宝塚オープンガーデンに行って来ました・・・その1

CIMG0502.2007.4.24.jpg

帰阪した次の日でしたが、4月24日、花友Nさんから誘っていただいて、ぽんちゃんと一緒に宝塚のオープンガーデン(4月24~30日開催)に行って来ました。宝塚オープンガーデンは、2002年から開催されました。わたしも宝塚に8年住んでいましたが、2001年に引っ越してしまいましたので、わたしが住んでいる間には、残念ながらまだ開催されていませんでした。

宝塚地区は、約1000年の歴史の中で接木術を生み出すなど、植木産地として先駆的な役割を果たし「日本三大植木産地」の1つとされて来たそうです。宝塚市における植木産業は、現在も主要な地場産業として、また全国花卉植木産業界の流通拠点となっています。
特に、山本地区だけで約200件の園芸業者、造園業者があるそうです。そんな地場産業としても園芸の盛んな宝塚市のオープンガーデンは、見所満点です。

CIMG0504.2007.4.24.jpg

Nさん先導の元にまず最初におじゃましたのは、雲雀丘地区のKさんのお庭でした。雲雀丘は、高級住宅街ですが、実は大変な急坂&狭い!(すれ違い恐い!@@;)天上の街です。わたしもぽんちゃんも、車では絶対行けないような難関のコースなのですが、Nさんのご主人は運転の達人!Nさん、バスでの巡回の申し込みをしていたのですが、はずれたとのことで、ご主人に運転をお願いしたというわけです。お陰さまでわたし達も昨年ゴールデンガーデン賞に輝いたNさんのお庭を見せていただくことが出来ました。Nさん、ご主人ありがとうございました。

CIMG0526.2007.4.24.jpg

Kさんのお庭は、今年は最初の写真、玄関まわりを大改装してオープンにされたそうですが、美しいモッコウバラのゲートとおしゃれなディスプレーが目を引きます。
そして中に入ったとたん目に飛び込んで来る、2階まで絡み付く見事な花々(2枚目の写真)には、誰もが声を上げることでしょう。左の紫の花はハーデンベルギア、右の黄色の花はカロライナジャスミンです。その真ん中には、まだ咲き始めたばかりでしたが、白モッコウバラが美しく絡み付いている夢のような風景です。

CIMG0536.2007.4.24-3.jpg





CIMG0534.2007.4.24-2.jpg

CIMG0531.2007.4.24.jpg

Kさんのお庭にはおしゃれな構造物がたくさんありますが、玄関ゲートを始めとして、すべてご主人が手作りされたものだそうです。(あ、このお庭は主にご主人が中心にお世話をされていらっしゃるそうです。)業者に頼まず、少しづつ自分で作って行くのが楽しいとご主人はにこやかにおっしゃいます。

CIMG0538.2007.4.24.jpg

↑外国のような美しい風景でしょう?みんな手作りです。

CIMG0527.2007.4.24.jpg CIMG0508.2007.4.24.jpg

CIMG0513.2007.4.24-2.jpg CIMG0569.2007.4.24.jpg

CIMG0511.2007.4.24.jpg

CIMG0523.2007.4.24.jpg


花壇のあちこちにセリ‘フラミンゴ’(Oenanthe javanica 'Flamingo') が生えて、目を引きました。一株買ったものがどんどん増えたのだそうです。





CIMG0532.2007.4.24.jpg

CIMG0537.2007.4.24.jpg CIMG0519.2007.4.24.jpg

CIMG0516.2007.4.24.jpg

一番気になったお花はこれでした。
さすがぽんちゃん、なんでも知ってる!
(わたしが知らないだけ?@@;)

イワヤツデ(タンチョウソウ)だそうです。






CIMG0517.2007.4.24-2.jpg

CIMG0517.2007.4.24.jpg
イワヤツデ(岩八手)
(学名)Mukdenia rossii(=Aceriphyllum rossii)
(和名)タンチョウソウ(丹頂草)
ユキノシタ科ムクデニア属
耐寒性多年草
草丈:30cm
原産地:中国~朝鮮半島

半日陰で、湿り気のある環境を好み、乾燥は嫌うそうです。冬は地上部は枯れます。派手な花ではありませんが、星のような花が目を引きました。


CIMG0539.2007.4.24-2.jpg CIMG0546.2007.4.24.jpg

CIMG0554.2007.4.24.jpg

とても広いお庭で見所満載、手入れの行き届いた植物達を長時間見せていただきました。Kさん、ご丁寧にご案内いただき、ありがとうございました。
次は、やはり昨年ゴールドガーデン・あいあいパーク賞を受賞された山本のYさんのお庭に向かいました。

宝塚オープンガーデンの詳しい情報はこちらです。
* あいあいパーク「第6回宝塚オープンガーデンフェスタ2007」
* 北阪神ぐるっとおでかけ「第6回宝塚オープンガーデンフェスタ」
* みどりのNPOネットワーク参加グループ「宝塚オープンガーデンの会」

 オープンガーデン&オフ会

34 Comments

ami  

みーさんこんにちは。うわっすごい!紫の何!?と思ったらハーデンベルギアでしたか。
ひやーこんな大きく育ったのなかなか見られませんよね。
(ヤツは一度水やり損ねたら機嫌を直してくれなかったのでそれ以来買ったこと無いです)
最初のお写真にはウンナンオウバイらしきものと羽衣ジャスミンらしきものも、花咲く蔓植物素敵ですよね♪

雲雀ヶ丘は阪急の「普通・雲雀ヶ丘花屋敷行き」の雲雀ヶ丘ですか?いつも豊中の叔母ん家に行くとき梅田で行き先見て「なんて夢みたいな駅名だ」と思ってまして、そこだとしたらやっぱり雲雀ヶ丘は花屋敷!(←興奮気味)
でも駅からは遠そうですね。
しかしだいたいお家も立派~、絵みたい♪
お庭でお茶飲んだりしたらすてきで倒れそう(笑)

豊中の叔母宅もお花が好きなのでカロライナジャスミン、羽衣ジャスミン、サッコウフジ、ノウゼンカズラと蔓植物に覆われているんですが真ん中に松竹梅と生えてて住宅も昭和!ミッドセンチュリー!まあそれはそれで何ともいえず好きなんですがオープンは出来そうにない(笑)

みーさん気に入ったのがイワヤツデとは、やはり渋好み!

おお、まだまだあるんですね、つづき楽しみにしてまーす。

2007/04/25 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

すごいお庭ですね~
ご主人様とお二人で楽しんでいらっしゃるのがうらやましいです。
お手入れもさぞかし お大変だと思います。
タンチョウソウ 素敵です。
次回もすごいお庭を見ることができるのですね。

今日はぶんにお祝いのお言葉をありがとうございました~

2007/04/25 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
そうなんですよ~!
紫の花、ハーデンベルギア、びっくりの成長でした。
場所が気に入ったら、結構旺盛に繁る植物のようです。
やっぱ地植えがいいのかな?
水切れに弱いのですか?

「雲雀ヶ丘花屋敷」って、すごい名前ですよね。
初めて聞いた時は、わたしもほんとに素敵な駅名があるもんだなと思いました。
駅名どおり、素敵なお屋敷がいっぱいの高級住宅街ですよ。
駅からは・・・そうですね。
歩けないかも・・・(@@;)坂だし・・・。

蔓植物はやはりいいですね。
伯母様宅もたくさんの蔓植物がいっぱいで、素敵そうではありませんか!
松竹梅もいいじゃないですか!
絶対オープンガーデン出来ますよ♪

>みーさん気に入ったのがイワヤツデとは、やはり渋好み!
てへ!
やっぱ、そう思われますね(^^;)

2007/04/25 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
すごいお庭でしょう?
奥様がどれくらい関わっていらっしゃるかわかりませんでしたが、主にご主人がお手入れされているそうです。
広いので、水遣りだけでも大変そうですね。

タンチョウソウ、素敵ですよね。
polepoleさんならご存知だったでしょうが、わたしは初めて見ました。
次回も楽しみにしてくださいね。

おいしそうなケーキ、お味見してみたい感じでした(^^;)
素敵な1年でありますように・・・。

2007/04/25 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

みーさん、はじめまして♪

オープンガーデンですか!!
近くだったらぜひ行ってみたかったです~(v_v*)
植物たちが生き生きしてて、とても素敵なお庭ですね♪
植物を選ぶセンスも抜群な感じです!

とってもきれいな写真ばかりで、読みやすいブログだなーと思いました!
お庭のこともブログの書き方も勉強させてくださいね♪

2007/04/25 (Wed) 19:53 | REPLY |   

クロはち  

オープンガーデンっていいですよね
そこのお宅の 庭作りのコンセプトを知ることが出来
我が家にも応用できる所は イタダキです

外国のような設えと小物にもこだわっておられるご様子を 
みーさん紹介してくださってありがとうです

タンチョウソウいいですね
探さないと!(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡

2007/04/25 (Wed) 20:09 | REPLY |   

さとぴー  

何て素敵なお庭なんでしょう!!写真を見ながら感動の連続です~。いつか自分の家の庭も素敵になるように今思考錯誤中です。いろいろなお庭を見るのも勉強になります。私は三田のオープンガーデンに行く予定をしています。オープンガーデンに行くのは初めてなのでわくわくしていたのですが、みーさんのブログを見てますます楽しみになりました!

2007/04/25 (Wed) 20:54 | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん★
初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

トモコジロウさんは、ガーデンプランナーさんなのですね。
カッコイイなぁ・・・。
憧れのお仕事です。
オープンガーデンを見るのは、いろいろとお勉強になるでしょうね。
お手入れの行き届いたお庭で、ほんとうに植物選びもセンスの良い素敵なものでした。

ブログ、お褒めいただいて恐縮です。
プロの方に「勉強させてください」だなんて!
恐れ多いですが、また遊びに来ていただければうれしいです。
ありがとうございました。

2007/04/25 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
ほんとに、うちなんて極小の庭ですが、オープンガーデンを見せていただくと、お勉強になることがいっぱいあって、とても参考になります。
大物を作ることは出来ませんが、雰囲気のある構造物は、絶対庭をグレードアップしますね。
こちらのお宅は、ご主人の力作がいっぱいで、うらやましい限りです。
実はわたしの宝塚のお友達は、こちらのご主人に写真と同じ屋根付きのかわいらしいベンチを作っていただいたのですよ。
いいなぁ・・・。

タンチョウソウ、いいですよね。
日陰向きらしいので、クロはちさんのお庭にぴったり?
いいなぁ・・・(^^;)

2007/04/25 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さとぴーさん★
こちら、素敵なお庭でしょう?
ガーデニングは、やはりDIYが出来るとグレードが上がりますね。
こちらはご主人がなんでも作られるので、ほんとうに素晴らしいです。

さとぴーさん、三田のオープンガーデン行かれるのですか?
三田は見応えがありますよ。
わたしも何度か行きましたが、去年行った時のレポートは見てくださいましたか?
去年はバスツアーに参加したのですが、もし良ければご覧くださいね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-87.html

2007/04/25 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

本当に素敵なお庭ですね~
タンチョウソウ、良いですね~

帰ってきてすぐお出かけ、お疲れ様~
でも好きな事だからいいのよね。
でも疲れないようにね。

2007/04/25 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
ほんとうに素敵なお庭でため息でした。
写真たくさん写したのですが(写し過ぎ @@;)多くなり過ぎてもと思い、掲載遠慮しました。
見所がたくさんのお庭はすごいですね。

タンチョウソウ、いいですよね。
地味だけど引かれました。

帰って来てすぐお出掛け・・・ようやるなぁ(^^;)
だけどみんなの都合もこの日限定だったので、えいや!と出掛けました。
好きな事には元気が出ます(¬w¬*)ウププ
しかし、万年睡眠不足の生活、困ったもんです。

2007/04/25 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

げこ  

宝塚オープンガーデン、見応えありますね~!!
やはり蔓ものを生かした立体的な庭造り、それも手作りなんてね~。
レンガも綺麗に敷かれていてね。
白黄紫の蔓もの、迫力満点です。
タンチョウ草、私も去年高遠にサクラを見に出かけた時、
山野草店で見かけて、忘れられない花でした。
清楚ななんとも言えない花ですね、私も好みです!!
お忙しいのにすみません、その2を楽しみにしています。

2007/04/25 (Wed) 23:44 | REPLY |   

みー  

★げこさん★
こちらのお庭、見応えありましたねぇ。
やはり構造物があるのとないのとでは、雲泥の差だと思いました。
センスのいい植物選びにも、学ぶところが多かったです。
蔓ものは立体的庭造りには不可欠ですね。

タンチョウソウ、げこさんもお好きな花ですか?
うれしいな・・・。
なんか、かわいいお花ですよね。

2007/04/26 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

その内見せてね~

お~没になった写真特集、その内やってね~
見たいな~
写真、知らないうちに沢山撮ってますね。
セレクト作業、大変ですね。
でもみたい!

2007/04/26 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
ついつい、たくさん写してしまう癖のあるわたしです(@@;)
それでUPしたのを見ると、「あれ?もっとお花咲いてたよね。」って思ったんだけど、葉っぱ好きなもんで、気が付いたら葉っぱばっかしUPしてました(^^;)
「没になった写真特集」なんて立派なものはないけど、そう言っていただけるだけでうれしいです。
ありがとう♪(v〃∇〃)♪

2007/04/26 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます~!うわ~オープンガーデンって植物園より断然見所あって楽しいわ!
凄く綺麗でそれぞれ個性が出てるんだもん!
ほんとに綺麗ね~それに可愛い!
しかもゴージャスすぎる~羨ましいです!
これだけ沢山あるとかなり手入れが大変そうですよね~みーさんとこでも沢山あるし大変そうって思うけど。
植物も可愛いけど置物みたいなのもいい雰囲気を出してますね~。
こういうのってセンスが出ますね~。
次は賞を取られた方のお家なのね~これまた楽しみです!

2007/04/26 (Thu) 08:58 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
おはようございます~♪

オープンガーデンって、楽しいでしょう?
オーナーさんの個性が出るし、飾り方のお勉強にもなるんですよ。
見たことない植物を見付けたらうれしいし、ありふれたものでも、新鮮な植え方を見せてもらえるんです。
こちらのお庭は広いから、お手入れは大変でしょうね。
うちなんて、ここの10分の1くらいですから、全然ですよ。
オープンガーデンされるお宅は、どこも小物、置物に凝ってらっしゃいます。
どれもかわいいですよね。

2007/04/26 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

mikan  

おはようございまーす!
連休前なのに飛び石連休です。月末で忙しいのに必要とされてないのかも…;

こっちでもオープンガーデンやってるのかな~?
この間サッカーの応援で行った清水商業の前に豪邸が並んでいて、外からひろいお庭が見えて*奥様*が長手袋で庭仕事に勤しんでおられましたが、全貌を拝見したかったです。お隣もそのお隣も…ご近所で連鎖して満開の花園でした。私の所の貧困層とはちょっと雰囲気が違いましたね;
都市部では盛んなようですね 長野あたりも雑誌に載ってました。
TVでもお夕飯ばかりお邪魔しないで、お庭にお邪魔してほしいなぁ~

イワヤツデいいですね~
名前がまたなんだか郷愁を思わせる名前。
小物も欧米化ゞ
いいな~いいな~素敵でいいな~
*myブログの写真でかくなりましたが、見せるものがありません…;

2007/04/26 (Thu) 10:38 | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
おはようございます~♪
お休み、うれしいような、うれしくないような・・・ですか?(^^;)

オープンガーデン、最近あちらこちらで開かれてますね。
でも、わたしの住んでる街ではないのですよ。
やはり、新興住宅街とか、お庭が広いおうちがたくさんあるところで盛んなのではないでしょうか。
わたしが住んでいるところは都会のガタガタしたところですので、優雅なお庭の広いお宅は少ないですね。
都会の悲しさです(^^;)

>TVでもお夕飯ばかりお邪魔しないで、お庭にお邪魔してほしいなぁ~
ほんとにそうですね。
よそのお庭を見せていただくのは、とてもお勉強になりますからね。
小物も、みなさん凝ってらっしゃってすごいです。

イワヤツデ、いいでしょう?
多分知らなかっただけで、昔からある植物だと思います。

ブログ早速見せていただきました。
写真ほんとに大きくなって、チューリップの写真きれいでした~♪
また、これからも楽しみにしていますよ~♪

2007/04/26 (Thu) 11:03 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、こんにちは~(*^O^*)♪♪
すご~い!!素敵ですね~!!
ご主人って?!男の人が世話してるなんて!!
それもまたびっくりですね!
ほんとに外国にあるようなおしゃれなお庭ですね。
イワヤツデ、お星さまみたいで可愛いですね^^。
みーさんの行動力私にも少し分けて欲しいです(笑)
毎日すごいパワフルな感じです!
私はどちらかというとみーちゃんみたいな感じかな?(笑)

2007/04/26 (Thu) 11:31 | REPLY |   

みー  

★ももさん★
こんにちは~♪
素敵なお宅でしょう?
リタイアされて何年かたったご主人が接待してくださいましたが、お手入れほとんご主人がされているようです。
オープンガーデンに回っていると、奥様がされているお宅もありますが、結構ご主人がされていらっしゃるお宅も多いのですよ。
でも、ご主人が熱心だと、DIYとか頑張ってくださるのでうらやましいですね。
こちらも、元々は和風のお庭だったそうですが、少しづつ手を加えられて、今ではすっかりイギリス風のお庭ですね。
イワヤツデ、とてもかわいかったです。
昔からある和の植物のようですが、知らないものもほんとうに多いものです。

え~?
行動力ありますか~?
わたしより、花友のNさんの方がめちゃくちゃパワフルなんですよ。
いつもNさんに誘っていただいて行動しているんです。
放っておくと、わたしはインドア派なんですよ(^^;)
ももさんは、みーちゃんタイプ?
みーちゃん、かわいいから寝てても起きてても大好きです♪

2007/04/26 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

すっご~~~!!
きみかるは池田生まれで雲雀丘もよく知っているよ。
高級住宅街やで。
庭も・・・こんなすばらしい!!
イワヤツデかわいい。カロラインジャスミンは毎年買って
毎年枯らしている花・・・
すごいねえ。
きみかるはみーさんガーデンやミューさんちを目指していくよ。
少しずつね。

2007/04/26 (Thu) 15:33 | REPLY |   

ミュー  

綺麗なお庭、ステキですね。
男の方は、DIYが得意でしょうから、何でも思うように作られて、いいですね~。
羨ましいですね。
洋風のお庭の様ですが、和風のものも沢山植えてらっしゃるのですね。

きみかるさん、うちの庭を目指すなんて、グチャグチャになりますよ~(>_<)

2007/04/26 (Thu) 15:50 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
きみかるさん、雲雀丘、よく知ってるのね。
一緒に行った友達とも、車の中から「歩いてる人が違うねぇ。」と話しましたよ。
道がわからなくなって、玄関先で庭いじりをされていた奥様に道を聞いたのですが、おうちも素敵!奥様も宝塚歌劇のスターみたいな若くて美しい方でした。

>カロラインジャスミンは毎年買って
>毎年枯らしている花・・・
え~!
そうなの~?
何が悪いのかしらん・・・(@@;)

わたしのこのネコの額を目指してくれるの~?
あらら!
きみかるさんちのお庭はもっと広いから、もっといいお庭が出来ると思うよん♪
少しづつ頑張ってね~。

2007/04/26 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
素敵なお庭でしょう?
さすが、男の方が中心になってされると、DIYが充実しますよね。
ほんとうにうらやましい限りです。
こちらのお宅は、元々は和風のお庭だったらしいですよ。
それを少しづつ洋風に改造されたそうです。
様々な構造物が雰囲気を盛り上げていますね。

きみかるさんたらね(^^;)
我が家の庭を目指してくださるなんて、恐れ多いです。
ミューさんち、グチャグチャだなんて、とんでもないです!
わたしも目指させていただきたいです♪

2007/04/26 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 おじゃまするのが、遅くなり
 すみません・・・。

 とっても、すてきなお庭ですね~。
 ご自分でされているのが凄いですね。
 やはり、ご主人様が、ガーデニング
 好きでないと駄目ですよね・・・。
 我が家は、あまり、関心ないので
 困ります・・・。(かなり、関心ないかな・・・)
 鉢が増えていない???とか
 そういう所だけ、突っついてくるので
 カチン!と来る私です・・。(笑)

 このようなお庭、本当、羨ましいです。
 

2007/04/26 (Thu) 21:01 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
いえいえ、遅いだなんて・・・。
来ていただけるだけでうれしいです♪

こちらのお宅、すごい凝ってますよね。
やはり、ご主人がお好きだと、造園もダイナミックです。
HUKUHUKUさんちのご主人は、あまり関心ない方ですか?
うちも全然です。
昔、マンションに住んでいた時、盛大に(盛大過ぎましたが ^^;)ベランダにお花を置いていたら、機嫌悪くなりました(@@;)

あ、HUKUHUKUさんちのハーデンベルギアちゃん、お元気ですか?
場所が気に入って地植えだと、こんなに立派に大きくなるのですね。
紫がとてもきれいでしたよ。

2007/04/26 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

阪急の「普通・雲雀ヶ丘花屋敷行き」・・・なつかしいですね。
昔むかし 豊中に住んでいたことあり 華々しい名前だなあ・・とおもってました。
しかし すばらしいお宅ですね。
それもご夫婦で楽しまれるなんて 夢のような世界です。

2007/04/26 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
わ~!
さくらさん、豊中に住んでいらっしゃったことがあるのですか?
じゃあ、「雲雀ヶ丘花屋敷」ご存知なのですね。
ほんとに華々しい名前ですよね。

こちらのお宅、素敵でしょう?
日本でないみたいな風景ですよね。
ご夫婦で楽しまれるなんて、うちでは夢のまた夢です(^^;)

2007/04/26 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

再び・・・。
 
 ハーデンちゃん、なんだか元気
 ないんですよ~。
 でも、新芽は出ているので、
 しばし、様子見です・・・。
 こんなに、立派になるんですね。
 いいなぁ~・・・・・・・。

 今日は、なんだか、おなかが
 もたれていて、夕飯ヌキにした
 のですが、今になって
 お腹空いてきて、食べるかどうか
 迷い中です。(笑)
 

2007/04/26 (Thu) 23:12 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
あらら!
ハーデンちゃん、元気ないですかぁ?
なぜかしら・・・。
でも、新芽が出ているようなら大丈夫ではないでしょうか。
ハーデンベルギアとカロライナジャスミンがちょうど満開で、とてもいいコントラストでした。
もうじき、白モッコウバラとハゴロモジャスミンが、つぼみがいっぱいで咲きそうでしたよ。

え~?
今日夕食抜きだったのですか?
でも、やっぱお腹は空くもんですね(^^;)
食べるとしたら、何食べましょうか・・・?
わたしもお腹空いてきました(¬w¬*)ウププ

2007/04/26 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん 帰って早々 付き合ってくれてありがとう
ここの お庭は良かったねぇ~
最近、見た庭では 私の中じゃベスト3に入りそうやわ
いつもは三田や北神戸へ行くけど ここは初めてだったからね
良い刺激と勉強になりました

後で行った Yさんが薦めてくださった他のお庭も一度行きたいです
でも、今日も明日も 晴れたらずーっと仕事だったのよね 残念です

2007/04/26 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
こちらこそ、ありがとう。
帰省から、ぎりぎり間に合って良かったわ。
ほんとに、ここのお庭は良かったねぇ。
ぽんちゃんは、宝塚のOGは初めてだったっけ?
Yさんちも初めてだったもんね。

実はあの後、一人になったけど、せっかくだったからYさんお薦めの2件も行かせていただいたのよ。
なんか写真が多くて、いつもながらアップアップしてるけど、その3でレポートさせていただきます。
また、見に来てね。

2007/04/27 (Fri) 03:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment