火祭りって、今頃が一番赤いのでしょうか?@兵庫県南東部

CIMG9515.2007.3.10.jpg

(撮影日:2007/3/10)
1月にもUPした火祭りですが、その後また一段と赤くなったように思います。
春になる前、今頃が一番赤いのでしょうか。

CIMG9514.2007.3.10.jpg













CIMG9518.2007.3.10.jpg






後ろの青いのは美空鉾・・・。












CIMG9521.2007.3.10.jpg





バッサリ切って、仕立て直し中の鉢・・・。
だいぶ芽が出て来ました。












CIMG9524.2007.3.10-2.jpg




夏の間にすっかり葉を落とした、左、小さい方の黒法師も葉っぱが出て来ました。

全写真(撮影日:2007/3/10)











前回の火祭り
* 2007年1月15日/火祭りが紅葉しています。

 多肉植物

30 Comments

クロはち  

赤!@@;
さすがインド市ハワイ町!

やはり我が家は 火祭りボヤで終わってます(;´д` ) トホホ
ぽんさんと同じ 美空鉾もお元気そうですね いいなー

2007/03/13 (Tue) 08:02 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
え?
クロはちさんち、火祭り赤くなってないですか?
なんでかなぁ・・・。
やっぱりインド市ハワイ町(?)だから赤くなるの(ーー?)

美空鉾、大好きです。
丈夫だし・・・。
え・・・!
美空鉾って寒さに弱いの???
うちでは、年中出しっ放し・・・(@@;)
下葉枯れちゃって茎が伸びているので、ほんとに鉾みたいになってますが・・・。

2007/03/13 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

綺麗な色ですね・・・
多肉の色のポイントになって、
とっても艶やかです。
以前名前を教えて頂いた、黒法師も元気そう・・・

此方では、八月終わりに
火祭りがあります。
富士の裾野を、大きな松明が並びます。

又寒くなったこの頃・・・
早く、「暖かいね~」とか
「暑いね=」とか、言いたい「夏好き」の私です。

2007/03/13 (Tue) 08:45 | REPLY |   

takumama  

おお、真っ赤に燃えてますね!
うちでは11月に燃えてましたから大分違いがあるわ
それに外に置けるなんて!

今、我が家の庭は真っ白です ぶるる

2007/03/13 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
ほんとに花が咲いたように派手な彩りです。
黒法師もなんとか元気で、葉っぱが少しづつ出て来ましたよ。
ありがとうございます。

京都や愛知県にも火祭りがあるようですが、富士の裾野にもあるのですね。
奈良のお水取りのおたいまつは、テレビでしか見たことありませんが、大変勇壮なものです。
古くから人間と火は、深いつながりがあったのですね。

寒さがぶり返して、寒い日が続いていますが、春はもうすぐそこまで来ていますね。
木々の芽吹きの様子を見ていると、春の近付きを感じます。
桜の開花も楽しみですね。

2007/03/13 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
ほんとに、火が燃えてるように赤いです。
takumamaさんちは、11月に紅葉ですか?
わたしも普通紅葉は秋と思っていましたが、火祭りは秋より今の方が赤いです。
雪が積もる地域では、外では無理なのでしょうね。

今、ブログ拝見してびっくりしました。
こちらでも冬に逆戻りの寒さでしたが、takumamaさんちハンパじゃありませんね。
こりゃあ、多肉どころか他の植物も置けなさそうです。
でも、ターシャテューダーさんのところも1年の半分は雪に埋もれてると言いますので、takumamaさんのお庭も春の爆発的な芽吹きや開花が、よりいっそう美しく感じられることでしょうね。
早く雪が溶けて、春になりますよう・・・。

2007/03/13 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

ほんとだ~
前より全然まっ赤だ~。
こんなに綺麗な赤、初めて見たかも。
他のヒマツリこんなに赤くなってないですよね。
火と間違えちゃうわね。(んなわけないよね^^)

2007/03/13 (Tue) 16:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
ね~!
ほんとに赤いでしょう?
花が咲いてるみたいに目立つよ。
他の人のはどうなのかなぁと思うんだけど・・・。
手をかざしたらあったかくなりそうだったりして・・・?(^^;)

2007/03/13 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~すっごい今日も寒いわ~。なんだか手がすっご冷たいです!!!
冷え性だから手足が凄い冷たい!!!!
それとそれと昨日の事だけど翁っておじいちゃんなんですか??いや~知らなかった!!恥ずかしい!!!!!
火祭りほんとに火のように真っ赤ですねー!!!
こんなに赤くなったのもみーさん家が暖かいから???

2007/03/13 (Tue) 17:12 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
ほんとに今日も寒いね~!
一日家にこもりっ放しなんだけど、暖房付けてないと寒いよね。
ちかちゃん、冷え性なの?
細そうだもんね。
わたしは多肉系(^^;)なので冷え性ではないけど、それでも寒いわ。

翁はおじいちゃんのことだけど、全然恥ずかしくなんかないよ。
おぼっちゃま君の方が、かわいいも~ん♪

火祭り、ほんとに火みたいに赤いね。
当たりたくなっちゃうね(^^;)
>こんなに赤くなったのもみーさん家が暖かいから???
どうなのかしらね。
だいたい紅葉は温度が下がらないと色付かないって言うし・・・。
寒くないといけないけど、寒過ぎても枯れちゃうっていうところなのかな?
他の人の火祭りちゃんは、どんな感じなのかしらね。

2007/03/13 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

真っ赤になってますね。
みーさんは黒法師も、外に置かれてるのですか?
凄いスパルタですね。
うちは過保護かな~?
美空鉾は上にも伸びて、結構背が高くなるのですね。

2007/03/13 (Tue) 18:47 | REPLY |   

pole pole  

多肉続きですね。
スッゴクキレイな赤になるんですね。
緑の美空鉾といい対比です。

みーさんのお世話の賜物ですね~
ベランダにあると遠めにも目立つのでしょうね。

2007/03/13 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

T君  

紅葉させるには、寒さと日当たりが大事です。水を控えめにして
肥料を切る事もポイントですね。無加温の簡易温室に置いていた
火祭りは、赤と緑のグラデーションが綺麗に出ています。

日当たりのいいところへ置いていた、紅葉(もみじ)祭りのほうが
濃く染まりましたね。普通は火祭りのほうが濃くなり、紅葉祭り
は淡く染まるのですが。(^_^;)

霜に当たらなければ、結構平気なようですね。エケベリア属では
葉の水分が凍って傷んでしまう事もありますけど、クラッスラ属
は意外と寒さに強い種が多いようです。

これから暖かくなってくると赤みが抜けてくるので、紅葉が楽し
めるのも後少しですね。

2007/03/13 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ガーデンフィールズは、位置的にうちと同じくらいの気候だと思いますが、開園当初から黒法師はずっと屋外の地植えで育てていると言われていました。
わたしも、それを知っていたわけではありませんが、買ってからずっと外で育てているのですよ。
知らぬが仏です(^^;)
ミューさんのところは、うちより少し寒いのでしょうか。
ぽんちゃんのところでは絶対外では無理のようですから、同じ兵庫県でも違うものです。

2007/03/13 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
多肉さん引き続きです(^^;)
火祭り、昨年より赤くなったように思います。
年によっても違うかもしれませんね。
美空鉾も、緑が綺麗で大好きな多肉です。
お世話は水遣りだけで、なんにもしていないのですよ。
何年か植えっ放しなので、今年はちょっと仕立て直しをしないといけないかなと思っています。

2007/03/13 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

黒法師、良かったね

火祭りって花より目立ちますね。
美空鉾、きれいな名前ですね。
黒法師、復活しましたね、良かった。
前みたいになるにはまだまだだけど、元気そうね。
多肉ってかわいいよね!

2007/03/13 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

yoken  

この赤はすごいですね。
名前通りに真っ赤ですね。
このところ、気温の変化が激しかったから、
赤が増したのでしょうか?

2007/03/13 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★T君★
わ~!
T君、お久しぶり!&ご無沙汰しています<(_ _*)>

大変よくわかるコメントいただき、とてもうれしいです。
T君のところの火祭り、赤と緑のグラデーションになっているのですか?
すごい!
見てみたい感じですね。
紅葉祭という多肉は持っていませんが、火祭りに似ているようですね。

>エケベリア属では葉の水分が凍って傷んでしまう事もありますけど、クラッスラ属は意外と寒さに強い種が多いようです。
な~るほど、そうなんですね。
多肉でもタイプによっていろいろですね。

>これから暖かくなってくると赤みが抜けてくるので、紅葉が楽しめるのも後少しですね。
春になるとだんだん緑になってしまいますね。
後しばらくは、赤い色を楽しみたいと思います。
コメントありがとうございました。

2007/03/13 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
そうなんです。
結構派手で、花より目立ってます。
美空鉾は、わたしも大好きです。

ありがとうございます。
黒法師、まだまだ時間がかかりそうですが、一応生きてます(^^;)
大きい方より、写真に写っている小さい方が復活が早かったです。

多肉、場所あまり取らないし、手が掛からないのでなかなかいいですね。

2007/03/13 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokenさん★
この色、結構派手です。
そうですね。
温度変化が激しいと、赤くなりやすいかもしれません。
年によって、気候が違うように、色付きの具合も違うのでしょうね。

2007/03/13 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
多肉の寄せ植え、かわいいですね♪
火祭りってほんとに真っ赤!いつもこれを見ると血祭り!と思ってしまうバカでーす。

ミソラホコ、美空鉾ってこんな漢字だったんですね!知りませんでした~。

今、カランコエのミラベラがぐにゃぐにゃに曲がって咲いてます♪

2007/03/13 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 見事に燃えてますね・・・。(笑)
 そして、なんだか、美味しそうに
 みえます・・・。(笑)
 黒法師さんとの色のコントラストも
 きれいです。さすが、みーさん!!
 鉢とアイアンのスタンドの
 組み合わせもお洒落!!!
 

2007/03/13 (Tue) 22:01 | REPLY |   

みー  

★amiさん★
>火祭りってほんとに真っ赤!いつもこれを見ると血祭り!と思ってしまうバカでーす。
あははは~!
ほ~んと血祭りって言ってもいいくらいの赤さですよね(^^;)

美空鉾、丈夫できれいな色なので大好きです。
多肉って、おもしろい名前多いですね。

カランコエ、最近いろいろな種類が出回って楽しいですよね。
お花かわいいです。

2007/03/13 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
はい、燃えてるんです(^^;)
以前どなたか、ゼリーみたいって言ってた人がいました。

黒法師君、黒いからポイントになりますね。
多肉は結構それぞれ特徴があって、おもしろいです。
お褒めいただきうれしいですが、しばらく植えっ放しなので、そろそろ仕立て直しをしないといけないところです。
いつもコメントありがとうございます。

2007/03/14 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ムク  

すごーい!すごーい!
確かに・・
先日姉とお花屋さん行った時も真っ赤っか~な火祭りがあって
2人して「火祭りってこんなに赤かったっけ?」と話したところでした。
先日の高砂の翁もですが、みーさんの管理がお上手なんでしょうね。
って多肉の場合スパルタを意味しそうですが・・(* ̄m ̄*)

2007/03/14 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

こま  

遊びに来ました(^^ゞ
始めて見る(画像)花ですねぇ
花屋でも見た事が無い?ですね。
しかし綺麗です。

2007/03/14 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん★
お花屋さんで、真っ赤っか~な火祭り見た?
この時期は、やっぱ赤くなるんだね。
>先日の高砂の翁もですが、みーさんの管理がお上手なんでしょうね。
いやいや!
やっぱスパルタでしょう・・・なんちってヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

2007/03/14 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★こまさん★
いらっしゃいませ~♪
この植物、初めてご覧になりますか?
葉っぱなんですが、お花みたいに派手ですよね。
この赤い色は、これから暖かくなるとだんだん緑になってしまいます。
冬の間だけのお楽しみですね。
コメントありがとうございます。

2007/03/14 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

うんにゃ!!きみかるんちの火祭りは、青い!!なんでや~~~。外に出してもいい??好きだから、自分の部屋の出窓においているの。それがあかんのやろか~~。
火祭りは大好きやで。
多肉の部屋をクロちゃんみたいにつくっていろいろ植えたいなあ。
何々??美空鉾??「みそらほこ」って読むの??
もう、がんばるぞ~~!!みーさん、いっぱい教えてね。

2007/03/14 (Wed) 22:22 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
およよ!
きみかるさんちの火祭りは青いの?
あ~、それはやっぱり、お部屋の中に置いてたからかもしれませんね。
木の葉っぱも、温度が低くならないと紅葉しないように、多肉も温度差があって、しっかり日に当たらないと紅葉しないのだと思います。
そのためには、外に出しておかないといけないのでしょうね。
今から出しても、もう赤くはならないと思いますが、暑さにも寒さにも強いので外に出しておいたら、今年の冬には赤くなると思いますよ。
多肉部屋、きみかるさんも作って、いろいろ楽しんでみてね。

美空鉾、おもしろい名前でしょ?
多肉って、おもしろい名前が多くて楽しいです。
わたしも、まだまだ知らないことばっかりですよ~。
これからもお勉強して行きたいです。

2007/03/14 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment