宝塚オープンガーデンに行って来ました・・・その2

CIMG0640.2007.4.24.jpg

山本野里のYさんのお庭は、以前も一度Nさんに連れて来ていただきました。
ナチュラルガーデンを目指されるYさんのお庭は、とても広く、
雑木を生かしたセンスのいい空間です。
何年か前、BISESのガーデニングコンテストで入賞されたこともあります。

CIMG0593.2007.4.24.jpg

CIMG0659.2007.4.24.jpg

CIMG0616.2007.4.24.jpg

CIMG0651.2007.4.24.jpg

CIMG0596.2007.4.24.jpg CIMG0657.2007.4.24.jpg

CIMG0655.2007.4.24.jpgCIMG0656.2007.4.24.jpg
ひょうきんでかわいらしい小物達があちこちに・・・♪

CIMG0614.2007.4.24.jpg
↑今回、和風ガーデンコーナーを作ったとおっしゃっていました。
このお庭を眺めるために、ベンチが設えてありましたが、そのベンチの片隅には・・・

CIMG0620.2007.4.24.jpg
こんなかわいいお客さんが座っていました。

CIMG0624.2007.4.24.jpg

CIMG0650.2007.2.24.jpg





かわいい長靴に小花・・・。
このお花、名前思い出せない!
(@@;)





CIMG0628.2007.4.24.jpg







* 追記4/27
モモさんから早速、このかわいらしいお花はヒナソウだと教えていただきました。ありがとうございます。星のような(星のようなが好き・・・σ ^^;)薄いブルーのふわふわの花が、とてもラブリーです♪



CIMG0628.2007.4.24-2.jpg
ヒナソウ(雛草)
(学名)Houstonia caerulea
(英名)bluets、Innocence、Quaker-ladies
(別名)トキワナズナ(常盤なずな)
アカネ科ヒナソウ(フーストニア)属 
常緑多年草
草丈:約10cm
開花期:3~6月
原産地:北アメリカ


CIMG0631.2007.4.24.jpg

CIMG0600.2007.4.24.jpg
どこを見ても絵になる空間です。

CIMG0619.2007.4.24.jpg CIMG0623.2007.4.24.jpg
↑左は壊れた土管(?)の廃物利用だそうです。わざと壊したように見えます(^^;)
右は出来たてホヤホヤの水栓・・・。ブルーの小鳥がおしゃれです。

CIMG0627.2007.4.24.jpg
ガーデンフィールズで見て気になったマーガレット・チェルシーガール。

CIMG0634.2007.4.24.jpg



オトコヨウゾメ(Viburnum phlebotrichum
スイカズラ科 ガマズミ属のお花、かわいいです。





CIMG0634.2007.4.24-2.jpg

CIMG0638.2007.4.24.jpg
スイカズラ科 ガマズミ属、常緑高木のハクサンボク(白山木)(Viburnum japonicum

CIMG0621.2007.4.24.jpg
和風コーナーにあった、渋いマムシグサ(Arisaema serratum左と、
右ユキモチソウ(雪餅草)(Arisaema sikokianum

* 追記4/28
polepoleさんが、ムサシアブミの記事をUPされていて拝見したところ、こちらの左の植物は、マムシグサではなくてムサシアブミ(Arisaema ringensのように思われますので、訂正させていただきます。・・・と書いたのですが、polepoleさんに見ていただいた結果、どうやらムサシアブミではないようです(@@;)何度も訂正して申し訳ありませんが、品種の特定はむつかしいようなので、「テンナンショウの仲間」とさせていただきます。

CIMG0637.2007.4.24.jpg

CIMG0622.2007.4.24.jpg












CIMG0649.2007.4.24.jpg

CIMG0647.2007.4.24.jpg











CIMG0633.2007.4.24.jpg

CIMG0591.2007.4.24.jpg

Kさんのお宅に引き続いて、Yさんのお庭も見所がいっぱいで写真がたくさんになってしまいました。Yさん、素敵なお庭、見せていただいてありがとうございました。
この後、Nさんが御用があったので、ぽんちゃんと帰られました。わたしはひとりになりましたが、せっかくですので、Yさんご推薦の後2件を回ることにしました。

 オープンガーデン&オフ会

24 Comments

モモ  

前回に引き続き、数々のお庭のショット、とっても勉強になります~
ベンチまわりの植物&鉢の配し方や小物の使い方、植物の色あわせ・・etc.思わずおぉ~っと声が出てしまいます。
うちの庭とは比べ物にならない位の広さを見て、羨ましいなぁと思う反面、このお庭を維持するのは大変なんだろうなぁ・・とも。
何はともあれ、せっかくいい季節が到来したので私も庭づくり、ガンバリマス☆
それと、小さな小花はうちにもありますが、『ヒナソウ』だと思います^^

2007/04/27 (Fri) 06:57 | REPLY |   

みー  

★モモさん★
早々にお越しいただきありがとうございます。

こちらのお宅もめちゃくちゃ広いでしょう?
うらやましい限りです。
小物も大物も、とてもセンス良くディスプレーされ、素敵です。
こんなところでガーデニング出来るなんて、夢のようですね。

かわいい小花、『ヒナソウ』というのですね。
ありがとうございます。

2007/04/27 (Fri) 07:45 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようです~!!昨日も凄いと思ったけど今日のYさん宅の庭かなり広くないですか?
めちゃこだわってて凄いです!!
花も当然綺麗だけど小物とか飢え方とか凄く絵になってる~。
長靴に小花も素敵!それにお外にテーブルセットが~!!!あ~私こういうのってめちゃ憧れですよ。
下から3枚目はどこですか??玄関ですか??
可愛い瓶が飾ってあって絶対センスいいです~。
それにしてもみーさんすっごいな~一日に何軒も!
絶対みーさんって活動的だわ~。私より元気!

2007/04/27 (Fri) 08:21 | REPLY |   

takumama  

どちらのお宅も素晴らしいですね! すごいわ~
小物や鉢の配置などもセンスがよくって勉強になります
みーさんもいっぱい刺激を受けていらっしゃったでしょうね
続きも楽しみでっす^^

2007/04/27 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
おはようございます~♪
こちらのお宅も広いでしょう?
実は、こちらは植木屋さん&造園屋さんなんです。
広いはずなんです(^^;)
植木屋さんの奥様が、趣味でされているのですよ。
もう、うらやましいを通り越して別世界です( ̄∇ ̄;)
どれもこれも、素敵でしょ?

>下から3枚目はどこですか??玄関ですか??
おうちは全然別のところにあって、これらは全部趣味の建物です。
ため息ですね。
>絶対みーさんって活動的だわ~。私より元気!
そんなことはありませんよ。
わたしより絶対Nさんの方が活動的です。
わたしはどちらかと言うとインドア派なんです(^^;)

2007/04/27 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
ほんとに素晴らしいでしょう?
びっくりですよ。
でも、takumamaさんのおうちも負けていませんよ。
広くて素敵ですよね。
きっとみなさん感激されると思います。

>みーさんもいっぱい刺激を受けていらっしゃったでしょうね
そうですね。
エッセンスしか真似出来ませんが・・・(^^;)

2007/04/27 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ユーモアと 控えめなかわいらしさのあるお庭ですね
みーさんこうして見て回られたら 自分のお庭早く見てあげないとと思いませんか 
いつもOGの後 「我が家 どうしよう!」と思いながら帰ってきます

2007/04/27 (Fri) 09:57 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
そうですね。
kさんのお宅は、ご主人がされているので、繊細な美しさはあるもののどちらかと言うと男性的なお庭ですが、こちらは女性的なかわいらしさがありますね。

>みーさんこうして見て回られたら 自分のお庭早く見てあげないとと思いませんか 
>いつもOGの後 「我が家 どうしよう!」と思いながら帰ってきます
そうですね(ーー;)
今まさにお手上げ状態に繁って来ました。
・・・( ̄  ̄;) うーん

2007/04/27 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

げこ  

今日も凄いお庭ですね!!!!!
素敵な椅子や小物アクセサリーなどの使い方がとても参考になります。
道のつくり方とか石、鉢の置き方等、等、等、、、、。
でもこんなセンス良いもの、私の近所には売ってないです。
さすがにガーデニングが盛んな花屋敷、ため息ばかりです。
うちも田舎なのでただ広いだけで、いろんな物を取り入れる勇気がないし、
なんかまとまらない、間が抜けているって反省ですね。
それにしても凄い!!
みーさんのお陰でうんと勉強になります。次も楽しみにしています。

2007/04/27 (Fri) 19:52 | REPLY |   

yoko  

宝塚オープンガーデンの時期なんですね~
懐かしいです~~このお宅も
雲雀ヶ丘のお宅も4年前に訪れてもうため息ものでした(*^_^*)

益々素敵で見入ってしましましたよ。
みーさんの写真もすごく素敵です。

雲雀ヶ丘のk氏は淡路景観園芸学校の大先輩で(もちろんk氏は私の事はご存知ありませんが。。。)
訪問した時はとても丁寧にいろんな事教えてくださいました。

今日は宝塚に行ったのに寄ってくれば良かったです(>_<)

2007/04/27 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ホントに、夢の世界ですね!
でも、プロの植木屋さんと聞いて、諦めがつきます。(ナンデダ~)
奥様だから関係なのかもしれないけど、ホントに別世界。
素敵ですね~
こんな素敵なお庭見せていただけるんですね。
あ~ため息です~

2007/04/27 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★げこさん★
すごいお庭ばかりですね(^^;)
植物もさることながら、小物使いが心憎いばかりです。
すてきですね。
げこさんち、広いのは素晴らしいことです。
ほんとにうらやましいです。
でも、いろいろな物を取り入れるのは勇気がいりますね。
プロの力を借りたくなっちゃいます。

>みーさんのお陰でうんと勉強になります。
わたしは写真を写すだけですが、そう言っていただけるととてもうれしいです。
今日は眠くなっちゃって、更新無理かな?(@@;)
また、見に来てくださいね。
ありがとうございます。

2007/04/27 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん★
まあ!
yokoさん、4年も前にYさんちもKさんちもご覧になったのですね。
みなさん、年々グレードアップされるようで、ますます素敵になったかもしれませんね。
写真、お褒めていただいて恐縮です。
ありがとうございます。

yokoさん、淡路景観園芸学校、行かれたのですか?
うらやましいなぁ・・・。
わたしは入学案内を見たことはありますが、受講はとても無理でした。
専門的にお勉強されたのですね。
すばらしいですね。

>今日は宝塚に行ったのに寄ってくれば良かったです(>_<)
わ~!
yokoさん、宝塚によくいらっしゃるのですか?
お近くのようですので、またお会い出来るといいですね。

2007/04/27 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
夢のまた夢です(^^;)
山本、ほんとに植木屋さんだらけなんです。
植木屋さんのお庭には、当然ですが、めずらしい木や植物がいっぱいです。
いいですよね~。
車から見てるだけでも、目の保養になったりします。

オープンガーデンは、とてもお勉強になります。
家に帰ると・・・「あ~ため息です~」(笑)

2007/04/27 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

こんばんは~~。ライブドアの調子が悪くて訪問がおそくなってごめんね!!
ここもきれいなお庭!!きみかるはうすにおいて、なにがマネできるだろう・・・
もう夢でおわるのやろか・・・
ヒナソウはきみかる、写真にしたかったの。でもどう撮っていいかむずかしくて・・・大好きなお花よ。とりあえず、好きなお花で埋めていこうっと。ため息・・・きみかるも。

2007/04/28 (Sat) 00:10 | REPLY |   

もも  

みーさん、こんばんは~♪♪
こちらもすごく素敵なお庭ですね!
それに飾り物も可愛いものがたくさんあり
そちらにも目を奪われます。
長靴に咲いてるお花(ヒナソウ)可愛らしいお花ですね。
長靴に花??と思いましたが
すごく可愛いのでびっくりです^^。

2007/04/28 (Sat) 00:34 | REPLY |   

mikan  

すごいお庭ですね~
イギリスのお庭に負けてないですね。独特で新日本庭園て感じ。
空間とオーナメントの配置の絶妙なバランスがいいですよね。さすが植木屋さん!
もっと植物が生長したらまた素晴らしいお庭になるんだろうな~

静岡には伊豆と浜松と中遠地方(掛川とか榛原あたり)でオープンガーデンがあるようです。静岡市内は残念ながらないようです。
浜松は花博後にそのままガーデンが残って、そこを中心に行われているとの事。主人のお姉さんがいるのでさそって行きたいです。
でも、宝塚のには当然負けますね…。センスが団扇(うちわ)位だったりして

2007/04/28 (Sat) 00:39 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
いえいえ!遅いだなんて!
わたしこそ、全然遅いし、なかなか訪問出来なくてごめんなさい<(_ _*)>
こちらもすごいでしょう?
あんまり良過ぎていやんなっちゃうね(^^;)
なにか少しでも取り入れるものがあるといいね。
植物ひとつでもいいんじゃないかしら・・・。
ヒナソウ、かわいいよね。
わたしも大好き!
今度見付けたら連れて帰りたいなぁ・・・。

2007/04/28 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん★
どれも素敵なお庭ばかりですね。
こちらは、小物にも凝ってます。
かわいい飾り物、どちらで見付けて来られるのかなと思っちゃいます。
さすがですね。

ほんとに長靴にお花、おもしろいですよね。
でも、とてもかわいいです。
楽しいアイデアですね。

2007/04/28 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
すごいお庭でしょう?
みなさん、イギリスに負けてないです。
楽しんでされているのが、よくわかります。

静岡にもオープンガーデンありますか?
>浜松は花博後にそのままガーデンが残って、そこを中心に行われているとの事。
それはいいですね。
よそのお庭を見せていただくのは、とてもお勉強になりますから、是非行かれるといいですね。
センスもうちわも変わりないですよん♪(^^;)

2007/04/28 (Sat) 01:18 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

おはようございます!

 今回も素敵なガーデンですね。
 プロの方というのが、納得・・・。
 住居&樹木をメインに、草花やガーデニング
 用品などが、わざとらしくなく、自然に
 マッチしているのが、さすがだな~と
 思いました。
 こういうお庭のある住居で暮らしが出来たら
 とっても心がなごみ、穏やかになりそうです。
 本当、すてきなお庭のレポートありがとう
 ございます・・・。
 
 *今日は早起きしました。天候くだり
 坂のもよう・・。みーさんの方はいかがですか?

2007/04/28 (Sat) 08:45 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
おはようございます~♪
こちらも素敵なお庭でしょう?
さすがプロという感じです。
プロの方に、飾り方を提案していただくのは、とてもうれしいですよね。
ほんとにこんなお庭で毎日ガーデニング出来て、あのテーブルでお友達とお茶しておしゃべり出来たら・・・最高よね~♪
あ~、夢のような生活だわんヾ(´ρ`)ノ゛

*今日早起きしたの~?
わたしは今日は久しぶりにゆっくり寝ていました。
1回目8時頃目が覚めましたが、次に目が覚めたら10時でした!(^^;)
お天気はこちらは今は晴れていますよ。
でも、予報ではやはり下り坂のようです。
いい休日をお過ごしくださいね♪

2007/04/28 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

折角ですが・・・

ムサシアブミと直されていらっしゃいますが これはムサシアブミではないように思います。

その1 小葉が3葉ではないこと。
その2 お花の位置がその葉より高い位置に咲いていること。
その3 ムサシアブミのようにクルクルとたたまれていないこと。

などです。テンナンショウの仲間はたくさんあって 色もいろいろあるので 同定はとても難しいと思います。外国産のもあります。

お写真が向こうを向いているのでよくわからないのですが・・・
マムシグサでいいのでは?
両側が 張り出しているのならミミガタテンナンショウの可能性も?
折角リンクしてくださったのですが はずしていただいた方がいいと思います。
ムサシアブミではないことは確かです!
テンナンショウの仲間と書かれておけば間違いはないです。

2007/04/28 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
早速、見に来てくださってありがとうございます。

これ、ムサシアブミではないのですね。
とても丁寧な理由を書いていただいて、よくわかりました。
そそっかしくて、早合点してしまいましたが、早速再びの訂正をさせていただきました(@@;)
せっかくリンクさせていただいたので、それははずしませんでしたが、よろしいでしょうか。

なかなか品種の特定はむつかしいものですね。
これからはもっと慎重に気を付けたいと思います。
また、いろいろ教えてくださいね。
ありがとうございました。

2007/04/29 (Sun) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment