セアノサス(カリフォルニア ライラック)が、初めて咲きました。

CIMG0438.2007.4.17-2.jpg

(撮影:2007/4/17)
 
セアノサス(カリフォルニア ライラック)
(学名)Ceanothus spp.
(英名)california lilac、Blue Blossom、Red Root 
クロウメモドキ科ケオノサス属
半耐寒性常緑低木
耐寒温度:-5度以上
開花期:春~初夏
原産地:北米

これも、4月の帰省前に写した写真です。このセアノサスは、2005年に買った小さな木ですが、その年、母のことで長期の帰省を繰り返していたので、夏の間に葉っぱが全部枯れて木だけになってしまいました。枯れたと思ったのですが、捨てるのがもったいなくて(?)そのまま置いていたら、次の年(去年)の春、枯れ木から芽が出て来ました。処分しなくて良かったです(^^;)

でも、その年には、木が若かったせいか、前年のダメージがあったせいか咲かず、今年初めて咲きました。ず~っと2階のテラスに置いていましたが、せっかく咲いたので無理やり1階玄関脇に下ろしました(置く場所ない・・・@@;)

CIMG0434.2007.4.17-3.jpg

(撮影:2007/4/17)

CIMG0436.2007.4.17-2.jpg
CIMG0433.2007.4.17.jpg

CIMG0435.2007.4.17.jpg

(撮影:2007/4/17)

根詰まりしていると思いますので、今年は植え替えないといけないかなと思っています。本当は地植えにしてやれば伸び伸び育つのでしょうが、狭いので残念です。

 樹木・花木

34 Comments

げこ  

セオノサス、とっても花付きが良いですね。
枯れそうだったとは思えません。
1mくらいありますか?
みーさんのお世話が良かったのでしょうね。
一階の晴れの場に出られて幸せ!!
細かいお花がたくさん集まってボンボンみたいで可愛いですよ!!
非耐寒性、ちょっとがっかり、うちじゃ無理ですね~。

2007/05/04 (Fri) 19:56 | REPLY |   

きみかる  

みーさんもいろいろと大変だね。でも、がんばろうね・・・!!

セオノサス、生きていてよかったね。きみかるハウスもちょっと家あけて、夏、大切な木をどれだけ枯らしたか。気持ちわかるよ。でも、枯れたと思っていたら生きていてよかったね。なんとか復活してくれたんだ。今年はかわがってあげなくちゃ。狭くても、お花は喜んでいるよ!!

2007/05/04 (Fri) 20:14 | REPLY |   

みー  

★げこさん★
セオノサス、今年咲いてくれたのでうれしかったです。
一時は枯れたと思ったのに、復活してくれました。
大きさは、ほぼ1mくらいです。
お世話が良かったかどうかはわかりませんが、木を鉢植えで育てるのはやはり大変ですね。
ほとんどの木は鉢植えでも育てられると聞きますが、鉢がだんだん大きくなっていったら、移動出来なくなりますよね。
現在はお花が終わったので、2階に持って上がろうかと思いますが、今でも結構大変です。
きっと来年は、持って降りれないでしょうね(@@;)

2007/05/04 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

目の覚めるようなブルーですね~
名前にライラックとつきますが ライラックとは全く関係ないですね~
花の咲き方も違いますね。
これがお玄関先にあると とっても引き立つことでしょうね~

2007/05/04 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
2005年は、義父の死去と実家の母の狭心症の発症が、同じ日に重なって大変でした。
大殺界(字合ってる?)だったのかな?(ーー;)

きみかるさんも、大切な木を枯らしたの?
大変だったね。
この木はなんとか生きてて良かったわ。
来年も咲くように、かわいがってあげなくっちゃね。

2007/05/04 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
イギリスの庭では、大きくていっぱい咲いたこの木の写真がよく見られます。
花色も違って見えます。
日本では、気候が違うから、同じようには行きませんね。
名前は、ライラックのように小さい花が集まって咲くところからでしょうか。
あまり似ていませんが・・・(^^;)

玄関先に地植え出来るといいのですが、場所がないので残念です。

2007/05/04 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、こんばんは~♪♪
綺麗なブルーのお花ですね~!!
ライラックはよくお聞きします。こんなお花だったんですね。
みーさんのお家はすごくいろいろな種類のお花や植物など
た~くさんあるんですね!
映画また観に行かれたんですね!
相変わらずみーさんの説明はすごく分かりやすくて
もう観た気でいます(笑)
みーさん、毎日休んでる暇ないくらいパワフルに動いてそうです^^。
これから虫がたくさん出てくる季節ですね。。。
うちのにゃんこが庭にくる鳥やねずみやヤモリなんかを毎日のように
捕ってきて私が見て褒めるまで咥えて鳴き続けてるんです。
もう辛くて。。。女の子なのにワイルドな子なんですよ(汗
(庭の中は出入り自由にしてるんです)

2007/05/04 (Fri) 23:04 | REPLY |   

みー  

★ももさん★
こんばんは~♪♪
このカリフォルニアライラックは、ライラックと付いていますが、本当のライラックとは違うんですよ。
本当のライラックはこんな感じです↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/lilac.html

狭いところにこれでもかと、いっぱい植物があるんです(^^;)
この時期、何もかもどんどん大きくなるのでジャングル状態で大変です(困)

映画、行ってきました♪
記事読んでくださってありがとうございます。
うれしいですヽ(‘ ∇‘ )ノ
>みーさん、毎日休んでる暇ないくらいパワフルに動いてそうです^^。
いえいえ、ほとんどの時間はパソコンのお守という運動不足な生活をしています(^^;)

わ~!w(*゚o゚*)w
ももさんちのぴーこちゃん、鳥やねずみやヤモリを捕まえて来るのですか~?ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
すごいねぇ。
>毎日のように捕ってきて私が見て褒めるまで咥えて鳴き続けてるんです。
へ~!
そうなんだ・・・。
やっぱ、褒めてもらいたいのね(^▽^;)

2007/05/04 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ami  

ふたたびこんばんは~。
おお、すごい!生きていて咲いてくれたんですね!感動ですね~しかもセアノサスがとはお見事です。高温多湿に弱そうと思い込んでいる植物の一つです。
花色が素敵、再度ほんとにすごい、おめでとうございます♪

2007/05/05 (Sat) 02:10 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます~。
セオノサスって綺麗で鮮やかな青色ですね~まん丸に見えて可愛い!
でもほんと捨てなくってよかったですね~こんな可愛く咲いてくれたんだもん!
みーさんのお手入れがやっぱりよかったのかな~。凄いなー!
みーさん家はほんと種類がいっぱいだわ~植え替えとかしなきゃいけないしほんと大変ですよね~。
全然狭いって思わないけどいろんな花が増えていくともっともっと大きな場所欲しくなっちゃいますね~。

2007/05/05 (Sat) 08:50 | REPLY |   

takumama  

みーさん、このブルーが楽しめてよかったですね^^
うちは無理かと思ったけど、なんとか地植えも鉢植えも越冬できました
今蕾がついたところです
早く見たいな、って思ってたのでこちらで見せてもらって嬉しいわ

2007/05/05 (Sat) 10:05 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

素敵な木ですね!

綺麗なブルーですね。
こんなのが毎年咲いたら楽しいね~
成長の良い木は根詰まりも早いのかしらね~
鉢は、水遣りその他管理が大変ですね。
その代わり移動できるかな、大きくなったら無理ですね。

ヒゴスミレが発芽しました。
まだ本葉も出てませんが。

2007/05/05 (Sat) 10:54 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

セアノサス ついこの前まで枯れ枝? 待ちましたが・・・0(>_<)0 ウー
我が家のはお亡くなりに
宝塚の帰りにあいあいで見て 迷いましたが
あーやっぱり買うべきだったか・・・
大きくなったんですね
ポンポンブルーかわいいですヽ(^。^)丿 フフフ

2007/05/05 (Sat) 13:18 | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こちらにもありがとうございます。
枯れたと思っていましたが、生きてて良かったです。
葉っぱがしおれたように見えないので、いきなり枯れ落ちるというタイプかもしれませんね。
夏の暑さには弱いのでしょうか。
来年も咲いてくれるように、大事にします。
ありがとうございました。

2007/05/05 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
セオノサスって、小さい花がたくさん集まって丸くてふんわり・・・ポンポンみたいにかわいい花です。
ほんとに捨てなくて良かったです(^^;)
植え替えは大変だけど、また、ちゃんとお手入れしてあげなければと思います。

>全然狭いって思わないけどいろんな花が増えていくともっともっと大きな場所欲しくなっちゃいますね~。
そうなんですよ。
でも、ほどほどにしなければいけませんね。
いつも反省ばっかりです・・・(@@;)

2007/05/05 (Sat) 14:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
わ~!
takumamaさんちでも戸外で越冬出来たのですか?
非耐寒性とは言いますが、寒さには結構強いのかな?
暑さの方が要注意かもしれませんね。
また、takumamaさんちのお花も楽しみにしていますね♪

2007/05/05 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
そうなんです!
成長の良い木は根詰まり早いでしょうね。
水遣りも大変です。
でも、いいところは、あんまり大きくしたくない場合はいいかな?
って言うか、大きくしたくてもならないってか?(^^;)

お~!
ヒゴスミレも発芽しましたか?
白いのが楚々とした感じで素敵なスミレですね。

2007/05/05 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
え~!
クロはちさんちの子、ダメだったの~?
それは残念だったね・・・0(>_<)0 ウー
根が張るタイプのようだから、鉢植えはなかなか管理が大変かもしれないけど、今年はたくさん咲いてくれました。
ポンポンブルーがかわいいよ♪
狭いからみんなが当たっちゃって、花粉が散るけどね(@@;)

2007/05/05 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんよかったですね。
私も買っていました。
過湿に弱いと言うので、夏は長雨に当てないように軒下などに置いていたのですが、夏は越したのですが、コガネムシの幼虫にやられました。
植え替えて、様子を見ていましたが、ダメでした。
いい香りがして、綺麗なブルーでいいですよね~。

2007/05/05 (Sat) 19:23 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
え~!
ミューさんちのセオノサス、お亡くなりになったのですか?
コガネムシには困ったものですね。
うちも今年コルディリネが一本坊主になりました(@@;)
香り、いいらしいですね。
匂ってなかったんです。
来年は香り要チェックですね。
また咲くように大事にします。

2007/05/05 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うわーっ、綺麗!!!
初めて聞く植物です(^^ゞ
僕が最近買ったのは、ヒメライラックです。
Diaryに載せてまーす♪

2007/05/05 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 さすが、インド市ですね・・・。(笑)
 でも、処分されていなくて良かったですね。
 植物は本当、そういう事があるから、
 凄いな~と思います。

 お花の色、形も綺麗です♪
 植え替えされたら、また、成長して
 いきますね。楽しみですね♪

2007/05/05 (Sat) 21:26 | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
セオノサス、初めて聞かれましたか?
あまり見かけないお花かもしれませんね。
ヒメライラック、早速見せていただきました。
かわいらしいですね♪
いい香りがするのが素敵です。
セオノサスも香るらしいのですが、そばを通るだけで匂うという程ではないようです。

2007/05/05 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
インド市のお陰で復活したのでしょうか・・・(^^;)
ほんとうに処分しなくて良かったです。
そうですね。
すぐダメになるものもありますが、生命力のあるもの、ありますね。

独特の色と花の形で、きれいでしょう?
イギリスでは、よく植えられている花木で、満開の大木を写真でよく見ます。
憧れの植物ですが、環境が違うので、同じようには育ちませんね。
鉢ならなおさらです(^^;)

2007/05/05 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

モモ  

セアノサス、私も持ってます。
まだ20cmほどの幼木ですが(^^ゞ
青いお花がきれいですよね!
ちゃんとお世話すれば大きくなってくれるのかしら。
みーさんのセアノサスも、復活してキレイな花をたくさん咲かせてくれてよかったですね♪

2007/05/06 (Sun) 06:25 | REPLY |   

yoko  

みーさんのセアノサスも大きくなっていますね~~
花も沢山さいて素敵ですよ!!
鉢植えならこのくらいで毎年咲いてくれたらいうことないのにね。

みーさんもお家を留守になさる事が多いと
鉢植えの物は心配ですよね。
私も留守がちな生活に一変してから
枯らしてしまったもの意外はすべて地植えになりました。
鉢植えは多肉に頼っています(^_^;)

2007/05/06 (Sun) 06:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/06 (Sun) 06:33 | REPLY |   

みー  

★モモさん★
モモさんも持ってらっしゃるのですね。
鉢植えなのですか?
植え替えしてやれば、どんどん大きくなると思いますよ。
楽しみですね。
我が家の子も復活してくれて良かったです。
鉢植えでどれくらい育てられるかわかりませんが、頑張ります♪

2007/05/06 (Sun) 09:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん★
yokoさんのセオノサス、大きくてうらやましいです。
でも、鉢植えなら、あんまり大きくしない方が移動もしやすいかもしれませんね。

yokoさんもお留守をされることが多くなったのですか?
地植えにされるところがたくさんあるから、いいですね。
やはり、なんと言っても地植えにすると水管理が楽です。
夏場の水遣りの大変なこと・・・(@@;)
その点、多肉は丈夫でいいですね(^^;)

2007/05/06 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん★
コメントありがとうございます。
もしお会い出来たら、とてもうれしいです。
また、そちらのブログにコメント入れさせていただきますね。

2007/05/06 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/06 (Sun) 17:20 | REPLY |   

カルロス  

こんにちワンU^ェ^Uワン!
なんか、たくさんのお花があって凄いお庭ですね!
セノオサスの青い花は綺麗です。
セノオサス・・・漢字で書くと”妹尾刺す”?違うか(^^:)

2007/05/06 (Sun) 17:48 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん★
こちらこそありがとうございます。
わたしも楽しみです。
また、ご連絡させていただきますね。

2007/05/06 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★カルロスさん★
わお~!
カルロスさん、遊びに来てくれたの~?
うれしぃ~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
でも、”妹尾刺す”ちょっと恐い・・・(^^;)

また遊びに来てね~♪

2007/05/06 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment