アオキとモミジのその後

CIMG9965.2007.4.5.jpg

(撮影日:2007/4/5)

3月16日にUPした中庭のアオキですが、咲き始めていました。日陰なのでちょっと徒長気味なのでしょうか。
今まで○十年生きて来て、ありふれた植物と思っていたアオキの花を繁々と見たのは、なんと初めてでした(@@;)いや~、こんな花だったの~?植物好きでガーデニングが趣味と、公然と言っていた自分がなんだか恥ずかしいです。これもブログのお陰でしょうか。じっくりと花を観察するようになりました。目で見る時は気付かないことも、写真に撮ったもので新しい発見をすることもあったりします。

CIMG9972.2007.4.5.jpg

アオキの花、なかなか渋くて素敵です。

CIMG9570.2007.3.15-4.6.jpg



(撮影日:2007/3/15)→





CIMG9966.2007.4.5.jpg






←(撮影日:2007/4/5)







CIMG9961.2007.4.5.jpg

(撮影日:2007/4/5)
モミジもかわいらしく咲いていました。

CIMG9563.2007.3.15-4.6.jpg




20日前には、葉っぱもこんなあかちゃんでしたが・・・






CIMG9963.2007.4.5.jpg








見る見る開いて、緑の木陰になりました。











CIMG9926.2007.4.3.jpg

(撮影日:2007/4/3)

モミジと言えば、我が家にはもう一本モミジがありました。
こんな鮮やかな赤いモミジです。モミジのつぼみは、新芽が出る時に同時に出るようです。でも、実はモミジの花を知ったのも、ネットからでつい最近なので、このモミジの花を注意して見たのも初めてでした(ーー;)
中庭の緑のモミジは日陰のせいか、花付きが少ないですが、こちらは南の日当たりのいいところに植えてあるせいか、とてもたくさんの花が付いていました。種類にもよるのかな?

CIMG9929.2007.4.3.jpg

すごくたくさん花(つぼみ?)が付いています。

CIMG9989.2007.4.5.jpg

わたしの写真はイマイチですが、kurikoさんもアオキのお花をアップできれいに撮っていらっしゃいますよ。モミジのお花もあります↓
* kurikoさん「たまがわ日和」 庭とご近所

 和の庭

20 Comments

pole pole  

おはようございます!

アオキもモミジも撮りました~
みーさんのお宅のはやっぱり徒長していますね。
日向のはもっと蜜です。
アオキには雌花と雄花とがあるのご存知でしょうか?
どうやらこれは雄花の方のようです。

モミジ小さくて風に揺れるのでとっても撮りにくかったです。
近々アップしますね~

2007/04/07 (Sat) 08:15 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

キャハアー
紹介して下さったんですね。
みーさんの素敵な庭を見て、これじゃあアカンと始めた園芸です。
カメラの扱いも判らぬまま、まっいいかだったんです。
pole poleさんの写真に影響され、楽しく写真撮ってます。
モミジの種は知ってたけど、花もかわいいんですね!
ブログのお陰で今まで見てなかったものが、見えるようになりました。

昨日なんと大好きな白いタツナミソウをいただいたんです。
咲いたらUPしますね。

2007/04/07 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんにちは!
 実家にありますが、そうえいば、良く花を
 観察したことは、ないですね・・。
 (もうかなり、年月経っていますが・・。うっ・・・)
 
 本当、ブログを始めてから
 草花、樹木にむける目線があきらかに
 変わってきたな・・・と。
 今までは、何だったのかと・・・。
 そんな変化を与えてくれたブログ、そして
 このブログお友達の皆さんに感謝です!

 今日はお天気良いです。
 早起きしたら、今になって眠たくなって
 きました。主人も仕事でいないので
 眠りに入るかな・・・。(笑)

2007/04/07 (Sat) 10:58 | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
やはり、うちのは徒長気味ですね。
polepoleさんの写真はきれいに、マクロで撮られたのでしょうねぇ。
polepoleさんの写真で見ると、肉眼で見るより鮮明に虫眼鏡的に見られるから、新発見がいっぱい!
とても楽しみです。
アオキの雌花と雄花も撮られたのですか?
知らないので、是非見せていただきたいと思います。

モミジのお花、ほんとに小さいですよね。
こういう時こそ、マクロレンズが効果的だと思いました。

2007/04/07 (Sat) 13:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
てへっ!
紹介させていただきましたよ~♪
だって、きれいに撮れてますもん。
素敵な庭なんて言っていただいて、うれし恥ずかしです(〃∇〃) てれっ☆

そうそう、モミジの種、プロペラみたいでかわいいですよね。
でも、わたしもお花は知りませんでした。
ブログのお陰でたくさん教えていただきますね。

タツナミソウいただいたのですか?
わたしも大好きなお花です。
写真楽しみにしています♪

2007/04/07 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、こんにちわ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
アオキの花、初めて見たのですが
ほんとに渋くて素敵なお花ですね^^。
じっくりとお花を見るのって楽しいですね。
私、もみじが昔から好きで5年ほど前にうちの家に
母に植えてもらったんです。
母は、庭いじりが好きで桃や梅の花を植えてたので
もみじもお願いして。。。
みーさんのおうちの緑のもみじすごく素敵ですね!!
赤いもみじもすごく綺麗ですね~!!

2007/04/07 (Sat) 13:21 | REPLY |   

もも  

みーさん、何か変なふうに絵文字が入ってしまいました
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ごめんなさい~!!

2007/04/07 (Sat) 13:26 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こんにちは~。
うちの赤いモミジも、何年も(何十年も?)前から植えられてたと思うのですが、じっくり観察したのは初めてでした。
なんてこった・・・(・へ・;;)うーむ・・・・

>そんな変化を与えてくれたブログ、そして
>このブログお友達の皆さんに感謝です!
ほんとにわたしもそう思います。

今日はそちらはいいお天気ですか?
こちらは朝から曇り空で、小雨がパラついています。
お花見はきのうの方が良かったみたいです。
HUKUHUKUさん、休日はしっかり休養してくださいよ~♪
もう起きられたと思いますが・・・(^^;)

2007/04/07 (Sat) 13:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん★
アオキのお花、ももさんも初めてご覧になりましたか?
ありふれた植物ですが、意外に知らないものですよね。
渋くてなかなか素敵なお花でした。

へ~!
ももさん、昔からモミジがお好きだったのですか?
わたしは、恥ずかしながらイングリッシュガーデンばかりに目が向いて、長い間日本の植物に全然興味を持っていませんでした。
ネットをするようになって、初めて古くからある日本の植物に目を向けるようになり、素晴らしさを再確認している次第です。

この赤いモミジも昔からあったのに、全然しっかり見てなくて恥ずかしいです。
モミジもたくさんの種類があって、奥が深いようですね。
名前も風流なものが多く、また少しづつ勉強して行けたらいいなと思います。

2007/04/07 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん★
そうそう、時々絵文字は変なふうになるようです。
パソコン(MACかWindows)によっても、うまく見えたり見えなかったりするようですね。
何年やってても、パソコンは謎です(^^;)
気にしないでくださいね♪v('▽^*)♪

2007/04/07 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

モミジの花はよく見ていましたが、アオキの花は昨日kurikoさんのところで初めて見ました。
実家にあるのは庭の隅っこで、実は赤くて目立つのですが、お花にまで注意していなかったです。色もシックで、可愛いお花だったのですね。
みーさんのお家はやはり暖かいのですね。モミジの葉っぱは出かけたばかりで、全然開いてないですよ。しっかり大きい葉っぱになっていますね。新緑の季節という感じです。

2007/04/07 (Sat) 17:19 | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~!!今日は西宮の北山緑化植物園に行ってきたんですよ~。あそこはもうちょっと桜があると思ったけど少なかったです。
夙川の川沿いの方が絶対に綺麗でした!!それに雨振ってきてちょっと残念でした~!!!
アオキの花って小さいのね~。渋くて可愛い!!!
それともみじだけど花も実もつくなんて知らなかった(笑)全然注目した事なかったですー!!!
こんな可愛い実がつくんですね~!!!

2007/04/07 (Sat) 17:54 | REPLY |   

おきろん  

私も、お花をまじまじと見るようになったのは
ブログでみなさんがUPしてるからで、
ブログやってなかったら
一生見ないで終わってました。

みーちゃんのお家って、暖かいんですね~
みーちゃんと同じです。

今日はunknownさんじゃないですね。おほほ

2007/04/07 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
え~!
ミューさんもアオキのお花、ご存じなかったですか~?
ミューさんってなんでもご存知かと思っていました。
アオキは赤い実は見たことありましたが、お花は全く記憶にありませんでした。
実家にもあるのに・・・(@@;)
こんなシックななかなかかわいいお花とは、びっくりでした。
polepoleさんのお話だと、雄花と雌花があって、うちのは雄花ということなので、またpolepoleさんのところで雌花を見せていただけるでしょうか。
楽しみです。

ミューさんちのモミジはまだまだ開いていませんか?
結構温度差があるのですね。

2007/04/07 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
お~!
ちかちゃん、北山植物園行かれたのですか?
わたしは、去年の秋に行ってから、しばらく行っていませんね。
そうか、北山植物園には桜はあまりなかったですか?
夙川の川沿いも行かれたのですか?
わたしも5日に御影に行った時、夙川沿いを通ったのですが、桜が満開でとてもきれいでした。
車でなかったらそぞろ歩きたいところでしたが、車だったので素通りで写真も撮れませんでした。
残念・・・。
今日は雨だったので、ちょっと残念でしたね。

アオキの花もモミジの花も、今年初めて繁々観察しましたよ。
ブログやるようになって、目からウロコばっかりです。

2007/04/07 (Sat) 19:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん♪∠(*^ー^*)oラジャ!!★
ほんとにねぇ。
20年もお花育ててて、今まで何見てたんだろうって思うわ(@@;)
井の中のカワズとはこのことです。
ネットではたくさん教えてもらったし、自分でブログをやるようになってからは、なんでもよく調べるようになったので、ほんとうに勉強になります。

え~!
わたし暖かい?
うひょ~!
照れちゃうなぁ・・・(/-\*)
ありがとう(人-)謝謝

ところで、今日もunknownさんじゃない?ヽ( ̄▽ ̄;)ノ ナハハ~♪

2007/04/07 (Sat) 19:35 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

↑↑↑うん、何度みても、おきろんちゃん、unknownさんにみえるけれど、きみかる、老眼だから・・・うふっ。

kurikoさんのところにいってきた~~~。よくわかったよ~~。実は、うちにもアオキとモミジがあるよ。ず~~っと赤いモミジもあるよ。でも花は知らなかったの。明日見てみるね。ほんとうにみなさんのおかげで見えているのに、見てなかったものに眼がいくようになった・・うれしいこと!!

まだ、自分で調べることがないのだけれど、まず、みなくっちゃね。

2007/04/07 (Sat) 20:54 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
えへっ!
きみかるさんもunknownさんに見える?(^^;)

そうそう、アオキもモミジも、どこのうちにもありそうなものだもんね。
きみかるさんちにもあるのね。
きみかるさんもお花知らなかった?
ほんとに見てるようで全然見てないもんだよねぇ。
我ながらあきれるけど、いろいろ勉強になって楽しいね。
ほんとにみなさんのお陰・・・♪
きみかるさんも、観察してみてね。

2007/04/07 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

モモ  

アオキ、とうとう花が咲いたんですね!こんな花が咲くんですね、恥ずかしながら知りませんでした。
みーさんの記事を見て、日曜日に実家に行った時にアオキをチェックしたんですが花らしきものはありませんでした。必ず咲くものとは限らないのかしら?
そしてモミジの花も初めてです。なんとも可愛らしい。こんな可憐な花が咲くとあらば、モミジって通年楽しめますね。

2007/04/10 (Tue) 15:25 | REPLY |   

みー  

★モモさん★
わ~!
モモさんも、アオキのお花、ご存じなかったですか?
結構みなさん知らなくて、安心しました(^^;)☆\コラコラ!
ご実家のアオキはお花咲いてなかったですか?
どうなのでしょうね。
咲かないってこともあるのでしょうか。
わたしの実家のアオキも、今まで注意して見たことないので、花が咲くのかどうかも知らないなぁ・・・。
今度母に聞いてみましょう。
モミジのお花もかわいいでしょう?
小さくて地味だから今まで気が付かなかったんですね。
でもよく見るとたくさん咲いて、とても素敵ですね。

2007/04/10 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment