テイカカズラ(定家葛)

CIMG4047.2006.6.1-2.jpg

(撮影日:2006/6/1)

CIMG3995.2006.5.29-2.jpg

テイカカズラ(定家葛)
(学名)Trachelospermum asiaticum 
(英名)Star jasmine、Confederate jasmine
(別名)マサキノカズラ(真拆の葛)
キョウチクトウ科テイカカズラ属
常緑蔓性低木
花径:2.5cm
つるの長さ:10m以上(え~!ほんと~?!)
開花期: 5~6月
原産地:朝鮮半島、日本(本州・四国・九州)


この花も昨年咲きましたが、UPしていなかったものです。黒ポット植えの小さなものを買いましたが、成長は早く、結構咲いてくれました。
ぽんちゃんのところで種をUPしていて、うちではどうなのかと捜してみたのですが、全く種は出来ていませんでした。咲いた花が全部種を付けるものではないらしいです。ぽんちゃんも種が出来たのは一箇所だけだったと言っていました。
我が家はツルものを這わせるところが全然なくて、なんとか考えないといけないなと思っているのですが、このテイカカズラは実はガスメーターを隠すために這わせてみました。最初の写真、金属部分が見えてますね(^^;)

CIMG0290.2005.12.21.jpg我が家の前庭には、ガスメーターが目立つ場所に立っていて、とても気になるものでした。DIYをやる人なら、こんなガスメーターを隠すものなど、ちょちょいと作るのでしょうが、わたしは不得手なもので、いつも登場するお隣のご主人に相談してみました。すると以前義母が頼んで、古いオカメヅタを抜いていただいたことがあるのですが、その幹のように太くなった部分を取っていていてくださり、それで隠してはどうかとのこと・・・。早速、左の写真のように取り付けてくださいました。ちょっとおもしろいオブジェチック・・・(^^;)(撮影日:2005/12/21)

わたしは木の板で隠したらどうかと思ったのですが、この方が自然ぽいのではということです。(お隣のご主人は、DIY大得意ですが、庭いじりも大好きなので、ちょっとご相談すると、ほんとうにいつも親身になって考えてくださいます 。ありがたいことです ^^;)これだけでは味気ないのでツル植物を這わせることにしました。買って黒ポットのままで置いていた小さなテイカカズラがあったので、常緑ですし、この枯れ木にうまい具合に絡んでくれるのではないかと思い、植えてみることにしました。まだメーターが見えていますが、これが見えなくなるまで(もちろん検針部分は隠れないようにしなければいけませんが)つるが絡んでくれればなと思いました。

DSC00788.2005.10.12.jpg

(撮影日:2005/10/12)
まだ目隠しをしていない頃の様子・・・。丸見え!(ーー;)

CIMG4108.2006.6.6.jpg

(撮影日:2006/6/6)
植物が一番繁る時期でもありますが、だいぶ隠れましたね(^^;)

CIMG4024.2006.5.31.jpg

(撮影日:2006/5/31)

CIMG4022.2006.5.31.jpg




(撮影日:2006/5/31)









CIMG4000.2006.5.29.jpg







(撮影日:2006/5/29)




CIMG3995.2006.5.29-3.jpg

★追記3/8★
載せるのを忘れていました。
下は、ただ今のテイカカズラの様子です。





ずいぶん繁って来ましたね。
紅葉も少しします。




 庭の植物

24 Comments

kuriko  

テイカカズラってこんなに、花がきれいなんですね!
いまハヤリの、ハツユキカズラにばかり目が行ってました。
いいですね。

山野草、沢山咲いたらpole poleさんが写真を撮りに来てくれるかしら。
なんて、トラタヌですね!

2007/03/08 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

これ去年の秋に苗を買い越冬しました。 今はあいそもない姿ですが
こんな花がヒラヒラと咲くのですか?
新芽のようなものが見えるようになっていますが そんなものですか?

2007/03/08 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
テイカカズラの花って、かざぐるまみたいでかわいいでしょう?
小さいのに存在感を感じる、素敵な花だと思います。
大好きです。

わ~!
山野草、polepoleさんが?
それは叶ったら素敵ですね。
うちにも・・・あ、遠過ぎて無理ですね(^^;)

2007/03/08 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
鉢植えでベランダでもいけるかもしれませんね。
お花、暑苦しくないからいいです。
今の様子を追記で載せてみました。
とても強い植物だと思いますので、暖かくなったらさくらさんちの子もぐんぐん大きくなると思いますよ。

2007/03/08 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

テイカカズラ 大好きなんです~
いい香りがするし(でもあまり 強すぎると・・・)街路樹にもよく見かけます。
でも おっしゃるように なかなか果実にはお目にかかれません。
目立たないお花ですが 紅葉もきれいだし つる性というのにもひかれます。

表の塀にいっぱいにこれを這わせているおうちがあって それはそれは見事なんです。
もう遠くから 芳香がただよってきて・・・
今年 また行ったら撮ってこようと思います。

あはは!kuriko さんのおうちなら みーさんのおうちほど遠くはないですね~

2007/03/08 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
polepoleさんもテイカカズラお好きですか?
わたしも大好きなんです。
小さい花ですが、どこか存在感がありますよね。
香りもいいし・・・。
わたしも、よそのお宅でたくさん咲いているのを見て、「わ~!これ植えたい!」って思いました(^^;)
表の塀にいっぱい?
それは見事でしょうね~。
いいな~。
そんなにたくさん這わせるところがあるおうちって・・・。
また、写真楽しみにしていますね。

わ~!
わたしもpolepoleさんにお会いしたいなぁ・・・♪

2007/03/08 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

テイカカズラ常緑で香りもしていいですね
ぽんさんのUP見てメモしましたよ

pole poleさんが来られたら
私も会いに行きますミューさんと一緒に(’-’*) フフッ・・

2007/03/08 (Thu) 16:43 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
テイカカズラ、かわいいですよね。
オープンガーデン回りをしていた時に、たくさん咲いてるおうちを見て、いいなぁと思いました。
オープンガーデンって参考になりますね。

わたしたちが東京に行った方が、たくさんの人と会えるのでしょうが、なかなか叶いませんね(〃´o`)=3 フゥ

2007/03/08 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

yoken  

改めて写真を見るとテイカカズラの花は風車みたいですね。
自分の家にもテイカカズラを去年植えたのですが、
まだ、小さいので花が咲いてくれるかどうか。。

2007/03/08 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokenさん★
この度はブログ村の「つる性植物」にTBさせていただきありがとうございます。
ご訪問とコメントうれしいです。
テイカカズラ、わたしも植えた次の年には写真のように咲きました。
結構早く大きくなるようです。
yokenさんのおうちのテイカカズラも、春には咲くのではないでしょうか。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。

2007/03/08 (Thu) 17:37 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

ホント!ホント!カザグルマみたいでとっても綺麗。
しかもいい香りがするんでしょ。

お隣の御主人サマ、大活躍ですね。
ちょっと写真UPしてください。
みーちゃんのブログでファンがいると言っておいてくださいね。

みーちゃんちの窓ガラスいつもピッカピカですね。^^v

2007/03/08 (Thu) 18:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
でしょでしょ!
かわいいカザグルマよ~!
いい匂いするし・・・♪

お隣のご主人、大活躍なんです。
あはは~!
ファンがいるなんて言ったら、ご主人益々張り切っちゃうだろうな(^^;)

まっ、まどぉ~?(@@;)
み、みがいてましぇんが・・・(゚∇゚ ;)

2007/03/08 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

unknown  

テイカカズラ、カワイイお花ですね。
匂いもいいのですね。
公園にあったのですが、だんだんションボリとなって来ました。
ぽんさんの種が出来て面白いでしたね。

私も行くことになってますね~(^^)v

2007/03/08 (Thu) 21:09 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 風車のような形の愛らしい
 お花ですね・・・。
 そして、ツルが10m以上に???
 でも、私、ツルもの大好きです。

 おきろんさんに同じく
 お隣のご主人様、すごいですね。
 すばらしい・・・。
 
 ↑そして、皆さんに、
 お逢いしたいですね~!!!

2007/03/08 (Thu) 21:10 | REPLY |   

ミュー  

↑アッと思ったのに、送信クリックしてしまいした。すみません。

2007/03/08 (Thu) 21:10 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
あら!
公園のテイカカズラ、元気がなくなって来ましたか?
なぜかしら・・・。
テイカカズラの種は、全部に生るものではないようですね。
今年はどうかなぁ・・・。
ふわふわの種、見てみたいです。

>私も行くことになってますね~(^^)v
もし、オフ会する時は、もちろんミューさんも来てね~♪

2007/03/08 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こんばんは~!
ほんとに小さなカザグルマに見えますよね。
ツル10mにはびっくりですが・・・(^^;)
わたしもツルもの大好きで、あれもこれも植えたいんですが、どこに這わしましょうかって家なんです(ーー;)

お隣のご主人、すごいですよね。
ほんとにいろいろ助かってます。

いつかみなさんにお会いしたいものですね。
(ちょっと恐い? ^^;)

2007/03/08 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
いえいえ!
どうぞお気になさらず・・・。

2007/03/08 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
テイカガスラがすっかりメーターを隠してますね~。
検針って実際メーターボックスはチェックしないんですかね?
しかしみーさん庭は道行く人々の大きな楽しみになっているでしょうねー♪

2007/03/08 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こんばんは~!
メーターボックス、隠れて来ましたね(^^;)
検針は、メーターボックスの数値を表示してるところが見られたらいいかなと思っているのですが・・・。
一番下の写真では、全然見えないように見えますが、角度を変えれば表示板がちゃんと見えるのですよ。

>しかしみーさん庭は道行く人々の大きな楽しみになっているでしょうねー♪
いえいえ・・・狭いところで四苦八苦しています。
花好きは、どうしてもあれもこれもと植えたくなって、見境なく買ったのはいいけど、植えるとこないでしょ!状態で苗がアップアップしています(ーー;)

2007/03/08 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

きみかるっす  

こんばんび~~。見事にガスメーターが隠れているね。しかもきれいに!!お見事!!きれいなお庭!!

テイカカヅラは初めて知りました。近所って植えるモノがにてくるのかしら、アブチロンがすごく多い。そんなみただけで「わ~~植えたい」と思った花はないなあ・・・きみかるハウス、目指せみーさんガーデンやな。

2007/03/08 (Thu) 23:27 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
こんばんはでっす!
遅いのにいつも来てくれてありがとうです<(_ _*)>

ガスメーター、なんとか隠れて来ましたねv(=∩_∩=)
テイカカズラ、初めて見た?
アブチロンは植えてるの、うちの近所でもよく見るね。
挿し芽とか、ご近所でもらったりして似たものが増えたりするのかな?
あれはあれでかわいいよね。

めっ、目指せみーさんガーデンだなんて!
こんなネコの額ガーデンに嬉し過ぎるお言葉!m(;∇;)m ヨヨッ!
感激です(゚ーÅ) ホロリ

2007/03/09 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

リンクありがとう
記事の紹介の お礼が遅くなってごめんなさい

みーちゃんちでも テイカカズラは良く咲いてたのね
香りも良いし 軽やかな花で好いです
うちのテイカちゃん あれでも鉢植えなのよ
でも種が付いたから 来年あたりはみーちゃんちも付くかもね

私、テイカカズラが気に入って 淡いピンクの品種も買いました
余談:フワフワ種 昨日の嵐でどっかへ飛んじゃってたなー(^^ゞ

2007/03/11 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
リンク、いつも勝手にしてすんません。
こちらこそ、ありがとう<(_ _*)>

そうそう、ちっこい黒ポットだったけど、成長早いね。
結構咲いてくれました。
ぽんちゃんちは鉢植えって言っても、でっかいからなぁ・・・。
もう下の地面に根が張ってるんじゃない?

テイカカズラにピンクがあるの?
淡い黄色は見たことあるけど・・・。
今度咲いたら見せてね♪
今朝、ほんとにすごい風だったね。
音で目が覚めたわ・・・(ーー;)

2007/03/11 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment