春のオフ会第2弾・・・5月23日、ガーデンフィールズにて集合

CIMG1974.2007.5.23.jpg

長女の結婚式後もバタバタして更新が出来ず、すっかりUPが遅くなってしまいました。庭の植物の紹介も気になりつつですが、まずは5月23日のオフ会の報告をしたいと思います。今年は、オープンガーデン前にもネット仲間のみなさん10人のオフ会がありましたが、終わった後にも、ぽんちゃんのお庭で総勢15人のオフ会が開催されました。
鳥取から、いなばやさん、いなばやさんの奥様、しろうさぎさん、くみさん、いなばやさんのご近所さん、富山から、るいさん、関西から、ずーちゃんひこうおにちゃんデデポッポ(おにちゃんのダーリン)さん、amiさん、関東から、待雪草さん、たぶんさん、エフ・メール ナガモリの長森さんがご参加くださいました。

CIMG1968.2007.5.23.jpg

ぽんちゃんのお庭に行く前に、春のガーデンフィールズを見学しようということで、10時にガーデンフィールズ集合でした。実は、我が家からぽんちゃんのうちまでは車で1時間かかるのですが、21日に来阪していた実家の母をぽんちゃんのご近所のお友達のうちに送って行ったので、わたしの車を置いてぽんちゃんの車1台で、一緒にガーデンフィールズに行くことにしました。でなければ、全部で車が6台になってしまうので、1台でも減らそうかという思惑でした。
ところが、わたしがモタモタしていたもので、お迎えする側のわたし達が一番最後に到着したというお粗末さでした(@@;)皆様、お待たせしてごめんなさいでした<(_ _*)>

CIMG1977.2007.5.23.jpg

ガーデンフィールズは前回11月19日に行って、わたしは半年ぶりでしたが、春のバラの頃に訪れるのは初めてでした。この日はピーカンで真夏のように暑く、残念ながら写真日和ではありませんでした。カンカン照りで、デジカメの画面もまともに見られない状況でしたが、せっかくですので、撮った写真を紹介させていただきます。
無理やり1日分にまとめてしまいましたので、めちゃくちゃ長くなってしまいました( ̄ェ ̄;)
申し訳ありませんヾ(_ _*)

CIMG2002.2007.5.23.jpg
ガーデンフィールズのバラは、清楚な白いつるバラが中心です。

CIMG2007.2007.5.23.jpg

CIMG1869.2007.5.23.jpg

CIMG1966.2007.5.23.jpg
シークレットガーデンでは、バラとジギタリスが満開でした。

CIMG1962.2007.5.23.jpg

CIMG1967.2007.5.23.jpg

CIMG1792.2007.5.23.jpg

CIMG1790.2007.5.23-2.jpg
我が家のテイカカズラは真っ白ですが、こちらのはクリーム色です。
↓わかりにくいかもしれませんが、アーチにびっしり咲いて、それはそれは見事でした。

CIMG1794.2007.5.23.jpg

CIMG1785.2007.5.23.jpg
ロータス・ブリムストーン(Lotus hirsutus ‘Brimstone’)の花が咲いていました。
初めて見ましたが、マメ科の花らしくクローバーに似たとても愛らしい花です。

CIMG1868.2007.5.23.jpg













CIMG1785.2007.5.23-2.jpg
CIMG1811.2007.5.23.jpg


これはなんの花かな(^^?)

* 追記6/5 amiさんから、この花はセアノサス マリーシモン(Ceanothu × pallidus ‘Marie Simon’)ではないかと教えていただきました。大好きな花なのに気が付かないとは・・・(@@;)
まだ咲いていないつぼみのようですね。


CIMG1813.2007.5.23.jpg

CIMG1840.2007.5.23.jpg




マユミ(Euonymus sieboldianus)の花が咲いていました。







CIMG1843.2007.5.23-2.jpg

CIMG1904.2007.5.23.jpg

CIMG1902.2007.5.23-2.jpg




ムラサキセンダイハギ(Baptisia australis)の花も満開でした。

紫千代萩と言っても北アメリカ原産で、日本の千代萩(花は黄色)に似ているところから、その名前が付けられたそうです。









CIMG1796.2007.5.23.jpg

CIMG1797.2007.5.23.jpg



ビロード モーズイカ(Verbascum thapsus L.)がたくさん植えられていました。きっとコボレダネのものもたくさんありそうです。

待雪草さんが、モーズイカさんも一緒にオフ会に来てる!と言われていましたよ。今度いつか、ほんとうにご一緒出来るといいですね。








CIMG1805.2007.5.23.jpg

CIMG1780.2007.5.23.jpg
↑ユーホルビアの小道・・・♪

CIMG1857.2007.5.23.jpg

CIMG1863.2007.5.23.jpg



スモークツリーが、とてもおもしろい仕立て方にされていて、みんなに大受けでした。ユラユラ風に揺れて楽しいです。おちゃめなポールさんのアイデアかな?

足元は、右の写真のようになっています。剪定の時、何本か長く伸ばしたままで残しているのですね。
それにしても、うまく伸びています。




CIMG1935.2007.5.23.jpg




宿根リナリア(Linaria purpurea)がたくさん咲いていました。ガーデンフィールズのナチュラルガーデンにはぴったりの花です。













CIMG1946.2007.5.23.jpg





こちらはピンク・・・。












CIMG1942.2007.5.23.jpg

CIMG1938.2007.5.23.jpg



わたし好みの美しいブルーグリーンの葉っぱの、ユーホルビア ブルーワンダー(Euphorbia characias ‘Blue Wonder’)の黄色い花が咲いていました。

↓ピンクッションのマチ針の頭みたいな種が楽しいです。

なんかユーモラスなお顔・・・( ´艸`)







CIMG1947.2007.5.23.jpg










CIMG1939.2007.5.23-2.jpg

CIMG1848.2007.5.23.jpg

CIMG1854.2007.5.23.jpg

CIMG1801.2007.5.23.jpg








CIMG1817.2007.5.23.jpg


花好きで、植物に詳しい人ばかりのガーデンめぐりは、とても楽しいです。名前のわからないものがないくらい、誰かが答えて解説してくれます。






CIMG1912.2007.5.23.jpg












CIMG1952.2007.5.23.jpg

CIMG1930.2007.5.23.jpg

CIMG1922.2007.5.23.jpg

CIMG1922.2007.5.23-3.jpg



広島の平和大通り(ツリー・ウォッチング、花&実編)で見たのと同じ、シナサワグルミ(Pterocarya stenoptera )の木が咲いていました。
花のように見えますが、花後の実(種)にモミジのような羽が付いて房になっています。









CIMG1895.2007.5.23.jpg

CIMG1969.2007.5.23.jpg

CIMG2012.2007.5.23.jpg

CIMG2019.2007.5.23.jpg

真夏のような暑さの中、11時半頃まで駆け足でガーデンフィールズを回った後、車4台連ねて中山に向かいました。予約していたレストランで13人が昼食を取った後、あいあいパークで、おにちゃんご夫妻と待ち合わせをしました。待ち合わせの場所がいいのか悪いのか(^^?)合流してすぐ出発かと思いきや、みなさんお花屋さんを素通りなんて絶対出来ません。真剣な眼差しで店内を観察、いつの間にか手に手に苗が握られていました(*^m^*) ムフッ
この短時間では、みなさん足りなかったらしくて、帰りに鳥取チームと加古川チームは、高速に乗る前のひと時、再び園芸店に寄られたらしいですよ(ノ∇≦*)花好きの思いはみんなおんなじですね。

さて、おにちゃん達と合流した後、車5台を連ねて今回の目的のぽんちゃんガーデン見学に向かいました。

CIMG2019.2007.5.23-2.jpg


 ガーデン・フィールズ

26 Comments

げこ  

怒濤のオフ会、ガーデンフィールズ編、楽しく読ませて頂きました。
お忙しい中のレポートありがとうございます。

季節ごとに違う花が自然な感じに咲いていて、その度に勉強になります。
モウズイカも植えてみたいような気がしますね。
スモークツリーの仕立て方、楽しいですね。
ジキタリスもいかにもイングリッシュガーデンみたいじゃなくて
自然な感じの植え方が印象的です。
シナサワクルミ、おもしろいです。

>花好きで、植物に詳しい人ばかりのガーデンめぐりは、とても楽しいです。名前のわからないものがないくらい、誰かが答えて解説してくれます。

この所がとってもうらやましかったです。
お疲れの所すみませんが、続きを楽しみにしています。

2007/06/04 (Mon) 20:36 | REPLY |   

hiro  

はじめまして。広島のhiroと申します。
お母様とは、家族ぐるみで永いおつきあいです。
と・・・言うと私が誰か、わかりましたか?

お花の美しさにただただ、圧巻しております。
この度は、娘さんのご結婚おめでとうございます。
あの頃は、まだ中学生だったかな?
年をとるはずです。私も来年年女の48です。

最近、私もブログを始めました。
遊びにいらしてください。
では、またおじゃまします。

2007/06/04 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★げこさん★
早速のご訪問、ありがとうございます♪
6日もブログが空いたのは初めてかな?
パソコンが出来なかったので、やきもきしていました(^^;)

相変わらず写真の数が多くて恐縮ですが、やはり季節季節で見所があって楽しめるところです。
モウズイカは、げこさんちのように広いお庭だと、きっとお似合いでしょうね。
一度植えたら、コボレダネであちこち出るのではないでしょうか。
スモークツリーは、おもしろかったです。
よく折れずに伸びましたね。
シナサワグルミは、緑の藤という感じで見事でした。

次もお楽しみにね♪

2007/06/04 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
おお、ついにupですね♪みーさんお疲れでませんようm(_ _)m

お写真いつもながら綺麗ですね~、こうして同じところを見たのにみーさんeyeはまた違っていて面白いです。
真っ白のバラがどこにあったか憶えてませんもん←威張る。

ピンクの小花はケアノサスのマリーサイモンですかね、確かぽんさん庭でも見たような違ったかな?
リナリアのプルプレアと混植されていたパサパサしたの、なんでしたっけ?待雪草さんが「これがいいじゃない♪」とおっしゃってて、そういえばそれがあるとないとじゃ違うなぁと。
あ、今日叔母のうちでベランダの手入れを手伝って遊んでたら黄花センダイハギとわざわざ黄色を付け足したものがありました。センダイハギは黄花なのにムラサキセンダイハギに対抗して作ったラベルなのか?(笑)

ガーデンフィールズまた訪ねてみたいです。

みーさん続編upも無理しないでくださいね~。

2007/06/04 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hiroさん★
わ~!
hiroさん?
最初どなたか全然わからなかったのですが、ない頭を巡らせて、やっとわかりました。
見に来てくださって、コメントまで、とってもうれしいです♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
ありがとうございます。
hiroさんもブログ始められたのですか?
早速全部読ませていただきましたよ。
最近お会いしていなかったですが、様子がとてもよくわかってうれしかったです。
後でまたゆっくりおじゃましますね♪

長女の結婚のお祝い、ありがとうございます。
ひとり片付いて、ホッとしています(^^;)

また、遊びに来てくださいね♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/06/04 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こんばんは~♪
もう、やっとのUPでした(^^;)
早速、見に来てくださってありがとうございます。

写真、いつもながらいっぱい撮って、あれもこれも載せたくて困ったものです(@@;)
綺麗だなんて・・・たぶんさんがいらっしゃったのに、わたしの写真なんか恥ずかしいものです(*ノェノ)キャー

ピンクの小花はマリーサイモンでしたか。
ぽんちゃんのとこにもありますね。
アップの写真は、まだつぼみの状態だったのかな?
情報ありがとうございました。

リナリアのプルプレアと混色されていたパサパサのは、エンジェルヘアーだと思います。
ムーンビームとの混植の↓こんなのもあります。
たぶんおんなじ場所かな?
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG5547.jpg

ムラサキセンダイハギに対抗して、黄色センダイハギ?
おもしろいね(≧m≦)!

amiさん、宝塚の園芸店も初めてとのことでしたね。
また、ガーデンフィールズも違う季節に、園芸店めぐりも一緒にご案内しますよ。
また是非、叔母様やお母様もご一緒に来てくださいね。

2007/06/05 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんふたたびこんばんは。
ああ、大変な作業中画像もつけていただいてありがとうございますm(_ _)m

エンジェルヘアー、なるほど♪

園芸店はもう植物園のようでしたね、通りすがったヒ○マルナーセリーの黄色い花のネコノツメの枝垂れる後ろ姿を見ました。いいですね、みーさんもぽんさんもご近所であの環境、さすが兵庫県、お金持ちに植木の需要があって発展していったんでしょうね~。

2007/06/05 (Tue) 01:04 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

白いバラ綺麗!

みーさん復活?うれしいです。
お疲れ様でした。
嬉しいことだらけでしたね~

楽しい場所ですね~
ガーデンフィールズ、いつ行っても見ごたえのあるところですね。
スモークツリー、愉快ですね~

園芸って奥が深いですね。

2007/06/05 (Tue) 01:51 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

お久しぶりですヽ(^。^)丿 お元気ですか
OG楽しまれたのですね・・・
一日早かったか・・・

ガーデンフィールズ バラの時期はもとより まだ行った事がないので
いつもみーさんレポートで我慢しています(近くまで行ってるのにね)
白バラの絡んだアーチに眼が釘付け!
スモークツリーの仕立て方も面白いです 
ポールさんの仕業でしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ
皆さん喜ばれた一日でしたね

2007/06/05 (Tue) 13:14 | REPLY |   

ちか  

みーさんお久しぶりです!!
結婚式なのでほんと忙しかったでしょ!今はちょっとはゆっくりされてますか?
ガーデンフィールズは花が満開ですねー。いっぱい見所があるわ!!
これだけ花好きが集まると凄い楽しそう!!!
それにみんな詳しいから誰かが名前を知ってるってわけですね。趣味が合うっていいですねー。
今日は沢山の綺麗な写真で癒されました~。

2007/06/05 (Tue) 17:02 | REPLY |   

takumama  

みーさん、お宝画像を見せて下さってありがとう
うーん、やっぱり行ってみたくなりました!
来年あたり行けるように頑張りたいです

スモークツリー、こんな仕立て方思いもよりませんでした

皆さんの買い物籠の中も覗いてみたいような・・^^

2007/06/05 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

すごいなあ~~~・・・みんな、お花にそんなに詳しいんだ・・
きみかるはきっと説明されても
覚えることはできないだろうなあ・・・

ユーホルビア ブルーワンダーの名前なのに、
なんで黄色のお花なの??
おもしろいお花だね。気に入った。
この花だけ名前覚えたよ!!

来年はみなさんと趣味があうように
お花に親しくなれているかしら(泣)

2007/06/05 (Tue) 20:48 | REPLY |   

みー  

★amiさん★
お返事遅くなってごめんなさい。

エンジェルヘアー、なるほどなネーミングでしょ♪
ふわふわなんですよ。
去年の夏に行った時には、サマーカットされてびっくりした例の草ですよ。
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG5890.jpg
思い出したかな?(^^;)

ヒ○マルナーセリーの黄色い花は、今が開花の時期なんですね。
山本は園芸天国です。
近くの人間は幸せですね。
amiさん、せっかくいらっしゃったのですから、もう少しあちこち時間が取れたら良かったですね。
今度はごゆっくり来てくださいね。

2007/06/05 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
長々とお休みしてしまいました。
早く結婚記事を下に下げたかったのですが、やっとの更新でした(^^;)
復活と言っても、なかなかみなさんのところにおじゃま出来なくて、申し訳なく思っています。
ごめんね(≧≦)

ガーデンフィールズ、いつ行っても見所があって楽しいです。
この日は暑くて真夏のようでしたが、写真はやっぱりたくさん撮ってしまいました。
スモークツリー、こんな仕立て方、初めて見ますよね。
みんなに大受けでしたよ。

2007/06/05 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
ほんとに、お久しぶりです(@@;)
やっとの更新でした。
すっかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさいです(*- -)(*_ _)ペコリ

オフ会、1日違いでほんとに残念でしたね。

>ガーデンフィールズ バラの時期はもとより まだ行った事がないので
>いつもみーさんレポートで我慢しています
わ~!
クロはちさん、ガーデンフィールズ行かれたことないのですか?
それは残念・・・。
今度は、是非ご案内しますので、ガーデンフィールズ&園芸店めぐり、ご一緒しましょうね。

2007/06/05 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
お久しぶりです~!
いつまでも結婚式の記事で、早く次を更新したかったのですが、やっとのUPでした。
そちらにも全然おじゃま出来なくてごめんね(ToT)ゞ スンマセン

ガーデンフィールズ、今回は暑かったです(^^;)
でも、バラがたくさん咲いてきれいでした。
普通のバラ園と違って、赤や黄色の派手なものはなく、つるバラ系の楚々としたものばかりですが・・・。
これだけ花好きが集まると、恐いものなしかな(^^?)
とても楽しかったです。

いつも来ていただいてうれしいです。
また、そちらにも遊びに行かせていただきますね。

2007/06/05 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
わ~!
takumamaさんも、来年来ていただけるのですか?
それは楽しみです。
腕によりを掛けてご案内しますよん♪

スモークツリーにはびっくり&大笑いでした。
風にユラユラ・・・≧(´▽`)≦アハハハ

>皆さんの買い物籠の中も覗いてみたいような・・^^
そうそう!
目の肥えた方々が選ぶ植物はどんなのかな?と気になりますよね(^^;)

2007/06/05 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
きみかるさん、ご無沙汰しちゃってごめんね(。-人-。)
やっと次の記事が更新出来たのよ。
冬眠してるかと思うね(^^;)

この日のメンバーは、みなさん植物に詳しい人ばかりで、お花の名前が次々に出て来ていましたね。
でも、わたしも聞いてもなかなか覚えられません(@@;)

ユーホルビア ブルーワンダーは、お花は黄色いけど(と言ってもきっと黄色く見えてるのは花じゃなくてガクかな?)葉っぱが青いからブルーって名前が付いたのでしょうね。
アップの写真、なんかおもしろいよね。

きみかるさんも、むつかしい話は抜きに、気軽に宝塚に遊びに来てくださいね。
ご案内させていただきますよ~♪

2007/06/05 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

大変お忙しい時期にもかかわらず
お世話いただきまして
因幡婦人会を代表し御礼申し上げます。
(っておら婦人じゃないけどね^^;)
完璧レポートのお方がおられるのでと安心してたら
ゆらゆらスモークツリーを一枚撮ってただけです。
その代わり皆様といっぱいお話できてよかった~♪

ほんとにありがとうございました。





2007/06/06 (Wed) 06:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん★
こちらこそ、とても楽しいひと時をありがとうございました。
5月は正直言って、結婚式がメインかオフ会がメインかという心境でありました(*≧m≦*)ププッ
いなばやさんや因幡婦人会の方々にもお目にかかれて、ほんとうにうれしかったです。
ガーデンフィールズでも、ぽん庭でも、メイン解説者はいなばやさんでしたね( ´艸`)ムププ

また、お会いしたいですね。
あ、ラクダの足あと、超おいちかったです♪
皆様にもよろしくお伝えくださいね。
ありがとうございました。

2007/06/06 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさんの宝塚ガーデンフィールズリポート沢山の写真で楽しませてもらいました(*^_^*)
5月は2回も行ったのに気付かなかったものがいっぱいあるわ(^_^;)
セアノサス マリーシモンってあのブルーのセアノサスの仲間なのかしら?
一緒に行く方々が詳しいと見る目もいろいろで
新しい発見がありそうですね。

2007/06/06 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 その後、落ち着かれましたか?
 でも、何かと、まだ、お忙しいですね・・・。
 無理されませんように・・・・・。

 スモークツリー、素敵ですね♪
 こんな仕立て方もあるんですね!!
 ポールさんの技!!!??
 先日、園芸店で、スモークツリー
 が沢山出ていて、いいな~と
 思いながら見ていました・・・。
 ベランダ飼育(笑)では味がないです
 よね・・・。(泣)
 
 
 

2007/06/06 (Wed) 20:46 | REPLY |   

みー  

★yokoさん★
相変わらず、写真が多くて・・・ヾ(^-^;)スミマセヌ!
いつもなら、2~3日に分けてUPしたりするのですが、無理やり1日にまとめてしまいました。

yokoさんは、ガーデンフィールズ5月に2回も行かれたのですか?
それはすごい!
わたしは春に行ったのは初めてでした。

マリーシモンは、あのブルーのセアノサスの同じ仲間です。
でも、葉っぱも違うし枝ぶりも違いますね。
マリーシモンの方がやさしい感じです。

ほんとに一緒に行く方が詳しいと、見るべきポイントを教えてもらえるので、お勉強になります。
きっとガイドさんもタジタジの嫌なグループでしょうね(^^;)

2007/06/06 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こんばんは~!
すっかりご無沙汰してすみません<(_ _*)>
記事の更新もなかなかなのに、見に来てくださってありがとうございます。

スモークツリー、おもしろいでしょう?
思わず「わお~!」でした(^^;)
こんな仕立て方、普通にあるんでしょうか。
それとも、ポールさんのオリジナルアイデアなのかしら・・・。

スモークツリー、以前の家に植えていましたが、全然咲かなくて建て替えの時にさよならしました。
今植えているのは銅葉のものですが、これまたあまり花付きの良くない品種で、まだ株が小さいせいもあり、咲いたのを見たことがありません。
先日生産者さんの畑で、たわわに咲いたスモークツリーがたくさんありましたが、ほんとうに見事でした。
まあ、畑は無理ですね(^^;)

2007/06/06 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

遅くなっちゃった ごめんなさい (^▽^;)汗 

当日は 忙しかったのに 都合を付けて来て頂いてうれしかったです
ありがとうね みーちゃん
その上、詳しいレポ、恐れ入りました
やっぱりガーデンフィールズのレポは やっぱりみーちゃんが適任です
今度は、案内人が出来るかもよ

ガーデンフィールズは 一年草じゃなく宿根草を気長に育ててるから
あの植物は今頃どんな風だろうと 見に行く楽しみがあります
地元だし気候もおなじだから とても参考になってます
また、時間ができたら行きましょう もちみーちゃんレポーターでね

それと昨日 またまたのオフ会第三弾、
お疲れ様です m(__)m
本当に 忙しい中ありがとうございました

2007/06/06 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
いえいえ!
遅いだなんて・・・。
こちらこそ、最近訪問の方が全然出来ずごめんなさいです(ーー;)

この日は、オープンガーデン直後で、ぽんちゃんもお疲れ様でした。
でも、楽しかった♪
ガーデンフィールズは、半年振りだったけど、いつ行ってもなかなか見所の多いところだね。
案内人は、いなばやさんの方がぴったりよん!(^^;)
わたしはまだまだです。

きのうもお疲れ様でした。
でも、ぽんちゃんのお陰で、たくさんの人とお会い出来てとてもうれしいです。
最後の国樹園さんまで、楽しかったです♪
こちらこそ、ありがとうございました<(_ _*)>

2007/06/06 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment