クリスマスブッシュ、赤くなりましたよ~(^^;)マッカ!

CIMG3172.2007.6.30-2.jpg

(撮影日:2007/6/30)
5月に白い花が咲いて驚いたクリスマスブッシュですが、見事写真のように赤くなりました。
前回咲いた時の記事はこちら↓
* 2007年5月20日「夏なのにクリスマスブッシュ・・・花が咲いてびっくり!
o(@.@)o !!ナンジャコリャ」


CIMG1702.2007.5.23.jpg

(撮影日:2007/5/23)
こんなに白い花だったのに・・・

CIMG2518.2007.6.4.jpg

(撮影日:2007/6/4)
ほんのり色付いて来ました。白い花びらと思っていたのは、たぶんガクですね。

CIMG2730.2007.6.7-2.jpg

(撮影日:2007/6/7)

CIMG2822.2007.6.11.jpg

(撮影日:2007/6/11)

CIMG3053.2007.6.20.jpg

(撮影日:2007/6/20)

CIMG3171.2007.6.30.jpg

(撮影日:2007/6/30)

CIMG2472.2007.5.23.jpg

(撮影日:2007/5/23)

CIMG2832.2007.6.11.jpg





(撮影日:2007/6/11)







CIMG2972.2007.6.16.jpg








(撮影日:2007/6/16)










CIMG3125.2007.6.27.jpg

(撮影日:2007/6/27)
最初は信じられませんでしたが、うまく白から赤に変わるものです。
マジックのようで、何枚も写真を撮ってしまいました(^^;)
一株で二度楽しめる植物ですね。

 樹木・花木

30 Comments

クロはち  

おお~
赤くなりましたね
ガクの色なんでしょうか 6月11日の写真の頃も
素敵ですね
クリスマスの頃はどうなるのでしょうか(’-’*) フフッ・・

今 大雨です 
きょうからまたお料理教室なんですよ UPしますので
また 見に来て下さいね

2007/07/10 (Tue) 09:08 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
これがほんとに赤くなるのかと信じられない感じでしたが、ほんとに赤くなったでしょう♪
6月11日の頃の写真もいいでしょ♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
クリスマスの頃までは残念だけど、このガクは残ってないなぁ・・・(^^;)

そちらは大雨ですか?
こっちは今は止んでます。
同じ近畿でも違いますね。
お料理教室でまたおいしいもの作って来てね♪
UP楽しみにしてま~す(*^-゚)vィェィ♪

2007/07/10 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

unknown  

へぇ~~ すごいですね!
白→赤、途中もなかなかきれいで、二度どころか何度でもですね。
やっぱり日当たり十分いるのでしょう?

2007/07/10 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

ささゆり  

こんにちは
 本当に二度楽しめますね!!
 初めてお目にかかりました。
 低木のように見えますが?

2007/07/10 (Tue) 12:54 | REPLY |   

みー  

★unknownさん(もしかしてさくらさんかな?^^;)★
これ、不思議な植物ですよね。
オーストラリア産ですが、オーストラリアのものはユニークなものが多いですね。
白→赤・・・白が汚くなって赤になるんじゃないから、途中もなかなかきれいですよね。
これは2階の屋根なし南向きテラスに置いてあったので、日当たりはいいところにありました。
やはり日当たりはいい方がいいのでしょうね。

2007/07/10 (Tue) 13:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ささゆりさん★
こんにちは~!
初めてご覧になりますか?
ちょっと不思議な植物ですよね。
調べたら中低木とありました。
買った時はあんどん型の支えがしてありましたが、つるになるようではありません。
10mにもなるものらしいですよ。
日本ではそんなに大きくなるとは思えませんが、10mにもなったら低木ではありませんよね
(^^;)
買って2年目の我が家のは、地上部65cmくらいの手頃な大きさです。

2007/07/10 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

クリスマスの頃に、切花で売られているのは、オーストラリアからの来たものでしょうね。
綺麗に変わるのですね。
お花に見えるのがガクなら、長持ちしていいですね。
お花が咲いている時からずっと、これからもまだまだ楽しめますね。


2007/07/10 (Tue) 13:59 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ミューさんは生け花をされるから、クリスマスブッシュはご存知ですね。
クリスマスシーズンに出回る切花は、オーストラリアからの輸入物らしいです。
白から赤へ、きれいに変わるものですよね。
去年どれくらい楽しんだか忘れてしまいましたが、きっと長く楽しめるることと思います。
なんかお得な感じです(^^;)

2007/07/10 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

由利子  

クリスマスブッシュ、ホームセンターで見たことない気がします。
きれいですね!みーさんの持ってられるお花、なんでもほしくなってしまいます。長く楽しめてお得ですね。私もさがしてみます。

2007/07/10 (Tue) 14:29 | REPLY |   

kuriko  

ホントだ!

ギャハ、ホントに赤ですね!
でも、ガクって育つのね。
どっから見ても花に見えるよね。
ホント不思議な植物ですね~花が終わってから目立ってどうするんだろう?って余計なお世話だけど。

ヒヨドリ君たちはあれっきりなの?
飛べるようになったら、一人で生きていくのかしら。
もうあの巣には戻らないんですか?

2007/07/10 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★由利子さん★
このクリスマスブッシュは、家のすぐそばにある小さなお花屋さんで買ったのですが、まだホームセンターでは売ってないでしょうか。
最初の内めずらしいようでも、すぐホームセンターでも売られるようになりますよね。
また、捜してみてくださいね。

2007/07/10 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

hiro  

みーさん、お久しぶりです。
夏なのに、クリスマス???
おもしろいネーミングの植物ですね。

しかし、いつもながらお見事!!!
ブラボー。。。^^

2007/07/10 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

わーぃ♪素晴らしい色の移ろい(^-^)
やはり、買っておけば良かったと後悔(^^ゞ

P.S.
例の苗系は、元気ですよー♪
種・球根は、シーンッと静まりかえっていますけど・・・大丈夫かな(^^ゞ

2007/07/10 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

こんな風に変わるんですね!
赤のイメージしかなかったので、驚きです☆
九州のほうでは結構大きなものを見かけますよ。
みーさんのおうちのもぐんぐん育つんでしょうね、楽しみです!!

2007/07/10 (Tue) 19:31 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
信じられませんでしたが、ホントに赤くなりました。
小さく白かったガクが大きく赤くなるなんて、おもしろいですね。
ほんとに誰が見てもお花と間違います。

>花が終わってから目立ってどうするんだろう?って余計なお世話だけど。
≧(´▽`)≦アハハハ

ヒヨドリ君たち、その日の夕方まではうちの庭にいました。
もしかして最後に3階のベランダに飛んで来て「バイバイ~!」って言ってくれたのかな?
(^^;)
次の日の朝にはいなくなっていたと母が言っていました。
あの巣はもう大きくなったら帰って来ないのですね。
残念・・・(ーー;)

2007/07/10 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hiroさん★
お久しぶりです~♪
原産地のオーストラリアでは、季節が逆なので12月にこういう赤い状態になるのですね。
今頃クリスマスブッシュって言っても、ちょっとピンと来ませんね。

いえいえ、ブラボーはhiroさんの方!
いつもおしゃれなブログです♪

2007/07/10 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Yu  

見事に綺麗な赤になりましたね♪
うちのは、ちょうど、みーさんの5月の写真状態(ちらほらですが・・・)

花の時期がこんなにずれて・・・。
桜だったら、花の方が季節に合わせていくみたいだけど・・・
この花はマイペース(^^)vなのかしら?
おもしろい。お気に入りの花です。
そういえば・・・下のほうからは新芽が出ていますが、上の方は出ていません(^^;
ん~・・・樹形が変になりそうです~(^^;
どうしようかな・・・。

2007/07/10 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
色が移って行くのがおもしろいですよね♪
真っ白も真っ赤もいいですが、途中もいいでしょう?
ほんとに不思議な植物です。


P.S.
苗系、元気で良かったです。
球根は、そのうち芽が出ると思いますので大丈夫だと思いますよ。
種は何日で発芽するのかしら・・・。
自分で蒔いてないものですから、わからなくてごめんなさい・・・(* v v)。
今度蒔いた人に聞いてみますね(^^;)

2007/07/10 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん★
九州では、よく見かける木なのですか?
結構大きいものがあるとは、すごいですね。
わたしは去年買った時に初めて見たのですよ。
オーストラリア産の植物は、何年か元気で大きくなっても急にパッタリと枯れることがありますよね。
今まで何回か枯らしたことがあります。
これは無事大きくなればいいのですが・・・。

2007/07/10 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
綺麗ですねー♪
近頃赤い花に妙にひかれるようになりました。で、紫も好きなのでベランダは微妙な色合いになってます(-"-;)ヾシダレノボタンの赤紫(寒さで変色して元に戻らなくなったもの)の葉っぱも混じって色彩感覚の鋭い方が見たら多分気持ち悪いです(笑)

萼が楽しめる植物っていいですよね、クリスマスブッシュ欲しい候補にあがってますが場所はありません。


2007/07/10 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

unknownさん・・へへさくらでした・・
どうして分かったのかな・・日当たりを気にするから?
簡単にUPしてしまって??になってしまいすみませんでした。

2007/07/10 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

miti  

こんばんわ~~

とってもきれいに赤く色つきましたね

先日近くの園芸店でこのお花でていました
名前がついてなくって??と思っていましたが
これこれ このお花でしたよ
連れ帰らなくって残念だったわ

みーさんのはずいぶん大きくなっていますね
お手入れが良いのでしょうね

2007/07/10 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん★
真っ赤っかになりましたね(^^;)
Yuさんちのはうちの5月の状態?
ってことは、まだ真っ白なんですか?
こんなに咲く時期が違うなんて不思議ですね。
ほんとにおもしろい花です。
ガクを愛でる花は、クリスマスローズとかポインセチアとかいろいろありますが、こんな劇的な変遷をする植物もそんなにないように思います。

樹形、変になりそうですか?
うちのもカッコイイという感じではありませんね。
どこをどう剪定すればいいのか、よくわからない感じです(ーー;)

2007/07/11 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こんばんは~♪
amiさん、赤い花に妙にひかれるように?
赤い花は子供でも好きな、お花の基本の色かもしれませんね。
元気が出そうです。
わたしはあまり赤い花は買わない方なのですが、去年これを見た時は妙に気になって思わず買ってしまいました。
買った時は、真っ赤ではなく、少しくすんだオレンジ赤という感じだったかと思います。
この赤も、だんだん日がたつにつれ、渋い赤になるのかもしれませんね。
5月の半ばに咲き始めたので、長く楽しめそうです。

amiさんちのベランダ、赤と紫?
なかなかアバンギャルドな植栽ではありませんか!
気持ち悪いだなんて、ご謙遜を・・・(^^;)

ガクが楽しめる植物って、わたしも好きです。
クリスマスローズ、まだお花そのまま置いてるのあるのですが、先生に言ったら叱られそうですね(@@;)

2007/07/11 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
やっぱりさくらさんだったのですね♪
実はパソコンの向こうが見えるの・・・なんてウソ!(^^;)
FC2の管理者画面のコメントの管理で見ればわかるのですよ。
当てちゃってごめんなさいヾ(^-^;)

2007/07/11 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん★
こんばんは~♪
ほんとに赤く変化しました。
不思議な花ですね。
園芸店で見かけましたか?
木なので毎年咲くから楽しみですよね←と言って苗が増えて行くのです(^^;)☆\バコッ!

我が家の子、大きく見えますか?
地上部60~70cmなので、そんなに大きくはないのですが、枝が横に伸びる癖があるので大きく見えるのかしら・・・。
お手入れがいいなんて、お恥ずかしいです。
ありがとうございます。

2007/07/11 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!
わ^めちゃめちゃ可愛い!!
ほんとー同じ花と思わなかった!白から赤に!!
ほんのり色づいてくる姿ってのもいい感じですね。
ガクだけの白いのだけでも楽しめるけど咲いたらすっごい華やかだし!
2度おいしいって感じだわ。

2007/07/11 (Wed) 08:27 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
おはようございます~♪
赤くて星型だから、なかなか可愛らしいでしょ♪
白から赤に変わる様子、おもしろかったなぁ・・・(^^;)
kurikoさんが、「花が終わってから目立ってどうするんだろう」なんて書いてたけど、ちょっとめずらしい植物だよね。
このまま結構長い間楽しめるから、お得な感じがするね♪

2007/07/11 (Wed) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

はい、もちろん途中も素晴らしいです♪
二種類の花火が打ち上がってるみたい(^-^)

今朝、オキザリスの葉が一つ出てましたー(^-^)
O(≧▽≦)O ワーイ♪
種の方は相変わらずシーンッ・・・(笑)

Diaryを更新してます。
オキザリスは間に合わずに載せてませんが、京の華錦の色白ちゃんを載せましたので、見にいらして下さい!m(__)m
(ぽんさんの掲示板にも載せてあります)

2007/07/11 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
またまたコメントありがとうございます♪
そうそう!
二種類の花火が打ち上がってるみたいですね~♪

>今朝、オキザリスの葉が一つ出てましたー(^-^)
お~!
それは良かった~!(≧∇≦)b
種、大丈夫かな?(@@;)

Diary、また後ほどゆっくり拝見しますね♪

2007/07/11 (Wed) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment