チョウジソウ(丁字草)

CIMG0915.2007.4.29-2.jpg

(撮影日:2007/4/29)

CIMG0877.2007.4.27-2.jpg

チョウジソウ(丁字草)
(学名)Amsonia elliptica 
キョウチクトウ科チョウジソウ属
落葉性多年草
草丈:40~80cm
花径:2cm
開花期:5~6月
原産地:日本(北海道~九州)、朝鮮半島、中国




チョウジソウは、日本の北海道から九州までの川岸や原野のやや湿った草地に生える多年草ですが、美しいために採取されたり、生育地が開発や土木工事の犠牲にさらされ、野生の状態で見ることは少ないそうです。
絶滅危惧類に指定されています。
葉がやや細い北米原産のホソバチョウジソウ(Amsonia angustifolia)の方が栽培種では多いそうですが、見分けが付きません。
我が家のものも、そちらの方かもしれません。
チョウジソウ(丁字草)の名は花を横から見ると「丁」字形に見えるとか、花の形が香料植物のチョウジに似ているからとか言われています。

この株は3年目で、最初は小さな苗でしたが、鉢植えながら少しづつ大きくなり、去年よりたくさん咲きました。
本来は湿った場所が好きな植物とのことですが、我が家の2階テラスの小さな鉢環境で、よく育ってくれていると思います。
水色の花が爽やかで美しいです。
香りはなく、毒があるそうですが、触っても心配はいらないとのことです。

CIMG0879.2007.4.27-4.jpg

(撮影日:2007/4/27)

きのうは一日中雨で、水遣りが助かりました(^^;)☆\バコッ!ソッチデスカイ!
このところ少々忙しく、更新もままならず、皆様のところへおじゃまする時間もなく、大変申し訳なく思っています。
どうぞお許しください。
ゴールデンウィークも終わりましたが、皆様いい休日をお過ごしでしたでしょうか。
今日はこちらはいいお天気になるようです♪

 庭の植物

26 Comments

クロはち  

お忙しくされているんですね( ̄ー ̄)ニヤリ・・・遊び??

丁字草たくさん咲きましたね 水色のゆらゆら綺麗ですね
我が家の なぜか?咲かなかったんです 何で!
今 咲かないのはもう駄目ですよね( ̄Д ̄;) ガク

2007/05/07 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
そう!
お忙しくされてるんです(^^;)
あちょびではない・・・と思う・・・(ーー;)

クロはちさんちのチョウジソウ、咲かなかったのですか~?
なぜかしら・・・。
地植え?鉢植え?
よく鉢植えだったものを地に下ろすと、株が元気になって(?)その年の花は咲かなかったりすると聞いたことはありますが・・・。
そうでないとすると、場所を移して日当たりが悪くなったとか?
今、つぼみも出てなければ今年は咲かないかもしれませんね。
でも来年はきっとたくさん咲くと思いますよ。

2007/05/07 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

また空色サンをアップしてくれてあんがと~~~。
チョウジソウはうちにはないの。これも自然消滅したのよん~~。
なにしろ、うちは大木で根が混んでいたと思うの。父の遺産もたいなものね。もう、樹木系はほとんど去年さよなら~~したから、今年は球根と草花で頑張ってみる!!

みーさん、忙しいときはゆっくりしましょ。
ブログ忘れて!!

2007/05/07 (Mon) 11:22 | REPLY |   

もも  

みーさん、こんにちは~♪♪
チョウジソウのお花、ブルーの爽やかな色がとても綺麗ですね!
でも、毒があるんですね。。。
みーさんのおうちのお花よく毒がありませんか(汗)あははっ。。。
冗談です、すみません(笑)

最近昼間はすごく暑いのに夜はよく分からない天気が多くて
こたつや毛布が嫌いな私は(布団類は鼻がムズムズして痒くなるんです)早く片付けたくてうずうずしてます(笑)
実は1度片付けて、あまりの寒さにまた出してきました(笑)
夏は掃除も楽チンでいいです!
みーさんのおうちは広くて掃除が大変そうですね!
今の時期みーちゃんの毛がフワフワする季節ですからね。。。

2007/05/07 (Mon) 11:30 | REPLY |   

takumama  

好きなお花です~
うちはシェードガーデンに植えてるんだけど咲いてくれるので嬉しいです(まだですけどね)

確かに野生のものは見たことがありません
大事にしないと、なのね

2007/05/07 (Mon) 13:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
きみかるさんちにも、やっぱり昔はあったの?
自然消滅とは残念・・・。
きみかるさんちは、大きな木が多いのね。
木はいいけど、何年も何十年もたつと大きくなるね。
それがいいとこなんだけど、根っこが張り過ぎて地面が固くなるのかな?
お庭のリフレッシュで、球根と草花もいいね。

>みーさん、忙しいときはゆっくりしましょ。
>ブログ忘れて!!
ありがとう!
でも、なかなかその「ブログ忘れて」がむつかしくて・・・(^^;)

2007/05/07 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん★
こんにちは~♪♪(^-^*)/

そうなんです。
毒があるらしいです(@@;)
毒のあるお花多い?
ありゃりゃ!
そうかも・・・。
イソトマってお花も、今は植えてないですが、好きなお花です。
これ↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/isotoma0.htm
ちょっとだけチョウジソウに似てるかな?(^^;)

>最近昼間はすごく暑いのに夜はよく分からない天気が多くて
ほんとに暑いと思ったら寒くなったり、気温の変化が大きいですよね。
毛布類、お鼻がムズムズ痒くなりますか?
うちは主人もわたしも暑がりなのか、毛布はとっくに片付けて、ずいぶん前から薄っぺらい合い物です。
確かに一時暑かったですが、また寒さが戻ったりしましたもんね。
今年はなんかお天気変ですよね。

うちは全然広くないです(^^;)
お掃除は、狭くてもあんまし好きではありませんが、この時期はニャンコの毛が困りものですね(@@;)

2007/05/07 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございますー!!
昨日はずっと雨でしたね~。せっかく最後のお休みだったのに!昨日は雨だったし全然どこにもいけなかったわ!!
私は主婦で働いてないけど今日からお仕事の人はちょっと気が重いでしょうね~。
チョウジソウって凄く爽やかですね~!
こんな可愛い花に毒があるとはわからないものですねー。

今の時期花の手入れもやっぱりいろいろ大変ですね~ブログ更新も訪問も時間取っちゃうもん!
あまり無理せず綺麗な写真時々でも見せて続けてくださいね。

2007/05/07 (Mon) 13:37 | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
takumamaさんもお好きですか?
派手な花ではありませんが、爽やかな感じでわたしも大好きです。
日陰の花壇でも咲いてくれますか?
湿り気が好きなので、日陰気味の方がいいのかもしれませんね。

こうしてブログでUPするのでいろいろ調べて知ることが多いです。
絶滅危惧種になっているとは今回初めて知りました。
自然な群生地がなくなってきているのは残念ですね。

2007/05/07 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
こんにちは~♪
ほんとにゴールデンウイーク最後の日が、一日中雨で残念でしたね。
お陰で植物はたっぷりのお水で、生き生きしていましたが・・・。

チョウジソウ、きれいだけど毒があるなんてね。
今回調べて、わたしも初めて知ったんですよ。

>あまり無理せず綺麗な写真時々でも見せて続けてくださいね。
ありがとうございます!
ぼちぼち更新して行きますね。

2007/05/07 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

沢山咲いてきれいですね。
少し前に園芸店で苗を買おうか迷って、買わなかったのですが、みーさんのを見て、シマッタと思っています。
買っておけば良かったな~。
どこに植えるんだ~?って。
バラが茂ってきて、ますます狭く感じます(>_<)

2007/05/07 (Mon) 15:11 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
チョウジソウって好きなんです。
でも、好きな植物多過ぎて、皆様のところで見た植物もいいなと思うのが多過ぎて困ったものです。
ミューさんちは広いからいいですが、うちなんて狭いのについつい買っちゃって、ほんとに「どこに植えるんだ~!」状態なんです(ーー;)
ミューさんもですか?(^^;)
うちなんて、1階もさることながら、2階のテラスも、ジャングル状態です(@@;)

2007/05/07 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

mikan  

丁字草っていうのですか。きれいな色で好きだなぁ~
青い花って好きです。白も、紫も~きりがない。
河原にあったのかな~ずいぶん昔は河原と山が遊び場だったんだけど…?
最近花の名前、爆覚えしてます。
それもこれもみーさんをはじめみなさんのおかげです。m(^,^)m

今日までお休み(我社はカレンダー通りではないので正規のお休み)だったので、おがげさまで元気になったし、うずうずしてたので園芸店に行ってきてしまいました。
でも、珍しい花って無いですね~
バラの支柱とハンキングの用のティフォーシー(えんじっぽい赤)とアズーロ(スカイブルーだよん)などなど購入。
園芸店の近くの公園でなんじゃもんじゃの花を携帯でぱちりしてきました。(カメラ忘れたのだ)

丁字草のように細長い花ですが、大きな木に雪のように咲いてふわふわ散り始めててきれいでした(ここで説明せずにupすりゃーいいのに…)
もうじきおやじが…帰宅だー
またおじゃましまーす 

2007/05/07 (Mon) 19:51 | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
丁字草、きれいでしょう?
わたしも好きなんです。
白も紫も好きです(^^;)
花の名前、爆覚え?
すごい!
誰かがブログで、「植物の名前2つ覚えたら3つ忘れる。」なんて書かれていて、爆笑しました。
全くそのとおりです・・・(ーー;)

ティフォーシー?アズーロ?
なに???
と思って調べてみると、ティフォーシーってペチュニアみたいのですか?
アズーロはロベリア?
サントリーの新品種、夏咲きのロベリアなんですね。
いろいろ新しいのが出ますね。
ロベリアは最近植えませんが、大好きで昔はよく植えました。

ナンジャモンジャのお花はわたしも大好きです。
木欲しいです。
どこに植えるんだ!(@@;)☆\

2007/05/07 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

UPが 青いお花続きでうれしいな~
チョウジソウって 乾燥に弱いのに
みーちゃん、鉢植えで すんごく咲かせて感心してます

うちもチョウジソウが なんとか咲きました
今年は場所を植え替えたせいか 成績良くなって ひと安心かな
大好きな花だから 沢山咲いて欲しいよね

↓のケアノサスも良く咲いてるぅ~~~
Nさんが前に植えてたことがありますが 玄関でも越冬出来なかったのよ
今年の冬ならOKだったと思うけど 毎年、暖冬とは限らないしね
みーちゃんとこで見せてもらう事にするね 

あんまり無理すると体調崩すよ
今月は寝込んだり出来ないから 無理しないでね
ハードなスケジュールに心配してます

2007/05/07 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

これまた綺麗ですねー!
特に中央部分のグラデーションがいいなー(^-^)

2007/05/07 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

華やか

チョウジソウって結構華やかですね。
鉢で維持するの大変ですね。
朝あげても、暫くすると、貰ってないみたいな顔してるのよね~
こんなんで真夏大丈夫だろうか、今から心配です。

御めでたい、イベント?羨ましいです。
我が家も早くそうなって欲しいです~

2007/05/07 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 ミューさんに同じく園芸店で迷い
 購入していない者です・・・。(笑)

 綺麗ですね~。
 (購入すれば、良かった・・・、反省!)
 ブルーのグラデーションが美しい。

 明日は、かなり、暑くなるとか・・・。
 (紫外線が恐ろしいです・・・。ドキッ!!)

2007/05/07 (Mon) 23:07 | REPLY |   

pole pole  

チョウジソウ すがすがしい色合いで可愛いお花ですよね~
葉っぱをみるとなるほどと納得します。
キョウチクトウ科は大体有毒が多いようですよ~
キョウチクトウ自身が 有毒ですから~~

2007/05/07 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
>UPが 青いお花続き
そうなのよ(^^;)
どうしても、好きな花と言うと白、青、黒になっちゃって、青が一番多いのかな?
気が付いたら青ばっかUPしてた(いつものことです @@;)

チョウジソウ、去年は花数少なかったと思うけど、今年はたくさん咲いてくれてちょっとうれしい・・・。
細葉(糸葉?)の方は、全然成長悪いけどね(ーー;)
ぽんちゃんとこのチョウジソウ、移動後も順調な成長で良かったね。

Nさん、ケアノサス玄関でも越冬出来なかったの?
それは残念・・・。
でも、ぽんちゃんちはマリーサイモンがあるからいいじゃん!
あれ、わたしも欲しいのよね・・・(欲が深い・・・@@;)

ハードスケジュールと言えば、ぽんちゃんだって忙しそう・・・。
この時期、大変だね。
お互い頑張りましょう!
わたしは元気が取り得だから大丈夫よ~ん♪
ありがとうヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/05/07 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
楚々としたお花ですよ~。
なかなかいいでしょう?
Katsuyaさんのお庭にもいかがですか~?(o^∇^o)ノ

2007/05/07 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
去年はもっと花数が少なくておとなしい感じだったと思いますが、今年はたくさん咲いてにぎやかになりました(^^;)
鉢植えの水管理、大変ですよね。
>朝あげても、暫くすると、貰ってないみたいな顔してるのよね~
それは特に水好きさん?
根が張ってるのかな?
夏までに鉢増しした方がいいかも・・・。
それにしても、これから水遣り大変になりますね。

おめでたいイベント、kurikoさんちだって、もうじきですよ。
お楽しみですね♪

2007/05/07 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こんばんは~!
あら、HUKUHUKUさんも迷って買わなかった方なのですね。
でも、好きなだけ買ってたら、際限ないですもんね。
時にはブレーキ必要です。
(わたしの場合、特に・・・^^;)

でも、チョウジソウきれいでしょう?
水色が好きなんです♪

そうそう、明日から暑くなるそうですね。
これから、紫外線が恐ろしいシーズンになります。
わたし、日焼けが嫌で、夏でも外では半そで着ない人なんですよ(^^;)

2007/05/07 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
チョウジソウ、葉っぱを見ると、キョウチクトウ科と納得しますね。
お花も、細いけど似ています。
キョウチクトウも有毒ですね。
毒のある植物って、結構多いですよね。

2007/05/07 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

yoko  

チョウジソウ綺麗ですね~~
我が家でも咲いたのですが、こんなにブルーの色が冴えてないような。。。
私も大好きなお花で、一年目で無理やり株分けした記憶があります(^^;
でも自然にしていても、少しずつ増えていってるようです。
それにしてもみーさんは植物の詳しい説明をしてくださるので
いつも感心してみています。

2007/05/08 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん★
yokoさんのチョウジソウも見せていただいて来ましたよ~♪
地植えだから、よく育って綺麗じゃないですか~!
毎年大きくなって立派になるでしょうね。
鉢植えだと、水遣りとか植え替えとか、手が掛かるので大変です。

>それにしてもみーさんは植物の詳しい説明をしてくださるので
>いつも感心してみています。
わ~!
そんな、お恥ずかしいです(@@;)
ブログをしていると、いろいろ調べるから自分でもお勉強になります。
もしウソ書いてたら教えてくださいね(^^;)

2007/05/08 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment