銅葉ヒマ ギブソニー の春と収穫

CIMG0317.2007.4.16.jpg

(撮影日:2007/4/16)
銅葉ヒマ‘ギブソニー’(Ricinus communis ‘Gibsonii’)は、今年も無事冬越しをしました。
葉っぱは少なくなりましたが、実や花のように見えるものも、そのままの状態でした。

CIMG0199.2007.4.10-2.jpg

(撮影日:2007/4/10)
後ろの小さい葉っぱの銅葉は、芽と花が同時に出始めたベニバスモモです。

CIMG9484.2007.3.10-2.jpg
冬越しして残った葉っぱは、とても濃い銅色をしています。これから温度が上がって行くと、柔らかい新芽が出て来て少し緑がかった葉色になりますが、また秋には銅色になります。
今年の冬は暖かかったのでぽんちゃんのところでも種が採取出来たらしいですが、例年は寒過ぎて種が採れないと言うので、わたしのところでも種を収穫することにしました。ぽんちゃんの話によると、枝に付いたまま充分熟さないで未熟なまま採取すると、室内に置いていても絶対種が熟さないと言うので、慎重に枝で実がはじけるまで置いておきました。
右写真上の実は、つい最近まで残していたのですが、もういい加減熟したかと思い実を切り取ったのですが、どうしても実が割れず、まだ熟していなかったようです(@@;)ガ~ン!


CIMG8635.2007.1.20.jpg

(撮影日:2007/1/20)
こんな感じで、枝で実が少しはじけて来たら、切り取って収穫しました。
室内に置いていたら、乾燥するせいか次々におもしろいようにはじけて来ます。
ポップコーンみたい・・・(o^-^o) ウフッ

CIMG8527.2007.1.15.jpg

(撮影日:2007/1/15)
1つの実が、このように3つの部屋に分かれています。

CIMG8477.2007.1.12.jpg

(撮影日:2007/1/12)
1つの部屋に1つづつの種が入っているので、3つの種が収穫出来ます。

CIMG8465.2007.1.12.jpg

クリックすると、さらに大きくなります♪

有名なヒマ(トウゴマ)の種です。「世界五大猛毒」(◎_◎;) と言われるリシン(Ricin)を含み、取り扱いには注意を要すると言います。わたしのカメラ(&腕 ^^;)ではきれいに撮れないので残念ですが、種子の表面は暗褐色の地に金色の文様があり、妖しい(^^;)美しさがあります。虫のようでもあり、クモの腹部を連想させると言われています。

CIMG8610.2007.1.20-2.jpg

(撮影日:2007/1/20)

4月23日夕方、広島から帰阪しました。たった1週間の留守でしたが、狭い庭が生い茂ってモコモコになっていたのでびっくりしました。この時期の1週間って、ずいぶん成長するものです。

銅葉ヒマ ギブソニーの詳しい記事はこちら・・・。
* 2006年12月3日「銅葉ヒマ ギブソニー」


 ヒマ(トウゴマ)

26 Comments

ぽん  

みーちゃん、お帰りなさ~い 
今回は お母さんの検査と治療は順調に済んで良かったね
お疲れ様でした

わぉっ ヒマ! こうなれば みーちゃんちでは完全に多年草だよね
みーちゃんちで育ててくれてると 里親としては安心です

種はね 模様が黒く浮き出ていれば完熟してるよ 未熟の時は縞模様が赤っぽいです
そうそう、ヒマの学名ってRicinusなんだよね
以前、ヒマをUPする時に 画像検索すると種そっくりの昆虫が見れました
ちょっと きしょいので要注意だけど・・(笑)
最近、ニャンコが外出して来て、この虫を付けて来ました あな恐ろしや(-_-;)

2007/04/24 (Tue) 02:31 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

お帰りなさい
お疲れ様でした お母様の治療終わられて一安心ですね
1週間留守されたら 植物の成長に驚かれたでしょう
一雨ごとに 伸びてきていますので 毎日見ていても昨日と違った庭になっていますもの・・・

( ・∀・)イイヮ!これこれ 待ってました
先日は貴重な種 ありがとうございました
こんな黒い葉に成長したのを 夢見ながら育てますね
まだ 黒ポットに変化なし ( ¬ _ ¬ )ジー

2007/04/24 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
ただいま~♪
ありがとう。
今回は1週間で帰れたから、早かったね。

ヒマ、今年は暖冬だったからね。
でも、これだとうちではきっと冬も枯れない感じだね。
種は毎年収穫出来るよん♪
(どっちが里親だか・・・^^;)

>種はね 模様が黒く浮き出ていれば完熟してるよ 未熟の時は縞模様が赤っぽいです
へ~!
そうなんだ。
最後につい最近収穫した実は、ず~っと前から枝に付いてたから、もういいだろうと思って切り取ってみたんだけど、実を割ろうと思ったら手に紫のお汁が付くくらい生で、割れなかった。
なんでだろうね。
ダメ元と思って、実のままい様に送り付けちゃったけど、どうなったかしら・・・(@@;)
い様、PCの調子が悪かったみたいだけど・・・。

>以前、ヒマをUPする時に 画像検索すると種そっくりの昆虫が見れました
え~!そうなの~?
見てみたいなぁ・・・(^^;)
しかも、その虫、めずらしいんじゃなくて、ニャンコが付けて来たの?
ぽんちゃんちのニャンズはワイルドでカッコイイなぁ・・・( ̄∇ ̄;)

あ、ところで種蒔きの方法、種固そうだけどそのまま土に埋めちゃっていいの?
それと、芽が出るまでどれくらい日数がかかるの?

2007/04/24 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
ただいま~♪
ありがとうございます。
1週間でも、すごい変化でびっくり・・・。
庭、プチジャングルに変身中でした(@@;)

(=v=)ムフフ♪
種、喜んでいただけてうれしいです。
クロはちさんちでも宿根するといいですね。
>まだ 黒ポットに変化なし ( ¬ _ ¬ )ジー
ちゃんと芽が出ればいいけど・・・∑(-x-;)

2007/04/24 (Tue) 08:42 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、おかえりなさ~い♪ヾ(。゚ω゚。)`*:;,。・★
長い間お疲れ様でした。家を一週間空けるって大変な事ですよね。
家族の皆さんもみーちゃんも淋しかったでしょうね。。。
帰ってきたらゴロンゴロンしてお出迎えしてくれたのでは^^?

ヒマってもみじみたいな葉っぱ?ですね。
何か渋くて素敵。。。猛毒持ちだなんてちと怖いけど。。。
でも、種が綺麗なようで気味悪いようで妖しい感じがいいです。。。
蜘蛛の腹部にも見えますよね。

2007/04/24 (Tue) 10:50 | REPLY |   

kuriko  

お帰りなさい!

みーさん、お帰りなさい!
たまに里帰りして親孝行するのも良いですね。
楽しいことで帰るほうが良いけど、仕方が無いですよね、高齢になりますから。
ホント、この時期一日で違ってきますね。
ヒマの種、魅力的ですね、こうやって段々、みーさんが種蒔きに嵌ると良いな、なんてね!
庭のUP楽しみにしてます。  

2007/04/24 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

お帰りなさい!
お疲れ様でした。

おぉ~ヒマの種子ですね。
いいな!いいな!
すごく素敵な模様!
言われてみればクモのお腹ですね。
果実を割って種子をみせていただきましてとっても嬉しかったです。

2007/04/24 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

mikan  

早く戻られて良かったですね~
みーちゃんをはじめパパさんも待ちどうしかったことでしょうね。
(家事から開放されて;)

みーさんのプログのすごいところはこれですよ。種を割って見る!食べたらドンなんでしたって書こうかと思う前に猛毒って書いてある!
前の写真や検索先を貼り付けてあって、痒いところに手が届くって感じ。
きっと頭の中もきちんと整理されて詰め込まれてるんでしょう~。
ううぅん すばらしい~!!!!
実のグロちゃん 絵に描いてもイケテそうですね***

2007/04/24 (Tue) 14:54 | REPLY |   

mikamaru  

はじめまして。
信州に住むmikamaruです。
いつもあまりに見事な色彩で、目を細めて拝見しています。
まだまだ、日中15℃前後・・・朝は5度前後の信州では、こんなに美しい色彩は見ることができません。
また、お邪魔させてください。
寄せうえを作るうえでも、とても勉強になります。
どうぞよろしく。

2007/04/24 (Tue) 17:25 | REPLY |   

みー  

★ももさん★
ただいま~\(o⌒∇⌒o)/
ありがとうございます~♪
一週間はいつもより早い方でしたが、やはり家を空けるのは、なにかと大変ですね。
みーちゃん、3階にいましたが、わたしが帰ると飛んで降りて来てスリスリしてくれましたよ♪
かわいくてたまりません***ヾ(≧∇≦)ノ"***

ヒマって、ほんとにモミジの葉っぱに形が似ています。
ひととおり華やかなお花を育てると、次はこんな地味な植物が好きになったりするんですよ
(^^;)
猛毒はちょっと余計ですが・・・。
種、妖しげですがなかなかきれいです。
蜘蛛に似てますよね( ´艸`)ムププ

2007/04/24 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
ただいま~♪
親が年を取ると、なかなかいいことで帰ることが少なくなります。
普段、一人で頑張ってくれていますので、こういう時ぐらい親孝行しないといけませんね。

帰省前には地面が見えていたのに、帰ったら地面も鉢も見えなくなっていました。
こうして日陰になってダメになってしまうものもあるので、この時期は要注意です。

種蒔きにハマル?・・・┐(^-^;)┌ドウカナ・・?

2007/04/24 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
ただいま帰りました~。
いろいろとご心配いただき、ありがとうございました。

ヒマの種、UPしてくださいねって言ってくださいませんでしたっけ?
わたしのカメラで(あ、悪いのは腕か ^^;)種がきれいに写らないのでどうしようかと思ったのですが、種や実の様子、わたしもUPしたかったので記事にしてみました。
拙い写真ですが、見ていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

2007/04/24 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
ご心配いただき、ありがとうございました。
早く帰れてホッとしています。
みーちゃんもパパさんもホッとしていますよ(^^;)

すごいなんて言っていただいて、とても恥ずかしいですが、痒いところに手が届いたとしたら嬉しいな・・・。
>きっと頭の中もきちんと整理されて詰め込まれてるんでしょう~。
いや~!
それはないと思います。
行き当たりバッタリで記事も作っているんですよ(ーー;)

ヒマの種、ほんとに絵に描いてもおもしろそうですね。

2007/04/24 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikamaruさん★
初めまして・・・。
ご訪問とコメントありがとうございます。
いつも見てくださっているとのこと、とてもうれしいです。
信州はまだ寒いのですね。
でも、寒いからこそきれいな色で咲くものもたくさんあり、うらやましいなといつも思っているのですよ。
昨年夏に行った八ヶ岳も、お花がとてもきれいな色で咲いていたので感激しました。

mikamaruさんのブログ、早速拝見させていただきましたが、葉牡丹の寄せ植え、とてもきれいですね。
シックで素敵だと思います。
また遊びに来ていただけたらうれしいです。
ありがとうございました。

2007/04/24 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

お帰りなさい!!
お母さんのお世話、疲れてない??

もう庭がモコモコというのがうらやましいです。今はワンコがなんでもたべちゃうので、なかなか地面には植えられないの。紫蘇もうえているけれど、新葉を食べてるし!!

みーさん、ところみたいなガーデンにするからね。2年まってね!!

2007/04/24 (Tue) 23:34 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
ただいま~♪
ありがとう・・・。
帰った次の日だけど、今日お友達に誘われて宝塚市のオープンガーデンに行って来たのよ。
お陰で、またブログ訪問出来なくて、もう眠くなっちゃった(@@;)
ウェ~ン(≧≦)

ワンコ、お庭のもの食べちゃうの?
それは大変だね。
ワンコやニャンコが食べたらいけない植物も、結構多いみたいだもんね。

うちみたいなガーデン?
そんないいもんじゃないけど、そう言っていただけたらうれしいな・・・。
ありがとうヾ(〃^∇^)ノ♪

2007/04/25 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

お帰りなさいませ、無事済まれて何よりでした。

あ~今日が明日になってしまった。もう4時間ぐらいねてしまったけど^^;。

遅くなりました。貴重なギブソニーの種ありがとうございました。まだ蒔いておりません。もう少しインド市並の気温になってからまこうかな(いったいいつのことだ^^;)。お返しにマリアアザミの種とオオヒレアザミの種を送りつけたり(^^;)☆\バキ!\バキ!。なんてことはしておりませんのでご安心を。

早く蒔いて3mになったらどうするべとか
芽が出なかったらどうしようとか
考えると夜も寝られません(あ、もう寝てるか)
ギブソニーと水間の最大の違いは実が水間のほうが赤いらしい。
もちろん葉も黒さが違うみたい。
どんどん構想というか妄想が湧いてなにを組み合わせようか
わくわくしております。
わたしの場合、暴走しないように抑えることのほうが重要かも^^;。
すでに黒サトイモを○ぎわらさんからGET。
北山のキッチンガーデンで見たサワーガーキンも縞模様がこの種と似ているので絡ませて・・・・・(その前に種を買わなくっちゃ(^^;)☆\バキ!)

あ~寝れそうに無い。

2007/04/25 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん★
ただいま~!
今回はトラブルもなく、検査が済んでホッとしています。

>あ~今日が明日になってしまった。もう4時間ぐらいねてしまったけど^^;。
あははは~!
いなばやさん、寝るの早いのね。
って言うか、わたしじゃないんだから、うたた寝ってことはないよね(^^;)

いなばやさんちは寒いから、もう少し後でもいいのかもしれませんね(種蒔きのことを知らないわたしが言うか?ーー;)
アザミ系は大好きだけど、ぽんちゃんちで見せてもらうだけで我慢します(笑)
ギブソニー、それこそオオヒレなどの銀葉にも合うかもね・・・。

なになに?
>すでに黒サトイモを○ぎわらさんからGET。
すでに居た子プラス?
それともお亡くなりに・・・?
まあ、いずれにしても用意万端ですね(¬w¬*)ウププ
サワーガーキンってどんなんかなぁ・・・。
種、ヒマに似てるんだ。

また、蚊園ワールド楽しみにしています♪

2007/04/25 (Wed) 08:14 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

お帰りなさい~。お疲れ様でした。
今回は、お母様の治療が無事に済んで、ほんとうに良かったですね。

これこれ、この種ですね。
クロはちガーデンで、大きく育って、増えるのを待っています。

最近の1週間は凄いですよ、雨でも降ろうものなら、特に草が目立って大きくなります。お花は大きくなってもいいのですがね~。
みーさんのお庭は草が生えてなさそうなのでいいですね。



2007/04/25 (Wed) 16:07 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ただいまです~♪
いろいろご心配いただき、ありがとうございました。
お陰様で今回は早く帰ることが出来ました。

ギブソニー、クロはちさんちでも大きくなるといいですね。
そしたら、また種が出来ます。
うちみたいに宿根したらいいですが・・・。
楽しみですね。

>最近の1週間は凄いですよ、雨でも降ろうものなら、特に草が目立って大きくなります。
そうですよね。
この時期、アッと言う間に狭い庭もジャングル状態になります。
小さい植物は埋もれてダメになったり、徒長したりするので要注意ですね。
草?
うちだって生えますよ。
でも、だいたい地面が少ないので前庭は目立ちません。
でも、意外とテラスの鉢に元気な草が繁ってます(@@;)
早く抜きなしゃ~い!(☆_@;)☆ \(`-´メ)

2007/04/25 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

andytoka  

トウゴマの種がありましたらお譲り願いたいのですが

2008/04/04 (Fri) 19:55 | REPLY |   

み-  

★andytokaさん

おいでいただき、ありがとうございます。
鍵コメで、ご住所とお名前を教えていただければ、ご連絡させていただきますので
よろしくお願いします。

2008/04/04 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

かざりん  

トウゴマの種子の写真について

突然のコメント失礼します。
きれいな写真ばかりで見惚れてしまいました。

私は首都圏の私立大学の理工学部でトウゴマの種子から得られるひまし油を用いた研究を行っています。
来週の中間発表会の資料にトウゴマの種子の写真を載せたいと思い検索していたところ、みーさんのブログに辿り着きました。
どうかみーさんのトウゴマの種子の写真を資料に載せさせて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

2009/05/22 (Fri) 02:44 | REPLY |   

み-  

★かざりんさん

初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ご訪問とコメントありがとうございます。
拙いブログですが、お褒めいただき大変恐縮です。

かざりんさんは、ひまし油の研究をされていらっしゃるのですね。
わたしのトウゴマの種子の写真を発表に使っていただけるとのこと
拙いものですが、お役に立てるのであれば、光栄です。
ご迷惑でなければ、その資料を拝見できれば、さらに嬉しいです。

写真は、ブログ掲載の形のままでよろしいのでしょうか?

2009/05/22 (Fri) 14:20 | EDIT | REPLY |   

かざりん  

ありがとうございます。

写真はブログ掲載の形で結構です。

資料は研究中でありますので今はお見せできません。
すみません。

みーさんのご好意に感謝して、今週の中間発表会に臨みます。

2009/05/25 (Mon) 12:04 | REPLY |   

み-  

★かざりんさん

お役に立てて、嬉しいです。

いい研究発表になるといいですね。

応援しています。

2009/05/25 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment