ティアレラ ピンクスカイロケット

CIMG1216.2007.5.9.jpg

(撮影日:2007/5/9)




ティアレラ ピンクスカイロケット
(学名)Tiarella ‘Pink Skyroket’
ユキノシタ科ティアレラ属
耐寒性常緑多年草
草丈:25cm
開花期:春~初夏
耐寒性:強
耐暑性:中
原産地:北アメリカ


3連続ティアレラが続きます(^^;)わたしが持っているティアレラは、以上この3種類です。最後のピンクスカイロケットは3鉢の中で一番遅く咲きました。違いはスプリングシンフォニーのところでも書きましたが、葉っぱにつやがあります。花立ちはシンフォニーよりやや劣りますが、葉っぱの切れ込みがきれいで、株の形が整うように思います。

CIMG1097.2007.5.8.jpg

(撮影日:2007/5/8)

CIMG0350.2007.4.16.jpg

(撮影日:2007/4/16)
↑左がピンクスカイロケット、右がシーフォーム、奥の銅葉は名前のわからないヒューケラ。

CIMG1211.2007.5.9.jpg

(撮影日:2007/5/9)
↑お花の終わりかけたスプリングシンフォニーの葉っぱ。

CIMG1207.2007.5.9-2.jpg

(撮影日:2007/5/9)
↑こちらはシーフォームの葉っぱ。

 ヒューケラとティアレラ

14 Comments

ちか  

おはようございまーす!!
おおおおっと~危ない!一瞬更新されてないかと思った!今日もティアレラだったのね。うふっふー気づきましたよ。それにしてもよく似てるんだもん!!
これは3種の中で一番遅くに咲いたんですね~。
へ~ほんとだ!!比べると葉っぱが違う!葉っぱの中の模様も違うんですねー。
みーさんは三種類それぞれ持ってるんだから凄いな~。
どこがどう違うか発見するのも楽しみの一つですね~。

2007/05/12 (Sat) 09:22 | REPLY |   

もも  

みーさん、こんにちは~!!
ほんとによく似てて教えてもらわないと、分からないくらいです。。。
星が散らばってるような、すごく可愛らしいお花ですよね!!
みーさんちには、いろいろな種類のお花がた~くさんあって
すごく勉強になります!!
私はほとんど何も知らないのですが、昔から好きなのが
キャットテールと、サンダーソニア??だったと思うのですが
キャットテールはよく買ってました。。。
よく買ってたというのも、すぐに枯らしてしまうので。。。(汗)
私には難しかったです。

2007/05/12 (Sat) 11:53 | REPLY |   

げこ  

去年に続き今年もみーさんの詳しいレポート拝見しています。
うちのティアレラは園芸店で花が咲いてない時にヒューケラって名札が付いているのを買ったんです。みーさんの写真で多分スプリングシンフォニーじゃないかなって思いました。並べて比べないと解りにくいですね。でもみんな可愛いです♪

2007/05/12 (Sat) 12:09 | REPLY |   

きみかる  

ふむふむ、どれも花火のようで、きみかるは好きな花のひとつになったよ。葉っぱがそれぞれ違うんやね。それぞれの違い方が、なぜか私服で元気に通う小学生みたいでかわいいなあ!!これはいつぐらいから売り出すの??自分で調べなさいって??は~~い!!
あ、園芸屋さん、まだ行ってないねん。
みーさんみたいに買わなきゃと思いながら、今日は宴会疲れ・・・二日酔いじゃないからね(念をおしておかなきゃ)

2007/05/12 (Sat) 14:43 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
こんばんは~♪
またまたティアレラでした(^^;)
確かにそっくりね。
ティアレラは3鉢しか持ってないけど、最初の年は見分けが付きにくかったかも・・・。
でも、よく見ると葉っぱ全然違うでしょう?
もう、この3つは違いがわかるようになりましたよん。

2007/05/12 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん★
こんばんは~!!
お花もスプリングシンフォニーとピンクスカイロケットはよく似てますね。
シーフォームは、白っぽいから見分けが付くかな?
でも葉っぱは、結構違うでしょう?

キャットテール、ほんとにネコちゃんのしっぽみたいでかわいいですよね。
サンダーソニアはプラプラしたところがかわいいです。
すぐ枯れても、好きな花はつい買ってしまいますね(^^;)

2007/05/12 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★げこさん★
去年も今年も、レポート見てくださってありがとうございます。
うれしいです。

>うちのティアレラは園芸店で花が咲いてない時にヒューケラって名札が付いているのを買ったんです。
わたしもただティアレラって書いた苗を買いました。
咲いたのを見ると、うちのもスプリングシンフォニーに見えます。

2007/05/12 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
きみかるさんも、ティアレラ好きになった?
お花かわいいでしょう?
葉っぱは、それぞれ違いますね。
私服で元気に通う小学生みたい・・・?
売り出すのはいつかなぁ・・・。
わたしが通販で買ったのは1月の真冬だったけど・・・。
園芸店でも、最近は結構見るようになりました。

宴会は楽しかったようですね。
園芸店、いいのが見付かるといいね。

2007/05/13 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
みーさん更新されてないわ、と思ってたら違うティアレラだったのね!
文章読め自分、と一人ツッコミしてました。すみませんm(_ _)m

何種ものヒューケラとのお写真はおしゃれなお花屋さんみたいですね~。
みーさん庭カラーが確立しているようなお写真、とても素敵です。

2007/05/13 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
あはは~!
やっぱ、パッと見、おんなじに見えますね(^^;)
ティアレラ、今年は1品種1日、3種続けてUPしようと決めていましたが、良かったのか悪かったのか・・・。

>何種ものヒューケラとのお写真はおしゃれなお花屋さんみたいですね~。
いやいや、そんな、いいものではありませんが、最後の写真など見ていると、ヒューケラはリーフプランツと納得するように思いますね。
ありがとうございます。

2007/05/13 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

miti  

我家の名前不明のテァレア スプリングシンフォニーと判明しました
(PCの前に鉢ごと持ってきてくらべてみたのぉ~~)

スカイロケットの葉・切れ込み深くってきれいですね

これからどうしましょう~??
去年はそのまま日陰に移動しただけだったので株も大きくならなかったしお花も小さいかったように思います

追:リンクをさせていただきました
どうぞ よろしくネ


2007/05/13 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん★
ティアレラ、スプリングシンフォニーのようでしたか?
>(PCの前に鉢ごと持ってきてくらべてみたのぉ~~)
あはは~!
見比べてくださったのですか?
ありがとうございます。

スカイロケット、他のと比べて照り葉で切れ込みが深くて、きれいだと思います。
シーフォームの葉もなかなか魅力的ですよ。

これからは、我が家も置くところがなくて苦労しているのですが、真夏はなるべく日陰に置こうかと思っています。
陽介さんのお話だと、真夏以外はなるべく日光に当てた方が生育がいいということです。

リンクの件、ありがとうございました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますね♪

2007/05/13 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

mikan  

おこんばんわ~
毎日お邪魔してるのですが、コメント無くてすみません。
会社のPCじゃまずいし、帰宅が19;00なのでそれから家事をやると寝るのが夜中なのです。PCの前に座る前に座椅子で就寝…してます。
早く引退したいよぉ~

スプリングシンフォニーの時は私も更新されてないのかと思ったのですが、3株見比べて居ながらにして植物園の鑑賞気分です。
みーさんの観察力もいつもながら脱帽。

みんな可愛いですが、ピンクの蕾のスプリングシンフォニーが好きだな
葉っぱはシーフォーム。
みーさんち 変わったお花がいっぱいでいいなぁ~

2007/05/14 (Mon) 00:48 | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
こんばんは~♪
毎日お忙しそうですね。
お勤めしていなくても、PCの前で就寝することありますが・・・σ(^^;)

>スプリングシンフォニーの時は私も更新されてないのかと思ったのですが
あらら!
mikanさんも、そうなのですね(ーー;)
植物園の鑑賞気分とは、褒めていただき過ぎですが、楽しんでいただけてうれしいです。

つぼみはスプリングシンフォニー、葉っぱはシーフォーム・・・
な~るほど!
シンフォニーは雄しべもピンクでかわいいですよね。
シーフォームの斑は、引き締まった感じでなかなかおもしろいとわたしも思います。

2007/05/14 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment