春のオフ会第1弾・・・プレ・オープンガーデン その1

CIMG1396.2007.5.15.jpg

きのう5月15日、オープンガーデン(18、20、22日)に先駆け、ぽんちゃんtokoちゃんのお庭に、ブログ仲間のみなさんがいらっしゃることになり、わたしもぽんちゃんに誘っていただいて、おじゃま致しました。
いらっしゃったのは、京都、奈良方面から、yokkoさんミューさんwakorisaさんivoryさん、TOYOKOさん、SAWAさん。兵庫県からはyokoさんがお見えになり、わたし達を合わせると総勢10人のオフ会となりました。
午後1時頃、まずは皆さんtokoちゃんのおうちに集まられ、カリスマガーデナーd(≧▽≦*)ぽんちゃんのお庭から見学に来られました。
う~ん!相変わらず芝生が美しい~♪ぽんちゃんが、芝生が一番手が掛かると言っていましたが、美しく保つのは大変なのでしょうね。
CIMG1352.2007.5.15.jpg


ぽんちゃんのお庭は、いつ行っても見所満載過ぎて、目がウロウロします。よくおじゃまするわたしでさえ、行く度に興奮するのですから、皆さんも大感激、大興奮の様子でした
(≧∇≦)b

ほんとにみんなが憧れるカリスマガーデナーです
v(。・・。)イエッ♪


CIMG1356.2007.5.15.jpg





我が家のようにネコの額ほどの庭でも、お世話は大変ですが、こんなに広いお庭を維持管理するのは相当なエネルギーを要すると思います。

尊敬のまなざし・・・(〃 ̄。 ̄〃)ウットリ 






CIMG1359.2007.5.15.jpg

CIMG1386.2007.5.15.jpg CIMG1347.2007.5.15.jpg

CIMG1392.2007.5.15.jpg CIMG1372.2007.5.15.jpg

CIMG1414.2007.5.15.jpg

CIMG1397.2007.5.15.jpg

たくさんのめずらしい植物や見所コーナーがあるので、時間がいくらあっても足りないくらいでしたが、2時40分くらいまで見学して、次は車で5分くらいのtokoちゃんのおうちに大移動することにしました♪tokoちゃんは、バラ180種類を育てるバラの師匠です∑d(≧▽≦*) この街にはお師匠さんがたくさんいるんですよ~(=v=)ムフフ♪

去年のオープンガーデンの様子はこちら
* 2006年5月21日「みんなの憧れ、ぽんガーデンにてミニミニオフ会?(〃^^〃)/♪」

 オープンガーデン&オフ会

28 Comments

クロはち  

10人のプレ・オープンG( ‘∇‘ )ノ” 凄いですね 参加できず残念です

でも今回はみーさんレポートで我慢我慢・・・
ミューさんだけは 後ろ姿でも分かる( ̄ー ̄)ニヤリ

良いお天気で良かったですね
ぽんさんの お手入れの行き届いたお庭 この目で確かめたいです!
Tokoさんは150本のバラを育てておられるのですか
これも凄いですね
来週 体調整えて 臨みます
よろしくお願いします★⌒(@^-゜@)v

2007/05/17 (Thu) 08:10 | REPLY |   

由利子  

みーさん、おはようございます!
ぽんさんのお宅ってすごいんですね。
海外のお宅のお庭を見ているようです。
私はマンションのベランダしかないのでいいなあと思います。
パーゴラのように見えるのですが、その下にテーブルは見えませんが素敵なお椅子が見えますね。
私はといえば、9、3㎡のベランダにずいぶん前に私のお小遣いで買ったテーブルだけ、むりやり入れてます。上に洗濯物吊るしたりして景観ゼロですね。(ToT)/~~~

2007/05/17 (Thu) 09:41 | REPLY |   

Katsuya.T  

うわーっ、行きたーい!!!
みーさんちもぽんさんちもtokoさんちも、見せて頂きたいです!
趣味が合う為、気になる植物がたーくさん♪

2007/05/17 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、こんにちは~♪ d(=^・ω・^=)b ニャッ
うわ~、素敵なお庭ですね~!!
こんなに広いとほんとにお世話するのが大変そうです。。。
私なら全部枯らしてしまいそう。(><;)
同じ趣味の人がオフ会とかで集まって楽しそうでいいですね~!!
みーさんはどこにいるのかな~って探しちゃいました。。。
でも、もしかしてカメラマンですかね。。。(笑)
次は180種類のバラですか??すっ、すごい!!
バラの花も大好きなので楽しみにしてま~す!!ルン♪

2007/05/17 (Thu) 10:53 | REPLY |   

げこ  

すばらしいですね~。
やっぱり百聞は一見にしかず、皆さんがうらやましいです。
植物のセレクト、組み合わせ、きっと感動ものでしょうね~。
あ~、うらやましい!!
うちも年と共に芝管理がまるで出来ません。
19年前に植えた芝もそのままで更新してませんし、
年々、庭主と共に老化の一途をたどってます。
私のお肌も19年前とはえらい違い!
まあ、もう少し手をかけないとね~。
ぽんさんの芝も全て完璧です!!!!

2007/05/17 (Thu) 11:00 | REPLY |   

ぽん  

わっ みーちゃんUPありがとう
みーちゃんレポは詳しくって照れちゃいます。ハイ (^^ゞ
忙しい中 駆けつけてくれて レポまでUPしてくれて感謝してます
来年は みーちゃんちもネット仲間にOGして欲しいなぁ~

げこさん 芝は手がかかりますよね
今、凄い緑が濃い色なのは 冬芝(西洋芝)をオーバーシードしてるからなんですよ
冬も刈らなきゃならないのは 大変なんですけど
わー 19年も凄い!
げこさんちみたいな広い庭なら 私は完全にお手上げです

2007/05/17 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

行って見たいな~

わ~見たことある~
大勢だったんですね~
何か、見たことある風景で不思議~
どこも、かしこも素敵~

さっきまでひどい雨でしたが止んだようです。

2007/05/17 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
ほんとにこの日はお会い出来ず残念でした。
でも、オープンガーデンにはお庭見られるから、お楽しみですね。

この日は快晴でしたよ。
週間予報を見ると、オープンガーデン3日間もなんとか晴れそうじゃないですか。
今まではどしゃ降りの日もあったから、ラッキーかも・・・。
是非、写真じゃなく実際に見てくださいね。

2007/05/17 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★由利子さん★
こんばんは~♪
ぽんちゃんのお庭はすごいですよ。
見所満載です。
外国のお庭みたいでしょう?
うらやましいです。

みんなが休憩している場所は、サンルームみたいなものです。
テーブルも、人間が多くて見えませんが、ちゃんと置いてあるのですよ。
こういう場所があるといいですね。
由利子さんちもテーブルあるのですね。
我が家のテラスにも、最初はガーデンセットでも置いて、なんて思っていましたが、今やテーブルや椅子どころか、足の踏み場もないくらい植物の置き場になっています(@@;)ヤレヤレ!

2007/05/17 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

凄いです。
みーさんのレポートは完璧ですね。
私なんかが下手にお庭の様子をアップしなくて良かったです。
とてもとても、こんなに詳しくアップできません~。
みーさんにはいつも感心してばかりです。
ありがとうございました♪

2007/05/17 (Thu) 20:21 | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
ぽんちゃんち、すごいでしょう?

>みーさんちもぽんさんちもtokoさんちも、見せて頂きたいです!
(((ρT-T)ρオヨヨ
ぽんちゃんやtokoちゃんちは一見の価値ありですが、うちは見ていただくほどのものではないなぁ・・・(ーー;)
でも、また機会があれば、是非関西に遊びに来てくださいね♪

2007/05/17 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん★
こんばんは~♪o(=ёェё=)o ミャー♪
ぽんちゃんち、素敵でしょう?
ほんとに広くて、お世話は大変だと思います。
尊敬してしまいます。

>みーさんはどこにいるのかな~って探しちゃいました。。。
>でも、もしかしてカメラマンですかね。。。(笑)
そうそう!
わたしはカメラマンでした(^^;)
tokoちゃんのおうちも、バラが所狭しですごいですよ~。
お楽しみに~♪
お出掛けしてたし、今日中にUP出来るかな(@@;)

2007/05/17 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★げこさん★
素敵でしょう?
植物のセレクトも組み合わせも、ほんとうにお勉強になります。
わたしも、どれだけお勉強させてもらったことか!

げこさんちのお庭も広いから、お手入れが大変でしょうね。
芝生はもう19年もたってるのですか?
すごいですね。
>年々、庭主と共に老化の一途をたどってます。
>私のお肌も19年前とはえらい違い!
あはは~!
それはみんなおんなじですね。
あ~あ、20年も前に若返ったら嬉しいでしょうね(^^;)☆\バコッ!

2007/05/17 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
遅れましたが、やっとこさUP出来ました。
今日もお出掛けしてたので、次がUP出来るかなぁ・・・(@@;)
頑張ります!

>来年は みーちゃんちもネット仲間にOGして欲しいなぁ~
(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
それだけはご勘弁を・・・(@@;)☆\コラッ!

2007/05/17 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
見たことあるショットでしょ。
ほっといたら、めちゃくちゃたくさんUPしそうだけど、ぽんちゃんがもっといい写真をUPするだろうから、グッと我慢しました(^^;)
どこもかしこも素敵で、見所満載です。

そちらは雨降ったのですか?
こちらは、きのうの夜、大雨でしたよ。

2007/05/17 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
いえいえ、完璧だなんて!
そんなことはありません(^^;)
ミューさんの素敵な写真も見たかったなぁ・・・。
褒めていただき過ぎで、お恥ずかしいです(/-\*)
見ていただいて、こちらこそありがとうございました。

2007/05/17 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

凄いです!(@_@;)さすがカリスマ・ガーデナー!
よく見ると細かいところまでほんとに手入れが行き届いていて
なんちゅうか・・・圧倒されます。一日ここにいても飽きないですね!
次のバラ180本も楽しみだーーー!\(゚▽゚=)/

2007/05/17 (Thu) 22:00 | REPLY |   

きみかる  

凄すぎ!!
ミューさんはたしかにわかる(^_-)
みんなこんなガーデンなんだ・・・・落ち込むわ・・・
好き勝手にあいているところに植えているきみかるとはちがうのよね。

なんか、みなさん、はるか彼方をあゆんでらっしゃる・・・

2007/05/17 (Thu) 22:09 | REPLY |   

みー  

★カルロスさん★
すごいでしょう?
ほんとにカリスマ・ガーデナーなんです。
狭くても、水遣りだけでも四苦八苦してるのに、こんなに広くてお手入れ大変だと思います。
尊敬ですね。
次のバラ180本もお楽しみにね♪
tokoちゃんちはニャンコも8匹いるのよん(=^・^=)ミャ~♪

2007/05/17 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
きみかるさんは、ミューさんとはお会いしたのね。
ミューさん、スタイル良くてびっくり!
わたしの半分くらいの細さだったわ~ん(^^;)

ぽんちゃんのお庭、すごいでしょ?
>みんなこんなガーデンなんだ
いやいや、そんなことはないと思います(@@;)
うち、違いますし・・・。
安心してくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

2007/05/17 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

wakorisa  

わ~,へ~,う~ん,と,なんだか唸ってばかりの一日でした(*≧m≦)
どこを見ても立ち止まって,あれは何?これは何?と,
みなさんに色々と教えていただいて・・・
こんな風な後ろ姿だったんですね~,私たち。
恥ずかしい~(^^;)

みーさんはぽんさんのお庭によくいらっしゃっているから,
見どころをよくご存じですね。
どの写真も,そうそうこれー!って感じで,眺めています。

2007/05/18 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wakorisaさん★
そうそう!
ほんとに「あれは何?これは何?」の大興奮でしょう?
大変お勉強になるお庭ですv('▽^*)♪
いつ行っても新発見があって、とても楽しいのです♪
お知り合いになった12~3年前は、嬉しくて嬉しくて「こんな素敵なお庭があるのよ~!」なんて、お友達をたくさん連れて行ってしまいました。
植物園じゃあるまいし、迷惑な話ですよね(^^;)
今はオープンガーデンで、たくさんの方々に見ていただいて、嬉しいのおすそ分けが出来て、わたしも嬉しいです。

2007/05/18 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。

ぽんさん庭♪
なにもかもいきいき育ってますよね、ぽんさんの適材適所の植栽と手入れのたまものなのでしょうね。
コンボルブルスのサバティウスがここまで育っている~。
うちの近所で芝生のあるお宅って皆無ですよ、なにかと近所を悪く言ってますけど(笑)

植物園、まさに、ぜったい枚○パークより見応えあると思います。


2007/05/18 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こんばんは~!

ぽんちゃんのお庭、見所満載です。
お手入れ大変だと思いますが、みんな元気に育ってます。
このコンボルブルス、実はわたしが昔プレゼントしたもの・・・。
こういうところに植えると生きますよねぇ。
わたしもこんな崖が欲しいです・・・とはみんなが言ってます(^^;)

芝生は、ほんとに手が掛かるらしいです。
わたしは無知なので、他の植物より手が掛かるなんて聞いた時はびっくりでした。
芝生があるから花壇も映えますよね。
外国のお庭みたいです。

2007/05/18 (Fri) 01:27 | EDIT | REPLY |   

ちか  

わ~お仲間さんが勢ぞろいしたんですね!!
これは趣味も同じだしすっごい話が弾みそうです!!!
ミューさんも居るのね!!ん??どこだ?みーさんはカメラマン??
写真大きくなるかと思ったけどならなかった残念!!!
ぽんさんのお庭ってすっごー!!!なんてでっかいし綺麗なの!!
庭園ですねー。たしかにこれは手入れが毎日大変そうです!!
後姿の写真とか凄く楽しそう!!
共通の趣味の人がブログを通じで知り合えるなんて素敵ですねー。

2007/05/18 (Fri) 09:31 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
そうなんです。
10人のオフ会でした。
趣味が同じだから、話も弾みました。
ミューさんとも初めてお会いしたのですよ。
わたしは、そう!カメラマンだから写ってません(^^;)

ぽんちゃんのお庭は広くて素敵でしょう?
うらやましい限りです。

ちかちゃんとも、いつか会えるといいね♪

2007/05/18 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 凄い、ガーデンですね~。
 すばらしい~、すてきです~。
 そして、羨ましいです。
 
 お近くであれば、是非、私も
 おじゃまさせていただきたい
 です~・・・・・・。(残念・・・)

 すてきなお庭、見せていただき
 ありがとうございます。

 ミューさんも、いらしたんですね♪
  
 

2007/05/18 (Fri) 20:55 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こんばんは~♪
すごいお庭でしょう?
わたしもうらやましいです(^^;)

ほんとにお近くだったら、是非ご一緒したいですね。
一見の価値ありですよ。
ミューさんにもお会い出来て嬉しかったです。

2007/05/18 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment