我が家のささやかなクリスマスローズ・・・(^^;)

CIMG9505.2007.3.10.jpg

(撮影日:2007/3/10)
後ろの葉っぱ、冠みたいですね。

CIMG9498.2007.3.10.jpg

(撮影日:2007/3/10)

CIMG9203.2007.2.24.jpg

(撮影日:2007/2/24)

CIMG9435.2007.3.7.jpg

(撮影日:2007/3/7)

CIMG9507.2007.3.10.jpg

(撮影日:2007/3/10)

CIMG9499.2007.3.10-3.jpg

(撮影日:2007/3/10)

CIMG9486.2007.3.10.jpg

(撮影日:2007/3/10)
ルーセ・ブラックはだいぶ開いて来ました。
前回のルーセ・ブラックはこちら・・・黒花好きのクリスマスローズ・・・ルーセ・ブラックを愛でる。


CIMG9505.2007.3.10-3.jpg

(撮影日:2007/3/10)

今年もなんとか咲いてくれました。来年はもっとたくさん咲くようにお世話をしなくてはと思っています。
午後から、こちらは雨が降り始めました。温度は低いですが、植物には恵みの雨ではないかと思います。明日は真冬並みの寒さになるようですが、外に出した植物も取り入れないといけないかもしれませんね。

 クリスマスローズ

26 Comments

HUKUHUKU  

こんばんは。
 みーさん、タイトル変えた方が
 いいですよ!!
 「ささやか」なんて・・・。
 こんなに、たくさん、すてきな
 クリロー、羨ましいです~。
 お見事です!!!
 (我が家にはおりませぬ・・・)

 私は、下から2番目のブラック系
 のクリローが好きです~。

 なんだか、本当、天候が
 狂ってますよね。ホカロンにまた
 お世話になるかな・・・。(笑)

 

2007/03/10 (Sat) 19:13 | REPLY |   

yoken  

ささやかだなんて・・
良いなぁ、、いっぱい咲いてて。

2007/03/10 (Sat) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

クリローだいぶ咲いて来ましたね。
まだまだ楽しめますね。
うちのは一番上の花は殆ど咲いたのですが、2段目以下がまだ咲かないのもあります。
もう少し咲けばまたアップしますので見てくださいね。
来年はもっと大株になって、沢山のお花が見られるといいですね♪

2007/03/10 (Sat) 19:19 | REPLY |   

クロはち  

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチご立派ですね
清く正しく美しく・・・
みーさん邸にふさわしいクリローさんたちですね

先日近くを散歩してて 玄関に一株100輪ほど咲いているクリロー見つけました
来週 友達の伝手でお邪魔できる事になりました
聞いてきます こんな花つきになる 魔法を(’-’*) フフッ・・

2007/03/10 (Sat) 19:36 | REPLY |   

pole pole  

ささやかだなんて!
こんなに種類があるのですよ~~~
図鑑みたいです!

きれいに咲かされましたね~
どれも愛情かけて育てられたのでしょうね。

2007/03/10 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こんばんは~♪
歯の痛みはいかがですか?
大丈夫かしら・・・?

タイトル変えた方がいいって~?
いえいえ、とんでもない!
すごいコレクションしてる人たくさんいらっしゃるので、わたしのなんて、ほんとにささやかなものなんです。

下から2番目のブラック系、先日のルーセブラックです。
こうして並べると、ひときわ黒いのがわかりますね。

明日は寒いらしいですよ。
ホカロン、また出さないといけませんね(^^;)


2007/03/10 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

あはは、み~んなに言われてますね。。
いいんですよね~みーちゃんが「ささやか」って思ったんだから。

でもでも、立派!
こ~んなにいっぱい咲いているんですね。
クリスマスローズ、いちども育てた事ないんです。
薔薇とクレマチス、そしてクロリーは
育てるの上手な人が・・ってイメージがあって。。

とっても綺麗・・・

2007/03/10 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokenさん★
いえいえ、管理が悪いのであんまりうまく育っていません。
植物は正直ですね。
やはりちゃんと植え替えをして肥料をやって、お手入れをしないとだめです。
yokenさんのダブルファンタジーも、来年は本格的に咲くといいですね。

2007/03/10 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
お手入れ悪いのに、よく咲いてくれたと思います。
ミューさんのおうちのは、たくさん咲いているのでしょうね~。
またUPされるの楽しみにしています。
今年はわたしももっと真面目にお世話をして、来年はもっとたくさん咲くように頑張ります!

2007/03/10 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
>清く正しく美しく・・・
>みーさん邸にふさわしいクリローさんたちですね
え~~~???
それはあやしい・・・?(゚_。)?(。_゚)?

>先日近くを散歩してて 玄関に一株100輪ほど咲いているクリロー見つけました
>来週 友達の伝手でお邪魔できる事になりました
わ~!
いいなぁ・・・。
そこ、わたしも行きた~い!
110輪咲く魔法、わたしも聞きたい・・・m(゚▽゚* )

2007/03/10 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
いやいや、polepoleさん、クリスマスローズを好きなひとはたくさんいらっしゃって、そのコレクションはすごいですよ。
わたしなんて、足元にも及びません(ーー;)

でも、お褒めいただきありがとうざいます。
わたしとしては精一杯なもので・・・(^^;)
とってもうれしいです♪

2007/03/10 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
綺麗って言ってくれてありがとう!
うれちいわ(TwT。)ウルウル・・・。

>薔薇とクレマチス、そしてクロリーは
>育てるの上手な人が・・ってイメージがあって。。
そうですよね。
わたしもそう思います。
その3つ、わたしもいつまでたっても初心者です。
あ、クリローはまだ2年目・・・(^^;)ドモ

2007/03/10 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

クリスマスローズ大好きなきみかるっす。
たくさんのアップうれしいっす。
ささやかな・・・うん、ささやかでいいのです。
クリローはささやかですから。
むっちゃ、綺麗~~~。こんなにたくさんのクリローにかこまれて今は幸せでしょ!!
きみかる、咲いたときなんか、毎日、首いたいほど曲げて花をみてから仕事に行ったほど幸せだったよ。
みーさんは、種から育てたの??

去年、オカンが倒れて、全部ダメにしてしまったので今年は一株だけ植えたんだけど、来年はもっとさかせるね。
大きな園芸屋さんに行くと立派なクリローを買って帰る人がたくさんいて好きな人おおいんだね。みな忙しくて、種から育てたり、せめてきみかるのように、苗というか小さいときからそだてることはできないのかな。あ、きみかるもそうだったな。
 

2007/03/10 (Sat) 22:30 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
きみかるさんもクリスマスローズ、大好きですか?
>ささやかな・・・うん、ささやかでいいのです。
>クリローはささやかですから。
お~~~!!!
そうなんです。
クリローはささやかですよね。
あ、でもダブルとかはささやかじゃないかな?(^^;)
だけど、下向いて咲くとこなんか、やっぱささやかと言うか密やかな感じ・・・。
ほんとにのぞき込まないとお花が見えませんよね。
写真写す時も大変です。
きみかるさんも毎日、首いたいほど曲げて花をみてから仕事に行った?

わたしは種からだなんて、とんでもない!
もちろん苗からですよ(/-\*)
オカン様、去年は具合悪くされたのですね。
大変でしたね。
わたしも一昨年は実家(広島)の母が具合が悪く、何度も長い間帰省して、植物をだいぶダメにしました。
親が悪い時は仕方ありませんね。
オカン様はその後は大丈夫ですか?

クリスマスローズ、来年はもっと咲くように一緒に頑張ろうね!p(*^-^*)q ♪

2007/03/10 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
おお、きれいですね~、このお花、写真撮るの難しいですよね、しゃがんで腹圧が上がるので苦しいです←わたしだけ?
ヘレボルスは皆鉢植えですか?
先日のクリスマスローズ三昧に散歩中も目がいくように。
おしゃれさとはかけ離れたうちの近所にはあまりないと思っていたらフェチダスなどもありました。コレクションまでとはいかなくともやはり人気のあるお花なんですね。

ピコティのフラッシュ入ったの、凝ってますね。
こないだNHK出版の図鑑購入したのでクリロー音痴のわたしですがなんとなく区別がつくようになりましたよ(笑)

ショウジョウバカマ いいですね♪大好きです。(まとめてすみません)一度叔母にもらったのですがあれよあれよとお無くなりに・・・。

2007/03/11 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こんばんは~!
そうなんです。
写真撮るの、ほんとうにむつかしい花です。
これも苦労して撮りました。
ヘレ坊はみんな鉢植えです(地植えするとこない@@;)
amiさんち、フェチダスありました?
3日間の販売業務で、かなり目が養われたのでは?
なかなかケチな専業主婦なもので、凝ったものは買えませんが、本など見ると、美しいものがたくさん載ってますよねぇ(゚-、゚)ジュル
それにしても、待雪草さんちはすごい!(@@;)ビックリデス・・・。

な、なに???
ショウジョウバカマ、お亡くなりに?
わ~!
むつかしいのね∑(-x-;)

2007/03/11 (Sun) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!!
ほんとだ~指摘されてる通りささやかなんかじゃないわ~(笑)
ほんとにこの花素敵!!!!
ルーセ・ブラックってすっごい魅力あるわ~たくさん咲くとほんと絵になりますね~。
それにしても今朝起きたら凄い風!!!!
窓閉めててもビュンビュン言ってますよ!!!!
なんだかちょっと前まで暑いくらいだったのに不思議だわ~!!!
昨日は買い物疲れしたので今日はゆっくり休日を楽しみますー!!!!
って主婦だから休日なんてないんだけどね。

2007/03/11 (Sun) 08:55 | REPLY |   

ぽん  

たくさん咲いてるっ♪
この前 上手くさくかしらって言ってたけど
そんな事ないじゃん お見事!

私もそうだけど 黒、白系が多いのは みーちゃんの好みらしいな
バラも増えてたけど クリローも増えてたんだね
どちらも まだ増殖中かな
私は もう増やさないと思うけど もう一つだけならスレート色のが欲しいな☆\(- - ) バシっ! 

2007/03/11 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
いやいや・・・ありがとうございます(^^;)
褒めていただいてうれしいです。
ルーセブラックは、比べてみると黒さが違いますね。
他にダブルとかあるとそっちが目立つのですが、うちでは地味なのばかりで、結局黒花が目立ったりして・・・(笑)

今日は朝、すごい風だったよね~。
ちかちゃんはお休みの日でも早起きさんだけど、わたしも今朝は風の音で目が覚めました。
今日はゆっくりですか?
もちろん主婦でも休日欲しいですよね~。
あ、ニャンズに休日は関係ないけど・・・(^^;)

2007/03/11 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
いやいや、なにをおっしゃいますやら・・・(@@;)
たくさんだなんて、恥ずかしいわ!
でも一応無事みんな咲いてくれたのでやれやれです。
こないだぽんちゃんに選んでもらった鉢に植え替えたよ~♪
ありがとう!
今年はちゃんと植え替えして肥料もやって、お世話頑張ります!

>バラも増えてたけど クリローも増えてたんだね
いえいえ、あれから新しい子はいないですよ。
どっちもお味見程度で、なかなか充実はしません。
でも、本とかネットとか見ると綺麗なのがいっぱいあって、すごいなぁ(ちょっと欲しい ^^;)とか思いますが・・・。
スレート色、ネットで見ました。
灰紫って言うの?
渋い色だねぇ・・・♪
カッチョイイ!

2007/03/11 (Sun) 11:17 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

お久し振りです。
ブラウザの関係か、このところ此処へ
全く入ることが出来ず、お邪魔できませんでした。
(今日は、自分の花色衣へ、入れません)

先週は、半分以上が出張でした。
今日は三週間ぶりのお休みで、
こんなに素敵な、クリロをたっくさん見ることが出来て
本当に幸せです。

特に、黒色のお花には目がないので、
ルーセ・ブラックと言う種類のクリロに
一目惚れしてしまいました。
実際に見てみたい!いつか見れる日が来るといいなぁ・・

2007/03/11 (Sun) 17:14 | REPLY |   

kuriko  

一番上の、とってもかわいいですね。
もう少し増えるのでは。(笑)
先日、HCに行ったときに見たものは幸い(?)ヨレヨレの株しかありませんでした。
いいのに出逢ったら・・・・
増えます。危険です。
みーさん増やして、色々見せてくれたらいいな、なんてね。(笑)

2007/03/11 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
あらあら!
こちらに入れませんでしたか?
それは大変申し訳ありませんでした。

>先週は、半分以上が出張でした。
>今日は三週間ぶりのお休み
お忙しい毎日でしたね。
三週間もお休みがないなんて、お体大丈夫でしょうか・・・。
今日はゆっくり出来ましたか。
疲れをしっかり取らないといけませんね。

繋がりにくい中、来ていただきありがとうございました。
ルーセブラック、気に入っていただけましたでしょうか。
わたしも好きな花なので、とても嬉しいです。

2007/03/11 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
>先日、HCに行ったときに見たものは幸い(?)ヨレヨレの株しかありませんでした。
>いいのに出逢ったら・・・・
>増えます。危険です。
あはは~!
ほんとにね~。
でも、いいのに出逢っても高いから、パンジー買うみたいには買えません・・・(^^;)

>みーさん増やして、色々見せてくれたらいいな、なんてね。(笑)
わたしも欲しい・・・!
いつかはダブル・・・かな?(=v=)ニョホ♪

2007/03/11 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ひなた  

ルーセブラック、すてきですよね~。
こちらで見せて頂いてからトリコになり、
植物園でも 実際に見てきて、かなり
長い間うっとりとしてました~。

2007/03/12 (Mon) 03:06 | REPLY |   

みー  

★ひなたさん★
おはようございます~。
ルーセブラック、植物園にありましたか?
気に入っていただいて、わたしも嬉しいです。
今年は展示会とか行っていないので、わたしもまたいろいろなクリスマスローズを見たいですねぇ。

2007/03/12 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment