北野坂で見た植物・・・ヒメツルソバの滝!他

CIMG9841.2007.3.29.jpg

CIMG9843.2007.3.29.jpg

ギャラリーの近所、北野坂を歩いていると、ヒメツルソバのすごい滝を見付けました。這い上がってるのか垂れ下がってるのかよくわかりませんが、日当たりのいい石垣が暖かく、成長にぴったりだったのでしょう。ものすごい生育ぶりです(^^;)




CIMG9839.2007.3.29-2.jpg

CIMG9838.2007.3.29.jpg





ミモザも満開でした。











CIMG9846.2007.3.29.jpg





通りの歩道に植え込み花壇がありましたが、こちらはオタフクナンテンとツルニチニチソウの植え込みかな・・・。
オタフクナンテンの赤い葉とツルニチニチソウの新芽の緑、紫の花の色合いが綺麗でした。










この1週間ほど、個展のお手伝いで忙しくしていましたが、こちらのお天気は花曇りと言うか、晴れたと思っても曇ったり雨がぱらついたり、はっきりしないお天気が続いていました。昨夜は遅くに雷が鳴り響く大雨が降り、今日も夜には雨が降りました。お陰で忙しくしていても、水遣りはかなり助かりました(^^;)
朝あわただしくみんなで出掛け、夜暗くなって帰っていたので、近所の桜がいつ咲いたのかわからないくらいでしたが、いつの間にか桜も咲いて来たようです。(見ていないので何分咲きかわかりません @@;)
今年は東京の桜の開花宣言が全国一早く、満開も早いようでしたが、こちらの開花は結構遅かったように思います。

 近所の植物

28 Comments

ちか  

みーさんおはようございます!!!
下の個展に寄せられた花束や鉢どれもすっごく素敵!!!!
やっぱり花好きだからこんな豪華な花頂くとほ~んとに嬉しいですね。
きっといい匂いが会場に漂ってたのかな。
それと今日の北野坂の凄いアルテナンテラの滝!!すごーい!!!
めちゃめちゃ成長してますね~(笑)
ミモザもすごい満開!!!黄色が綺麗だわ~。
そうそうなんだか週末ぱっとしない天気でしたよね~。
でも昨日は出かけてたんだけど暑いくらいでしたよ!!
今週末くらいに桜も見ごろなのかしら???
お花見楽しみだわ!!!

2007/04/02 (Mon) 08:25 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
おはようございます♪
いつも早くに来てくれてありがとね。
個展、やっと終わりました(^^;)
だんだん慣れては来たけど、やっぱ毎日じゃあ、疲れたなぁ・・・。
お花、華やかでした。
ユリの花があったのですが、絵のそばに置いていたら、絵から匂いがするのかと、絵のユリを匂っていた人もいましたよ( ̄∇ ̄;)

それとちかちゃんごめんなさい。
きのう半分寝ぼけながらUPしてしまいましたが、写真の滝のような植物はアルテナンテラじゃなくてヒメツルソバの間違いでした。
なんてこった!(@@;)

ほんとに忙しくしてる間に桜も咲いて来ましたね。
ゆっくり桜を愛でる時間を作りたいものですが、どうなることやらです。

2007/04/02 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

おはよ~ございます。
桜、あっという間に咲いてもう散り初めています。
楽しみにしている時間が1番楽しみでした。
今週はちょっと寒いみたいだけど、春爛漫。
お花もいっぱい咲いて4月のスタートですね。
さ~て、今日もがんばりましょ~

2007/04/02 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

今日こそ、お疲れ様でした!
日ごろ慣れていない事をすると、よけいに疲れますね。
お天気があまり良くないですね。今日も一日曇りの予報でした。
このあたりのソメイヨシノはまだほんのすこししか咲いていませんが、
モッコウバラの蕾が少し大きくなって来ました。
4月がスタートして、お花の開花も進むでしょうね。

2007/04/02 (Mon) 09:24 | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
おはようございます~♪
桜、もう散り始めちゃったの?
わ~!
今年東京は咲き始めも早かったもんね。
忙しくしてたので観察する間もなく、こちらも咲き始めたようよ。
今週は見頃になるんでしょうね。
ほんとうに春爛漫だわ~。
わたしは今年は4~6月の予定が立て込んでて忙しくなりそうです。
ブログ、どうなることやら・・・。
また、遊びに行けなかったらごめんね(@@;)

2007/04/02 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ありがとうございます。
>日ごろ慣れていない事をすると、よけいに疲れますね。
ほんとに、いつもはめちゃくちゃマイペースな呑気な生活をしているので、やはり疲れました
(^^;)
最近、花曇りか、お天気が良くないですね。
でも、今の季節、晴れると初夏のように暑くなりますので、個展開催中は返ってちょうどいいくらいのお天気でした。

ミューさんのお近くでは、桜の開花はまだこれからのようですね。
また、ミューさんの写真で見せていただくのを楽しみにしています。
晴れて来ると春爛漫になるのはもう秒読みですね。

2007/04/02 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ヒメツルソバって強いですね。
それに長いこと咲いてますね。
金平糖のようなお花好きですが、丈夫さに怖さくなります。
日本の野草が居なくならないか心配です。
我が家にもありますが、全部とっても(夫)、何もなかったように咲きますよ。
ツルニチニチソウの花もこんなに咲くときれいですね。

2007/04/02 (Mon) 12:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
1週間、バタバタしていたのでおじゃま出来ずに申し訳ありませんでした。
やっと少しづつブログ回りさせていただいています。

ヒメツルソバ、根っこはひとつなのに我が家の根性君もものすごい繁殖振りでした。
ここのも根っこはどこかわかりませんでしたが、遠目でも目立って、思わず近寄って写真を撮ってしまいました(^^;)
わたしも金平糖のようなお花が好きなのですが、みんなからは雑草に見えるようですね。
ツルニチニチソウのお花も好きですが、やはり繁殖力がすごいので大事にされませんね。
丈夫なものは損ね(^^;)

2007/04/02 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

みーさん 1週間お疲れ様でした~
届けられた花束も どれもとても素敵ですね~
これ みなみーさんのおうちに飾られているのでしょうか?
すごいです!

今 ヒメツルソバ ピンクのカーペットと化しているのは知っていましたが これはまたすごいですね~
まさに滝ですね。
繁殖力の旺盛さに びっくり仰天です!
ツルニチニチソウも 繁殖力旺盛です。
帰化植物というのは 本当にびっくりの連続です。

2007/04/02 (Mon) 14:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
ありがとうございます。
やっとホッとして、またまた久しぶりのネット三昧をしています(^^;)
いただきもののアレンジメント、花の命は短くてで、そんなに長持ちはしませんが、今のところ下の母の部屋に全部運んでいます。
部屋が花の香りでいっぱいですよ。

ヒメツルソバ、わたしもカーペットになってるの見たことあります。
ほんとにグランドカバーですよね。
こちらは壁面カバーになりそうな勢いです(^^;)
どちらも帰化植物なのですね。

2007/04/02 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

みーさん お疲れさまでした。
義妹さんのすばらしい絵、おしゃれな個展 ご盛会だったようで
おめでとうございました。
次々と来場された方々に接していると疲れることでしょうね。
おしゃれな絵と展示の仕方に目をみはってしまいました。

(わたしら どんくさい写真のグループ展でも 当番制でやっても
ぐったりしてしまいます。)

ヒメツルソバは場所が気にいるとすごいですね。上から?下から?
すっかり春めいてツルニチニチソウ この辺でもたくさん咲いています。

2007/04/02 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
ありがとうございます。
妹は今まで何度も個展をしましたが、こんなに毎日一日中手伝ったことはありませんでした。
重労働をしている訳ではないのですが、靴を履いて一日立っているだけで疲れるものですね。
デパートの店員さんはすごいと思いました(^^;)
さくらさんも写真の展示会されるのですね。
さすが~!
見てみたいなぁ・・・。

ヒメツルソバ、ほんとうに「上から?下から?」と思いますよね。
でも、ヒメなら、上からでも下からでもあり得そうです。

2007/04/02 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

みーさんご苦労様でした
久しぶりのネット三昧ですか(*´艸`*)ププ
ギャラリーの中 百合の香りでいっぱいでしたね
絵が百合だったので合わせられたのですね・・・
北野坂は神戸でも皆さん好きな通りで おしゃれなお店も多く何度行っても楽しい場所ですね

ミモザも満開!今日ミモザUPしてます オソロ!

2007/04/02 (Mon) 22:08 | REPLY |   

mikan  

こんばんわ みーさん お疲れ様でした。Pintrichioです。長いのでmikanに変えました。よろしくお願いしまーす。f(^_^)
ヒメツルソバは本当にすごいです!橋の下の壁面いっぱいにびっちり覆ってます。ピンクのかわいいけど空恐ろしい壁面の花が、そうかヒメツルソバっていうんだぁです。
 昨日は静岡祭りも大変な賑わいのうちに終わったようですが(仕事でいけませんでしたが、帰宅のバス停が変更になってました…)日中の気温が30℃を超えて半袖で自転車で走っている人を見かけました。ありえない暑さで、桜もびっくりだったと思います。早く散ってしまわないかと心配です。
来週はまたカザン先生の個展のお手伝いご苦労様です。
神戸が春爛漫で先生をお迎えできるといいですね。
主人が人がメールしていると横に来てウルサイです。誰も浮気なんかしてないのにね。おやすみなさい。

2007/04/02 (Mon) 23:05 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。お疲れさまでした。

個展のご成功おめでとうございます♪

三ノ宮はめったに山手に登りませんがとても良い機会に恵まれて久しぶりに異人館のほうなどに行きました
しかし坂道は疲れますね、日頃の運動不足を切に感じる北野坂でした。(笑)

ヒメツルソバ!いいですね~このように大繁殖した植物の様子大好きです。
ミモザはみたのですがこれは見つけられませんでした。
シンバラリア大繁殖は見ましたよ~。
同じ近畿でもあたりまえですが少しづつ植生が違ってますね。

お疲れでませんように♪

2007/04/03 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん、本当にお疲れ様でした
オシャレな場所で、オシャレな個展、盛況でよかったね
義妹さんも喜んでらっしゃるでしょう
お疲れが出ないように
まだまだ、ハードスケジュールは続くんでしょ、 ばんばってね

画のヒメツルソバ、ピンクの滝みたい!
石垣は暖かなので 寒さで枯れずに宿根してるんだ 凄~いねぇ
今も花盛りてことは 冬の間もずーっと花を付けてたんだろうか
物凄い繁殖力だろうね
以前、北野坂辺りで植栽の手伝いをしたことがあるんだけど
パンパスなどを植えたんだ、今も残ってるかなぁー
やっぱ 神戸は暖かいんだね こちらでは考えられない物が越冬してたよ 

2007/04/03 (Tue) 07:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
お返事遅くなってごめんなさい!
昨夜はコメント途中で爆睡してしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ありがとうございます。
久しぶりのネット三昧でした(^^;)

絵の下に、百合の花を飾っていたのですが、絵から匂いがするかと思って、絵を匂う方がいらっしゃいましたよヾ(´▽`;)ゝアハハ!
北野坂、せっかく行ったのですが、散策する時間がなかったので残念です。
また、ゆっくり歩いてみたいところですね。

ハッちゃんのミモザの冠、かわいかった~♪

2007/04/03 (Tue) 08:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
いらっしゃいませ~!
昨夜は早くに眠くなってしまい、パソコンの前で爆睡してました(ーー;)
(それ、得意なんです・・・@@;)

Pintrichioさん改めmikanさんになられたのですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します♪
ヒメツルソバ、mikanさんのお近くにも繁ってるとこありますか?
場所が気に入れば、すごい元気に繁殖しますよね。
我が家も昨年は道路の隙間から出て、根性ヒメツルソバになっていました(^^;)

きのうは、静岡は30度もあったそうですね。
真夏じゃないですか!
ほんとに、あり得ない暑さでしたね。

カザン先生の展示会も、たくさんお客様がいらっしゃるといいのですが・・・。
ちょうど桜も満開・・・春爛漫のいい季節でお出迎え出来ると思いますよ。

ご主人、ご心配されていらっしゃるのですね( ̄∇ ̄;)
ネットと言うと、あまりいいイメージがないみたいで残念ですね。
困ったもんです(ーー;)

2007/04/03 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
ありがとうございます。
遠路、足を運んでいただき、大変申し訳ありませんでした。
駅からは結構歩くし、ダラダラ上り坂なので運動不足の身には応えますますよね(^^;)
お母様、大丈夫だったでしょうか。
わたしも時間があれば、いい機会なので異人館の方、行きたかったですが、そんなゆとりは全くありませんでした(@@;)

ヒメツルソバ、ミモザのレストラン(?)の南斜面に生えていましたよ。
ガレージ側です。
シンバラリア大繁殖もあったのですか?
我が家でも、小さな鉢に(^^;)大繁殖しています。

2007/04/03 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
ありがとう!
慣れないことをすると疲れるもんです(^^;)
ともかく、なんとか無事終わって良かったです。

ヒメツルソバ、すごいでしょう?
うちの根性君も冬は抜いちゃったけど、そのまま置いてたら、まだ咲いてたかもしれないよ。
ここは南向きの石垣で、きっと暖かかったんだね。
北野坂でも植栽したことあるの?
ちょっと山の手だけど、暖かいのかな?
同じ関西でも、少し違うと差が出るもんなんだね。

2007/04/03 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、はじめまして!!
私の胃カメラの検査のことまで心配してくださり、ありがとうございます。
おかげさまで大した事はないらしく、ホッと大仕事を終えた気分です。

お花すごくきれいですね!!あまり詳しくないのですがミモザ可愛らしくて好きです!きれいな色ですね~!!
こちらの淡路島の方では桜もやっと満開になりすごく綺麗です。
私は花粉症がひどくてお花見からはだいぶ遠のいてますが。。。

みーちゃん、かわいいですね!!
またみーちゃんにも会いに来させてもらいま~す!!

2007/04/03 (Tue) 13:06 | REPLY |   

みー  

★ももさん★
うわ~!
ももさん、わたしのコメント見て、来てくださったのですか~?
まぁ、うれしい♪
ありがとうございます~(^人^)感謝♪

胃カメラ、検査の結果は大丈夫だったのですか?
良かったですね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
わたし、自慢ではありませんが、バリウムも昔1回飲んだだけで、胃カメラは未経験なんです。
最近は楽になって、麻酔をして飲む方法もあるそうですね。
知らない間に済んでると言うのでびっくりです。
ももさんは麻酔なしだったのかな?
ともかくも、無事終わって良かったです。
お疲れ様でした。

ももさんは淡路島にお住まいなのですか?
暖かくていいところですね。
わたしのブログはお花が主で、たま~に映画、たま~にニャンコのごちゃまぜブログです。
また、気が向いたら遊びに来てくださいね。

2007/04/03 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   

モモ  

こんにちは!個展のお手伝い、お疲れ様でした。大変だったようですね。
ヒメツルソバの滝、すっごいですね~っ。実際目にしたら驚いてしばし立ち止まってしまいそう。強い植物だとは聞いていますが、ここまで凄く(?)なるんですねぇ。ピンクのポンポン花がまた満開で・・。本当に滝みたい。
ミモザの黄色い花は本当に目をひきますよね。歩道の植え込み花壇も季節によってこんなグラデーションが楽しめたりするんですね。ただ歩くだけでなく、こんな風に景色を楽しむとなんか得した気分になりますね♪
先日用事があって、そのついでに東京の桜を見に行ってきました。私の住んでいるところは今週末が見頃になるようです。桜ってあっという間に見頃が過ぎてしまいますよね。

2007/04/03 (Tue) 16:40 | REPLY |   

みー  

★モモさん★
ありがとうございます。
ももさんのこと、最初モモさんからかと思ってしまいました。
おんなじ名前でしたね(^^;)

ヒメツルソバ、すごいでしょう?
思わず、これは写して帰らなくっちゃ~と思ってしまいました。
そしてカメラを持って再び行ってみると、外人さんがいっぱい近くにいらっしゃったので、恥ずかしいなぁと思いましたが、まあいいやと図々しく行って写していたら、「おはな、きれいねぇ。」と話し掛けて来られましたよヾ(´▽`;)ゝテヘッ!

東京は桜の開花、早かったですね~。
もう散り始めているそうですね。
ほんとうにパッと咲いてパッと散る桜かな?(^^;)
でも、ちょっとまた寒くなるらしいので、もう少し楽しめるみたいですね♪

2007/04/03 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

こちらの記事を教えて下さってありがとうございました。

わ~、ヒメツルソバ、本当に物凄い勢いで伸びてますね。

>這い上がってるのか垂れ下がってるのかよくわかりません

私もご本人にインタビューしてみたいです。^^
ひとつひとつは小さくて可愛いのに
ここまで数が揃うとお見事!

2009/09/25 (Fri) 08:18 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんにちは~!

こちらにもコメントをくださり、ありがとうございます。
ヒメツルソバ、すごいでしょう?
上にも下にも横にも、どこまでも伸びる感じですね(^^;)

我家でも、いつ植えたか忘れましたが
生命力が旺盛で、必ずどこからともなく出て来るので
あんまり伸び過ぎると、バシバシ抜いています(笑)
アップで見ると、とても可愛らしい花なのに、抜かれちゃってかわいそうですが
たぶん、みなさんそうだと思いますよ(⌒◇⌒;)

2009/09/25 (Fri) 15:22 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
こちらへの誘導ありがとうございました(^^

ほんとだー。すごいですね。
北野にこんなところがあったなんて。
というか、すごく前からあったのに、気付かなかっただけか・・
記事から2年、まだあるといいのですが。

これはどっちに伸びてるんでしょうね。
登っていってるように見えますがどうでしょう。

みーさんのブログはいろんな花が眠っていて面白いですね。
また過去記事への誘導、してくださいねー。

2011/12/04 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

うひひ・・・
また、誘導してしまいました(^^;)

これを見たのは、2007年なので、もう4年も前になるんですよ。
義妹が、この北野坂で個展をしたんです。
義妹のブログに場所をUPしていますので
ここは、そこから歩いてすぐ近くだったと思います。
今も、ポリゴナムがあるかどうかわかりませんが
よろしければ、参考にしてくださいね。
http://masayo6.blog92.fc2.com/blog-category-10.html

あちこち、誘導してごめんちゃい(^^;)

2011/12/04 (Sun) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment