ブルネラ ジャックフロストの花が咲き始めました。

CIMG9684.2007.3.25-2.jpg

(撮影日:2007/3/25)
ブルネラ ジャックフロスト(Brunnera macrophylla 'Jack Frost' )の花が咲き始めました。

CIMG9684.2007.3.25.jpg

(撮影日:2007/3/25)
開花期は結構長く、去年の記録を見ると、5月の半ば過ぎまで咲いています。

CIMG9182.2007.2.24.jpg


常緑と書いてあるものの、葉っぱは冬には汚くなるので、地上部はなくなりますが、1ヶ月くらい前に芽が出始めました。
(撮影日:2007/2/24)







CIMG9368.2007.3.5.jpg




見る見る葉っぱが出揃います。
(撮影日:2007/3/5)









CIMG9638.2007.3.19.jpg




つぼみが出始めたのは1週間くらい前でした。
(撮影日:2007/3/19)









CIMG9653.2007.3.20.jpg




ワスレナグサにそっくりなかわいらしい花です。
(撮影日:2007/3/20)







CIMG9654.2007.3.20.jpg




日陰向きな植物と聞いていましたが、我が家の南向きカンカン照りの庭でもよく育ってくれて、3年目の春を迎えます。
(撮影日:2007/3/20)








CIMG9663.2007.3.20.jpg

(撮影日:2007/3/25)
春の花も大好きなのですが・・・

CIMG5040.2006.7.11-07.3.25.jpg

(撮影日:2006/7/11)
なんと言っても我が家のリーフプランツとして、なくてはならない存在です。

昨年の春のジャックフロストはこちら
* 2006年5月29日/ブルネラ ジャックフロスト

 バリエガータ

24 Comments

pole pole  

きれいなブルーのお花ですね。
ワスレナグサにも似ていますが キュウリグサにも似ていますね。
それもそのはず 同じムラサキ科の植物だからでしょうね~
キュウリグサのことをワスレナグサだと思っていた頃がありました。
幼かった頃のことですけどね。

葉っぱはだいぶ 違いますよね。

2007/03/26 (Mon) 01:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
早速のご訪問ありがとうございます。

キュウリグサって、初めて聞きました。
ググってみましたが、ほんとうにワスレナグサに似ていますね。
polepoleさん、なんでもよくご存知ですね~。
小さい頃から植物に造詣が?
さすが博士さんですねぇ。

2007/03/26 (Mon) 01:48 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!!
みーさんまた映画観られたのね凄いわ!!!そしてこの映画全然知らなかったけど私結構こんなの好きかも!!!
みーさんの話聞いてると面白そうでリンク先も見に行ったわ!!!
賛否両論あるみたいだけどなんだかそんなのちょっと興味あるな~。
こういう映画って小説とかで読むとますます面白いんでしょうね。

ジャックフロストの花可愛い!!!
日陰向きなのにカンカン照りのお庭でも強く育ってるんですね~。

2007/03/26 (Mon) 09:20 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
おはようございま~す♪
そうなんです。
また連続で映画館行きました(^^;)
ちかちゃん、こんな映画好きかもって~?(^ー^; )"~ホント?
一応原作がドイツだから、映画は英語だけどドイツ映画なのよ。
ドイツ映画なんて、あんまり見ることないよね。
プロデューサーも監督もドイツ人で、出演者はイギリス人が多くて、舞台はフランスだけど実際の撮影場所はスペインだったらしい。
現場は4ヶ国語が飛び交う大変なものだったらしいよ。

ジャックフロスト、お花かわいいでしょ♪
我が家の庭を、今のところ気に入って居ついてくれてるのでうれしいです。

2007/03/26 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます。
可愛らしくてとっても綺麗な青ですねー♪
白っぽい葉に、緑の葉脈も素晴らしいです(^-^)

そうそう、僕も植物の写真をいくつか Diary に載せましたよ。
また見にいらして下さいね♪

2007/03/26 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

わ~可愛いお花。。
これ、色も大きさも私ごのみ~!
日陰むきだったらおきろん家でも大丈夫かな~

最後の写真、これ本物?っていうくらい
全部、1枚1枚が綺麗な葉っぱで、
おみごと!みーちゃん。


2007/03/26 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
ブルネラ、かわいいお花でしょう?
葉っぱも素敵です。
最初はおっかなびっくり育てていましたが、意外に丈夫なので助かっています。

Dairy、拝見してきましたよ~。
どれもとても生き生き育って、Katsuyaさんのお手入れがいいのがよくわかります。
ラベンダー、とてもきれいですね。

2007/03/26 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
おきろんちゃん好みのお花ですか~?
小さいけど、ワスレナグサみたいでとってもかわいいお花でしょう?
わたしも大好きなの♪
ワスレナグサは1年草だけど(コボレ種では出る)ブルネラは、お花が終わっても、ず~っと冬まで葉っぱを楽しめるし、宿根だから超お得!
一株いかが?
な~んちって( ´艸`)ムププ
花屋さんの回し者か~?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

最後の写真きれい?
褒めてくれてありがと~(〃'∇'〃)ゝ

2007/03/26 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

ホント、可愛らしいお花で(^-^)
久しぶりに、お花屋さんに行ってみよっかな!

メッセージありがとうございました!
めちゃめちゃ誉められて、ウッキウキです(^-^)

2007/03/26 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
暖かくなってくると、お花屋さんのぞきたくなりますよね。
寒の戻りがあって寒かったですが、暖かくなり始めると春爛漫になるのが早いかもしれないです。

いえいえ、Katsuyaさんのところも、春がそこまで来ていますね。
ミニバラが咲いたら、また見せてくださいね。
多肉の寄せ植えはわたしも見習いたいです。

2007/03/26 (Mon) 15:14 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

この前の苗の注文で迷いました
お値段いいしナー(;´д` ) トホホ
近くの園芸店に頼んで入れてもらおうかなと・・・
葉の銀色に緑の脈がいいですね!
ウウーーンやっぱりいいわ・・・

2007/03/26 (Mon) 15:27 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
おやおや、今回は注文されなかったのですね(^^;)
近くの園芸店、入れてくれるといいですね。
お花もかわいいけど、葉っぱ、いいでしょう?
葉脈の入り具合が芸術的です。
クロはちさんのお庭だったら、大きくなりそうですね。

2007/03/26 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

種は~

ブルネラ、素敵ですね!
花もかわいいし、葉っぱも素敵どこかでであったら連れ帰りましょう。
これって種は出来ないのかしら、花柄摘むので無理かな。
一枝、見守ってみるとか・・・・少し期待してます!

どんだけぼんやりしてたのか、今日見たらブルーべりーの花が咲いてるし、白いカラーが咲いてました。
ブルーベリーは芽(葉っぱ)だと思ってました。
二種類あったほうが受粉し易いと聞いたけど、一種類しか咲いてない。
意味無いじゃん。
果たして実は成るでしょうか。

2007/03/26 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
ブルネラ、かわいいでしょう♪
大好きなんです。
お花一枝置いてみます。
種出来たらいいね♪
もし出来たら、種蒔き名人さんに送りますねヽ(‘ ∇‘ )ノ

ブルーベリー、もう咲いたのですか?
カラーも?
kurikoさんちも次々に開花ですね。
ブルーベリー、生ったらいいね。

2007/03/26 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ジャック君、みーちゃんちは元気だねぇ
銀色の葉、忘れな草の様な青い花、
クリームの斑入りのうちのハドスペンより ジャック・フロストの方が
銀葉で好きなんだけどなー

うちのはダメになっちゃったから この前一緒にお買い物した時に買って復活させました
こんどこそは 上手く育ちますように

2007/03/26 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
ジャック君、リベンジね。
今度はきっとうまく育つと思うよ。
うちは今のとこ調子良く生きていてくれてるけど、もし枯れたらまた欲しくなるだろうね。
ハドスペンの方は元気なの?
クリーム色の斑は直射日光当たっても大丈夫?

2007/03/26 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 昨日は、あったかでしたね・・・。
 今日も、あったかいのかな???

 とっても愛らしくて、ブルーの色が
 また、キレイですね!!
 さいごの写真、キマッテますね!!
 この雰囲気、とっても好きです。
 
 

2007/03/27 (Tue) 00:16 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
お返事遅くなって申し訳ありません。
昨夜は早々と睡魔に襲われ、コメント途中でまたまた爆睡してしまいました(@@;)

きのうは、おきろんちゃんが、半そでになりたいくらい暖かかったって書いていましたね。
春が駆け足でやって来そうです。

ジャックフロスト、かわいいお花でしょう。
芽出しと開花の今頃、とてもすてきです。
最後の写真、お褒めいただきありがとうございます。
葉っぱものが好きなので、こんな花壇になってしまいました。

今日はこちらは朝から雨でも降りそうな曇天です。
妹の個展が今日からなので、これから出掛けて来ますね。

2007/03/27 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

遅くなってしまいました。
私もこれを植えたのですが、日陰向きと説明に有ったので、予定していた場所よりももっと日陰を選んで植えたました。日向でも育っているのですね。
周りの木や葉っぱが大きくなっていない時にお花が咲いて、ちょうどいいですね。
うちのも、違う場所に植えたほうが良かったかなと思いました。

2007/03/27 (Tue) 13:30 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
いえいえ、遅いのはこちらの方です。
今日もブログ回り出来そうもありません。
ごめんなさい・・・。

ミューさんもジャックフロスト、買われたのですね。
日陰向きだとわたしも思っていましたが、うちは日陰らしいところがないので、やむなく今の場所に植えたのですよ。
でも、なんとか育ってますね。
意外と日当たり良好でも大丈夫なようです。

>周りの木や葉っぱが大きくなっていない時にお花が咲いて、ちょうどいいですね。
そうなんです。
周りがまだなんにもなくて、結構目立つのでかわいいです。

2007/03/27 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

きみかるの計画は、まず、多肉のコーナーをつくること。星形の花がだいすきなので、それを集めること、次に空色の花なんだよ~~~。
このブルネラもかわいいよね。もうメモ帳が・・・・来月から給料ないし、カード払いはPさんに怒られてやめたし、お金~~~。いや、がんばるのだ。

今日は雨だったね、明日晴れるかな?

2007/03/27 (Tue) 23:21 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
こっちにもコメントありがとう♪

多肉のコーナー作るの~?いいねぇ・・・。
星型の花、わたしも大好き~♪
空色の花?それも大好きよ~ん!
このブルネラ、かわいいでしょう?
ブログ見てると、素敵なお花がいっぱいで困るよね。
来月から時間出来たら、やりたいこといっぱいできみかるさん大変ね(^^;)
楽しみだけど、ぼちぼち頑張ってね~♪

今日は一日雨模様だったね。
明日は晴れマークだよ。
いいお天気になるといいね。

2007/03/27 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

卯の花  

はじめまして、卯の花と申します。

ブルンネラ ジャックフロストを調べていてたどり着きました。
みーさんのおかげでジャックフロストが枯れていないことが分かり助かりました。
どうもありがとうございました。
これからも寄らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

それからTBしましたのでよろしくお願いします。

2010/01/15 (Fri) 17:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★卯の花さん

はじめまして。
ご訪問と、コメントありがとうございます。

ジャックフロストをお持ちなのですね。
ジャックフロストは、一応常緑なので、環境によっては、葉っぱが綺麗なままで
冬越しする場合もあるようですが
我が家では、地上部は汚くなってしまうので
なくなった状態で、年を越します。
でも、根っこが生きているので、写真のように、ちゃんと葉っぱが出て来るのですよ。
卯の花さんのジャックフロストも、きっと、もう少ししたら新芽が出て来てくれるのではないでしょうか?

でも、実は我が家のこのジャックフロスト、3年くらいは元気でいてくれたのですが
2008年の夏越しがやっとこさで、秋になって、どうやら枯れてしまったようなのです。:゚(。ノω\。)゚・。シクシク
その様子をUPした記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-969.html

卯の花さんのところのジャック君も、2~3月頃までには、新芽が出てくれなければ
枯れちゃったかもです(◎-◎;)
どうぞ、観察してみてくださいね。

TB、ありがとうございます。
また、いらしてくださいね。

2010/01/15 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ユウギリソウ その後
  • 咲きそうで咲かなかったユウギリソウ(参照)は常緑ということで冬はどんな姿になるのかと思っていたけれど、つぼみはさすがに萎れてこんなふうになった。 葉っぱは常緑だけあってこの寒さでも元気なまま。 常緑といえばブルンネラ ジャックフロストも連れてきたと
  • 2010.01.15 (Fri) 17:26 | 卯の花日記