プリムラ ゴールドレースが咲きました。

CIMG0045.2007.4.7.jpg
(撮影日:2007/4/7)

CIMG0046.2007.4.7-3.jpg
プリムラ ゴールドレース
(学名)Primula elatior-Hybrid 'Gold Lace'
サクラソウ科サクラソウ属
耐寒性多年草
草丈:20cm
耐寒性:強
耐暑性:中
開花期:3~5月


プリムラ ゴールドレースが好きで、一昨年一株買い、それが年を越して昨年も一株買い足しましたが、昨年買ったものは枯れてしまいました。暑さに弱いようなので、年越しするか心配していましたが、写真の3年目の株が大きくなって、今年も元気に咲いてくれました。
また、もう一株残って咲いたものがありました。下の小さなものですが、こうして並べて見ると、上のゴールドレースとそっくりです。

CIMG9527.2007.3.10.jpg
(撮影日:2007/3/10)

この株は、去年買った左写真(撮影日:2006/2/12)のプリムラジュリアン・ジュエル・オブ・クイーン(Primula juriana hybrid‘Jewel of Queen’)かと思っていましたが、よく見ると花茎が一本立ち上がった上に花が咲いていて、ジュリアンのように、花茎が株元から一本づつ立ち上がるタイプではないようです。と言う事は、これもゴールドレースなのかな?
一株は枯れたと思っていたのですが、二株買ってたのかしら・・・。記憶があやふやです(ーー;)

追記 2008/1/25・・・これは、やはりジュエル・オブ・クイーンと思われます。

CIMG9794.2007.3.28.jpg
(撮影日:2007/3/28)
こちらは、今年買ったゴールドレース。大きくてたくさん咲いてるでしょう?
こんな立派な株が、今年はとても安かったのでびっくりしました。

CIMG9799.2007.3.28.jpg
↑初めて左のシルバーレースも買いました。

CIMG9799.2007.3.28-2.jpg


黄色もいいけど、白もすっきりした感じで、なかなか素敵です。


CIMG9796.2007.3.28-2.jpg



我が家の3年目のものと、雄しべの感じが違って見えるのは気のせい?


CIMG9527.2007.3.10-2.jpg






昨年のプリムラはこちら↓
* 2006年2月27日/話題のプリムラ?


お友達のゴールドレース&シルバーレース
* ぽんちゃん「Garden Schop」ゴールドレースとシルバーレース
* ミューさん「晴れたらいいね!」プリムラ・ゴールドレースとシネンシス
* takumamaさん「Takumama Webry Diary」プリムラ エラチオール「ゴールドレース」白覆輪?

 庭の植物

34 Comments

chiemi  

このお花・・・黒系のお花、大好きなんです。
まだ、一度も実物を見たことが無く、、、、
羨ましいなぁと、涎を一人流しております。

良いなぁ~
ああ===羨ましいなぁ!!

2007/04/08 (Sun) 02:03 | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん TB&リンクありがとう

みーちゃん こんなにゴールドレースがあったんだ
ゴールドレース 好いよね 何株有ってもいいわ~
それにしても 一昨年のものも立派ね!
うちのなんかは 去年のはチビになってしまいました(-_-;)
お友達にもらった3年前のは 高さ5cmで咲いてます 花も3輪
うちのジュエルは死亡だし・・・ああ、本当にプリムラとは相性が悪いです

好いでしょ chiemiさん 
上から涎が落ちてくるようです(笑)
ゴールドレースに めぐり合えばいいですね
最近は安くなって けっこう時期になると園芸店でも見かけるようになってるからチャンスありますよ
私も もっと買えば良かったなー☆\(- - ) バシっ!よう育てんくせに

ps
ジュエルはお互い2株ずつ買ったよ みーちゃんち2006/02/03 22のお買い物の記事の画を見てね
TBしたから覚えてるんだ(安易にみーちゃんの記事を覚書にしてます:笑)

2007/04/08 (Sun) 03:56 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!今日は晴れましたね!!!
昨日は夙川の桜は私もバスで素通りだったんですよ!!!去年は夙川の通りを歩いて行ったんですけど。
やっぱりあそこはとても綺麗!電車で近い距離だし来年はやっぱり夙川かな~。
ゴールドレース可愛い!!!!こんな小さい花がたっくさん咲くんですね!!!
それとシルバーレースとの違いがよくわからなかったんだけど花の色がちょっとシルバーの方が白いって事なのかな?
よく見たら並べた写真、左の方が白いわ!!!並べるとほんと春って感じ!可愛い!

2007/04/08 (Sun) 08:15 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
このお花、かわいいでしょう?
とてもクラシックな感じがするんです。
大事にして何年も育てたいけど、ぽんちゃんも言ってるみたいに結構越年がむつかしいです。
うちのはよく残ったと思いますが、来年はどうなることやら・・・。

chiemiさんも、どこかで出逢えるといいですね。

2007/04/08 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
こちらこそ、TB&リンクありがとうございます。

ゴールドレース、1株は枯れたと思っていたけど、2株残ってたみたいで喜んでます。
でも、もうひとつのちっこいのは、どうも納得が行かないのよねぇ。
去年の時点でゴールドレース2株と思ってたんだけど、3株あったのかなぁ・・・。
写真のジュエル・オブ・クイーンが先祖返り(どっちが先祖か知らないけど)してゴールドレースになることなんてあるのかしら・・・。
ジュエルは、確かにお互いに2株づつ買ったね。
どんどん、安易に覚書にしてください(^^;)

ゴールドレース、安かったよね。
わたしももっと買えば良かったわ☆\(- - ) バシっ!植え替えもしとらんくせに!

2007/04/08 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
おはようございます~♪
今日はいいお天気になりましたね。
そっか、ちかちゃんもきのうは夙川、バスで素通りだったのね。
歩いてる人、たくさんいたよね。
ほんとにあそこはきれいだから・・・。
わたしは、今までも車で素通りするばかりで、歩いたことはないんです。
また今度、歩いてみたいです。

ゴールドレース、かわいいでしょう?
普通のプリムラより、お花が小さくてたくさん咲くのよ。
シルバーレースとの違いは、よく見ないとわかりにくいかな?
わたしの写真では特に・・・(@@;)

2007/04/08 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉ~ございま~す♪
プリムラ ゴールドレース小さくて可愛いお花ですね~。
このお花はよく見かけます。
名前は知らなかったのですが、
ゴールドレースと聞いて納得って感じしました^^。
白いのと黄色とではそんなに差はないように思いますが
並べてみると結構分かるんですね!
私は花を育てるのが苦手で。。。(汗)
新婚当初はうきうきして観葉植物やお花を所狭しと飾り立てて、
試みたこともありましたが根を腐らしたり虫がわいたりなんて事も。。
なので、それからとゆうもの花は眺める方がいいと思うように(笑)
なので、みーさんのブログを見て目の保養をさせていただきます~^^

2007/04/08 (Sun) 10:34 | REPLY |   

みー  

★ももさん★
おはようございます~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
ももさん、このお花、よく見かけますか?
関東のchiemiさんは、まだ見たことないらしくて残念なんですが、出逢えるといいなと思ってるんですよ。
1800年代に作られた古い品種らしいですが、とてもクラシックな感じでかわいいと思います。
名前も、ぴったりですよね。

ももさん、見に来てくださるだけでとてもうれしいです。
いつもありがとうございますねo(*^▽^*)o~♪

2007/04/08 (Sun) 10:49 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

いいですね まだ買えてないんです(´Д⊂グスン
ぽんさんちでも クラシカルな雰囲気漂わせておいででしたね・・・

耐寒性多年草って感じしないのにね( ¬ _ ¬ )

2007/04/08 (Sun) 13:47 | REPLY |   

おきろん  

最初に書きましたNAME。よしっと!

うわ!はっきりした色のお花。。
目をひきますよね。こういう色って。
しかも、全部のお花がみごとに綺麗に咲いていて。

↑の株のやつ、以前来た事あるけど、削除しちゃった。

2007/04/08 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

joy  

ゴールドレース、すごい大きいですね゚+.(´∀`*).+゚あたしも地元ではまだ売られてないのでお友達に送ってもらって、やっとゲットしたんです!!夏が難しいって聞きますね・・・心配だなー。
あたしも、沢山花を咲かせてあげたいです!

2007/04/08 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
まだ出逢えてないのですか?
それは残念・・・。
今年はもう終わりかなぁ・・・。
花の苗って、出回る時期を逃すと、もう入荷なしってことありますよね。

このゴールドレース、普通のプリムラに比べたら花も小さくて上品な感じ・・・。
確かに耐寒性多年草には見えにくいかな?(^^;)
強くないから、ありがたみがある?
世の中うまく行かないって言うか、うまく出来てるって言うか・・・(ーー;)

2007/04/08 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
NAME、バッチリです~♪v('▽^*)

このお花、ベルベットみたいな印象です。
縁取りがかわいいでしょう?
1800年代に作られたって言うから、ずいぶん古い品種なんですね。

>↑の株のやつ、以前来た事あるけど、削除しちゃった。
えっ!
そなの?( ̄ェ ̄;)
わたしもそうしようかなとも思ったんだけど・・・∑(-x-;)

2007/04/08 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★joyさん★
今年買ったの、すごく大きいでしょう?
去年はこんな大きいの見なかったけど、今年見付けた時は感激でした。
もっと買っとけば良かったわ・・・(^^;)☆\バコッ!

joyさんも今年ゲットされたのですね♪
うまく年越しするといいですね。

2007/04/08 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私が今年買った株は小さかったです。
シルバーレースの方だと思います。
みーさんのは夏越ししたのですね。
私はどうも失敗しそうな感じがします。プリムラは弱いです。

2007/04/08 (Sun) 19:47 | REPLY |   

きみかる  

 これ、ミューさんもアップしてたお花やんな。おきろんちゃんと同じでちゃんとメモして来年、買うぞ!!むっちゃ、きれいなあ。それに咲きまくっているし・・・元気やね!!夏越しは、きみかるの街は暑いから無理かなあ・・かわいそうやけど・・・ああ、温暖化!!
 こんなの、こちらの大きい園芸屋さんでなかったで。注文しておこうかな。
 でもね、今日も、ジュリアンのはいっている鉢を花を食べようとして、まぁ君がひっくり返してしまってさ。花がたべられないようにしないとアカンわ。

2007/04/08 (Sun) 20:21 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ミューさんのシルバーレース、とってもきれいでしたねぇ・・・。
思い出して、探しました。
リンク&TBさせていただいていいですか?

夏越し、失敗しそうな感じ?
プリムラはむつかしいですよね。
うちのも来年どうなりますやら・・・。

2007/04/08 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
そうそう!
ミューさんの写真きれいでしたよね。
きみかるさんも気に入ってくれた?
今年はもうないかもしれないけど、来年覚えてたらゲットしてね♪
わたしも、ずっと探してたんだけど、やっと3月に入って見つけて買ったのよ。
何株持っててもなんか欲しくなるのよね(^^;)
夏越し、うちも暑いけど最初の株はなんとか2回は乗り切ったよ。
きみかるさんも挑戦してみてね。

ありゃりゃ!
まぁ君、お花食べるの?
それは大変・・・(@@;)

2007/04/08 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 本当、プリムラ、可愛いですよね。
 母が一度、枯らしたのを見てから
 私、購入したことなくて・・・。
 
 でも、園芸店やお花屋さんで
 見かけると、買ってみようかな・・・
 と思いながら、まだ・・・。
 
 みーさんのところのは
 元気印!ですね♪

2007/04/08 (Sun) 22:26 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
このプリムラ、色が渋くて好きなんです。
持ってても、また今年も見たら買う・・・みたいな(^^;)
確かにプリムラは多年草とは言いますが、なかなか越年しないですよね。
うちのはなんとか年越ししましたが、ほとんどは1年草扱いですね。
でも、来年はどうなることやら・・・。

2007/04/08 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
プリムラのこの品種、以前母はこれがほしくてなぜか花弁に縁のあったガーデンオーリキュラの種を買ったのでした。
で、わたしが蒔いて開花して1、2年もったオーリキュラでしたが涼しくしてあげようと努めつつ力及ばすダメにし、「てか、ゴールドレースの種買えばよかったじゃん」とそのとき気づいたり。(意味不明親子ですね・・)

今年石川県のマイナーなHCに売ってたんですよ♪ポット苗397円。
きっとちかくでも探せばどこかにあったんでしょうが石川から手にさげて持ってきました。
(うるさいので叔母の分も)

みー先生!どーやったら熱帯で上手に夏越ししてもらえるのか伝授してくだされ~。

2007/04/08 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
オーリキュラ、種蒔きから咲いて1~2年持ったなんて、すごい!
お母様も達人ではありませんか!
(え?育てたのはamiさんなの?)

ゴールドレース、石川県で見付けましたか?
まあ、見付けた時に買った方が、後悔しなくていいかもしれないですね。
あるかと思ったら、ないこと結構あるので・・・。

みー先生だなんて、とんでもないです!(@@;)
たまたま年越し出来たのではないでしょうか・・・。
うちの最初の写真の3年目のは、花が終わった後は、なんと3階のベランダの大して日陰でもないところに放置していたのですよ。
大して日陰でもないと言うのは、日陰に置きたくても、ほんとうに日陰のないうちでして・・・
(ーー;)
涼しげな場所が見当たりません。
全く軒のない家なんです。
インド市で夏越し出来たのですから、きっとamiさんちのベランダでも出来るのではないでしょうか。

2007/04/08 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

黒色のお陰で、黄色がとっても引き立ちますねー!(^-^)
可愛らしい花弁♪
僕は、シルバーレースが好みですねー!
だって、三色!お得感が・・・(笑)

ところで、前に美空鉾を見させて頂きましたが、うちの美空鉾もDiaryに載せましたので、よろしければ見てやって下さい。
ちょっとバックが汚く申し訳ないですが(^^ゞ

2007/04/09 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
おはようございます。

そうそう!
このゴールドレース、黒色のお陰で黄色が益々引き立っているのですね。
ちょっと小さめのお花が、とてもかわいいんですよ。
シルバーレースは三色でお得感?
な~るほど!(笑)

Diary、早速拝見しましたよ。
美空鉾、大きくて立派ですね。
他の多肉も素敵なのばっかりで、みんな元気に育ってますね。
また見せていただくの楽しみにしています。

2007/04/09 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

mikan  

おはようございます。
昨日はお世話になりましたm(_~_)m
カザン先生のコンサートお疲れ様でした。セレ部してましたね。ちょっと私は引いてしまいましたが…こんな経験もありかなと、頷きながら新幹線で爆酔して無事家路にたどり着きましたよ。
いつもブログを開けるとわぁ!って気持ちにさせていただいてますが、このゴールドレース可愛いですねぇ
今日は入院している叔父のお見舞いがてら少し足を伸ばして園芸店を覗こうと思っていたのですが、きっと見つけたら買ってしまいそうです。やばいです。朝の水遣りが忙しくて厳しいのに、ねボスけの私が早起きするわけでもないのに、煩悩に負けてます。(特に最近)
静岡は桜も散って藤の花が満開なのに、昨日寄った宝塚ガーデンフィールズは藤はまだで、桜が満開でした。また母を連れて姉と来たいです。やっぱり5月頃…にですね。

 

2007/04/09 (Mon) 10:37 | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
おはようございます。
こちらこそ、きのうは大変ありがとうございました。
レポート記事のUPが昨夜間に合わなくて、今しがたUPしました。
申し訳ありません。

ほんとにわたしもクラシックコンサートなんて、何年ぶりだろうというお恥ずかしい観客でしたが、ハイソな方が多くて、さすがお土地柄かなと思った次第です。
無事おうちまで着かれたようで良かったです。
お疲れ様でしたね。

ブログを開けるとわぁ!・・・はカザンさんのところで、わたしのは、はてさてですが(^^;)このゴールドレースはかわいいでしょう?
園芸店に寄ると、なんかしら買ってしまいそうなのは、みんなおんなじですね。
これから温度が上がって来ると、水遣りも大変になって来ます。
わたしも今からやらなくっちゃ・・・ってかなり遅い!(@@;)

今回はあわただしかったですが、またお花の時期に合わせてゆっくり皆様で遊びに来てくださいね。
またお会い出来るといいですね。

2007/04/09 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

murasakihairo  

はじめまして・・・♪


紫葉色と言います、紫色の葉色が大好きでこのネーミングにしました。
今日は、ティアレア ピンクスカイロケットを検索していたら、こちらにヒットしたのでお邪魔しました。このブログのお名前は、前から気になっていたのですが、中々行き着けず、今回この機会を逃さないようにとコメントいたします。
コメントの中にも何名か存じ上げている方もいらしてるご様子・・・。

プリムラ・ゴールドレースとてもかわいいでしょ。
私も去年から気になって・・今年やっと手元に置くことができました。
なんとか、夏越しさせて来年は、みーさんのように、大株に仕上げたいと思っています。。。どうなることやら・・??

ヒューケラとティアレラとヒューケレラの違いが、今まではっきりしなかったのですが、こちらのわかり易い解説で、かなり把握できました。
まだまだ、解らない事が沢山ありますので、教えてくださいませ。

2007/04/09 (Mon) 11:45 | REPLY |   

Katsuya.T  

来て下さってありがとうございましたー(^-^)

プリムラって、よく見たら、花弁は6枚なんですね!
倍に見えるから、更にお得感アップです♪(笑)

2007/04/09 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★murasakihairoさん★
初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ティアレア ピンクスカイロケットの検索から、来てくださったのですか?
ありがとうございます。
「ティアレラ、ヒューケラのまとめ」は、一生懸命作りましたが、今見るとわかりやすいのかわかりにくいのか・・・(^^;)
自己満足で申し訳ありません。
わかりやすいと言ってくださって、大変うれしいです。

実はわたしはmurasakihairoさんのお名前は、ずっと以前から存じ上げて、ブログもよく拝見していたのですよ。
いつも読み逃げでごめんなさい・・・。
風雅舎でのオフ会の様子は、他のみなさんのブログと共に、大変楽しく読ませていただきました。
風雅舎でのお手伝いは、お勉強になるでしょうね。
とてもうらやましいです。
近かったら、毎日でものぞきたくなるようなお店です。

ゴールドレースは、murasakihairoさんもお好きですか?
かわいいお花ですよね。
我が家のも来年はどうなりますやら・・・。
小さくなることはあっても、なかなか大きくならないものらしいです。
でも、来年も咲くといいですね。

2007/04/09 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★katsuyaさん★
いえいえ、こちらこそ、いつも来てくださってありがとうございます。

そうそう、このプリムラ、よく見ると花びら5枚のものと6枚のものがありますが、ラインが入ってるから倍に見えますよね。
何かとお得なお花です♪

2007/04/09 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

モモ  

プリムラ ゴールドレース。初めて見たとき目が釘付けでした。
自然界のものとは思えないような姿していますよね。まるで絵みたいな。おとぎの国に出てきそうな?^^
うちはプリムラ ジュリアンとポリアンサがありますが、とても同じ種類だとは思えません。
今シーズンは手に入れ損ねたので、来シーズン、狙っています♪
夏越しは難しいと聞きますが、成功されたなんてすごいです~

2007/04/10 (Tue) 15:34 | REPLY |   

みー  

★モモさん★
こちらにもコメントありがとうございます。

ほんとにこのゴールドレースは、わたしも初めて見たのはネット上でしたが、目が釘付けになりました。
古い品種だからか、クラシックで絵のようなお花ですよね。
普通のジュリアンとかポリアンサは、華やかな色合いのものが多いですが、これはちょっと一線を画していますね。
持っていても毎年なぜか欲しくなってしまうお花です(^^;)
今年も夏越しすればいいのですが、どうかなぁ・・・。
お友達の話によると、だんだん小さくなってしまうらしいですよ。

2007/04/10 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
>(え?育てたのはamiさんなの?)
そうです(笑)通路が狭過ぎなので十数年前から園芸作業はほとんどわたしがやるようになりました。

大して日陰でもないところに放置♪これなら出来る(笑)じゃなくて、みーさんグリーンフィンガーってことですね。
「インド市でも夏越せたんだよ」とプリムラに言い聞かして育ててみますね♪



2007/04/11 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
やっぱり、種蒔きも育てたのもamiさんなのですね。
十数年前から園芸作業担当ですか!
それはベテランのはずですね。

グリーンフィンガーだなんて!
身に余るお褒めの言葉・・・(@@;)
恐縮です(/ー\*)
うちのベランダは屋根なしですが、普通のベランダはひさしがあるので、それだけでも暑さが違うのではないかと思います。
ぽんちゃんが聞いた話によると、朝日のみぐらいの半日陰、水遣り控えめで育てるのがコツだそうです。
わたしはその反対の育て方をしたようにも思います。
なにがいいのか悪いのか、さっぱりわかりませんね(ーー;)
要するに様子を見ながらと言うことでしょうか・・・ってそれがわかれば誰も苦労はしませんね・・・(ノ_-;)ハア…

2007/04/11 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ゴールドレース と シルバーレース
  • 今年は 大好きなプリムラ・ゴールドレースを3鉢も買ってしまいました去年の物は 生育がイマイチで3年前に 花友から頂いたものは小さくなって 消えそうですそんな訳で 園芸店で探してたのに最初、ゴー
  • 2007.04.08 (Sun) 04:10 | Garden Schop