ショウジョウバカマ(猩々袴)

CIMG9256.2007.2.27.jpg

(撮影日:2007/2/27)

ショウジョウバカマ(猩々袴)
(学名)Heloniopsis orientalis
ユリ科ショウジョウバカマ属
常緑多年草
生育地:やや湿った場所や林
開花期:3~7月(生育地によって違う)
原産地:日本(北海道~九州)

このショウジョウバカマは、げこさんのブログでお知り合いになったmiisann(名前の読みが、わたしとおんなじなんです ^^)が、ご親切にも昨年12月16日に苗を送ってくださいました。げこさんのブログで、トキンイバラをUPされていて、好きと書きましたら、おうちにあるのでお分けしますとお申し出いただき、そのトキンイバラと一緒におまけで入れて送ってくださいました。
miisann、ショウジョウバカマ咲きました~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ありがとうございます<(_ _*)>

ショウジョウバカマは、日本各地の少し多湿な山地に生える常緑の多年草だそうです。名前のショウジョウ(猩々)とは、中国の伝説上の動物(猿の一種)で、顔の赤いところが花の色に似ていることから、ハカマは、葉の重なりが袴に似ているから付いたそうです。
わたしはなんと、送っていただくまでショウジョウバカマという植物を知りませんでしたので、お花を見たのも初めてでした。濃いピンクや白っぽいものもあるようですが、送っていただいたのは優しいラベンダー色でとてもかわいらしいです。下向きに咲く様子がユニークなお花ですね。

CIMG9338.2007.3.3.jpg

(撮影日:2007/3/3)
最初の写真から少したつと、さらに優しい感じになりました。

CIMG9463.2007.3.9.jpg

(撮影日:2007/3/9)

お花は一輪しか咲きませんでしたが、きれいな新芽がたくさん出て来ました。来年も咲きますように、大切に育てたいと思います。

三寒四温が続いていて、1週間ほど前にはリビングが29度まで上がったと書きましたが、今週は冬に逆戻りの寒い日が続きました。花粉症の方も大変な時期のようですね。インフルエンザも流行っているようですが、どうぞ皆様体調にお気を付けくださいますよう・・・。

 庭の植物

28 Comments

げこ  

きゃ~!!
咲いたのね~!これがショウジョウバカマのお花なんですね。
私のはまだ咲いてないので、見せて下さってありがとうございます。
可愛らしく下向きに咲くお花なんですね。
優しい色!、うちのもこれからが楽しみだわ~!

2007/03/09 (Fri) 14:09 | REPLY |   

みー  

★げこさん★
わ~~~!!!
びっくりした~~~!!!
げこさん、テレパシーが届いたのかしら・・・。
早速見に来てくださってありがとうございます~!
そうなんです!
miisannにいただいたショウジョウバカマ、咲いたのですよ~!
かわいい花ですよね。
miisann、ほんとにありがとうございました。

2007/03/09 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

↑なんか以心伝心してはるわ~

ブログっていろんな楽しみあるみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ショウジョウバカマ綺麗な色ですね
みーさんが 大切に育てられたのが伝わってきますよ

2007/03/09 (Fri) 15:06 | REPLY |   

takumama  

こんな色のものもあるんですね
しかし名前をつける人ってよく考えるものだな~と感心します
新芽のやわらかな緑もきれい!

2007/03/09 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
あはは~!
ちょっとびっくりしました(^^;)
ブログって楽しいですね。
お陰で内職でもしているように、パソコンに向かっていますが・・・(ーー;)
物知りのクロはちさん、ショウジョウバカマって知ってました?
わたし、日本古来(?)のものや山野草系、疎いもので、知らないもの多くて恥ずかしいです。

2007/03/09 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

こま  

始めまして。
きれいな花たちですね(^^♪
知らない花が沢山あって、
画像だけでも目の保養になりました。
また遊びに寄らせて下さい!

2007/03/09 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~!!!
ほんと~今日もとっても寒いわ!!!先週の日曜なんかめちゃくちゃ暖かかったのに!!!
花粉症はまだなってないです~。
あれ、急になるんですよね~!!怖いわ!!!!
ショウジョウバカマ凄い印象的!!!
これって大きさは小さいんですか?とってもユニークですね!!!
ラベンダーの色合いがとっても可愛いわ!!!
ブログを通していろんな出会いがあるって素敵ですよね~。
私もほーんとお仲間さんが沢山増えて楽しいです。

2007/03/09 (Fri) 18:02 | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
takumamaさんはさすがにご存知ですね。
お花、何色かあるようですね。
このショウジョウバカマ、雄しべが青くて綺麗です。
花びらは最初はラベンダー色、その後ピンク色になって、今日はアプリコット色のようになっていました。
新芽の緑がとっても綺麗で、春を感じますね。

2007/03/09 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★こまさん★
初めまして。
ご訪問とコメントいただき、ありがとうございます。
こまさん、かわいいネコたん飼っていらっしゃるのですね~。
ワンコキャバリアですか?
うちも、昨年亡くなってしまいましたが、白茶のキャバリア飼っていたのですよ。
よろしければ、カテゴリー下の方の「ワンコのこと」を見ていただければうれしいです。
また、お立寄りくださいね。

2007/03/09 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
この記事UPした後、2階のテラスでお花の植え替え作業をしたんだけど、思いの他寒くて、5時過ぎまでやっていたのだけど、鼻水が出るくらい寒かったです(@@;)
日が差したら暖かいのに、陰ると急に寒くなりますね。
わたしも花粉症には、まだなってないんだけど、風邪引かないように気を付けないといけませんね。

このショウジョウバカマ、きれいな色よね。
大きさは3~4センチくらいかな?
ちかちゃんもほんとにたくさんのお友達が出来て、交流が楽しそう・・・。
ブログのお陰でたくさんの方とお知り合いになれるね。

2007/03/09 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

それじゃ、わたくしも・・・

キャ~~~!凄い凄い!咲いたんですね~ショウジョウバカマ。
名前を良く聞くのでもしや!と思い、今実家に電話したら
やっぱ実家にありました。
でも咲いていないそうです。ず~っとあったらしいです・・

母にみーちゃんのブログ、教えてあげちゃいました^^

2007/03/09 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
え~~~!!!
おきろんちゃんのご実家にショウジョウバカマあったの~???
そうなんだ~!
でも咲いたことないの?
なぜかしら・・・。
えっ!
お母様、ブログ見てくださるのかしら・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォー
恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・(/-\*)
わたしも初めて見たお花なんですよん。

2007/03/09 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

ショウジョウバカマ 大好きなお花のひとつなんです。
一度描いてみたいと思いつつ 実現しません。苦笑

簪みたいでとっても可愛いですよね。
ここで見られるとは思っていなかったので嬉しいです。
大事にしてあげてくださいね。

2007/03/09 (Fri) 18:59 | EDIT | REPLY |   

yoken  

ショウジョウバカマって変わった花ですね。
小さな山野草を想像しいるのですが、
実際の大きさはどのくらいなのですか?

2007/03/09 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私、植えています。
前に言っていた、ミツバツツジの植えられているお寺で見て、その後園芸店で売られていたので、日陰でも良さそうなので、植えておきました。もう4,5年になります。
ほったらかしで、土も悪い場所に植えたままなのであまり増えていませんが、毎年咲いています。
うちのは、ことしはまだ咲きそうには有りません。

2007/03/09 (Fri) 21:03 | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
わ~!
polepoleさんにそんなふうに言っていただけるなんて、とても嬉しいです。
ほんとに園芸種ばかりのわたしにしては、めずらしいお花ですよね(^^;)
miisannのお陰でかわいいお花を見ることが出来ました。
関西の暑い夏は大丈夫でしょうか・・・。

2007/03/09 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ yokenさん★
ユニークなお花ですよね。
大きさはそんなに小さくないですよ。
鉢は直径14cmくらいのものに植えてあり、株はいっぱいに繁っています。
花茎は写真を撮った時は短かったですが、今は18cmくらい伸びていて、花は、3cmくらいの大きさです。

2007/03/09 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ミューさん、植えてらっしゃるのですか?
4~5年も前から?
ミューさんちは、ほんとになんでもありますね~!
地植えなんですか?
やっぱり、日陰の方がいいのですね。
我が家の子、関西の暑い夏を無事乗り切るのか、ちょっと心配ではあります。

2007/03/09 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ショウジョウバカマってもっと地味なお花かと思っていました。
結構、インパクトありますね。
もう、みーさんも山野草ファンですね。
葉っぱもきれい!

今日はホントに春蘭を苔玉にしました。
相変わらずイマイチの出来です。

2007/03/09 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

アホちんきみかるは、全然、猩々袴というお花を知りませんでした。なぜか「猩々」というのは聞いたことがあるのは・・・なにか能面かでそんな名前があったような気がする。あ、でも、今、いや前から脳みそがちょっと・・だから記憶違いかな。
POLEPOLEさんのおっしゃっているように、簪みたいなお花やね。う~~ん、植えたいものがふえるばかりだ~~~。どうしてくれようぞ~~~、みーさん!!

2007/03/09 (Fri) 22:45 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは、
 お初なお花です。
 やさしいペールトーンの
 色合いで、きれいですね。
 自然界の芸術品という
 感じです。
 すてきなお花、見せて
 いただき、ありがとう
 ございます!!
 
 *園芸店へ行って
 チェックしないと・・・。(笑)*
 

2007/03/10 (Sat) 00:33 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
そうなんですよ。
ショウジョウバカマ、なかなかのインパクトです。
>もう、みーさんも山野草ファンですね。
あはは!
いやいや!
kurikoさんの足元にも及びません(^^;)

お~!
もう春蘭、苔玉にされましたか?
やることが早いなぁ・・・。
イマイチなんて、ご謙遜を・・・。

2007/03/10 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
あははは~!
きみかるさんは、アホちんなんかじゃありませんよ~!
あ~、「猩々」って能面にありそうなかんじですね。
わたしもなんにも知らないアホちんです(^^;)
ショウジョウバカマ、ほんとにカンザシみたいですね。
きみかるさんちは広そうだから、たくさん置けそうじゃないですか?
第2の人生で、庭仕事も頑張ってね~♪

2007/03/10 (Sat) 01:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
初めて見るお花ですか?
わたしもお初だったのですが、咲いた時は「お~!」と思ってしまいました。
なかなか、インパクトのあるお花ですよね。

>*園芸店へ行って
> チェックしないと・・・。(笑)*
なかなか園芸店では見かけない植物かもしれませんね。
山野草系かな?
開花株とかでは、売ってないのかな?
見たことありませんね(←知らなかっただけ?^^;) 

2007/03/10 (Sat) 01:24 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

モダンなテラスに 置いてあってビックリしたけど
この前 おじゃました時に綺麗に咲いてたね
上手く夏越ししますように・・
お義母さんの庭で預かっていただいたら どうかしら
1階の方が涼しいと思うけど

2007/03/11 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
モ、モダンだなんて・・・(@@;)
バックヤードに成り下がった汚いテラスです(ーー;)
しかし、このテラスなんとかしたい・・・。

そうね。
夏越しはルーセブラックもお母さんの庭(と言ってもガレージの横)の日陰に置かしてもらってたの。
これもそこに置かしてもらおうかな?

2007/03/11 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ひなた  

素敵~。
こんな お花もあるんですね。
とっても優しい色なんですね。

小さいお花なんでしょうか??

2007/03/12 (Mon) 03:12 | REPLY |   

みー  

★ひなたさん★
こちらにもコメントいただきありがとうございます。

これ、珍しいお花ですよね。
わたしも初めて見たのですよ。
お花の大きさは3cmくらいで、株の大きさも直径14cmの鉢にいっぱいに広がっています。

2007/03/12 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  3月27日~今日のサブテーマは「吉田松陰」
  • 3月27日~今日のサブテーマは「吉田松陰」3月27日は、「サクラの日」<3月27日の誕生花>ショウジョウバカマ:花言葉は希望ポプラ:花言葉は勇気、度胸、哀歌<3月27日の主な歴史上の出来事>139
  • 2007.03.27 (Tue) 20:47 | 今日は何の日通信~歴史の中の今日の出来事