宝塚オープンガーデンに行って来ました・・・その5 おしまい(^^;)

CIMG0704.2007.2.24.jpg

最後は中山五月台、Tさんのお宅に行きました。Tさんもご主人が応対してくださっていました。昨年のゴールドガーデン賞と、第24回ひょうご花と緑のコンクール兵庫県立フラワーセンター園長賞(優良)を受賞されています。

CIMG0698.2007.2.24.jpg
外観はこんな感じ・・・。手入れの行き届いたきれいな花鉢が整然と並んでいます。

CIMG0699.2007.2.24.jpg
ガレージ上や2階テラスにもお花が飾られて、立体的な植栽ですね。

CIMG0700.2007.2.24.jpg
ノースポールとブルーのネモフィラのかわいらしい寄せ植え。きれいな混植になっています。

CIMG0701.2007.2.24.jpg
ピンクのフクロナデシコが満開です。後ろの紫はミントブッシュ(Prostanthera)かな?

CIMG0702.2007.2.24.jpg

CIMG0711.2007.2.24.jpg CIMG0712.2007.2.24.jpg

CIMG0719.2007.4.24.jpg















CIMG0703.2007.2.24.jpg

CIMG0720.2007.2.24.jpg CIMG0722.2007.2.24.jpg

CIMG0709.2007.2.24.jpg











CIMG0710.2007.2.24.jpg

CIMG0718.2007.2.24.jpg


金属で出来たワンちゃんの鉢置き。
バネになっていて、頭としっぽがユーモラスにユラユラ動くのですよ。
ガーデンフィールズで見付けられたそうです。





CIMG0716.2007.2.24.jpg

CIMG0708.2007.2.24.jpg















CIMG0714.2007.4.24.jpg


CIMG0723.2007.2.24.jpg

CIMG0706.2007.4.24.jpg

CIMG0707.2007.2.24.jpg

以上、今年は宝塚のオープンガーデンを5件見せていただきました。「その2」でレポートした山本野里のYさんのお庭は、今までに見せていただいたことがありましたが、後は全部初めて拝見するお宅でした。それぞれオーナーさんの丹精込めたお庭を見せていただき、大変ありがとうございました。庭造りの参考にさせていただきたいと思います。

 オープンガーデン&オフ会

22 Comments

takumama  

みーさん、お疲れ様でした
たくさん見せて下さってありがとう~

こちらは5月末頃が一番の見ごろになるかな
さぁて、私も頑張りまっす^^

2007/04/29 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん、あれから ご紹介頂いた所を回ったんだ よかったね~

私は何度かTさんとお会いしてるので 
一度はこのTさん宅を拝見したかったのですが残念でした
でもみーちゃんのレポートで 見ることができてうれしいです

Tさん宅はお家も立派だ事 庭も広いんでしょう
白いラティスにビオラのパウチを飾ってあって 
立体的な演出がすばらしいですね
Tさん宅は ご夫婦でガーデニングをされてるのかしら?
いつも男の方にしては ノースポールとブルーのネモフィラとか 
とても優しい色使いに見えます

2007/04/29 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
takumamaさんちのお庭も、これからが本番ですね。
バラが咲き始めたら、どんなに素敵でしょう!
takupapaさんのご活躍もあって、年々グレードアップですね。
わたしも楽しみにしていますよ~♪

いつも見に来てくださってありがとうございます。

2007/04/29 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
わ~!
今、同時に投稿したみたいね。
時間が全くおんなじだわ♪

そうなのよ~。
あれから、せっかくだから頑張って行ったの。
ぽんちゃんにもレポート見てもらってうれしいです。
Tさんのお宅は、ほんとうに手入れが行き届いてきれいにされていました。
ノースポールとネモフィラの寄せ植えは、水切れさせたらヨレヨレになっちゃうもんね。
きれいにこんもりなってたよ。
パウチも、下の方とか抜けることが多いけど、一株も抜けることなく見事に咲いていました。
写真なぜか撮ってないけど(@@;)右に写ってるパウチ、10本くらいかなぁ・・・ズラ~ッと並んでたよ。
すごいなぁと思いました。

Tさん宅、マップの名前ではご主人のお名前だけよね。
でも、奥様もご一緒にされているのかもね。

2007/04/29 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

行って来ました みーさんに教わったお宅全部は見れませんでしたが
バスと 歩きで・・・ 
疲れた!坂多すぎ!足パンパン!お腹すいた!
m(_ _)m ゴメンナサイ

オープンガーデンでしたね
山本駅でマップを頂き バスで五月台4丁目まで行きそこから見ながら庭巡りをしました
6軒見て回る事が出来ました
お薦めの 今日UPされた五月台のT邸 中山桜台のY邸
そこに行くまでのお宅と・・・

どこのお宅も 可愛くて 家と相談しながら
作られているようで 気の張らない印象でした

山本野里に行けなかったのが残念ですが
もう歩けない状態で帰って来ました(○い○いパーク最後に行きました)
天気も良く 気持ち良い風に吹かれて楽しい一日でした
ご心配頂きありがとうございました

2007/04/29 (Sun) 20:45 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
オープンガーデンレポートお疲れさまでした。
それぞれ個性があって楽しいですね。
お写真拝見して皆さん丹誠込めて世話をされることで自分自身がとってもリラックスできるんだろうな~と感じました。
みーさんの切り口もすてきでした。ありがとうございました♪

一軒家のお庭、憧れです。やってみたいのはお茶を飲む空間を作ること(笑)しかし自宅室内でも狭い現実・・・遠い夢の世界~。


2007/04/29 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
わ~!
クロはちさん、お帰りなさ~い!
頑張ったね~。
足、パンパン?
お疲れ様でした(@@;)
五月台4丁目までバスで、後は全部歩いたの?
それは大変だったね。
わたしはあそこの街に住んでいたから、よくわかるわ。
坂だらけでしょう?
それだけ歩いたら、野里には行けなかったわね。
また次回のお楽しみということで・・・。
来年は一緒に行けるといいね。

今日はゆっくりお休みくださいね。
明日立てなかったりして?(^^;)

2007/04/29 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こんばんは~♪
レポート、長々読んでくださってありがとうございます。
それぞれのお庭、個性があってほんとに楽しいです。
きっと、オープンガーデンが目標になって、みなさん丹精込めて頑張ってらっしゃるのではないかと思います。
ベストな状態で、みなさんに見てもらいたいでしょうからね。
でも、自然が相手だから、咲くかと思ったら早過ぎたり遅過ぎたりすることもあるでしょうね。
毎年、同じ状況ということはないので、ご苦労されながらも楽しんでいらっしゃることと思います。

お茶を飲む空間・・・いいですねぇ。
わたしも2階のテラスに、その夢を描きました。
でも現実的には通りから見えたり、暑かったり寒かったり、蚊がいたり・・・(ーー;)
ガーデンセットを置こうと思っていたのですが、今やガーデンセットどころか、鉢で足の踏み場がなくなっています。
どういうこっちゃ!(≧ヘ≦) ムゥ

2007/04/29 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

どのお宅もそれぞれ個性を出されて、ステキですね。
クロはちさん、行ってこられたのですね。お疲れ様でした。
またお話聞かせてください。

お茶を飲む空間。私はみーさんと一緒です。
6月から11月は蚊で、庭でゆっくり出来るのは一年を通して2ヶ月くらいでしょうか。で、お茶はあきらめたので、今は鉢ばっかりが増えて~、困った状態です(-_-;)
みーさんに紹介していただいたお庭を見習わないといけませんね。

2007/04/29 (Sun) 21:43 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
どのお宅も個性があって、見せていただくのは楽しいです。
クロはちさんも頑張って行かれましたね。
6件も回られたのですって!
すごいですね。
また、お写真見せていただけるのかな?
楽しみです。

ミューさんちも、お茶を飲む空間鉢だらけですか?(^^;)
うちは狭いので、ガーデンセットは無理ですね。
それより、鉢の方が優先になってます(ーー;)

2007/04/29 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

yoko  

宝塚OGレポート楽しく又懐かしく拝見しました!!
これだけの写真まとめるのは大変なのに、すぐになさって凄いです。
感心しました。
どのお庭も作り主の個性が出てそれぞれに素敵ですよね。
最後のお庭もやはり4年前にお邪魔しました(*^_^*)
やはり対応してくださったのはご主人でしたよ。
その時はアジュガがとても印象的でした。

淡路景観園芸学校、私はガーデナーコースという一年間の通いのコースです(^_^;)
学校はとても素敵なので季節ごとの庭を見るのも楽しみの一つでしたね。
住まいは北山緑化植物園の近くなので、苗をいろいろ欲しい時は、びゅ~んと宝塚まで行くんですよ~

クロはちさ~ん、お疲れ様でした~~
山本野里は残念でしたね、
次回は車出しますのでお声掛けてくださ~い(^_^;)

2007/04/29 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん★
レポート、見ていただいてありがとうございました。
>これだけの写真まとめるのは大変なのに、すぐになさって凄いです。
実は大きな声では言えませんが、大変な時間、ブログに費やしているのです(@@;)
もっと要領良く、短時間でUPしないといけないなぁと、いつもいつも反省しています。
とかく夢中になる方なので、困ったものです(^^;)

yokoさん、このTさんのお庭もご覧になったのですね。
こちらのアジュガは、ほんとうに印象的です。
何年も丁寧にお手入れされているのですね。

淡路の景観学校、通うの大変だったでしょうね。
えらいなぁ・・・。
実はわたし、まだ行ったことないのですよ。
校内は、それはそれはきれいなのでしょうね。
いつか行ってみたいです。

お住まい、北山植物園のお近くなのですか?
ご近所ですよね。
宝塚までも近いでしょう?
わたしも苗を買う時は、たいてい宝塚まで飛ばします。

クロはちさん、頑張りましたよね。
野里も雲雀ヶ丘も残念でしたが、またご一緒出来るといいですね。

2007/04/29 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

どこもすごいきれいだね。
きみかる、自分のつまらない庭の水やりでゼーゼー言っているのが恥ずかしい・・・
ここのおうち、空色の花が多いのは気のせいかな。きみかるが今年やりたい空色ガーデン!!なるほどと思ってみさせてもらいました。
みーさん、足、疲れたでしょう?
ゆっくりしてね。

2007/04/29 (Sun) 23:42 | REPLY |   

yoko  

みーさん、事後承諾になってしまいましたが
リンクさせていただきました~
報告にきたら、もうお返事が!!
ふふ、一緒ですね~やり始めたら夢中になってしまいますよね(^_^;)
やっぱり!!みーさんちと近いような気がしていました!!
お会いできるのも近いかもしれませんね(*^_^*)

そうそう、明日は中山桜台の友人の家にいくのです。
約束の時間より早く行けたら、ちょっと覗いてみようかしら。

2007/04/29 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
みなさん、素敵なお庭ですよね。
きみかるさんのお庭、全然つまらなくないですよ!
確かに、水遣りするだけでも結構大変・・・。
日本一暑いところに住んでるし、これからは晴れたら毎日だもんね(^^;)

きみかるさん、今年のテーマカラーは水色?
わたしも大好きな色です♪
きみかるガーデン、楽しみにしていますよん♪

いつも見に来てくれてうれしいですヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/04/30 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/30 (Mon) 00:18 | REPLY |   

みー  

★yokoさん★
リンクありがとうございます~♪

あら?
yokoさんもやり始めたら夢中になる方なのですか?
おんなじなんですね(;^◇^;)ゝ
ますますお会いしたくなりました。

桜台にもお友達がいらっしゃるのですか?
まさか、わたしの知っている人ではないと思いますが・・・(^^;)
せっかく行かれるのでしたら、OG覗いてみられるといいですね♪

2007/04/30 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん★
コメントありがとうございます。
とてもうれしいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致しますね。

2007/04/30 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、こんばんは~♪♪
お久しぶりです~!コメント残せなかったんですが
いつもポチポチはしてま~す!!
全部見せて頂きましたがどこもみんな綺麗にしてますね~^^。
でも、私みーさんのお庭もすごく素敵だと思います!!
それと、オープンガーデンその2のYさんのところ
可愛らしい置物もたくさんありすごく素敵だなと思いました。
好きでないとなかなか出来ませんよね~。
いろんな種類があると世話が大変そうだと思ってしまう私です。。。

2007/04/30 (Mon) 00:37 | REPLY |   

みー  

★ももさん★
こんばんは~(o^∇^o)ノ
ポチポチしてくださっていたのですか~?
ありがとうございます~♪
いつも見に来てくださってうれしいです。
オープンガーデン、どちらも素敵ですよね。
我が家まで褒めていただいて、感激ですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
Yさんの飾り付けと小物使い、素敵ですよね。
見習いたいです。
手を広げ過ぎると、お世話は大変ですよね。
わたしには、狭いくらいがちょうどいいのかな?(^^;)

2007/04/30 (Mon) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます~。昨日のピンクのはタイツリソウって可愛い名前だったんですね~。
今日ご紹介のお宅も素敵。外観が整ってますね~植木鉢もちゃんと均等に並べられてたりして。
2枚目なんか見るとA型さんなのかな?とか想像したり(笑)
大雑把な私では考えられないわ~。
玄関周りもとっても綺麗だわ~こちらも小物が可愛い!!
みーさんもたっくさん綺麗にしてるお宅見てますます熱が入りそうですね~。
みーさん宅もとっても綺麗で楽しみにしてますよ~ん。

2007/04/30 (Mon) 08:17 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
おはようございます~♪
タイツリソウって、お花もかわいいけど、名前も楽しいでしょう?

>2枚目なんか見るとA型さんなのかな?とか想像したり(笑)
あははは~!
きっとご主人、几帳面な性格でいらっしゃるのでしょうね。
どこも、とってもきちんと綺麗にされていましたよ。
小物使いは、みなさんそれぞれ楽しいですね。

我が家まで褒めていただいて恐縮です~(/-\*)
うちは狭い庭の代表だからね。
広いお庭ばかり見せていただいて、オープンガーデンは夢のようなひとときです。
みなさんのエッセンスを、頑張って取り入れていきたいと思います。

2007/04/30 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment