カラスバヒメリュウキンカ(烏葉姫立金花) ‘カッパー・ノブ’

CIMG9651.2007.3.20-2.jpg

(撮影日:2007/3/20)

カラスバヒメリュウキンカ(烏葉姫立金花)‘カッパー・ノブ’
(学名)Ranunculus ficaria ‘Copper Nob’
(英名)Lesser celandine
キンポウゲ科キンポウゲ属
多年草
草丈:5~10cm
花径:2.5~3cm
開花期:3~4月
原産地:ヨーロッパ、西アジア、北アフリカ

* 追記4/5 このカラスバヒメリュウキンカは、始めヒメリュウキンカ(姫立金花)'フライド・エッグ'(Ranunculus ficaria ‘Fried Egg’)としてUPしていましたが、フライド・エッグは緑葉で、こちらは黒っぽい銅葉なので違うのではないかと教えていただきました。'カッパー・ノブ'(‘Copper Nob’)に訂正させていただきます。
そのいきさつは↓こちらをご覧いただければと思います。
* 「カラスバヒメリュウキンカ(烏葉姫立金花)のおさらい」

ヒメリュウキンカは、日本の野草のような名前が付いていますが、ヨーロッパ~西アジア原産の植物で、黄色や緑色、八重咲き、銅葉のものなど、たくさんの園芸品種があるそうです。
初夏には地上部が枯死して休眠に入り、春になるとまた芽が出て花が咲きます。
我が家のものは一昨年の春買ったものですが、昨年は葉は出たものの、なぜか花が咲きませんでした。今年は3年目の春ですが、名前のとおり、目玉焼きのようなかわいい花を次々に咲かせてくれています。葉っぱは黒葉、カラス葉とも呼ばれる、かなり黒いハート型の小さなもので、明るい花とのコントラストがきれいです。

CIMG9699.2007.3.26.jpg

(撮影日:2007/3/26)
耐暑性、耐寒性があり、比較的丈夫な植物だそうです。
元々水辺の植物だったとのことで、乾燥には注意した方がいいようです。

CIMG9700.2007.3.26.jpg





CIMG9704.2007.3.26.jpg







ヒメリュウキンカという名前は、花や葉が日本の「リュウキンカ」に似ているから付いたとのことです。

CIMG9546.2007.3.14.jpg




先日おじゃました、お友達Nさんのお庭にそっくりな植物(右写真)がありました。
これが「リュウキンカ」ではないでしょうか。
写真は小さく見えますが、葉っぱの大きさなどヒメリュウキンカの10倍くらいありそうな程全体的に大きいです。写真の株は地植えしてありましたが、あちこちから出て来て咲いていました。
似ていますが、リュウキンカはリュウキンカ属で、ヒメリュウキンカとは全然別物だそうです。
どちらもキンポウゲ科なので、花弁に見えるのはガクとのことです。



* 追記3/26 chiemiさんから、この緑葉の植物もヒメリュウキンカではないかとコメントいただきました。葉っぱや花がうちにあるものより、とても大きかったのでヒメが付かない方かと思いましたが、どうやらこれもヒメリュウキンカのようです。訂正させていただきます。

* 追記3/30 violettaさんから、
>フライドエッグという品種は普通は銅葉じゃないので、なんだか不思議です。
>ひょっとして新品種?
と、コメントをいただきました。実はこの株に付いていたラベルは「ヒメリュウキンカ」としか書いてなく、写真も黄色単色のものでした。一昨年咲いた花も、写真を撮っていないので、不確かですが、単色だったような気もします。今年咲いた花がくっきりした2色咲きだったので、カッパー・ノブ(Ranunculus ficaria‘Copper Nob’ )ではないと思い、フライドエッグだと判断したのですが、これもカッパー・ノブなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければうれしく思います。

violettaさんのフライドエッグはこちらです。
http://plaza.rakuten.co.jp/gardenc/diary/200603280000/

 ブラックリーフ

32 Comments

kuriko  

目玉焼き?

わーい
みーさん一花(?)置いてくれるのね。楽しみ!

別名のフライドエッグがかわいい名前ですね!
見えますよ、卵の黄身に。(笑)

ブルーベリーっていきなり花が咲くのね~
馬酔木の花にそっくりでした。

2007/03/26 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
種が出来るといいけど・・・楽しみにしててね♪

この花、目玉焼きに見えるよね。
目玉焼きと言えば、他に昔植えたリムナンテスもそっくり・・・( ´艸`)ムププ

ブルーベリーは育てたことないのでわかりませんが、いきなり花が咲くのね・・・。
そう言えばアセビの花に似ています。
葉っぱが出る前に花が咲く木って結構たくさんあるんですね。


2007/03/26 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

我が家のお花は、下のお花に似ているなぁ・・
「ヒメリュウキンカ」と、聞いたんですが・・・

リュウキンカは、水辺に咲くお花と聞きましたが・・・
間違えて覚えていたら、済みません。

フライドエッグ・・・楽しい名前ですね。
ほんとうに、そんな感じに見えます。

2007/03/26 (Mon) 22:25 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
とっても大きかったですが、これもヒメリュウキンカなのかもしれませんね。
よくよく調べてみると、リュウキンカとはちょっと違うようです。
わたしも、お友達にヒメリュウキンカと聞いたような気がしてきました。
間違いですね。
訂正しておきます。
ありがとうございました。

2007/03/26 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

joy  

下のヒメリュウキンカ、我が家にもあります。とても強い植物でドンドン殖えて困ってます・・(ノД`゚)゚
他にも色があるんですね♡ 可愛いw

2007/03/26 (Mon) 23:20 | REPLY |   

おきろん  

みーちゃんちも次から次へとお花が出てきて
毎日楽しみ。。。
ヒメリュウキンカ、可愛いお花ですね~。
色も元気が出そう。。

ず~っと前から言おう言おうと思っていてず~っと言い忘れてましたが、
おきろん娘も「みーちゃん」といいます。。
あはは、たいした事じゃ~ないですね。

2007/03/26 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 お初な花です。
 目玉焼きカラーとダークな葉の
 バランスが絶妙ですね。
 ダーク系の葉がお好きなみーさん
 に、ぴったり???

 ゆで卵が食べたくなってきました。(笑)
 

2007/03/27 (Tue) 00:20 | REPLY |   

みー  

★joyさん★
joyさんちにも下のヒメリュウキンカありますか?
え~!
どんどん増えて困るくらい?
こぼれ種なのかな?
お友達のとこもたくさん出て来ていました。
うちの黒葉のヒメリュウキンカは、小さな鉢に入ったまま、大きくもならないし、種も飛んでいないようです。
ヒメリュウキンカは、種類がいろいろあるみたいですね。

2007/03/27 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
次から次?
う~ん、もうネタ切れかな?
次は何をUPしよう・・・(@@;)

え~~~!!!
おきろんちゃんちのおじょうちゃんも、みーちゃんって言うの?
いやはや、かわいいおじょうちゃんと、こんなわたしがおんなじ名前で申し訳ないなぁ・・・。
でも、すごくうれち~♪o(≧∇≦o)
しろうさぎさんって方のお嬢さんともおんなじらしいですよ。


2007/03/27 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こんばんは~!
これ、初めて見るお花ですか?
目玉焼きと黒い葉っぱが、なかなかのコンビネーションでしょ?
小さくてかわいいお花です。
ダークな葉っぱもとてもかわいいです。

2007/03/27 (Tue) 01:20 | EDIT | REPLY |   

うらら  

はじめまして うららと申します。
以前より時々楽しみに見せていただいて
ガーデニング、ブログ作りにおいても勉強させていただいてます。

リュウキンカですが、うちにあります。
リュウキンカとしていただきものですが、
ご友人宅のものと同じものではと不安になりました。
園芸種のリュウキンカがあると聞いてそれだと思っていたのですが・・
ブログの2/10にUPしております。上手な写真ではないし恐縮なんですが、
ものすごくお暇でかつ気が向かれた時は見てみてください。

フライドエッグ、かわいいですね♪
うちでは別のフライドエッグ(リムナンテス)がもうすぐ咲きそうです。

それではこれからも楽しみにしております。
失礼いたしました。

2007/03/27 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

我が家にもヒメいますが
みーさんの花色ではなく
全部黄色で 葉は黒く 1~2センチの小さな可愛い葉です
クロ好きは 花色黄でも許しちゃいますね(’-’*) フフッ・・

2007/03/27 (Tue) 08:56 | REPLY |   

ミュー  

葉っぱの黒いヒメリュウキンカ、いいですね。
お花も、フライドエッグの名前の通りで、かわいいですね。
今度見つけたら、連れて帰ります。
見つかるかな~?

2007/03/27 (Tue) 13:37 | REPLY |   

ぽん  

あら、みーちゃんちも姫リュウキンカ、あったんだね
私、姫リュウキンカ好きです
白花や緑の八重の花も欲しいなぁ~
うちにもあるけど 黒葉で黄色の花、たぶんクロはちさんが持ってるってものと一緒だと思うわ↓
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-291.html
姫リュウキンカって よく種を飛ばすわ
でも、うちの黒葉から出てきた子は どれも緑葉になっちゃってた^_^;
Nさんちのは やはり姫リュウキンカでしょ
リュウキンカは湿地で水のある所に生えてるし、花弁も5弁ぐらいと少ないから
葉っぱも15cmぐらいはあるみたいよ

2007/03/27 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

takumama  

葉っぱも目玉焼きもかわいいお花ですね
私も見かけたらGETしちゃうかも^^

2007/03/27 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

フライドエッグという ネーミングがぴったりのお花ですね。
よくぞ!という感じです。笑ってしまいました~

頭にヒメがつくのは 外国からのものが多いようですよ。

リュウキンカ ヒメリュウキンカ エンコウソウ どれもキンポウゲ科ですが 区別がわかりにくいですね。

2007/03/27 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

旅人誠太郎  

はじめまして。誠太郎と申します。私のブログで、誕生花を紹介しておりますが、今日は「ショウジョウバカマ」でしたので、ネットで見つけたミーさんの「ショウジョウバカマ」にリンクさせて頂くと共に、TBを打たせて頂きました。事後承諾ですがお許し下さい。ミーさんの写真とってもきれいですね!

2007/03/27 (Tue) 20:57 | REPLY |   

せり  

またもやご無沙汰してしまいました!m(_ _)m今年は花が咲くのがやはり早いような気がしますが、みーさんのお庭も春色に輝いているんでしょうね^ ^ヒメリュウキンカの「目玉焼き」は愛らしいです。知らないお花ばかりで参考になります。狭いながらも地植えスペースを確保できそうなので、これからもみーさんのブログで勉強させて頂きますね。(あと一ヶ月ぐらいに引っ越しできそうです♪)

2007/03/27 (Tue) 21:13 | REPLY |   

みー  

★うららさん★
初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
わたしの拙いブログで勉強してくださってるなんて、大変お恥ずかしいですがとても光栄です。
ありがとうございます。

うららさんのブログ、拝見させていただきましたが、素敵な植物がいっぱいで、ついつい何ページも見せていただいてしまいました。
コツラの寄せ植え、とっても素敵ですね。
わたし好みです。
ゲラニューム・シューティングブルー、かわいい~♪

2月10日のブログ拝見しました。
これは、たぶんわたしがお友達のところで見たヒメリュウキンカと同じように思います。
リュウキンカは、わたしも早合点してしまったのですが、花びらのように見えるガクが5枚なのだそうです。
↓こんな感じ・・・(もう検索はされたかもしれませんが)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ryuukinka.html
うららさんのところのとちょっと違うように思われませんか?

フライドエッグ、ほんとに目玉焼きですね(^^;)
リムナンテスもかわいらしいですよね。

コメントいただきうれしいです。
また、遊びに来てくださいね。
わたしも、またゆっくりうららさんのブログにおじゃまさせていただきますね。

2007/03/27 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
くろはちさんちのヒメリュウキンカは、どうやらぽんちゃんちとおんなじなのかな?
黄色いお花なのですね。
わたしの買ったヒメちゃんも、ラベルの写真は黄色一色だったのですが、咲いたら目玉焼きでした(^^;)
ま、いっか・・・。

2007/03/27 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
葉っぱの黒いヒメリュウキンカ、ブログを始める前わたしもネットで知って、かわいいなと思い買いました。
でも、ラベルの写真は黄色一色のお花でした。
たぶんホームセンターで買ったのではないかと思いますが、結構適当なラベルですね。

2007/03/27 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
もちろん、ぽんちゃんちのヒメリュウキンカ、覚えてるよ。
ラベルにはヒメリュウキンカとしか書いてなかったから、ぽんちゃんちのとおんなじかと思ったら、よく見たらうちのは目玉焼きで、ぽんちゃんちのは黄色だったわ。
ぽんちゃんちの子、よく種飛ばす?
出て来た子は全部緑葉なの?
なんでかしら・・・。
おもしろいね。
うちのは種飛ばさないなぁ・・・。
と思ってたけど、緑の子になってるから。気が付かなかっただけなのかしら・・・。
今度捜してみよう~っと。

Nさんちの黄色い子は、やっぱヒメリュウキンカなんだね。
ツヤツヤの葉っぱとお花で、すごく目立ってたわ。
え?
リュウキンカは葉っぱ15センチ~?
デカッ!

2007/03/27 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
葉っぱ、小さくてハート型・・・。
黒くてかわいいです。
お花は黄色と思って買ったように思うのですが、目玉焼きでした。
ま、これもかわいいから、いいか・・・(^^;)

2007/03/27 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
わ~!
ほんとだ!
エンコウソウってお花、リュウキンカにそっくりですね。
polepoleさん、ほんとに植物博士さん・・・。
なんでもよくご存知でびっくりです。

>頭にヒメがつくのは 外国からのものが多いようですよ。
へ~!
そうなんですね~。
いろいろお勉強になります。

2007/03/27 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★旅人誠太郎さん★
初めまして。
ようこそおいでくださいました。
リンク、TB、ありがとうございます。

毎日誕生花のご紹介されていらっしゃるのですね。
楽しいですね。
今日はなんの日の記事、大変詳しくてびっくりしました。
調べるの大変でしょうね。

ブログの写真、お褒めいただき、恐縮です。
カメラ、へっぽこコンデジで、腕もイマイチ、お恥ずかしい限りですが、大変うれしいです。
ありがとうございます。
また、遊びに来ていただければうれしいです。

2007/03/27 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★せりさん★
わ~!
せりさん、お久しぶりです~!
こちらこそ、ご無沙汰していましたが、なになに・・・?
ご新居が決まったのですね~!
しかも庭付き一戸建てではないですか!
素敵素敵!
おめでとうございます~♪
念願の庭仕事が存分に出来るのですね!
楽しみ~♪
お忙しいでしょうが、またブログに新しいお庭造りの様子、UPしてくださいね。

お勉強など、なるかどうかあやしいものですが、また遊びに来ていただければうれしいです。

2007/03/27 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

遅くなってごめんね。
フライドエッグとこのお花の黄色い部分に目が点になってしまった。
なんてすばらしいネーミングだろうって。

花が咲かなくても、次のトシに咲いたりすんだね。花って自分流に
がんばっているんだね。今日は、昨日の分もみたいから、・・GO!

2007/03/27 (Tue) 23:17 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
いえいえ、遅くなんてないわ~。
わたし、また今日もブログ回り出来そうもないの・・・。
ごめんね~。
今日は妹の個展の初日で、朝10時にみんなで家を出て、帰ったのが夜8時でした。
疲れた~!
今頑張ってるけど、今日中に記事をUP出来るかどうか自信なし・・・(@@;)

フライドエッグ、ほんとに目玉焼きみたいよね。
うふふ・・・。
去年咲かなかったけど、今年は咲いてくれたのでうれしかったです。
昨日の記事にも行ってくれるの?
ありがとうo(≧∇≦o)ウレシイ!

2007/03/27 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

violetta  

みーさん、はじめまして。
花ブログから遊びに来ました。
ただいま宿根草のサブカテでご一緒させていただいてます。^^ヾ
うちも超極小な庭なんですよ。みーさんのお庭よりずーっと狭いかも!

ヒメリュウキンカ、綺麗な銅葉ですね。
フライドエッグという品種は普通は銅葉じゃないので、なんだか不思議です。
ひょっとして新品種?

ちょうど1年前に書いたフライドエッグの記事からトラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。

2007/03/29 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★violettaさん★
初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

violettaさんのフライドエッグ拝見しました。
ほんとうに緑っぽい葉っぱですね。
フライドエッグという品種は、普通は銅葉ではないというのは知りませんでした。
実は、ラベルにはヒメリュウキンカとしか書いてなかったので(写真も黄色の単色)、最初お友達と同じカッパーノブだと思っていたのですが、どうも違うと思い調べたところ、花がフライドエッグに似ていたのでそう書いたのでした。
思い起こせば、最初買った年に咲いていたのは単色だったようにも思います。(写真を撮っていないのであやふやです。)
交雑したのか、突然変異なのでしょうか。
不思議ですね。

ところで、トラックバックしていただいたようですが、反映していないように思います。
もしよろしければ、もう一度試してみていただけますでしょうか。
わたしもトラックバックさせていただきますね。

ありがとうございました。

2007/03/30 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

violetta  

そうでしたか、最初に黄色の花が咲いたのでしたら、カッパーノブなのかもしれませんね。
写真のお花はフライドエッグとは少し違っているようにも見えます。

トラックバックなんですが、すみません、改めて3度試してみましたが、いずれも「通知できない」とエラーが返ってきてしまいます。
送信自体は正常にできているのですが、受信をしてもらえないみたいです。

2007/03/30 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★violettaさん★
これ、カッパー・ノブなのでしょうか。
カッパーノブでも、こんな2色咲きになることもあるのですか?
おもしろいですね。

トラックバックですが、わたしも何度も試してみているのですが、やはり反映しないようです。
FC2の場合は、記事内にリンクしていないとトラックバック出来ないと聞いたことがありますが、リンクしていなくても出来たことがあります。
なんだかよくわかりませんね。
大変申し訳ありません。

わたしの方は、記事内にブログをご紹介させていただきました。
ありがとうございます。

2007/03/30 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment