チューリップ クルシアナ ‘レディジェーン’ 

CIMG0127.2007.4.9-2.jpg

(撮影日:2007/4/9)

チューリップ クルシアナ‘レディジェーン’
(学名)Tulipa clusiana 'Lady Jane'  
ユリ科チューリップ属
耐寒性秋植え球根
草丈:25cm
原産地:地中海沿岸~中央アジア

レディジェーンは、原種系園芸種の美しいチューリップです。楚々とした優しい雰囲気で素敵な花だと思います。ほっそりとした花型で、葉も青味がかって細く上品・・・。我が家の春咲き球根の中では、スイセン タリアの次に咲きました。

CIMG0232.2007.4.13.jpg

(撮影日:2007/4/13)

CIMG0231.2007.4.13-2.jpg


晴れた昼間には、こんなふうに思い切り花びらを開いて咲きますが、朝晩は上の写真のように閉じた状態になります。








CIMG0233.2007.4.13-2.jpg




開いてる時と、閉じてる時、違うチューリップみたいですね。









CIMG0129.2007.4.9.jpg





17日の夜に広島に帰省し、18日母が検査入院しました。19日には、6回目のカテーテル検査をします。もう6回目になる?とちょっとびっくり・・・。早いものです。












 球根植物

18 Comments

クロはち  

チューリップ クルシアナ‘レディジェーン’
 高貴なチューですね みーさんらしい清楚な花で・・・
 来年は しっかり選んで買わないといけないですね 反省です

タリアを見ると思い出す!(;´Д`)ノ涙

2007/04/19 (Thu) 08:26 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
あははは!
高貴だなんて!(^_^;)
わたしが清楚???(>_<)あー!恥ずかしい!
クロはちさんの寄せ植えだって高貴じゃないですか!
今電車の中から携帯でお返事してます。
今から病院です。
朝早くにコメントありがとうございましたm(__)m

2007/04/19 (Thu) 09:28 | REPLY |   

もも  

今日もお母様検査の日ですね。。。6回もするんですか?
大変な検査なんですね。
何もなく無事に終わるといいですね。

綺麗なチューリップですね~。
開いてるときと閉じてるとき全然違いますね。
最初、写真だけ見て違う花だと思ってました。
花びら開いてるときもうっすらとピンクで
可愛らしいですね!!

2007/04/19 (Thu) 11:03 | REPLY |   

takumama  

あーっ、このチュー去年切花を飾ったんです
やっぱり買えばよかったなぁ 
いいですよねーー

お母様、みーさんもお疲れが出ないように気をつけて下さいネ

2007/04/19 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~!
わ~い!私の大好きなチューリップだ!やっぱりこの花好き!
元気が出るんですよね。昔っから好きなの!
最初のチューリップはピンクがとっても可愛い。
え??2枚目の白いのもそうなの??
って思ったら同じのなの???これ同じ物??
開いたらこんな風になるのね~わー面白いし綺麗!
チューリップに見えないよ!
朝晩だけ閉じた状態なんですね~。なんだか違う花みたいで得した気分になれますよね~。
お母様6回目の検査。無事に終わって欲しいです。
うちはキララが明日避妊手術なの~。今から緊張してるんです。

2007/04/19 (Thu) 13:15 | REPLY |   

ミュー  

ほっそりとしたお花の綺麗なチューリップですね。

今日カテーテル検査されていらっしゃるのですね。
何度されても心配ですね。
何事も無く無事に済むといいですね。
みーさんも、お一人なので大変でしょうが、お疲れの出ないように、お世話なさって下さい。

2007/04/19 (Thu) 17:42 | REPLY |   

kuriko  

かわいい!

わあ~素敵なチューリップ!
え~下のも同じなんですか~
いつも閉じてて欲しいな~
そう言えば、普通のチューリップでもなりますね。
原種は来年も咲くんでしょうか。
咲いたらいいですね。
やっぱりチューリップは春らしいですね。

今日はお寺でイカリソウを見ました。
わりと小さいお花なんですね。
かわいかったです。

2007/04/19 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん★
そうなんですよ。
半年に1回受けていますので、回数が多いです。
カテーテル嫌だから、2度としないって言う人もいるらしいですが、母はなんて言うか、検査が好きです(^^;)
先生が8ヶ月後でいいと言われても半年後にしてくださいと頼み込む始末です(笑)
検査、無事終わりましたよ。
ありがとうございます。

このチューリップ、やさしい雰囲気ですよね。
開いた時と閉じた時では、ほんとに別のチューリップみたいです。
おもしろいですね。

2007/04/19 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
takumamaさん、アレンジメントされるから、切花で使われたのですね。
かわいいアレンジが出来たのでしょうねぇ。
このレディジェーンは、初めて植えましたが、とてもかわいいなと思いました。
来年も咲いてくれたらいいなぁ・・・。

検査と治療、無事終わりました。
お見舞いありがとうございます。

2007/04/19 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
ちかちゃん、チューリップ好き?
このチューリップは、なんかちかちゃんのイメージだわぁ。
かわいいでしょう?
チューリップはたいてい開いたり閉じたりしますが、このチューリップは開いてもかわいいです。

え~!
そっか~!
キララちゃん、明日避妊手術なのねぇ。
それはドキドキだわ・・・。
無事終わるといいね。

うちの母の検査は、トラブルなく済みました。
やれやれです。

2007/04/19 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ほっそりとしたチューリップ、好きなんです(自分にないものを求める?^^;)
あ、でもダブルも好きか・・・(気が多いんです。)

カテーテル検査と治療、トラブルなく無事終わり、ホッとしています。
何度しても心配ですね。
いつもお見舞いありがとうございます。

2007/04/19 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
かわいいチューリップですよね。
いつも渋いお花ばかりだから、たまにはこんなのも欲しくなったりします(^^;)
やっぱり、開いてるのより閉じてる方がかわいいね。
でも、他のだらしなく開くチューリップに比べたら、花の中がきれいなのでいやらしい感じにはならないかな?
来年も咲くらしいので、大事にしたいと思います。

イカリソウ、かわいいですよね。
大好きなんですが、植えるところが・・・(@@;)
欲しいものいっぱいあり過ぎてほんとに困ります。

2007/04/19 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
お母様の検査、無事終られたとのこと、よかったですね。
お母様も、みーさんもお疲れの出ませんように。

このチューリップ、開いているときは一瞬百合のようですね。
側面の薄いピンクがかわいいお花ですね。
足元の黒系パンジーにエレモフィラのニベア、おしゃれな寄せ植え♪

うちも去年の「ビリディフローラ混合」が小さくなって咲いたので感心してます。

2007/04/19 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こんばんは~。
ありがとうございます。
検査、今回は無事終わったのでホッとしています。

レディジェーン、側面ピンク、中は白でリバーシブルですね。
今年はちょっと甘系を植えてしまいました。

ビリディフローラ、わたしも何年か前に実家の母に送ったのですが、植えっ放しのまま、いまだに何年も咲いているようですよ。
ほんとに感心しますね。

2007/04/19 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 お母様いかがですか。
 検査と治療、無事終了されて
 よかったですね。
 みーさんも、おつかれの事と
 思います、早く、お休み
 ください・・・。

 チューリップ、みーさん
 らしい感じがします♪
 すてきです~!!!
 

2007/04/19 (Thu) 22:44 | REPLY |   

きみかる  

レディジェーン、最初、開いた時と普通?のときと同じ写真だとわからなくて、この白い花は何??って思ってたの。アホやねえ、きみかる。
ステキなチューリップやね。きみかる、今年は植え損ねて、しかも同じ濃い紫ばかり・・・来年はがんばるぞ。レディジェーンね、わかった。メモメモ!!

お母さん、6回も!!
お身体持っていらっしゃる??検査で病気みたいにうちの母はなるので、そんな検査6回でカテーテルなんて・・心配です。みーさん、無理しないでね。

2007/04/19 (Thu) 23:01 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
ありがとうございます。
検査、今回は順調に終わって良かったです。
2~3時間、おこたでうたた寝をしてしまいました(@@;)
うたた寝、どこ行っても得意ですね(^^;)

チューリップ、わたしらしいですか?
今年はちょっと甘い感じのものを選んでしまいました。
テレちゃいます・・・。

2007/04/20 (Fri) 01:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
ほんとほんと・・・。
おんなじ花に見えないわ。
わたしも濃い紫も植えたのですよ。
黒っぽいのが好きで、毎年植えていますが、今年はこんなかわいいのも植えてみました。
なかなかかわいかったですね。

母は、検査が好きで、先生が8ヵ月後でと言われても心配だから半年後にしてくださいと頼み込むくらいです。
早めに治療するからいいんだと言っています。
トラブルがあって、普通ならもうやるのが嫌になると思うのですが、弱音を吐かないで平気(に見えるだけ?)なのですごいなぁと思います。
きみかるさんのお母様も無事済むといいですね。

2007/04/20 (Fri) 02:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment