CIMG9249.2007.2.27.jpg

(撮影日:2007/2/27)

関連記事
* 2006年2月11日/お買物に行って来ました。
* 2006年3月14日/「春を告げる植物展」 展示即売でのお買物。

 クリスマスローズ

24 Comments

pole pole  

今 あちこちのサイトでこの黒のクリスマスローズがアップされていますね。人気なのでしょうね。

黒いお花は シックで大人の感じ?

みーさん バラに続いてクリローでも頑張っていらっしゃいますね。

2007/03/02 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ルーセ・ブラックとっても素敵です(’-’*) フフッ・・
後ろに飾りのように付いている葉は 「魔女のマント」ですね
最近 散歩で歩いていると 皆さんご自慢のクリロー玄関に飾られていますね
それを覗きこんで見ている クロはちです

2007/03/02 (Fri) 17:17 | REPLY |   

おきろん  

黒のクリスマスローズって大人の雰囲気。。。
お花が黒で、どうやって虫を呼ぶんだろうか・・・
でも、シベが目立つように花びらが黒なんだろか・・

とにかく、とっても素敵に咲いてますね。
みーちゃん、大人なのね・・^^v

2007/03/02 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

モモ  

ルーゼブラック、素敵すぎます!
息を飲むような、マットな色合い。黒花ってシックで、それ1鉢だけで独特の世界を作っていますよね。
花の後ろの葉も、花色に合わせたような黒。
私もルーゼブラック欲しくなってしまいました~♪

HCなどでそろそろクリローの値下げが始まるかと狙っているのですが、まだまだお高くて。
小まめにチェックするつもりです(笑)

2007/03/02 (Fri) 20:04 | REPLY |   

ミュー  

ルーセ・ブラック綺麗に咲いてますね。
「春を告げる植物展」これが、3、4日と今年も有るのでしょうか?
珍しいのも見られるのですね。
4日は主人の会社関係の方とのお食事に誘われていて、どうにか行けそうかと思っていますが、それが無ければ4日にでも見に行けたのですが。残念です。
また来年にでも行けたらいいなと思います・・・。

2007/03/02 (Fri) 20:13 | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
早速来ていただいてありがとうございます。
この時期、どちら様もクリスマスローズUPでしょうか。
わたしは、バラもヨチヨチですが、クリローもさらにヨチヨチで、後が続きそうにありません(^^;)
頑張ってるなんてもんじゃないのですよ~!
お恥ずかしい・・・(/-\*)

黒いクリスマスローズは、大人っぽいでしょうか。
黒花好きには、はずせない品種ですが、かわいいピコティーやダブルも欲しいなぁ・・・(^^;)

2007/03/02 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
「魔女のマント」・・・な~るほど!
そんな感じですね~('∇^d) ☆!!
>最近 散歩で歩いていると 皆さんご自慢のクリロー玄関に飾られていますね
クロはちさんのご近所さん、クリローさん多い?
いいなぁ、観察出来て・・・。
うちも自慢のクリローになるように、頑張ってかわいがってやらなければいけないなぁ・・・。

2007/03/02 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
>黒のクリスマスローズって大人の雰囲気。。。
>みーちゃん、大人なのね・・^^v
ハッハッハッ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪♪♪
おつむはともかく、外見は充分大人です!(T▽T)
フリフリのクリローちゃんもほちいよ~!
高いから買えないんだ~( p_q)エ-ン

2007/03/02 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★モモさん★
モモさんも、ルーセブラックお好きですか?
黒花好きなら、惹かれちゃうクリローさんですよね(^^;)
花の後ろの飾りみたいなの、おもしろいですね。
なかなか迫力のある花です。

HCで値下げありますか?
それはこまめにチェックしないといけませんね。

2007/03/02 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

きみかる、今年、初めてクリローをさかせることができたから(苗?からだけど)クリローに凝ろうかなと思っているの。
みーさんのこのクリロー、シックでいいねえ。大人の味!!まるで、気品ただようきみかるのよう!!コレ見て決心!!これを人は単純という。写真の撮り方もいいよいいよ。うん。

来年はクリローでいっぱいにしたいなあ。
クリローの日記というブログでもつくろうかな。
バラは今年はアンネのバラを育てて、育てられたら、次のステップに。まだまだ、みーさんのカゲは踏まないで歩きます。

2007/03/02 (Fri) 22:22 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
京都植物園「早春の園芸市」は、今年は3月2日から4日までです。
クリスマスローズ、シクラメン、クレマチス、ユキワリソウ、各種斑入り植物、レアプランツなど話題の植物を集めた園芸市だそうです。
4日には、「クレマチス」の品種の紹介と栽培方法などについての講演会があるそうですよ。
来年もまた開催されると思いますので、行けるといいですね。

2007/03/02 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
きみかるさん、クリローに凝る?
いいなぁ・・・。
カッコイイ!
きれいなのがいっぱいあるよ~!
このクリローちゃん、気に入ってくれた?
ちょっと妖しい魅力があるかも・・・ってねヽ(‘ ∇‘ )ノ
シックで上品なきみかるさんにぴったりよん!d(>_・ )グッ!
写真の撮り方いいかしら・・・。
うれしいな。ありがとう!

>来年はクリローでいっぱいにしたいなあ。
>クリローの日記というブログでもつくろうかな。
すごいすごい!
やってやって~!
楽しみだなぁ・・・♪

>まだまだ、みーさんのカゲは踏まないで歩きます。
な、なにをおっしゃいますやら!
どんどん踏み付けて蹴散らして行ってくだされ!

2007/03/02 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ひなた  

素敵ですね~。
めちゃくちゃシックです。

クリスマスローズは憧れですが、
見せていただくのが専門です^^;

2007/03/02 (Fri) 23:26 | REPLY |   

みー  

★ひなたさん★
ルーセ・ブラック、シックですよね~。
見てくださってありがとうございます。

わたしもクリスマスローズは、おとなしく見せていただくだけにすればいいのに、買ってしまいました。
ステキなのがいっぱいあるので、はまると大変そうですね(^^;)

2007/03/02 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
今日行ってまいりましたよ、京都府立植物園。
ブラックがあまりありませんでした。というかほとんどないかな?
待雪草さんとMaryさんに詳しく解説していただいて「ああ、そこが違うのか~」と気づく程度のわたしですが今日はほんとに沢山見ました。
これよりそれが、それよりあれが、と比べちゃって皆さんご購入までかなり時間かかってました。
叔母が具合悪くなったので待雪草さんに選んでいただいて買って帰ったら「もっとなんか買ってきて」と頼まれました、購買欲の鬼(笑)
明日あさっても会場に行ってきますね~。




2007/03/03 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

黒い色がたまりませんな~
しべの色との対比がまたまた美しくて

ところでうちのルーセブラックはどこへ
あ~ 無い(涙)
真夏3ヶ月庭も放置しておくと 行方不明者がたくさんでます(とほほ)。

きおつけ~
顔~上げ
と号令をかけると上を向いてくれるようなクリスマスローズを
誰か開発してください(笑)
憂い奴じゃ面をあげいといって花を持ち上げて観賞していると
なんかいつも悪代官の気分ですが

2007/03/03 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

おはようございます。
 今日は、あいにくの空模様です、
 晴れるのか???

 やはり、黒クリローは、かっこいい!!
 先日行った園芸店で、クリローフェアを
 やっていましたが、あっ、いいな~と
 思うと、びっくりプライスで・・・。
 
 下から3番目の写真で使われている
 鉢は、素材は何ですか?
 とても色合い、形がきれい。
 クリローとマッチしています。
 

2007/03/03 (Sat) 09:07 | REPLY |   

ちか  

こんにちは~!!!
うわ~シックなのに素敵!!!!
クリスマスローズって言うんですね。名前も素敵!!!
みーさんが黒花好きってのもわかる気がするわ~。ほんと魅力的ですね。
これは育てるのが難しい花なんですか??
それとお買い物に行ってきましたを見たけどそんな高いんですね。
でも魅力あるわ~。

2007/03/03 (Sat) 10:52 | REPLY |   

みー  

★amiさん★
amiさん、今年はお疲れ様です。
ぽんちゃんが、今年は行かないと言うので、わたしも今日の夜だけの参加にさせていただこうかなと思っている次第です。
待雪草さんは、ほんとうによくご存知ですよね。
たくさんの株を見て来られたから、目が肥えています。
わたしも、クリローのことはほとんど無知なので(他のものも無知ですが ^^;)そばにいるとほんとうにお勉強になると思います。
伯母様、もし行かれたら、この棚全部なんておっしゃらないかしら・・・( ´艸`)ムププ

2007/03/03 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん★
え~!?
ルーセ・ブラックさん、いなくなっちゃったのですか~?
そりは残念・・・。
わたしも、大きな声では言えませんが、このお方、庭の片隅(母の領域=日陰)に置きっ放しで、つぼみを確認するまで水遣りもしてなかったのです(@@;)
よく生きてた&咲いたと思います。

ほんとにクリローさんって、どうして下向きに咲くのでしょうね。
地植えにしてたら、写真写すの大変でしょうね。
ぽんちゃんも行き倒れ風に、寝そべって写したと言っていました(^^;)
しろうさぎさんとこは、たくさん咲いているのでしょうね~。

2007/03/03 (Sat) 11:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
おはようございます~!
こちらは、曇りがちながら、晴れてはいます。

クリローフェアー、のぞかれましたか?
ね~!
高いでしょう?
びっくりの価格です(ーー;)
清水の舞台から飛び降りても買えません(^^;)

さすがHUKUHUKUさん、鉢に目を留めていただきましたか?
この鉢は、普通の茶色い素焼き鉢なのです。
(リンクしている2月11日「お買物に行って来ました。」の下の方に写っている茶色い四角の鉢です。)
それを家にあった黒っぽい塗料で塗ったのですが、1年たったら剥げて来ちゃっいました。
もっと落ちないもので塗らないといけませんね。

植物と鉢は切っても切れない関係にあり、生かすも殺すも鉢次第と言うところ、ありますね。
選ぶのがほんとうにむつかしく、いつも苦労しています。
悩んだ末決まらずに、植え替えも遅れるということ多過ぎて反省です。

2007/03/03 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
いつも来てくれてありがとう!
クリスマスローズって初めて見た?
クリスマスって名前なんだけど、クリスマスには咲かないのよ(^^;)
黒い花って神秘的で、地味なんだけど惹かれちゃうんです。
派手な花も好きなんだけどね。
クリスマスローズは、ちゃんと植え替えして、夏に蒸れないようにすれば、そんなに特別むつかしい植物ではないように思います。
もし、お庭が広くて木の下とかに地植えしてたら、放っておいても毎年咲くかも・・・。
でも、特別な品種(高いの)とかはVIP待遇で大事にするでしょうね。
バラと共に大変なブームで、好きな方がたくさんいらっしゃると思いますよ。

2007/03/03 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

クリロー、大昔は2種類しか無かった。(ウソかも)
赤いのと白いの、しかも白いのは何年も咲かない!
増やさないって決めてたけど、もう駄目。
これは見つけて買います!
どっかで絶対黒ですってラベルに書いてあるの見ました。
バイオ苗?蘭みたいですね。

2007/03/03 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
kurikoさん、クリロー、大昔から持ってるの?
すごいね。
今、大ブームよ。
白、何年も咲かない?
なんでかしら・・・。
この黒い子、気に入ってくれた?
なかなかのインパクトありでしょう?

2007/03/04 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment