日陰の中庭にも春が来ました。

CIMG9561.2007.3.15.jpg



寒い日が続いていますが、我が家の日陰の中庭にも、春が来ていました。
モミジの新芽がたくさん出て、よく見るとかわいいつぼみものぞいています。
(撮影日:2007/3/15)













CIMG9563.2007.3.15-2.jpg

CIMG9562.2007.3.15.jpg



モミジの花は、葉が開くとすぐに咲くそうです。花には雄花と両性花があり、ひとつの花序に両方共付くそうです。
あまりたくさん付いていないようには見えますが、咲くのが楽しみです。









CIMG9568.2007.3.15.jpg

CIMG9565.2007.3.15.jpg



これは、昔から日本の日陰の庭の定番、アオキ。
ふと見るとつぼみがいっぱい付いていました。
どんな植物も、ちゃんと春を感じて花を付けるのですね。
ありふれた植物でも、最近はちゃんと目を向けるようになりました(^^;)
つぼみが実のようでおもしろいです。







CIMG9570.2007.3.15.jpg


アオキ
(学名)Aucuba japonica
(別名)アオキバ
ミズキ科アオキ属
常緑低木
雌雄異株
樹高:1~3m
開花期:3~5月
原産地:日本

葉は元より、枝も緑色をしているので「アオキ(青木)」と名付けられたそうです。学名の「アウクバ(Aucuba)」はアオキの別名「アオキバ」に由来するとのことです。





CIMG9564.2007.3.15.jpg

こんなのも咲いてました(^^;)

CIMG9578.2007.3.15-2.jpg




こちらはなんの花かな?
こんな感じのお花多過ぎて、なんの木か聞かないとわかりません(@@;)











CIMG9573.2007.3.15.jpg

我が家は防火指定地区になっていますので、すべての窓が網入りガラスになっています。あの網、ほんとうにじゃまっけですよね。この小さな坪庭(例の流れる水のある)も、大きなハメゴロシの窓は網入りです。写真写すの、網の隙間からなんとか写してみました。これら1階の義母の庭の木や植物は、全部いつものご主人が植えてくださいました。玄人はだしです(^^;)

CIMG9063.2007.1.18.jpg



この小さな植え込みも、右の板を張ったり、突き当りの横木も、義母の要望で作ってくださったのですよ。
すごいでしょ(^^;)
あ、もちろん、今まで作ってくださったものは全部お礼をしているのですよ。ご好意で作ってくださってるとは言え、ここまでになるといくらなんでもね。









CIMG8331.2007.1.18.jpg


ひさしのないところに、ひさしまで作ってくださいました。
これ、開閉式なんです。
(細い隙間が開きます。)
びっくり!(@@;)




CIMG9018.2007.2.13.jpg

(撮影日:2007/2/13)
おまけ・・・2月に咲いていた白梅です。


 和の庭

22 Comments

pole pole  

日本庭園風 とっても素敵ですね。
みーさんがイングリッシュガーデン風なのと対照的で 1軒のおうちで両方楽しめるというのが すごく贅沢です。
どちらもお手入れがたいへんですね。

私はずぼらなので 何も構わないで自然のままが好きです。
だから 自分の庭より 自然の中のほうが好きです。

2007/03/16 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

こんばんわ!
あはは、いつもの御主人またまた登場ですか~

もみじ、お花私も楽しみにしてます。
あまり見た事ないんです。

アオキ、昔はどこのお宅にもあったけれど今あまり見られなくなっちゃったから
みーちゃんちの見せてもらお~っと。

私はね、手入れしてない自然のままもいいけど、
個人のお宅だったらやっぱりきちんとお手入れされているお庭が好きだな~
お庭のお手入れたいへんそうだけど、やってみたいです。

2007/03/16 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんにしては、和風の木が沢山~と思いました。
洋風と和風、両方あるのはいいですね。〈うちのはごちゃ混ぜで、そうではなくて)
ここは、みーさんはノータッチなのですか?
アオキのお花が沢山付いて、実がイッパイなりますね♪

2007/03/16 (Fri) 20:19 | REPLY |   

さくら  

新和風という感じで いいですね。
モミジ早いですね。
うちは植え替えが遅かったのと それから寒くなったので
心配しています。
アオキはヨーロッパで人気があると聞いたことがあります。

2007/03/16 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
みーさん邸は管轄違えど(おかあさんコーナーですよね?)和風庭園もありでよいですねぇ。
中庭ならではの落ち着きがあってここもすてきですね♪

白いお花、スモモに似てるけど・・スモモっていきなり植えませんよね(笑)
かわいいお花ですね。

2007/03/16 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

こんばんび~~!!
アオキはうちにもあるよ~~。うちは、和風も洋風もあったもんじゃない。もみじもあったけれど、白アリで枯れた・・・・羽衣という名前だった(怒)ノムラっていうモミジだけ健在かな。花はみたことがないの。種みたいな竹とんぼみたいなのは見ているよ。花さくんだね。

みーさんのところは、和風、洋風とちゃんとしていていいな・・・
隣のご主人さま、サマサマや。すごい親切。

明日から、1泊2日で職員旅行・・・行く前に庭の木の芽を見てから行こう!!

2007/03/16 (Fri) 23:11 | REPLY |   

HUKUHUKU  

みーさんのお宅、本当、素敵です。
和と洋の融合ですね・・・。
すばらしい・・・。

そして、隣のご主人さまも
本当、すばらしい方ですね。
是非、登場していただき
たいですね・・・。ウフ♪

2007/03/16 (Fri) 23:35 | REPLY |   

chiemi  

プロバイダーの関係で、
Web閲覧に障害が出て、やっと昨日片が付きました。

例のご主人登場ですね。
いつも思うのですが、
「和」の庭造り、もう玄人さんですよね。

そうそう、
アオキは、昔の我が家にありました。
懐かしいです・・・

2007/03/17 (Sat) 09:17 | REPLY |   

みー  

★皆様へ★
コメントのお返事が大変遅くなりました。
実は、この記事をUPした直後、実家の母から、体調面でちょっと気になるところがあるので土曜日に入院することになったと連絡がありました。
急遽、その日の夜帰省したのですが、よくよく話を聞いてみると、即入院ではなく、検査をした結果、どうするか決めるとのことでした。
今日、病院に行って検査をしたところ、特段の異常はないと言われ、ホッとしました。
異常がなくても、心配だからかかりつけの病院にしばらく入院しようかと、始めは言っていましたが、大丈夫と先生に言われ母も安心し、入院はやめたと言っています(^^;)
そんなわけで、今回は病院の付き添いに帰って来たわけですが、心配ないとのことなので、明日の夜には大阪に戻れそうです。
取り急ぎお知らせまで・・・。

2007/03/17 (Sat) 17:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
日本庭園風、母はとっても気に入っているようです。
わたしは表の前庭だけ、好きにやらせてもらってますが、母の和風ガーデンもなかなかオツなもので、わたしも楽しませてもらってます。
お手入れは、出来るだけ手のかからないようにしたいですね。
わたしの庭はそう思いながら、嫌でも手をかけてしまいますが(これでも昔に比べたら楽にした方・・・^^;)母は年なので、簡単に管理出来るものが理想ですね。

自然の中はいいですねぇ。
お庭と言うのも、原点は自然を家でも見たいと言うのがあるのでしょうね。
作られたものというのは否めませんが、自然を忘れないようにしたいです。

2007/03/17 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
そう!
いつものご主人また登場です(^^;)

モミジのお花、実はわたしもよく見たことないんですよ。
小さな目立たないお花のようですが、わたしのカメラではうまく写らないかもね(ーー;)
そうそう!
アオキの花もあんまり見た記憶がないなぁ・・・。
赤い実は印象に残ってるんだけど・・・。

洋風の庭もいいけど、最近和風もいいなぁと思います。

2007/03/17 (Sat) 18:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
母のコーナーは和風なんです。
最近和風もいいなぁと思いますが、自分なら何を植えるかななんて考えるのも楽しいです。
>ここは、みーさんはノータッチなのですか?
そうなんですよ~。
わたしがやると洋風になると思われてたりして?(^^;)

アオキ、つぼみがいっぱい付いているのでびっくりしました。
どんなお花か観察しなくちゃ。

2007/03/17 (Sat) 18:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
新和風・・・な~るほど!
そんな感じでしょうか。
モミジ、早いですか?
お花をじっくり見た記憶がないので、ちゃんと見れたらなと思っています。
アオキはヨーロッパで人気なのですか?
日本のもので、関心をなくされたものでも、外国の人に注目されるものって多いですね。
逆輸入で、改めて日本で見直されたり・・・(^^;)

2007/03/17 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
そうなんです。
管轄違いますが(^^;)母の和風コーナーも楽しませてもらってます。
ヤマザクラとかも植わってるのですよ。
中庭は、完全な日陰の庭ですが、落ち着きがあってなかなかいいです。

白いお花、スモモですか?
なんかそんな花かもしれません。
え?
でも、いきなりは植えないの?
実の生る木をたくさん植えてくれてるみたいです。
狭いのに、いちじくとかもあるらしいよ(^^;)

2007/03/17 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
アオキ、きみかるさんちにもある?
モミジ、羽衣っていう名前の木があるの?
カッコイイ!
ノムラって言うのも?
モミジもたくさん種類があるみたいだね。
外国で人気みたいね。
わたしも花は見た記憶がないの・・・。
地味だから目立たないのかな?
でも、検索してたら、ものすごいきれいなモミジの花が咲いてる写真もあったよ。
そんなの見てみたいな・・・。

全然ちゃんとしてるわけではないけど、それ風ですね(^^;)
母は日本画を描くので、椿とか和風の花が好きみたい・・・。
お隣のご主人はほんとうにご親切です。
ありがたいですね。

お~!
今頃はきみかるさん、社員旅行中?
いいですね~。
たくさん楽しんで来てくださいね。

2007/03/17 (Sat) 18:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
いえいえ!
「和と洋の融合」だなんて、お恥ずかしいです(/-\*)
ささやかですが、ぼちぼち楽しんでます(^^;)

隣のご主人度々の登場ですね。
我が家のご主人様より登場回数多いです( ̄∇ ̄;)

2007/03/17 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
ブログ、閲覧に障害出ていたのですね。
なかなか入れない時は、管理者はやきもきしますね。
解消出来て良かったです。

いつものご主人、またまたの登場でした(^^;)
お好きとは言え、よくここまでしてくださると、ありがたく思っています。

アオキ、昔はどこの家の庭にもあったような気がしますね。
日陰でも育つ日本の庭木の定番でしたね。
実家の庭にもありますよ(^^;)

2007/03/17 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん 広島のお母さん もう大丈夫なのですか
ちょっと心配しております
暖かい冬で体に楽だったのが 急な冷え込みで体調を崩されたのじゃないでしょうか
お大事にしてくださいね

1階の和風庭、木もだいぶん大きくなったのね
いつもは みーちゃんちの2階から眺めてるだけだから 大きさがわかんないです(笑)

わからない白い花の木、リキュウバイじゃないでしょうか
花弁の開き具合と あと幹肌がそんな感じ
今年は1ヶ月以上も早く、山本あたりでも咲いてるそうです

2007/03/17 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
ありがとう。
コメント見てくれたのね。
あわてて帰ったのですが、大したことはなさそうで良かったです。
そうそう。
暖冬だったのが、ここんとこ急に寒くなっていたので、体調が崩れたのもあると思うわ。
驚かされました。

1階の母の庭、木も少しづつ大きくなって来たかな?
白い花の木、リキュウバイ?
ちょっと花が小さいような気もするけど、今度聞いてみておきます。
なんと、今年は1ヶ月も早く咲いてるって?
すごいんだね!


2007/03/17 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

モモ  

↑の記事、お母様何事もなかったようでよかったですね。親から体調不良の報せを聞くとドキっとしてしまいますよね。うちの父もずっと体調不良を訴えていて、先日治療のため無事(?)入院したんです。
お母様、次の検査も問題がないといいですね。

ところで、お恥ずかしながらモミジに花が咲くこと、知りませんでした。
なんだか新芽自体もガクのところや先端がピンクがかっていて花のようですね。
どんなお花なんでしょう?是非見させて下さい☆
アオキにしても、葉の観賞がメインの植物ってつい花の存在を軽視しがちですよね。
私も今度ゆっくり見つけてみようと思います。
それにしてもお隣のご主人ってすごい!!プロの方ではないんですよね・・・?うちの夫にもこんな才能があれば><!!

2007/03/18 (Sun) 06:53 | REPLY |   

みー  

★モモさん★
ご心配いただき、ありがとうございます。
モモさんのお父様も具合が悪くて、入院されたのですね。
ほんとうに親から連絡があると、なにかあったのかとちょっとドキッとします。
母の場合、緊急入院したという知らせは今までわたしが外出している時携帯にかかって来たので、携帯に母からかかって来ると条件反射でドキッとします(^^;)
モモさんのお父様も、早く良くなられるといいですね。

モミジの花のこと、わたしも実は知ったのは最近のことなんですよ。
新芽もなかなかきれいですよね。
家にあると観察出来て楽しいです。
>アオキにしても、葉の観賞がメインの植物ってつい花の存在を軽視しがちですよね。
ほんとにそうですね。
アオキも、赤い実の印象はあるのですが、花?どんなんだっけ?って感じです(^^;)

お隣のご主人はすごいでしょ。
うちの主人は、家のことをいっさいしないお方なので、夫によって、違うもんだなぁと、つくづく思います。

2007/03/18 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★読者Zさん★
わたしのブログに、ようこそおいでくださいました。
母へのお見舞いいただき、ありがとうございます。
先程、自宅の方へ戻って来ました。

白い花、サンザシに似ていますか?
わたし、サンザシも見たことがないので、よくわからないのですが、ネットで調べると、お花確かに似ていますね。
ご意見をいただき、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

また、遊びに来ていただければうれしいです。

2007/03/18 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment