「ホリデイ」見ました。

3aa812ef.jpg友達Aがレディスデイにお休みが取れず、Aとは数えてみれば6本続けてレディスデイ以外の日に映画館に行っていました(@@;)以前はレディスデイ以外の日に誘われても行かなかったのですが、そうすると全然映画を見れなくなってしまうので、最近はおかまいなしに行くようになりました(ーー;)

4月10日、久しぶりにレディスデイに「ホリデイ」を見て来ました。Aは「ブラッド・ダイヤモンド」「今宵、フィッツジェラルド劇場で」を挙げたのですが、「ブラッド・ダイヤモンド」も絶対見たい映画ではありましたが、「ホリデイ」はどうしても押さえておきたい映画だったので、他のはまた後日ということで、今回はわたしの見たい映画を優先させていただきました。

この映画、とっても良かったんです!久しぶりに映画館で盛大に泣いてしまいました
(TwT。)ウルウル・・・。
実はAもわたしもジュード・ロウのファンです(ファンの俳優多過ぎですが・・・^^;)ジュード・ロウ、とても素敵でした。そして明るいアメリカンガール代表のキャメロン・ディアス、ちょっと古風なイギリス女性代表のケイト・ウィンスレット、どちらも素晴らしかったです。唯一誰もが場違いじゃない?と思ってしまうような(すんません ^^;)ジャック・ブラックも、ハンサムでない男性
(^^;)の安らぎを見せてくれていました。
そして、映画を見る時はほとんど情報最低限にしているので知らなかったのですが、もうひとり重要な役どころのイーライ・ウォラックという俳優さんが、かつてハリウッドの有名な脚本家であった老人を演じていました。彼は「荒野の七人」('60)や「続・夕日のガンマン」('66)でアクの強い悪役を演じ、「ゴッドファーザー3」('90)でもマフィアのドンを演じている俳優さんだそうですが(どれも見ましたが、彼がどこに出ていたか思い出せません ^^;)なんと御年91歳とのことです。とてもかわいらしい素敵な老人として、物語の味付け役を果たしていました。
326504view001.jpg
ストーリーは、アメリカロサンゼルスで映画の予告編会社を経営するキャメロン・ディアス演じるアマンダと、ロンドンで新聞社に勤めるケイト・ウィンスレット演じるアイリスが、恋愛に行き詰まって最悪の状況から抜け出すために旅に出ようと計画・・・。お互いの家や車を交換する<ホーム・エクスチェンジ>をすることにしました。そんな二人の新しい出会いの物語です。

これは、脚本も担当するナンシー・メイヤーズ監督自身が、バケーションを計画している時にホーム・エクスチェンジのサイトを偶然見つけ、アイデアが浮かんだものなのだそうです。ホーム・エクスチェンジというのは日本では馴染みがありませんが、お互いの家を交換し合い旅行する旅の形のことで、旅行する際に、自分の滞在予定地に住んでいる者が、同じ日程で自分の居住地への旅行を計画していることで成り立つのだと言います。欧米では歴史もあり、かなり浸透していて、利用者は数万人から数十万人に及ぶそうです。

旅と言うのは、わたしの数少ない(2度!)海外旅行を思い浮かべてみると、ほんとうに非日常の夢のような空間だったように思います。最近ではめっきり旅行など、国内外を問わずしなくなってしまいましたが、もし時間とお金がたっぷりあったら、旅は心と体のリフレッシュには最高のものかもしれません。
f515310f.jpg
映画館へ足を運ぶと言うのは、2時間かそこら、いわばお手軽な異空間を味わう旅のようでもありますが、日常にまみれ、恋愛には遠い昔に縁のなくなったわたしとしては、この映画、ほのぼのとする、とても楽しいものでした。
久々にウルウルとしてしまった感動作でもありました(これだから、泣ける映画は映画館では困り物・・・@@;)ハズカシイ!

* 「ホリデイ」公式HP

326504view004.jpg
(C)2006UniversalStudios.ALLRIGHTSRESERVED.


にほんブログ村 映画ブログへ

 映画 は行

18 Comments

mikan  

ジュード・ロウいけてますねぇ~
年をとっても渋くなっていい感じになりそうだし、目が離せません。
私キャメロン・ディアス好きです。スマスマで大きい口を惜しげもなく開け気持ちよく食べている姿は石ちゃんにも負けないグルメコメンテーターの素質を見せてますね。(演技じゃない所で誉めてどうする!)
スカパーでいろんな映画見ますが、キャメロンのはあんまりぱっとしない物ばかりですよね。可愛いからいいんだけど。
みーさんが非日常的な時間を作るパワーがあるのは、いつもアンテナを高く伸ばしていらっしゃるから。羨ましいかぎりです。
 私ときたら、また息子からかりたファイナルファンタジーのDS版をこつこつ…。冬編みかけのショールはどうしたんだろう~家計簿もどうしたんだろ~です。
宝塚ガーデンフィールズで一目ぼれしたクレマチスモンタナ静岡の園芸店になかったので通販で買う事にしました。engei.netで~す。(宣伝マンかおまえは)

2007/04/11 (Wed) 17:07 | REPLY |   

きみかる  

もう、濃い茶と絶対にいっちゃうから!!
こういうウルウル系がいいなあ。ちょっとほっとしたいよ~~~。

そう、知っている人の息子でね、映画好きなんだけど、全部ビデオでという引きこもりの自分の自慢好きな男の子と話しできるようになったけれど、
やっぱり映画は映画館にいっているものよ。非日常を自分でつくらないと。そういうのがあってこそ、ホンモノに触れられるのだと思うよ。その子はあいかわらずひきこもって映画の批評をしている・・・いいのかなあ。映画館でみてこそ、映画だよ!!
きみかる、身障だから、いつもふたり安く行けるの。また梅田とかでみるとき、書類提出おわって5月ぐらいからは落ち着いてくるとおもうから、誘ってね。

2007/04/11 (Wed) 20:37 | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
ジュード・ロウ、いけてますよねぇ(^^;)
そうそう、年取っても素敵になりそうです。
キャメロンディアスは、ほんとに明るくてアメリカンな感じです。
テレビのインタビューで、誰が聞いたか忘れてしまいましたが、失礼にも「あなたの口はアヒルみたいですね。」と言った人がいたのですが、キャメロンは「アハハハ~!」と笑って「子どもの頃から、ママがいつもそう言ってたわ~!」と言っていました。
確かにどう見てもアヒルちゃんのようなお口ですよね(^^;)
あっけらかんとしているところがいいです。

mikanさんちスカパー入ってるの?
いいなぁ・・・。
わたしも何度かスカパーに変えようかなと思いながら、14年前にWOWOWに入ったっきりのマンネリな視聴者です。
でも、最近ブログを始めてからは、家で映画を見る時間がめっきり減ってしまいました。
いいのか悪いのか・・・(ーー;)
非日常的な時間を作るパワー・・・あるのかなぁ?
最近はちょっとパワー切れですよ。
mikanさんだって、静岡から大阪まで日帰りでひとり来られたのですから、充分パワーあるのではありませんか?
素晴らしいですね。

モンタナってかわいいですよね。
宝塚で買って持って歩くのは大変だからあきらめたとおっしゃっていましたね。
そちらで見付からなくて残念・・・。
engei.netって検索するとよくヒットしますね。

2007/04/11 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
これ、わたしは良かったと思うよ~!
久々に、ほのぼのした映画見た気がするわ。
これなら、疲れてる時でも、むつかしくなくてすんなり見られると思うよ。
きみかるさんも、濃い茶さんと是非見に行ってね♪

映画好きなんだけど、全部ビデオっていう、知ってる人の息子さんがいるの?
わたしも昔は映画館行く時間もないし、家で見る方が落ち着く(^^?)と思ってたけど、映画館行きだしたらもう映画館のトリコよ。
その息子さんにはそれなりの理由があるのかもしれないけど、映画館の良さも知って欲しいね。

きみかるさん、いつも割り引き価格で見られるの?
いいわねぇ。
また、一緒に映画行けたらいいなぁ・・・♪

2007/04/11 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

joy  

ホリディ観られたんですね!!あたしは、キャメロンの大大ファンなので、観に行かなくては・・・・と思ってます。
ちなみにキャメロン作品全部見てますよ。あの笑顔にホッとするのです。

2007/04/11 (Wed) 22:20 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
おお、レディスデイ有効活用ですね。
ジャック・ブラック、ちよっと好きです(笑)演技が気持ち悪いので母は見てられないと言ってますけどハイスクールオブロックで姉と密かに贔屓してます。
(密かにしなくてもいいんですが)
ブールスウィリスのジャッカルで無惨な目に遭います(笑)

ホーム・エクスチェンジってすごいですね、とんでもないですね(笑)
宿泊費はかからないけど・・うーん。

お、そうだ、みーさん、久しぶりに試写会が当たったのでブラッドダイアモンド、見ましたよ。面白かったです。やっぱり映画館(大きいスクリーン)で見ると違うのかな~、見終わって二、三日アーチャー(デカプリオの役名)が気になって仕方なかったですよ。

試写会の司会のおねーさんが「映画は世界の勉強の場だ」と言ってました。
歴史、文化、生活様式、映画で旅行できますね。
アクション映画だってちらっと、とってもきれいなお花が写ることがありますもんね(笑)

2007/04/11 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

泣ける映画だったんですね!

今、娘に「この間、良かったって言ってた映画何だっけ」って言ったら、
だから、「ホリデーだって言ったでしょ。」だって。
忘れたから聞いたのに・・・・
泣ける映画だったんだ。

スカパー、見てたことあるけど私がドキュメンタリー見てたくらいでどうってこと無いかな。
もともと、テレビは限られたものしか見ないんだけど。
映画好きの友人もwowowに戻したって言ってたけど。

2007/04/11 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★joyさん★
おはようございます♪
昨夜は早々と眠くなってしまい、パソコン前でコックリコックリ・・・(^^;)
お返事遅くなってごめんなさい。

joyさんはキャメロンの大ファンですか?
出演作全部見たの?
すごい!
わたしも好きではあるのですが、改めて思い返してみると、見た映画は「ベスト・フレンズ・ウエディング」しかないことに気が付きました(@@;)
「チャーリーズ・エンジェル」も見てないし・・・(ーー;)
だから大きなことは言えませんが、この「ホリデイ」のキャメロンは、等身大でとても良かったのではないかと思いました。
joyさんも、是非見に行ってくださいね。

2007/04/12 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

レディスデイ、やっと活用出来ました(^^;)
ジャック・ブラック、わたしも気になる俳優さんでした。
>演技が気持ち悪いので母は見てられないと言ってますけど
あははは~!
確かにね・・・(笑)
でも、「ハイスクールオブロック」おもしろそうです。
映画館で見るには、友達に選択されないでしょうが、またレンタルして見てみたいです。
「ジャッカル」に出てるの?
これも見てないんだなぁ・・・。

ホーム・エクスチェンジって、ちょっと考えられないよねぇ。
勇気あるなぁ・・・。
実際にたくさんの人が利用してるなんて、びっくりよ。

え~!
「ブラッド・ダイヤモンド」の試写会が当たったの?
素晴らしい!
いいって評判よね。
わたしも是非見たいと思っています。
試写会って行ったことないんだけど、司会のお姉さんなんているんだ。

>アクション映画だってちらっと、とってもきれいなお花が写ることがありますもんね(笑)
さすが花好きは見逃しませんね(= '艸')ムププ

2007/04/12 (Thu) 08:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
kurikoさんってかわいいよね(*^m^*) ムフッ

泣けるって言っても、わたしの場合は涙腺ゆるいかも・・・(@@;)
「オペラ座の怪人」見た時も、次女に泣いたって言ったら「えっ?どこに泣くとこあった?」なんて言われました(ーー;)
そのパターン多いです。
だから、これ見てもkurikoさんのお嬢さんやうちの子たちは泣かないかもね( ̄∇ ̄;)

>スカパー、見てたことあるけど私がドキュメンタリー見てたくらいでどうってこと無いかな。
そうなの?
わたしも最近テレビ自体見る時間なくてね・・・(-_-;ウーン

2007/04/12 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!あ~この映画の宣伝をちょっとだけテレビで見ました!!その時にホームエクスチェンジって言ってて何だろ??家を貸すの?とか疑問に思ってたんですよ。
みーさんの説明聞いてなーるほどーって!!!
外国ではそんな面白い事行われてるのね!!!
でもこの映画がそんな大泣きするくらいなんてビックリ~!!
うわ~よかったんですね!!!!
そうそうブラッドダイアモンドは2日前に解説テレビで聞いたばかり!
なにやら戦闘シーンがやたら多いって言ってましたー!!

2007/04/12 (Thu) 08:59 | REPLY |   

takumama  

おお!これもみたいです!
こちらの映画館は駐車場が狭く、その近辺の駐車場も入れるのが大変なので、、DVDでみることがほとんどになってしまうの
「キンキーブーツ」は先月みました
みーさんの紹介、とっても参考になります
ありがとー♪

そういえば、みーさんは邦画はお好きじゃないのかな?
最近面白いものも結構ありますよ(これもDVDでみるので遅れてみてるんですけど)

2007/04/12 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
おはようございます~♪
テレビの宣伝でこの映画見た?
ホーム・エクスチェンジって、どう思う?
自分ちを他人にそっくり貸すなんて、ちょっとわたしには考えられないなぁ・・・。
人に見られたら困る汚い場所たくさんあるし・・・(@@;)
この映画は、ロサンゼルスの近代的な豪邸と、イギリスの片田舎のメルヘンのようなかわいい家を交換するのよ。
なんか、それだけでも楽しいわ~♪

>でもこの映画がそんな大泣きするくらいなんてビックリ~!!
あ、泣くのは涙もろいおばさん限定かもね(^^;)
でも、なんかグッと来るいい映画だったよ。
ほのぼの系は久しぶりだったので良かったわ。

ブラッド・ダイヤモンドはまた全然雰囲気違う映画だけど、これも是非見たいと思ってます。
でも4~5月ちょっと忙しいから、見に行けるかどうか・・・。

2007/04/12 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
「キンキーブーツ」見てくださったのですか?
なんかそんなふうに言っていただくと、とってもうれしいです(;^◇^;)ゝ イヤァ
ありがとうございます。
この映画も、なかなかいいですから、是非見てくださいね。

>そういえば、みーさんは邦画はお好きじゃないのかな?
そうなんですよ~!
友達も見ないっていうのもありますが、映画館に行ける機会がそんなにたくさんないので、どうしても話題の洋画優先になってしまいます。
最近ほんとに邦画も頑張ってますよね。
次女も「武士の一分」を見て良かったと言っていました。
また、わたしもレンタルしていろいろ見てみたいと思います。

2007/04/12 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

もも  

わぉ~みーさんは多趣味な方なのですね!!
私も昔は映画館によく行きましたが最近は
足が遠のいてます。。。
DVDも見てないな~。
私もジュード・ロウかっこいいと思います~!
この前キャメロンとスマスマに出てましたよね~。
キャメロンも年とったな~なんて(笑)自分もですが。。。
みーさんの映画の説明分かりやすい!!すごく見たくなっちゃいました。ぜひ時間があれば、見てみたいんだけど。。。ううぅっ
仕事が落ち着けば。。。(笑)

2007/04/12 (Thu) 11:47 | REPLY |   

みー  

★ももさん★
まあ、ももさん、見に来てくださってありがとうございます。
映画はむか~しから(子どもの頃から ^^;)好きなんですが、映画館によく行くようになったのは、6年くらい前からのことです。
20年来のお友達が、わたしの引越しを機会に誘ってくれるようになって行くようになりました。
ジュード・ロウかっこいいですよね。
キャメロンちゃんも、もう35歳になるんですね。
あ~あ、いつまでも20代ではないなぁ・・・。
年と言うのは万人に公平に重ねられるものですね(^^;)

説明、わかりやすいですか~?
うれしいなぁ・・・。
ありがとうございます。
こういう後味のいい映画って、いつ見てもいいです。
ももさんも、機会があれば見てくださいね。

2007/04/12 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

流石のレポート。もう100%行く気満々となりました。
TVのCM見るより、ずっと関心度が上がります。
これからも、期待しちゃいたいなぁ・・・・
宜しくお願いします!!済みません!!

2007/04/12 (Thu) 12:36 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
そんなに褒めていただいたら、恥ずかしくなっちゃいますねぇ(/-\*)
わたし、昔から何か嫌なことがあったら、いい映画見て泣いたり笑ったりしてスカッとしてから寝ていたのですよ(^^;)
これはそんな時にも、ぴったりな映画のような気がします。
前にもどこかで書いたのですが、とくダネの司会の恭子ちゃんが、「そんな夢みたいな話ある訳ないよなぁ・・・と思って見てる内に最後には大泣きしてた。」って話してましたよ。
確かに作り話ですが、楽しい映画はいつ見てもいいですね。

2007/04/12 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment