初夏なのにクリスマス・ブッシュ?・・・花が咲いてびっくり!o(@.@)o ウワッ!!

CIMG4486.2006.6.25-3.jpg

(撮影日:2006.6.25)

クリスマス・ブッシュ
(学名)Ceratopetalum gummiferum
(英名)New South Wales christmas bush
(流通名)クリスマスブッシュ
クノニア科ケトペタラム属
常緑中高木
樹高:10m(なぬ?!10m? @@;)
開花期:5~7月
原産地:オーストラリア
CIMG4485.2006.6.25.jpg





(撮影日:2006.6.25)→



CIMG4487.2006.6.25.jpg

みなさん、クリスマスブッシュってご存知ですか?
我が家のすぐご近所に小さなお花屋さんがあるのですが、
そこで昨年の今頃、上のような開花株を見付け、目を引いて買ってしまいました(^^;)
しばらく玄関脇に置いていましたが、花が終わったので2階のテラスに置いていました。

DSC02027.2006.10.4.jpg

(撮影日:2006.10.4)
その後新芽も出て、順調な成長でした。

CIMG1236.2007.5.10.jpg

(撮影日:2007.5.10)
春になって、たくさんのつぼみが付き、開花を楽しみにしていたのですが・・・。

CIMG1675.2007.5.20.jpg

(撮影日:2007.5.20)

咲いた花を見てびっくり~!!!え~~~!!!何~???これは!!!(゚ロ゚屮)屮ウキャ~!  
てっきり、上の写真のようなオレンジ色の花が咲くとばかり思っていたのですが、これはいったいどういうこと~!
雌株と雄株とかあるの?雌株が雄株に変わった?(いや、逆?)まさか・・・(◎_◎;)
それともバラのように台木があって、それが咲いたのか???・・・なんて、動揺してしまいましたが、調べてみると、買った時のオレンジ色の花のように見えたのはガクで、花は白くて小さいものとのことだそうです。
あ~、びっくりした(ーー;)

CIMG1630.2007.5.19.jpg

(撮影日:2007.5.19)

クリスマスブッシュという名前は、日本では季節はずれのようですが、原産地オーストラリアでは夏に当たる11~1月に開花するところから付けられたようです。日本では、5~6月頃にガクのきれいな株が出回るそうですので、わたしが買った時期とも一致します。また、日本のクリスマス頃には、オーストラリアから切花としてガクの赤いものが入って来るとのことです。

あまり派手な花を買わないわたしが、星のようなオレンジ色の花(いや、ガク ^^;)に引かれて買った株ですが、元々白い小さな花が好きなわたしとしては、この花もなかなかいいじゃん!と思ってしまいました!
(*≧m≦)それに香りも少しですが、いい匂いがするのですよ♪
でも、これ、全部の花のガクがオレンジ色になるのでしょうか・・・(@@;)?

CIMG1673.2007.5.20-2.jpg

 樹木・花木

46 Comments

takumama  

へぇ~! 今頃咲くお花だったんですかー!
それも、かわいい白い花だったとは!
クリスマスの頃にアレンジに使ったことはあるけど、それもガクだったのね
みーさんのお陰で勉強になりました^^

2007/05/20 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
さすが、takumamaさん!
アレンジに使われたことがあるのですね。
星のような赤と葉っぱの緑が、クリスマスチックです。
今年、お花が咲いてびっくりしました。
我が目を疑いましたが、赤いのはガクだったのですよ~。
白いお花、かわいいでしょ?

2007/05/20 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

不思議な木~

ホント、マジックですね!
狐につままれたみたいですね。
これから、だんだんガクが赤くなるんですか。
不思議な木ですね。
この花全部赤くなったら、賑やかですね。
クリスマスまでは持ちそうもありませんね。

2007/05/20 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私もクリスマス前に生け花でよく使います。
その時期のものは向こうから輸入されたものでしょうね。
先日鉢植えが売られていましたが、赤い色で、冬に見るクリスマスブッシュだと見ていたのですが、ガクだったのですね。
お花が白い色だったとは驚きました。
外でも育つのですね。

みーさんのところにもあったと思うのですが、ドトナエアの花は、見た目は分からないお花ですね。

2007/05/20 (Sun) 21:18 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
ほんとに狐につままれたみたいとは、このことでした。
まあ、クリスマスローズだって、ポインセチアだってガクですが、こんなに騙されたような気持ちにはなりませんもんね(ーー;)
この小さい白い花が、赤いガクになるなんて、ほんとに信じられません。
別物みたいですよね。
でも、白いお花と赤いお花が楽しめると思えば、一株で二度おいしいのかも?(^^;)
ほんとに赤いガクになるのかしら・・・。
クリスマスまでは、残念ながら持ちそうもありませんが・・・( ̄∇ ̄;)

2007/05/20 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ミューさんも、生け花をされるから、クリスマスブッシュは使われたことがあるのですね。
でも、やはりお花はご存じなかったですか?
お花とガクと、全く別物みたいですよね。
ほんとに驚きました。
耐寒性はあまりないそうですが、耐寒温度を書いてあるサイトが見付からなかったので、よくわかりません。
でも、うちでは元気に外で冬越ししました。

ドドナエアのお花は、我が家も今年初めて咲きました。
あまり目立たない小さなお花ですが、種子のさやが赤く目立つようになってお花のように見えるそうです。
クリスマスブッシュもそうですが、お花でないものが目立ってお花に見えるものって結構ありますね。
でも、クリスマスブッシュには驚かされましたが・・・(^^;)

2007/05/20 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

yokko  

私は先に切花でクリスマスブッシュの赤い花(と思っていた)の事は知っていたのだけど、去年の春?なごみさんで見た可愛い白い花が咲いているのを見て一目で気に入って買いました。冬からこっち葉っぱが黄色味を帯びて少し心配したけれど、今蕾がいっぱいついているので、もう少ししたらこんな風に咲くのだなと楽しみです。赤いガクも楽しめて
なかなかのお気に入りになりそうだわ。

2007/05/20 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokkoさん★
わ~!
yokkoさん、このクリスマスブッシュの白いお花ご存知だったのですね。
赤いガクとは、想像も付かないお花でびっくりでした。
1年間、なにも知らずに育てていたとは、ほんとに知らぬが仏ですね。
でも、わたしもこういう白くて小さいお花が大好きなので、とても気に入ってしまいました。
yokkoさんちのクリスマスブッシュも、たくさんつぼみが付いてお楽しみですね。
白いお花と赤いガクが楽しめて、なかなかお得な木です♪

2007/05/20 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

そうですよね~
南半球と北半球とでは 季節が反対ですもの~!

これはこれで清楚でうつくしいではありませんか~
赤いがくにならなくっても。

にしても 花つきがすごいですね~

2007/05/20 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
季節が初夏のクリスマスというのも、ちょっと想像が付きませんが、北半球と南半球の違いはおもしろいですね。

クリスマスブッシュは、てっきり赤い花が咲くと思っていたので、びっくりしましたが、元々白い花が好きなので、これはこれでとても気に入りました。
清楚でかわいいですね。
やさしいいい香りも素敵です。

2007/05/20 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
お花屋さんで切り花で買ったことがあった気がしますがこれは花じゃなかったんですね!
知らんかったー。
アベリアも萼が目立ちますよね、でもあれはあれだけで観賞したりしませんよねぇ?
ひえークリスマスブッシュいいなぁ。

みーさんも萼のときに購入されたんですよね、逆にこの細かい白花だったら売れるかな?と思っちゃいました(笑)

2007/05/21 (Mon) 01:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
わ~!
amiさんでも知らなかったですか~?
同じ株じゃないみたいですよね。
ほんとに狐に摘まれたようでした。
クリスマスブッシュ、1株で2回花が咲くみたいです。
ほんとにガクが赤くなるのか観察してみなくっちゃ・・・(^^;)

2007/05/21 (Mon) 05:59 | EDIT | REPLY |   

げこ  

初めて見た赤いお花と思ったら、蕚だなんておどろきです。
常緑だし、耐寒性があれば、ちょっと植えてみたい気もします。
この白い細かい花の方が好きみたい!
これからの変化が楽しみです!

2007/05/21 (Mon) 06:37 | REPLY |   

クロはち  

メールありがとうございましたm(_ _)m

白い花の時期も またガクの時期もなかなか面白いですね
>あまり派手な花を買わないわたしが・・・
私は 最近派手なのも 頂くようになって 
何でもありかも(^^)ヽドモ♪

毎日@@いたヒマ 大きな双葉が出ました!
まだ1本だけですが・・・
先日 土をごそごそのけて見てみたら0(>_<)0 ウー1個は腐ってました
また それから眺める毎日でしたが ようやく芽が出て安心安心!
黒ポットではバランス悪いので 鉢に植え替えしました
これからの成長楽しみです
ありがとうですヽ(^。^)丿

2007/05/21 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!アハハハハ。面白い!!
みーさんが驚いた様子を想像したら笑っちゃったー!!!でも驚くもんねー。まさか白い花がって!!
最初のはガクとはビックリです!凄く鮮やかな色の花と思ったもの!
でも咲いた白い花は凄く小さくてとっても可愛い!!!
これが全部赤くなると凄く派手で可愛い!!!
なんか2度楽しめるって感じでお得に感じるー!!

2007/05/21 (Mon) 09:21 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!

 これは、びっくり仰天ですね!
 でも、この白い状態もなかなか
 可憐で綺麗ですね~。好きだな~。
 これから、徐々に色づいて
 いくわけですよね~・・・・・・。

 いやはや、ミステリーです♪
 (世界不思議発見!笑)

2007/05/21 (Mon) 21:46 | REPLY |   

みー  

★げこさん★
クリスマスブッシュ、初めてご覧になりましたか?
星型でかわいい花でしょう?・・・なんて思っていたら、なんとガクでした(^^;)
白い小さな花もかわいくてなかなか素敵ですよ。
この花のガクがあんなに赤くなるなんて、ちょっと驚きですよね。

2007/05/21 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
メール、いえいえ!(^^;)
こちらこそ、申し訳ありません<(_ _*)>

このクリスマスブッシュ、2つの花を楽しめるみたいでおもしろいです。
派手な花もいいですよね。
なんでもありです(^^)ヽドモ♪

ヒマ、双葉出ました~?
おっと!
一個は腐ってましたか・・・0(>_<)0 ウー
発芽率はいいと聞いていましたが、種何個送ったかしら・・・(@@;)
なんとか大きく育つといいですが・・・。

2007/05/21 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
こんばんは~♪
えへ!
おもしろいでしょう?
白いお花が咲いた時は「そんなバカな~!」と、かなりあわててしまいました。
最初の赤い写真、絶対お花に見えるよね~!
ガクだなんて、びっくりです。
でも、白いお花もかわいいでしょ?
ほんとに2度楽しめる感じです♪

2007/05/21 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こんばんは~♪

ね~!
びっくり仰天でしょう?(^^;)
最初の赤いのと白いお花が同じ植物だなんて、にわかには信じられませんでした。
でも、HUKUHUKUさんも、白い方お好きですか?
なかなかかわいいですよね。
>これから、徐々に色づいて
>いくわけですよね~・・・・・・。
それが問題です・・・。
ほんとに赤くなるのでしょうか(@@;)
乞うご期待ですね。

2007/05/21 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

mikan  

おひさです~♪
OGの模様たぁいへん羨ましく拝見しました~
いいなぁ~やっぱりクロはちさんちにはち君横に小屋建てないと…

今日は会社でびっくりしてつい「わっ!」って言ってしまいましたよ~
そうか切花ではよくあるんですね
またひとつ覚えました
ありがとうございます るん♪ 

2007/05/22 (Tue) 01:18 | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
お久しぶりです~!

オープンガーデン、真っ盛りですよ~!
みなさん、すごいでしょう?
mikanさんも、いつかいらしてくださいね。

このクリスマスブッシュ、びっくりでした。
思わず「え~~~!!! @@;」
同じ花とは思えませんね。

2007/05/22 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、o(・ω・´*)コンニチハ~♪=3=3=3
え~~っ!!びっくりです!!
でも、オレンジ色のガクの時も白いお花の時も可愛くて好きです♪
綺麗なオレンジ色のお花だ~と思って見てたら。。。
聞かないと一生知らなかったと思います(笑)
みーさんはほんとに詳しいですね。勉強になります!!
白いお花は和風な感じで名前にはガクの方があってるような。。。^^

2007/05/23 (Wed) 13:09 | REPLY |   

Yu  

はじめまして。クリスマスブッシュの育て方を調べていたら、ここに来ました。最近鉢植えのクリスマスブッシュを買ったのですが、今このページの1番上の写真状態です。そろそろ周りの木々は新芽が出て綺麗なのに、全く新芽らしい物がありません。鉢底を覗いても根っこは見えません。(もしかすると中で根がぐるぐるかも?)上の写真だと今綺麗に花が咲いてる時期みたいなのに・・・。植え替えした方がいいのかしら?教えてください。

2007/05/23 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Yu  

続けて・・・すいません(^^;
上のコメントを今読みました、「ドドナエア」の花が咲いたそうですね。実はこれも去年買って、なかなか花が咲かない(><)って思ってたら・・・
母が・・「これアブラムシ付いてるんじゃない?」って言うからじ~っと見たら。ん・・確かに色が濃くて団子みたいになってるので、慌てて薬をスプレー。ワクワク待っていたらなんとか小さい花らしき物が咲いたのですが!最近葉っぱが粉を噴いたような感じになって・・・
また母が・・「これ、うどん粉病じゃない?うつるよ~」っていうので、花、切っちゃいました(TT)・・・
(度々母が出てすいません、実家が近いので)
『質問』・・去年伸びた新しい枝は赤銅色をしてますか?うちのは先が      黒っぽいです。(病気?)
    ・・今ちょっと新芽が出始めましたが、そちらのドドナエアも      そうでしょうか?
長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

2007/05/23 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん★
ももさん、こんばんは~♪d(=^‥^=)b ニャッ!

ね~!
びっくりでしょう?
これ、知らなかったら、驚きますよね。
でも、わたしもオレンジのも白いお花も好きですよ♪

>みーさんはほんとに詳しいですね。勉強になります!!
いえいえ!とんでもない!
わたしは詳しくなんて全然ありませ~ん!(^^;)
UPするに当たって、調べたことを書いてるだけなんですよ~。
わたしこそ、ブログをするようになって自分自身の勉強になってます(≧∇≦)ъ !

そうですね。
白いお花はちょっと和風な感じかもしれませんね。
クリスマスブッシュってイメージじゃないですね( ´艸`)ムププ

2007/05/23 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん★
初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

Yuさんもクリスマスブッシュ、買われたのですね。
わたしも去年の今頃買ったのですが、その時はオレンジ色のガクの状態でした。
その状態で、長く楽しんでいましたが、新芽が出るのはその後だと思います。
オレンジ色のガクは、お花が咲いた後なので、Yuさんが買われた鉢は、温室栽培かなにかで、今年のお花はもう咲いた後だと思います。
だから、次に咲くのは来年ですね。

買った鉢は、どんな鉢物でも、すぐ植え替えた方がいいと聞きますので、買われた鉢は植え替えをされた方がいいかもしれませんね。
でも、わたしの写真のクリスマスブッシュは、大きな声では言えないのですが、買った時のまま、植え替えしていないのです(@@;)
それでも成長して、お花も咲きましたね(^^;)
でも、これは横着者の悪い見本かな・・・。
今年は鉢増ししなければいけないかと思っています。

2007/05/23 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

みーさん、ご無沙汰しています。
すみません、ペコリ。

クリスマスブッシュって白いかわいい花がいっぱいで
今時の季節、涼しくていい花じゃない!!
そしてまたオレンジになる??
おもしろい花やなあ・・・

ふ~~ん。でもびっくりしたでしょ!!
なんだか驚いているみーさんが目に浮かぶ!

2007/05/23 (Wed) 22:30 | REPLY |   

みー  

★Yuさん★
あらあら、ドドナエア、アブラムシ付いたりウドン粉ちゃんになったり、大変でしたね。
最後はお花を切っちゃったのですか?
それは残念でした。
でも、お母様がお近くでいろいろ教えてくださるので心強いですね。

今の葉っぱの様子は、5月5日の写真ですが、こんな感じです。
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG1055.2007.5.5.jpg
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG1053.2007.5.5.jpg
先が黒っぽいとは、どんなふうか、ちょっとわかりませんが、うちの写真のものと違いますか?

2007/05/23 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
いえいえ!
きみかるさん、こちらこそすっかりご無沙汰してしまって・・・。
このところバタバタとしているもので、ごめんなさいヾ(_ _*)

クリスマスブッシュ、オレンジのもかわいいけど、白いのもなかなかいいでしょ?
どっちも気に入ってるんです。
この白いのがほんとに赤くなるのか、観察しなくっちゃ・・・♪

驚いてアタフタしてるわたし、笑っちゃうね(*≧m≦*)ププッ

2007/05/23 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Yu  

回答ありがとうございました。参考写真まで貼っていただいて・・・。
クリスマスブッシュ・・・なるほど、温室だから花の時期がずれてるんですね・・・(^^;
来年の花を楽しみに育てます(^^)♪
(アブラムシやらうどん粉に気をつけなきゃ)
ドドナエア・・・まぁ!!(@0@)素晴らしくいっぱい葉っぱが!!
綺麗ですね~。
うちのは・・・「これ、植物?それとも何かの支柱?」って感じで・・・ちょろちょろ葉っぱです(><)
☆もう一度確認したら、・・・貼ってくださった写真と同じように真ん中の幹は茶色の‘木の色’ですが、幹からでている葉っぱの`つけ根'が黒っぽい(赤銅色の葉っぱと同じ)色です(この写真もそんな感じに見えるような・・)新芽は黄緑です。
とすると・・・ドドナエアの花も来年ですねぇ・・

何度もごめんなさい。これからも疑問が出てきたら、教えてください。m(._.)m

2007/05/24 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん★
>うちのは・・・「これ、植物?それとも何かの支柱?」って感じで・・・ちょろちょろ葉っぱです(><)
そうなのですか~?
でも、丈夫だと思いますので、これからどんどん大きくなると思いますよ。
我が家の写真と、葉っぱの状態が似ているようですので、きっと病気ではないかもしれませんね。
うちのドドナエアは、たぶん2年目だったと思いますが、昨年は咲きませんでした。
今年は初めて花が付いたのですよ。
また、今年の様子をUPしたいとは思っていますが、昨年12月にドドナエアの記事をUPしていますので、良ければ見てくださいね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-263.html

2007/05/24 (Thu) 01:32 | EDIT | REPLY |   

Yu  

何度もありがとうございました。
過去の記事でドドナエアがあるはず・・と思って少し探していたのですが、昨夜見つからなくて今日でも続きを・・・と考えていたところです(^0^)
大きな株ですね。綺麗♪・・うちのはもっと細くて倒れそうな苗木でした^^;
病気ではないようなので、写真のように‘ふさふさ’になるように頑張ります。
楽しくなってきました(^-^)ありがとうございました。

2007/05/24 (Thu) 07:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん★
お返事遅くなってすみません。

過去の記事でドドナエアがあったの、ご存知だったのですか?
リンクさせていただいて良かったです。
庭の植物の索引を作らなければと思いながら、まだ出来ていないのですよ。
やはり、あると便利ですね。
うまく探せなくてすみませんでした。

我が家のドドナエア、大きく見えますか?
それほどでもないと思いますが、Yuさんのドドナエアも、きっとこれから大きくなると思いますよ~♪
お楽しみですね~ヾ(〃^∇^)ノ♪

また、遊びに来てくださいね。

2007/05/24 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うわーっ、クリスマス・ブッシュって、こんな可愛い花が咲くんだー!
この前、お店で見つけて、どうしようか迷ったけど、買うの我慢したんですよねー・・・お花がこうだと知っていたら、買っていたのにー。
今度見つけたら、購入です♪
購入するたくさんの候補が出来てますが、今だに見かけないです(^^ゞ
全て揃うのは、いつのことやら・・・(/_<。)

今朝は、オリーブが満開でしたが、あいにくの雨で、撮影出来ませんでした。
残念!

2007/05/25 (Fri) 12:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
白いお花、かわいいでしょ♪
Katsuyaさんもお好みですか?
赤いのがガクとは驚きましたが、すっかり騙されました(^^;)

Katsuyaさん、買うの我慢しちゃったのですね。
このお花が咲くとわかってたら買ったとは・・・。
また、見付かればいいですね。

こちらも朝から雨で、午後は台風みたいな強い雨が降っていましたよ。
オリーブが満開とは、素敵ですね。

2007/05/25 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ゆうこ  

みーさん
クリスマスブッシュを調べていたらここにきました(笑
私もガーデニングの大好きな昔20歳の女性です。よろしくね!

今年の2月に花の咲いていない(鉢のとなりにこんな花が咲きます)と札の付いた赤い花を花瓶に生けてありました。
かわいいと思い即買いましたが庭に植えたら だんだん葉が黄ばんできてパソコンを
開いたというわけで・・・
驚きました!赤い花じゃなくて白い花だったんですね!
どちらも好きだから得した気分で花の咲くのがたのしみですけど・・・
ほんと 知らなければ騙されたと思っちゃいますよね~(笑

みーさんのお花とっても元気ですね!
肥料は何月に何をあげていますか?

2009/03/06 (Fri) 19:59 | REPLY |   

みー  

★ゆうこさん

ゆうこさん、初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。

>私もガーデニングの大好きな昔20歳の女性です。
あはは!
ゆうこさん、受けました(^^;)
こちらこそ、よろしくお願い致します。

クリスマスブッシュ、葉っぱが黄ばんできたのですか?
今ですか?
どうしてでしょうね。
今は、どんどん新芽が出て元気な時期ですが・・・。
いきなり地植えにせず、少し鉢植えのまま育てた方が良かったかもしれませんね。
1年くらい鉢植えで育てたら、環境にも慣れ、大きくなりますので・・・。
2月に買ったばかりだったら、環境による変化で
ちょっとショックを起こしているのかもしれませんね。
地植えの場所は、どのような場所でしょうか?
日当たりはどうですか?
日当たりがいいところの方がいいようですね。
わたしは、肥料は芽が動く前の2月頃(寒肥)と花後か秋に一度、パラパラと置き肥をするくらいです。
安い化成肥料か、固形や粉の有機肥料をやっています。
葉っぱが黄色くなっているのなら、株が少し弱っているので
肥料はやらない方がいいかと思います。

もともとは、丈夫な木だと思いますので
少しして、環境に慣れたら、元気になると思いますが、いかがでしょうか?
復活してくれるといいですね。

2009/03/06 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ゆうこ  

早速のお返事ありがとうございます。
性格がせっかちなもんで 早く大きくなればと思い地植えにしました。
クリスマスブッシュ環境の変化にびっくりしたんでしょうね!
1年位 鉢で育てたらよかったんですね。
新芽は小さいですが枝の先に出ています。
場所は 日当たりいいですからきっと元気になってくれると思います。(^^)なればいいなぁ

みーさん、そうですね。肥料は今はやめときます。
元気になったらみーさんの肥料のやり方でしてみますね。
ありがとう!


2009/03/07 (Sat) 00:43 | REPLY |   

みー  

★ゆうこさん

わぁ!
新芽が出ているのですね。
じゃあ、弱り切っているわけではないので、きっと大丈夫ですね。
良かった良かった・・・♪
もう少ししたら、きっと元気になることと思います。

そうそう・・・。
ご存知かと思いますが、左サイドバーの下の方の「ブログ内検索」というところに
「クリスマスブッシュ」と打ち込んで検索すると
過去のクリスマスブッシュの記事が出て来ますよ。
この記事は、2007年のものですが、毎年咲いてくれるいい子です。

また、遊びに来てくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2009/03/07 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

たま  

はじめまして。。
今日クリスマスブッシュを購入し、ググっていて
一番上の方でヒットしていたのでお邪魔しに来ました。
実は、これまで何度もお邪魔したことがあるのですが、
コメントさせていただくのは初めてです。
いつも素敵な植物を育てている方だなーと、
楽しく記事を読ませていただいてました。
お庭もとても素敵ですね!憧れのお庭です。
最初に読んだ記事はジャカランダを切った記事でした。
それで、ジャカランダにもハマり探して回ったりしました。
ちょうどMy庭をガーデン工事してどんな植物を植えようか。。と
ネットでいろいろ見て回ったり、買ってきた植物を調べようとして
いた時にこちらが度々ヒットするので、勝手ながら 好きな植物が似ている?
なんて思ったりしました。常連の方々も素敵な庭や植物を育てている方ばかりで
コメントするの恥ずかしーなーとコメントしたいのにできないなんて思っていました。
それでも最近は度々拝見していて、何度か、、書込みさせていただこうか?と。。
しかし、途中まで入力しても、送信ボタンを押す勇気がなく断念していました。
今日という今日は私もクリスマスブッシュ購入しましたと
コメント残したいと思いました。
一人で、悩みながらMy庭の植物たちを育てているので
記事を読ませてもらうと、疑問が解決することが多いです。
また、お邪魔させてください
長文で済みませんでしたm(__)m

2009/05/31 (Sun) 22:07 | REPLY |   

たま  

連投失礼します。
上のコメントですが緊張しすぎて、、今 自分で読み返して、
カタ(硬)ッと思ってしまいました。
クリスマスブッシュは、みーさんが翌年見たという、白い花が咲いています。
私も赤い星になっても、白い花も大好きだーと思いました(^-^)
昨日は、家から1時間ほどの苗屋さんでセアノサス マリーサイモンも見かけ
思わず衝動買いしてきました。
最新記事の銅葉プランツたちもとても素敵でした。
残念ながら昨日のお店にはないものばかりでした。
風雅舎さんやガーデンフィールズさんに行ってみたくなりますー。。
中部地方なのでおいそれとは行けませんが。いつか行ってみたいなぁ。
それでは。。

2009/06/01 (Mon) 07:52 | REPLY |   

み−  

★たまさん

はじめまして~!
お返事が遅くなって、申し訳ありません。
コメント、ありがとうございます~♪
何度も、ご訪問いただいているとのこと、とても嬉しいです。
憧れの庭だなんて、お恥ずかしくて、穴があったら入りたいです(^^;)
身に余るお言葉をありがとうございます。

最初に読んでくださったのは、ジャカランダを切った記事だったのですね。
ジャカランダは見付かりましたか?
今、我が家のジャカランダは、ちょうど咲き始めたところです。
今年も、全部の枝に蕾が付いて、たくさん咲きそうです。

ブログ、少し拝見しましたが、とても素敵なお庭ですね。
ほんと、好きな植物が似ている気がします。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね。

そうそう!
クリスマスブッシュを買われたのですね。
ガクを観賞する植物はいろいろありますが
なかなか楽しい植物ですよね。
我が家のクリスマスブッシュも、今白い花が満開で
わずかに赤くなりかけているところかな?
我が家の植物の写真を見て、お揃いの植物を買ってくださるなんて
なんだかとても嬉しいです。

こんなふうに、全然気の張らないところですので
どうぞ、これからもお気軽に遊びに来てくださいね。
ほんとうにありがとうございました。

2009/06/01 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

み−  

★たまさん

今朝も、来てくださり、とても嬉しいです~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
連投、ありがとうございます。

あははは!
最初のコメント、硬かったですか?
そんなに緊張しないでくださいね~(^^;)
全然怖くないですから・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

クリスマスブッシュ、白い花も可愛いですよね。
わたしも大好きです。

お~!
セアノサス マリーサイモンも買われたのですか?
素敵な花木ですよね~。

先日買った銅葉プランツたちも、素敵でしょう?
風雅舎は、ちょっとめずらしい植物が多いので、とても楽しいです。
近くても、わたしも、なかなか行けないのですが
たまさんも、いつか是非いらっしゃってくださいね。

2009/06/01 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/02 (Tue) 09:01 | REPLY |   

み−  

★鍵コメさん

おはようございます~!

HN、そうなんです(^^;)
わたしは構わないんですが、そうしていただけたら助かるかもしれません。
ごめんなさいね。
ありがとうございます。

2009/06/02 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment