我が家のベニバスモモは、プルヌス・システィナ(Prunus × cistena)

CIMG0240.2007.4.13-2.jpg

(撮影日:2007/4/13)

一昨年、宝塚の園芸店で「ベニバスモモ」と書いて売っていて、ぽんちゃんちの「ベニバスモモ」と同じだと思って買ったものですが、昨年咲いたところを見ると、どう見ても同じには見えませんでした。

* ぽんちゃんちのベニバスモモ
* takumamaさんちのベニバスモモ(たぶん、ぽんちゃんちのとおんなじかな?)

上のおふたりのベニバスモモは、花だけがまず咲きますが、我が家のは葉っぱと花が同時に出ます。花の数も控え目、開花の時期も遅いです。去年の様子はこちら↓
* 2006年5月18日「ベニバスモモと思って植えたのですが・・・。」

CIMG0240.2007.4.13.jpg

(撮影日:2007/4/13)
銅葉に薄ピンクの花が、なかなかかわいいと、取り合えず納得させたりして(^^;)
でもやっぱ、ぽんちゃんとtakumamaさんちのベニバスモモは、すごい花付きできれいだなぁ。

CIMG0313.2007.4.16.jpg

(撮影日:2007/4/16)
奥の緑はシマトネリコ、薄い黄緑はアオダモ、手前の緑はウツギ・・・。
それぞれの新芽の競演です。

このところ、少々忙しくて記事の更新が出来ませんでした。みなさんのブログへも、なかなか伺えず申し訳ありません。18日に実家の母の検査入院が決まり、明日の夕方には帰省する予定です。
思えば昨年もちょうど4月18日から28日まで帰省し、帰阪したとたんにカテーテルを入れた血管が破れていて、再び入院のため5月1日から15日まで帰っていました。
今回はトラブルなく退院出来るといいのですが・・・。

花盛りのこの時期に家を空けるのは大変忍びないですが、今回は玄関まわりの水遣りは、いつも登場のご近所のご主人にお願いすることにしました。2階テラスと3階のベランダは、主人と次女に頼んだのですが、どうなることやら・・・(^^;)三人がかりですかい?
写真取り合えず今の状態をたくさん撮りましたので、広島に行っている間に、少しづつUP出来ればいいなと思っています。

 ブラックリーフ

30 Comments

モモ  

おはようございます。
ベニバスモモ、という名前は初めて聞きました。上記されているお2人のベニバスモモも拝見しましたが、葉と一緒に咲くところと花の感じも何となく違いますよね。プルヌス・システィナという種類なんですか?
でも全体の様子を見ると、他の木々とのコントラストがとってもいい感じですね。
秋や冬ならまだしも、春先にこんな葉のコントラストが楽しめるなんて素敵です~。

お母さまの入院日程が決まったのですね。お母さまはもちろん、みーさんも大変な日々が始まるとは思いますが、あまり無理せずに頑張って下さいね。
我が家の父も無事手術が終わり、今は投薬中心の入院生活を送っています。当初は2週間ほどの入院の予定だったんですが大幅に延長することになりそうで・・。夏前には退院できるといいのですが>< 私はたいしたことをしていませんが、母のサポート等、頑張りますね~

2007/04/17 (Tue) 06:54 | REPLY |   

takumama  

わっ、本当!葉っぱと花が同時なのね
いっしょにというのも綺麗ですね~

うちは花が散り始め、葉が出てきたところです
(TBありがとうございます)

お母様もみーさんもお身体お大事になさって下さいね

2007/04/17 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、こんにちは!!
お母様 大変ですね。毎回検査の時にはトラブルがあるみたいですね。
いろいろとご心配でしょうけど、みーさんもお体ご自愛くださいね。

みーさんのベニバスモモ私はこちらの方が好きかも。。。
葉っぱとお花の色合いとか静かな?感じがいいなと思います。
最近、昼間は暑いくらいなのに夜になるとまだ毛布が手放せないくらいです。気温の差がありすぎて。。。
みーさんもみーちゃんも体調崩されたりしないよう
気をつけて下さいね。

2007/04/17 (Tue) 10:42 | REPLY |   

みー  

★モモさん★
おはようございます。
ベニバスモモは、木々の中でも銅葉が美しく花も咲くところから選びました。
ベニバスモモと言ってもいろいろあるみたいで、昨年うちの木の名前がプルヌス・システィナではないかとわかりました。
お友達のところのとは違いましたが、まあこれでもいいかと葉色を楽しんでいます。

モモさんのお父様も手術が無事終わったとのこと、一安心されましたね。
入院が延びてしまわれ、お母様も大変かと思いますが・・・。
でも、しっかり治ってから退院される方がいいですね。
母も普通の人は検査入院なら2~3日の入院で退院されるのですが、いつも長引きます。
モモさんのご両親はまだお若いかと思いますが、うちはもうお年なので(^^;)なにかとトラブルが発生します。
モモさんも大変ですが、頑張ってくださいね。

2007/04/17 (Tue) 11:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
勝手に記事内リンクさせていただき、申し訳ありませんでした。
takumamaさんちのベニバスモモちゃんとは、ちょっと様子が違うでしょう?
もう葉っぱが出始めているのですね。
新芽の感じは似ているのでしょうか・・・。

母のこと、ありがとうございます。
今日はしばらく留守にするので、片付けと用意に追われています。
日頃片付けてないので忙しいです(^^;)
買った苗の鉢増しも気になりつつ・・・(@@;)

2007/04/17 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん★
そうなんです!
いつも検査の時、なにかトラブルが起きてしまいます。
今回は無事終わるといいのですが・・・。

我が家のベニバスモモ、好きって言ってくださってありがとうございます。
葉っぱとお花と同時で、あまり派手に咲かないので、よく見ないと咲いてるって気が付かないくらいかな(^^?)
もっと大きくなったら立派なのかもしれませんが、まだ小さいので余計ですね。

ほんとうに今の時期、昼間暑くても朝夕はまだまだ暖房がいるくらいです。
みーちゃんのことまで、お気遣いいただいてありがとうございます。
ももさんもぴーこちゃんも、どうぞお気を付けくださいね。

2007/04/17 (Tue) 12:47 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

お母様無事検査が終わられること お祈りしております

主婦?が家を離れるのって大変ですよね
後は見ないようにして 過ごすしかありません
なるようになるだけで・・・

銅葉にピンク綺麗ですよ
新芽の競演いい感じ!
 

2007/04/17 (Tue) 15:27 | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんちのベニバスモモ 咲き出したのね
赤い葉がピンクに似合ってキレイです
うちのベニバスモモちゃん、花は散って新葉が展開してきました

そっかぁ、以前にスモモ談義して 早、一年、経ったんだね
お母さんも その頃に検査入院だったんだねぇー
今度は スムーズに検査が終わりますように・・・お祈りしてます

1階は、ご近所オジサマに水遣りを頼んでるから安心ね
テラスも 今週は雨が多い天気だそうで何とかなるんじゃない

2007/04/17 (Tue) 19:31 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 もう、広島のご実家にいらっしゃいますね。
 お母様、お大事にしてください。
 みーさんも無理されませんように。

 お花の水やり・・・。
 ご近所のご主人、すごい!!!
 (力強い味方ですね・・・。)
 
 そちらも、寒いですか。
 ご自愛ください。
 

2007/04/17 (Tue) 20:54 | REPLY |   

pole pole  

お母様 おたいへんですね~
みーさんもご無理をされませんように。

ベニバナスモモ ほんとうにぽんさんのところとは違った風情ですね。
流通名は時として とんでもないことがあるのですけどね。
花つきも 花の大きさもなんか違う気がします。
アカバザクラともいうのですよね?
でもきれいならそれでいいのではないかと思いますが・・・
大雑把な私です。笑

2007/04/17 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

ベニバナスモモはステキな花やね。樹木はもう、きみかるはうすは植えられない(狭い)けれど、こうしてアップしてみられると、どこかで出会えたときに眼が必ず行くから不思議ね。知らないと眼がいかない。

お母様、大変ですね。
きみかるも母は5月検査入院です。検査でかなり弱ります。熱が2週間ほどひきません。
お母様、がんばってくださるように。みーさんも疲れないようにね。

2007/04/17 (Tue) 23:03 | REPLY |   

mikan  

お母様 大変ですね お大事になさってください。 
みーさんもしばらくはいろいろ気を回さなくてはならないことも多く、大変な時期でしょうがお体ご自愛くださいね。
早く良くなられますよう遠くから お祈り申し上げます

きみかるさんのお母様もお大事になさってくださいね。

みーさんちのベニバナスモモは他の木々の葉色のアクセントになって、
花の控えめな存在も調和してバランスのいい茂みになっていますよね。
素敵です。銅葉っていいですよね。
葉色を楽しむのも おとなぁ~って感じでかっこいいですね。

2007/04/18 (Wed) 02:02 | REPLY |   

ちか  

みーさんお久しぶりです~。
なんだかいろいろ大変そうですね~。実家のお母様の検査入院、今回はすんなり行けばいいな。
昨年は大変でしたね~。そう思うと心配になりますもんね。
留守中いつも登場するいろいろ世話をしてくれる近所のご主人さんがやってくれるのね~。
それは嬉しいですよね。そういう人が居るって。
猫のみーちゃんもちょっと寂しがるかな~。
ベニバスモモ、葉っぱが赤っぽくて可愛い花ね。
確かにぽんちゃんさんのも見たけどちょっと違いますね。
大変だけど無理せず頑張ってくださいね。

2007/04/18 (Wed) 10:11 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/18 (Wed) 19:35 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
お返事遅くなってすみませんでした。
ありがとうございます。

ほんとうに家を離れるに当たって、日頃時間がある時にやればいいことまで、あわててやり出す始末です(@@;)
昨日は出る寸前まで、ず~っと植え替えしないといけないと気になっていた鉢を、やおら植え替えたり草抜きなんてしてしまいました(ーー;)
チューリップやスイセンが今にも咲きそう・・・いない間に開花すると思うので残念です。

ベニバスモモのお花、ちょっと控え目な感じですが、葉っぱが目立つからまあいいか・・・。

2007/04/18 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
そうなんです。
うちのベニバスモモ咲きました。
やっぱり、ぽんちゃんちのより開花が遅いね。
新芽の感じはうちのに似てるのかな?

そうそう!
1年前、スモモ談議したよね。
早いもんです。
去年の検査入院は散々だったね。
ほんとに今年は無事終わりますように・・・。

今回初めてオジサマに水遣りお願いしました(^^;)
今日もこちらは雨だけど、今週は雨が多いの?
それはラッキーかな?

2007/04/18 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
は~い!
きのうの夜10時半頃広島に着きました。
お返事遅くなってごめんなさいね。
お見舞いありがとうございます。

家を空けることで何が気になるって、やっぱ植物なんです(@@;)
次、みーちゃん・・・(^^;)
あれ、人間が出て来ない・・・(ーー;)
ご近所のご主人に水遣りお願いしちゃいました。

きのう大阪は暑かったのですが、こちらに来たらすごく寒くてびっくりしています。
着るものも、軽いものばかり持って来て、あまりの寒さに着るものがなくて母に借りちゃいました(@@;)
今日なんて、冬みたいな寒さでしたよ。
HUKUHUKUさんもお気を付けくださいね。

2007/04/18 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
お返事遅くなってすみませんでした。
ありがとうございます。

ベニバスモモ、お花の様子ずいぶん違いますよね。
ベニバスモモとしか書いてなかったら、ほんとにわかりません。
知らないので、同じものかと思って買ってしまったのですよ。
でも、きれいならいいですね。
わたしも適当です・・・(^^;)

2007/04/18 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
うちの狭い庭も、樹木はいっぱいいっぱいです。
植え過ぎで将来が心配なくらいかな。
いくら好きでも自分のところでは限度があるので、みなさんのところでお花を見せてもらうのは楽しいね。

検査も大変ね。
無事終わるといいんだけど・・・。
きみかるさんちのオカンサマも5月に検査入院なの?
熱が2週間もひかないなんて、大変・・・。
きみかるさんもオカンサマも頑張ってね。


2007/04/18 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
お見舞いありがとうございます。
検査、無事終わるといいのですが・・・。

ベニバスモモは、銅葉の木ということで選んだのですが、緑の葉の中でアクセントになりますね。
他にも植えたい木はいろいろありますが、狭いのでねぇ・・・。
かっこいい庭はあこがれですが、なかなか思うようには行きませんよ。

2007/04/18 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
こちらこそ、お久しぶりです~。
なかなかコメント入れられなくてごめんね。
検査入院、半年に1回なんだけど、なんか早いよねぇ・・・。
しょっちゅう、入院してる感じ・・・。

植物の方は今回はお願いしちゃったので、1階の玄関まわりは安心かな?
みーちゃんも心配だけど、寂しくてまたみんなに異常に甘えるんだろうね(^^;)
お見舞いありがとね~♪

2007/04/18 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん★
ありがとうございます。
アイアイサーです♪

2007/04/18 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

寒いですね

ベニバスモモ、調べても良く判りませんでした。
実も食べられるって書いてあるのもあったし、品種って色々あるんですね。
山梨で、受粉の為の原種は葉っぱが銅葉でした。
銅葉ってインパクトありますね。

涼しくて、いいえ寒いですね。
体が暖かいのに慣れたせいか、ストーブつけてます。
みーさんも、お母様もご自愛下さいね。

2007/04/18 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
うちのベニバスモモは、去年は実が生らなかったですよ。
食べられる実が生ったら、もっと楽しいね。
銅葉の木は、なかなかインパクトありますよ。
山にあっても目立つ・・・。

急に寒くなりましたよね~。。
こちらに帰る日に、大汗かいて片付けをしてたから、はずみで(^^?)薄物ばかり持って来たのに、冬に逆戻りしたみたいに寒くなりました。
今、おこたに入ってストーブも付けてます(^^;)
ありがとうございます。
kurikoさんも風邪引かないでね~。

2007/04/18 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

jardin d'Alice  

こんばんは。いつも、素敵な配色のお庭ですね。私も小さなお庭がありますが、参考にさせていただいています。ベニスモモが一本ありますが、普通のです。cistena、とってもきれいです。よろしければ、宝塚の園芸店のお名前を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

2007/04/28 (Sat) 01:25 | REPLY |   

みー  

★ jardin d'Alice さん★
こんばんは~。
ご訪問とコメントありがとうございます。
こんな小さなお庭を参考にしてくださっているとは恐縮ですが、とてもうれしいです。

ベニバスモモ、お持ちなのですか?
花が先に咲く方のですか?
うちのは、お花より葉っぱの方が目立ってますね(^^;)
jardin d'Alice さんは関西にお住まいなのでしょうか?
わたしのベニバスモモを買ったのは陽春園です。
先日行ったら、咲いたのがありましたよ。

また、遊びに来ていただければうれしいです。
ありがとうございました。

2007/04/28 (Sat) 01:42 | EDIT | REPLY |   

unknown  

さっそくお返事ありがとうございます。奈良に住んでいます。主人の実家が兵庫なので、お店にぜひ行ってみたいと思います。
Cistenaは、日本で流通している中では、探し求めていた感じに近いのです!欲をいえば、もっと花の色が濃いピンクだといいのですが。
花後の葉の様子も、できれば載せてください。
5月中旬にそちらの方面に行く予定があるので、陽春園に行ってきます。まだ、あるといいのですが。(小さい子がいて、今は行動が限られています)

一本(先に花が咲くもの)は鉢植えにしています。
花の時期は、めじろがつがいで来てくれて、小さなバードバスで水浴びしていました。花がなくなると、ひよどりしか来てくれません。花の時期がずれて長くなると、可愛いめじろが、長く見れそうです。

それにしても、たくさんの植物を植えられているのに、お互いにひきたてあっていて、それでいてなじんでいるのって、本当に素敵です。
私は、今までバラと草花中心でしたが、みーさんのお庭に影響を受け、最近葉物が増えてきました。でも、ごちゃごちゃしてしまうのです。参考にさせていただいて、センスを磨きますね。

ありがとうございました。

2007/04/28 (Sat) 13:53 | REPLY |   

みー  

★jardin d'Alice さん(ですよね ^^;)★
奈良からでは、ちょっと遠いかもしれませんが、ご主人のご実家が兵庫県なら、足を伸ばせますね。
花後の様子は、昨年の様子の中にも下の方に写真を載せていますのでご覧くださいね。5月16日撮影です。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-66.html
今の様子は先程写真を撮って来ました。
↓こんな感じです。
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG0884.2007.4.28.jpg
真夏には葉は緑色になりますが、秋になるとまた色付いて来ます。

陽春園には、今苗があるかどうかお電話して行かれた方がいいかもしれませんね。
もしかしたら、行かれるまでに苗を入れておいてくれるかもしれません。
わたしが見た咲いていた木は、結構大きかったです。
注文しておいて、取りに行かれるという方法もありますね。
陽春園のホームページはこちらです。
http://www.yoshunen.co.jp/

後、もしあるとすれば、あいあいパークも結構木が多く置いてあります。
ホームページはこちらです。
http://www.aiaipark.co.jp/
陽春園とあいあいパークは、とても近いですので、どちらも行かれると見るだけでも楽しいところですよ。

わたしの狭い庭、褒めていただいて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
試行錯誤して、まだまだ納得は行きませんが、少しづつ楽しんで行ければいいなと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2007/04/28 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/30 (Mon) 21:15 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん★
コメントありがとうございます。
生産者さんも作っていないのでは、残念でしたね。
また、わたしも気を付けて見ておきますね。

2007/04/30 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment