春のオフ会第3弾・・・6月5日(その1)

CIMG2610.2007.6.5.jpg


CIMG2609.2007.6.5.jpg
遅ればせながらのレポートですが、6月5日も関東から、ぽん庭見学にお客様がいらっしゃいました。
片山陽介さん、スタッフの方2名、Cupheaさん、ティアレラさん、OWLさんの計6人で、わたしもまたまた参加させていただき、ぽんちゃんと合わせて8人のオフ会となりました。
陽介さんの主催されている植物自由区【しょくぶつふりーく】からは、わたしも苗をいろいろ注文させていただき、寄せ植えのセンスの良さを学ばせていただいています。陽介さんの寄せ植え教室は、残念ながら今までは関東だけしか開催されていないのですが、今度は是非関西でもしていただきたいなと思っています。もし実現したら、みなさん、奮ってご参加くださいね♪ 
寄せ植え教室の様子はブログ「植物自由区's blog」でもご紹介されていますので、どうぞご覧ください。


CIMG2533.2007.6.5.jpg

OWLさんは、お仕事は収納コーディネーターでいらっしゃり、テレビや雑誌、セミナーなどでご活躍ですが、園芸にも大変造詣が深く、関心空間ではたくさんのお仲間と交流されています。OWLさんとは、2005年10月15日に川西市の園芸イベントがあった時に、一度お会いしたことがありますので、今回は2度目の再会となりました。
Cupheaさんとティアレラさんは、ご夫妻でいらっしゃいますが、お二人ともほんとうに植物に詳しくて、玄人はだしでいらっしゃいます。先日のおにちゃんご夫妻始め、いなばやさんちとか、ご夫婦で同じ園芸の趣味があるのは、ほんとうに微笑ましく、うらやましい限りです。Cupheaさんは、最近は球根植物に凝っていらっしゃるとのことで、おうちは鉢がいっぱいとティアレラさんがおっしゃっていました。わたしにまで、イワタバコ科(たぶん ^^?)の植物の球根をお土産にいただいてしまいました。大切に育てさせていただきます。ありがとうございました<(_ _*)>

CIMG2572.2007.6.5.jpg



6人のみなさんは、ぽん庭は初めてとのことですが、念願のご訪問とお聞きしました。植物に詳しい方ばかりなので、あちこち熱心に観察されていました。






CIMG2617.2007.6.5.jpg

陽介さんは、新進気鋭、5月31日に28歳になったばかりの若手園芸家の代表です。
1999年に開設されたHP「茄子のご陽庭」のプロフィールでは、こんな初々しい写真が掲載されていますが、今ではすっかり逞しくなられました。ご自身のブログでも、こんな記事をUPされたこともありましたよ(^^;)

【植物自由区(しょくぶつふりーく)】は、5月16~20日まで開催された第9回 国際バラとガーデニングショウにも初めて出店され、大盛況の内に終了されました。来年は2ブースに拡張されたいとのことですが、さらなる存在感「陽介ワールド」をアピールされることと思います。 



CIMG2528.2007.6.5.jpg




ぽん庭は、前回5月23日から2週間たち、セアノサス マリーサイモン(Ceanothu × pallidus ‘Marie Simon’ )が満開でした。












CIMG2530.2007.6.5.jpg



右下は、5月23日にガーデンフィールズで写したマリーサイモンですが、やはりつぼみでしたね。金平糖みたい!
咲くと、こんなふうに、フワフワになります。





CIMG2584.2007.6.5.jpg






CIMG1813.2007.5.23-6.13.jpg


CIMG2539.2007.6.5.jpg


CIMG2540.2007.6.5.jpg
うわっ!
↑←これ、名前忘れた!(@@;)

* 追記6/14 陽介さんから、この植物はキキョウランとご連絡いただきました。ありがとうございます。

キキョウラン
(学名)Dianella ensifolia
(英名)umbrella dracaena
ツルボラン科(ユリ科)ディアネラ(キキョウラン)属
常緑多年草
開花期:5~7月
原産地:日本~インド





CIMG2546.2007.6.5.jpg

ニゲラ アフリカンブライド(Nigella papillosa 'African Bride'
アフリカの花嫁?独特の花型で目を引きます。これ、いいなぁ・・・♪

CIMG2552.2007.6.5.jpg

セントーレア ブラックボール(Centaurea cyanus ‘Black Ball’

CIMG2579.2007.6.5.jpg

ムサシアブミ(Arisaema ringens) 
大きさが伝わらないのが残念ですが、ツヤツヤのでっか~い葉っぱ!


CIMG1384.2007.5.15.jpg


5月15日に来た時には、その独特な花が咲いていました→







CIMG2576.2007.6.5.jpg





今回(6月5日)、この和のコーナーで咲いていたササユリ(Lilium japonicum
楚々として、優しげな姿がなんとも言えません。
初めて咲いたのだと、ぽんちゃんが喜んでいました。



CIMG2578.2007.6.5.jpg





家の東側、和のコーナーを奥から見たところ・・・→





CIMG2564.2007.6.5.jpg








観察するみなさん・・・。








CIMG2594.2007.6.5.jpg

カリスマガーデナーズファッション(^^?)で解説するぽんちゃん、カッコイイです。
日焼けした腕の無数の傷は勲章かな?

この日は午後2時、ぽん庭集合でしたが、1時間少々散策していただいた後、ぽんちゃんとわたしの車に分乗して、最寄の駅までお送りすることにしました。みなさん、新幹線の出発時間のご都合があるとのことでお急ぎでしたが、陽介さんとスタッフの方1名は切符を買っていないので、もう1件どこか回ってみたいとのことでした。ぽんちゃんと相談の結果、去年関東から来られたお客さんと立ち寄った国樹園さんに、ご案内することにしました。

 オープンガーデン&オフ会

28 Comments

由利子  

ぽんさんのお庭は和のコーナーもあるのですね!いいですね~。

私も狭いベランダで和のコーナーもしてみたいのですが、なかなか実行に移せません。足の踏み場もないほど植木鉢を置いているのでこれ以上なにか置いたら主人にしかられそうです。土を買いに行く時も主人のいない平日に自転車で行ってのせて帰ってくるのですよ。車の運転できないので。みーさんは運転できるのでいいですね~。
ガーデンファニチャー(でしたっけ)とかも買いたいのですが重さを確認してもやっぱりのせられないなあと思ってあきらめて帰ってきます。

2007/06/13 (Wed) 19:00 | REPLY |   

みー  

★由利子さん★
和のコーナーもあるんですよ~。
いいでしょう?
和、洋、中・・・なんでもありです。
うらやましいのなんの・・・(^^;)

>足の踏み場もないほど植木鉢を置いているのでこれ以上なにか置いたら主人にしかられそうです。
あらら、わたしとおんなじですね(@@;)
うちなんて、今や2階のテラスは美的とは程遠い状態になっています。
なんとか鉢を整理して、すっきりさせなければいけませんね。
以前マンションに住んでいた頃は、よく主人に叱られていました(ーー;)
>土を買いに行く時も主人のいない平日に自転車で行ってのせて帰ってくるのですよ。
いろいろと気を使いますね(´_`。)

2007/06/13 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ホント、カッコいいですね!

みーさん、先ほどはありがと。
ぽんさん半袖なんですか、じゃあ、あの人ですね。
ホントかっこいいですね。
ぽんさんの庭、どこもかしこも美しいですね~
日ごろのお世話がいいんですね。

みーさんも、じわっと寂しくなってくる頃かしら。
父親の方が堪えるのかしら。

2007/06/13 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます~♪

ぽんちゃん、長袖着てても捲り上げてます(^^;)
わたし、へなちょこガーデナーなので、半袖なんて考えられません。
サンバイザーして日傘差して、手袋までするという完全防備です(ーー;)
園芸作業する時も、カリスマガーデナーズファッションどころか、キャディーさんか農家の奥さんみたいなカッコです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

じわっと寂しく?
長女、働いてる時は忙しくて全然遊んでくれませんでしたが、今仕事を取り合えず寿退社して家にいるので、ウィークデイに一緒にお買い物行けて結構楽しいです(^^;)
主人はヒマな時は、用もないのに、長女の家にドライブに行こう(と言っても片道30分)と遊びに行きます(ーー;)メイワク?(あ、もちろんお婿さんのいない時ですが)
しかも30分もいなくて帰って来たり・・・なんのこっちゃ!( ̄  ̄;)

2007/06/13 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
おお!すごいまたまたオープンガーデンでしたか!
陽介さんやOWLさんやみなさま方もうさまのいにしえ頁の伝説の登場人物の面々、これはまたコアなオープンガーデンとなりましたね。

ぽんさん庭の植物、リナリアとかニゲラとかもちょっと凝ったものばかりでこんなのあるんだーと感動しました。

青いのコナンテラですか?先日YoYoさんのとこでてぬさんの花友さんが花の文化園でご覧になって紆余曲折正体の判明したものに似てるような違うような???
違うかな、いや、その時アップで見たらどう見てもソラナムのなにかにしか見えなくて、
とにかくぼんさん庭のものだからなにかしら珍しいものなんでしょうね。

2007/06/13 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

陽介@【植物自由区・区長】  

どうも、みーさんアップお疲れ様です。

アイスコーヒーを片手に、歯をむき出して笑っている野獣が写っていてビックリしました。

でも、実物よりイイ男みたい・・・。

青い花は、キキョウランですね。ぽん庭に到着後、一番最初の会話です。「このキキョウランは、ここで屋外越冬できるの~!?」って。

みーさんとは初対面、ぽんさんとは3年ぶりの再会で、楽しい時をすごすことができました。

どうもありがとうございました。

今度は、講習会で関西へ乗り込みます!(予定!!)

2007/06/13 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こんばんは~。

そうなんです。
オフ会オープンガーデン、第3弾でした(^^;)
>もうさまのいにしえ頁の伝説の登場人物の面々、これはまたコアなオープンガーデンとなりましたね。
あははは~!
そうですか~?
お歴々の面々なので、ぽんちゃんもわたしもちょっと緊張しましたよ。
でも、和やかでとても楽しいひと時でした。

青いのコナンテラ?と思って、YoYoさんのとこで探して、てぬさんの写真も見てみましたが、どうも違うなと思っていたら、当の陽介さんからコメントをいただきました。
どうやらキキョウランだそうです。

2007/06/13 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんふたたびこんばんは。
ああ、よけいな口をききましてお恥ずかしい(-"-;)ヾ
キキョウランですか。
またこの世の中の植物を一つ認識できました。
キキョウランの全草硬そうなとこがかっこいいですね♪

2007/06/14 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★陽介さん★
わ~!
お待ちしていました~♪
ありがとうございます。

>アイスコーヒーを片手に、歯をむき出して笑っている野獣が写っていてビックリしました。
>でも、実物よりイイ男みたい・・・。
あははは~!
それはともかくとして・・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>青い花は、キキョウランですね。ぽん庭に到着後、一番最初の会話です。「このキキョウラン>は、ここで屋外越冬できるの~!?」って。
それそれっ!
会話覚えてますよ~!
キキョウランのとこだけ忘れてました(ーー;)
ヤナギラン?え~!違うじゃん!・・・なんちって(^^;)☆\バコッ!
教えていただいて、ありがとうございました。

この日は、憧れの(!)陽介さんとお会い出来、ほんとうに嬉しかったです。
みなさん、園芸通の方ばかりで、マニアックな会話でしたね。
とても楽しいひと時でした。
こちらこそ、みなさんとの貴重な出会いをありがとうございました。

>今度は、講習会で関西へ乗り込みます!(予定!!)
お~!
実現するように祈っていますよ~♪

2007/06/14 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
いえいえ!
amiさん、なにをおっしゃいますやら!
その積極的な探究心あふれるamiさんが大好きです。

このキキョウランは、シンビジュームを細くしたような葉っぱが特徴のように思いました。
すっきりして、シンビジュームみたいにうるさくないのがいいですね。

2007/06/14 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!
わ~楽しそう!!それにみんなすっごい詳しい人たちばかりで!
話がつきなさそうですねー。
陽介さん、昔の写真(5年前の)見て来ましたよ(笑)ほんとー5年前ずいぶん可愛いって感じ~でも今も素敵ですよー。
ポンさん庭もほんとに綺麗ですねー。
マリーサイモンって凄く可愛い!!
それにササユリも素敵!!
ほんとにみんなお花が大好きで精力的だわ~!でも趣味があうから楽しいだろうなー。

2007/06/14 (Thu) 09:46 | REPLY |   

由利子  

みーさん、おはようございます!

和、洋、中の中ってどんなお庭なのですか?水墨画のような光景なのですか?中国に行ったことないですが、中国の険しい山を想像してしまいました。粉粧楼などが咲いているお庭なのですか?

ぽんさんの許可がでたら、また公開してくださいね<(_ _)>

2007/06/14 (Thu) 10:31 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/14 (Thu) 10:59 | REPLY |   

ミュー  

お庭の様子は、日々変化しますね。
ムサシアブミ、咲いていたのを覚えています。
和のコーナーもシットリとして、何処を取っても申し分ないお庭ですね。
ニゲラはぽんさんが大きくアップされたお花を、変わったクレマチスですね、なんて早とちりのコメントしてしまいました。
みーさんのを先に見せていただいてたら、間違わなかったのに~、へへ。
植物に詳しい方と楽しく過ごされてよかったですね~。
レポートありがとうございました。

2007/06/14 (Thu) 14:25 | REPLY |   

クロはち  

ぽんさん邸でみーさんも大忙しですね
皆さん タップリ御覧になったご様子
プロ集団のオフ会なんですね(’-’*) フフッ・・

2007/06/14 (Thu) 15:16 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
みなさん、植物に詳しい方ばかりなんですよ~。
陽介さんは、正真正銘のプロフェッショナルですし・・・。
そうそう!
5年前の写真は可愛いって感じですね(^^;)
今は今でカッコイイでしょう?
若武者って感じです(ロンゲのせい?)←勝手にごめんなさいヾ(^-^;) ☆\バシッ!

マリーサイモン、かわいいでしょう?
わたしも大好きなんです♪
ササユリは、カサブランカなどに比べたら、ほんとにはかなげなくらい優しいお花です。
春はオープンガーデンの時期なので、それに合わせて今年はオフ会がたくさんありました。
他でもいろいろ開催されていたようですよ。
どちらも、とても楽しそうでした。

2007/06/14 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★由利子さん★
>和、洋、中の中ってどんなお庭なのですか?水墨画のような光景なのですか?
わ~!
由利子さん、ごめんなさ~い!
言葉のあやで言っただけで、中国風のお庭があるなんてことはないのですよ(@@;)
中国原産の植物はいろいろあるかと思いますが・・・。
由利子さん、粉粧楼ご存知?
ぽんちゃんちは粉粧楼もありますね。

中国原産の植物と言えば、高地植物で、ロックガーデン風のお庭かもしれませんね。
青いケシなどは、中国の山間部にたくさん自生しているらしいです。

2007/06/14 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん★
また、参考にさせていただきます。

2007/06/14 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ほんとにお庭は日々変化しますね。
よそのお庭ばかりUPして、我が家が置き去りです(^^;)
ちょっとあせり気味・・・。

ぽんちゃんのお庭は、和のコーナー、珍しい植物のコーナーとか、赤い花のコーナー、白い花のコーナーな~んて、いろいろあるからほんとにすごいですよね。
うちなんて、そのひとつのコーナーくらいしかない(あ、それもないか!)です(ーー;)

ニゲラは変わってますね。
ほんとに変わったクレマチスにも見えます。

2007/06/14 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
いえいえ、わたしなんか枯れ木も庭の賑わいでして・・・(@@;)
皆さん、タップリ鑑賞されましたよ~。
きっとプロ集団なので、目の付け所も違ったと思います。
何気ない会話にも、思わず聞き耳を立てたり・・・(^^;)
初心者なので(年齢だけ初心者でない!ーー;)、みなさんの会話がお勉強になります。

2007/06/14 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

なんかさ~~。みーさん、だんだんプ、プロフェッショナルになってきて、すごいなあ。
うちね、もう、樹木はトシで脚立もあぶないし、柿と金木犀と椿以外は切ることにしたの。
もう草花ガーデンにしようって母と言っているの。

きみかる、初心者だから、ちょっとずつ、教えてね。こんなすごいガーデンは無理やからね。

2007/06/14 (Thu) 20:02 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
あわわわ・・・(@@;)
わたしがプ、プロフェッショナル?
それはないでしょう?
わたし以外の人がプロフェッショナルなんです(^^;)

きみかるさんち、大きな木がたくさんあって、日陰になり過ぎるって言ってたよね。
根っこも張るし・・・。
草花ガーデン、いいんじゃない~♪
きっと素敵になるよ。
おうちもお庭もイメチェンだね。

2007/06/14 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

unknown  

ちかさん、こんばんわ~。

>陽介さん、昔の写真(5年前の)見て来ましたよ(笑)ほんとー5年前ずいぶん可愛いって感じ~でも今も素敵ですよー。

5年かければ人は顔立ちも変わる・・・。うちのオカンには、浮浪者よりも汚いと言われます。
大正解です!!

みーさん、

>若武者って感じです(ロンゲのせい?)

いえいえ、それは間違いです。
「若武者」ではなく、「落武者」です。

2007/06/14 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★unknownさんだけど、陽介さんですよね!d(≧▽≦*)★
>うちのオカンには、浮浪者よりも汚いと言われます。
いえいえ、ちかちゃん、実物、素敵でしたよ。
「落武者」?
なにをおっしゃいますやら・・・(^^;)

そう言えば、世間では「○○王子」とやらが流行りだから、なにか付けようかなぁって言ったら、陽介さんすかさず「毒舌王子!」なんて言うんですよ。
楽しい方ですね( ´艸`)ムププ

2007/06/14 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 ぽんさんのところは、和コーナー
 もあるのですね、和もさすが、素敵です!! 
 
 若手園芸家、陽介さんも、また
 すばらしいですね。
 我が家の近くでも、講座、やられて
 いたようで、、、、、。
 今度、機会があれば、受講してみよう
 かしら・・・。
 
 みーさん、ネットワーク凄い!!!!!

2007/06/14 (Thu) 22:52 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こんばんは~!
ぽんちゃんち、和コーナーもあるのです♪
素敵でしょう?

陽介さんの講座、HUKUHUKUさんのお近くでも開かれていましたか?
いいなぁ・・・。
今度また近くで開催される時には、ご参加くださいね。
その節はレポート期待しちゃおうかな・・・。
いつか、関西でもされたいとおっしゃっいましたので、わたしも楽しみにしています。

2007/06/14 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

yoko  

ぽんさんのお庭お邪魔した時は気付かなかったお花がいっぱい咲いていて、ますます素敵ですね~~
みーさんのレポートも素晴らしくて、よく分かりましたよ。
ぽんさんのお庭には全国各地から訪問される方がいらっしゃって
やはりぽんさんのカリスマガーデナーぶりを再認識しました(*^_^*)

2007/06/16 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん★
yokoさんがいらっしゃった5月15日から3週間くらいたっていたので、咲いていなかったお花も咲いていたかと思います。
ぽんちゃんガーデンは、堂々とやら隠れやら、ファンが多いですよね(^^;)
今回の方たちも、最寄の駅からタクシーで来られたのですが、運転手さんに名前を言うと「あ~、あの花のすごい所?」なんてすぐわかったらしいですよ。
オープンガーデンの終わった直後ということもありましたが、タクシーで直接行かれた方も多かったようです。
有名ですね(*^m^*) ムフッ

ところで、ブログ訪問の方、すっかりご無沙汰して申し訳ありませんでしたが、先日皆様のブログ回りを久しぶりにさせていただいたら、yokoさんのお庭がめっちゃくちゃ広いのでびっくりしました。
すごいですね~。
yokoさんも充分カリスマガーデナーじゃないですか!(≧∇≦)ъ ナイス!

2007/06/16 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment