こぼれ種・・・。

CIMG1921.jpg
寒いのか暖かいのかわからないような今日この頃です。少し北の方では雪が降ったり、なんとヒョウが降ったと聞きました。と言うことは寒いのか・・・?今日は暖かいと思って上着を着ないで買物に行ったらやっぱり少し寒かったです。でもちょっと熱心に家事をすると暑くなったり・・・。よくわかりません。季節の変わり目独特の寒暖の激しさです。
そうこうしつつも春は着実に進んでいます。気が付けば、こぼれ種のスミレが鉢の隅で咲いていました。スミレはほんとうによく種が飛んで、地面のないテラスでも隣の鉢どころかとんでもない所から芽が出ますよね。本体が枯れているのにいつの間にか主のように鉢の真ん中でちんまりと咲いていたりします。ま、かわいいからいっか~(^^;)CIMG1922.jpg
こぼれ種と言えばイオノプシディウムも、一度植えると絶対次の年もどっかから出て来ますよね。この花も好きなので、雑草のようにあちこちから出て来ますがそのままにしています。友人は変なにおいがすると言いますが、かわいいから、まいっか~(^^;)


イオノプシディウム
(学名)Ionopsidium acaule
(英名)violet cressDiamond flower
アブラナ科イオノプシディウム属
一年草
原産地:ポルトガル

CIMG1027.jpg

CIMG0639-2.jpgイオノプシディウムは、イベリスの近縁だそうです。3階のベランダにもプランターにいっぱいこんもりとこぼれ種が育っていましたが、なんとスズメさんが何羽も来てついばんだり、上に乗っかったりしてくれてぺったんこのボロボロになってしまいました。次女の部屋のすぐそばに置いてあるのですが、朝スズメの声で目が覚めるといっぱい集まって花を食べてたそうです。
現場を押さえました。ワイヤー入りの窓ガラス越し、ぼんやり映像ですがこんな感じ・・・。朝ごはんの最中?ま、これもかわいいからいっか・・・♪( ̄▽ ̄;)

CIMG0517.jpgCIMG0518.jpg
CIMG1938.jpg

 庭の植物

2 Comments

TOMMY  

みーさんはオープンガーデンされているんですか???

今日、ちょっと関係者と会って話があったので、・・・。

また教えてくださいね。

トミーより

2006/03/21 (Tue) 01:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

トミー先生、おはようございます。
わたしはずっと昔に(もう15年くらい前?)市の緑化花壇コンテストに3度ほど参加したことはありますが(その後は引っ越してしまいました。)わたしの住んでいる市は煩雑な都会ですのでオープンガーデンなんてしゃれたものはないんですよ(たぶん・・・^^;)
あったとしてもうちなんて、そんな仰々しくお見せできるような代物ではありません(◎ ◎;)
都会の片隅で細々と狭苦しく、好き勝手なものを植えて楽しんでいるだけなんです。
実物をご覧になったら貧相なのでひっくり返りますよ~ヾ(´ε`*)ゝ
こうしてブログで世間様に公開させていただくのもはばかられるくらいです(@@;)オロオロ・・・。

2006/03/21 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment