ユリが咲きました。

CIMG3314.2007.7.7.jpg

(撮影日:2007/7/7)

昨年、確か陽○園で買ったオリエンタル ハイブリッド リリー‘ディジー(DIZZY)’というユリが咲きました。
生産地は新潟県です。
点々が好き嫌いあるかと思いますが、ラベルの写真の華やかさに引かれて買いました。

CIMG3418.2007.7.11.jpg

(撮影日:2007/7/11)
白とかブルーの地味な花ばかり買ってしまうわたしですが
梅雨空にこういうあでやかな花も、なかなかいいなぁと思ってしまいました。
点々がヤマユリを彷彿とさせ、引き込まれるような美しさです。

CIMG3383.2007.7.11-2.jpg

(撮影日:2007/7/11)
こちらは定番のカサブランカ・・・。
薄暗いところでも、明かりが付いたかのような際立つ華やかさです。

CIMG3426.2007.7.11.jpg

(撮影日:2007/7/11)
義母の和の庭に植えられて(正確には鉢)います。

そして、下は春にUP出来なかったユリですが、ユリつながりでおまけにUPします。5月に咲いた2年目のピンクテッポウユリ ‘エレガントレディ’です。

CIMG1172.2007.5.9.jpg

(撮影日:2007/5/9)

CIMG1120.2007.5.8-2.jpg

(撮影日:2007/5/8)

CIMG1173.2007.5.9.jpg

(撮影日:2007/5/9)

ヒューケレラ バイキングシップ越しに見るピンクテッポウユリ・・・。
ピンク同士でなかなかラブリーな雰囲気♪

昨年の開花の様子はこちら↓
* 2006年6月25日「もひとつピンク・・・薄いけど(^^;)・・・テッポウユリ エレガントレディ」
え~っ!∑o(*'o'*)o
去年は5月25~29日に咲いていますね。今年の写真は5月8、9日・・・。ずいぶん去年より早く咲いたんだ~!これも地球温暖化?

 球根植物

30 Comments

ミュー  

ユリ、どのお花も沢山花が付いて綺麗に咲いていますね。
うちのは分球したり、ほったらかしだったりでだんだん花が少なくなりました。
花ユリは1本でも存在感も有り、香りも良くて、良いお花ですね。

2007/07/13 (Fri) 15:02 | REPLY |   

由利子  

ユリ、綺麗ですね。カサブランカはやはり豪華ですね!前にきれいな青いアジサイが咲いていますね。
私の場合ユリの球根を買って植えると1回きりでいつもあくる年には咲かないのですが、みーさんは、毎年分球した球根で咲かせてられるのですか?

2007/07/13 (Fri) 15:47 | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~。今日はずっと雨ですねー。
わー!!!めちゃくちゃ華やか!!
私ユリって大好き!!見ててすっごい元気になるでしょ!
最初のユリもいいけどやっぱり私はカサブランカがいいなー。
ほんとに華やかだもんなー。
ほんとー明かりがついたみたいにパッする感じですね。
うわー下のピンクの組み合わせめちゃ可愛いですね。

2007/07/13 (Fri) 16:47 | REPLY |   

kuriko  

三姉妹ですね!

ユリ三姉妹、美しいですね~
ピンクのテッポウユリ、yokoさんもupされてて綺麗だなあと思いました。
上のはヤマユリを思い出しますね。
祖母のところにあったので懐かしいです。
今は山では中々見られない気がします。
以前は何処にでもあったんですよ。
ヤマユリの種を蒔きましたが、駄目っぽいです。
水遣りサボって忘れるので~
カサブランカは迫力ありますね~

2007/07/13 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Yu  

どのユリも素敵ですね~☆
それに、一株にいくつも咲くんですね・・・・
ゴ~~ジャス~!!

カサブランカっていうのは、真っ白なのですか?
他にも色があるのかしら?

(^^;ユリ・・・あんまり知らないんです。

この大きさと華やかさ・・・
切花で買ったらお高いんでしょうね・・(^^;\(--)

2007/07/13 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
まだ2年目かそこらなのできれいなんでしょうね。
やはりだんだんお花が少なくなりますか?
最初の赤いユリは、雨が続いているので家の中に入れているのですよ。
リビングがユリのいい香りがしてうれしいです。

2007/07/13 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★由利子さん★
ユリは一鉢でも華やかで豪華ですね。
カサブランカ、お花大きいです(^^;)
由利子さん、ユリ次の年に咲かないのですか?
おかしいなぁ・・・。
どのように植えていらっしゃいますか?
うちのはみんな鉢植えですが、そのまま植えっ放しです。
途中で鉢を大きなものに植え替えたりしましたが、根鉢は崩さずそのまま鉢増ししました。
水は地上部がなくなっても、他のものと同じようにずっと水遣りをします。
これで次の年も咲くと思うのですが・・・。

2007/07/13 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
こんばんは~♪
台風が近付いているので、明日も大荒れらしいですね(@@;)

ユリ、華やかですよね。
ちかちゃん、ユリ好きですか?
わたしも大好きです。
花束でもユリが1本入るだけで豪華な感じになりますよね。
カサブランカはほんとに華やかです。
下のピンクの写真、かわいいでしょう?
お気に入りなんです♪

2007/07/13 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
ユリ三姉妹・・・ほんとにそんな感じですね(^^;)
yokoさんちのピンクテッポウユリ、わたしも見ましたよ~♪
地植えにされてるから、うちのと違ってすごく立派でしたね。
やっぱ、地植えにすると成長がいいのですね。
広いお庭がうらやましいです。

お祖母様のところにヤマユリがあったのですか?
いいなぁ・・・。
以前はどこにでもあったなんて、信じられませんね。
ヤマユリ見てみたいなぁ・・・。
kurikoさん、ヤマユリも種まきされたのですか?
すごい!

2007/07/13 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん★
ユリは一株にたくさん咲きますよ~♪
球根は高いですが、一球でも豪華です。

カサブランカは白が一般的ですが、ピンクや黄色のものもあるようですね。
ユリって、ほんとにいろいろあって素敵です。

切花、確かにお安くはないですが、1本でも存在感抜群ですよ♪

2007/07/13 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ささゆり  

こんばんは
 豪華な百合ですね!!
 百合の季節になりましたが、我家のカノコユリやヤマユリ、
オニユリはまだ咲いていません。
 エレガントレディーは、我家でオープンガーデンの頃に咲いて
いたユリに似ています。
 ネームが取れてしまって名前が判らなくなっていました。
 
 

2007/07/13 (Fri) 21:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/13 (Fri) 22:16 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん★
そうそう!
義妹の絵を思い出しますね。
ありがとうございます。

台風、大きくてあちこち被害が出ているようですね。
お花たち大丈夫でしょうか。
連休は散々ですね(@@;)

2007/07/13 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わぁ~♪
きれ~ぃ♪

うちのゆりも咲いてま~す
毎晩暗がりの中で、おかえりなさいの挨拶を
香りで伝えてくれます。
毎日朝しか見れないから、とってもうれしい
です。

今年は芽が出てこないのかと思ったコブラも
実は出ていて、出てこなかったのはアルビソ
ラだったんですが、今朝そのコブラにまたま
た大きなバッタがいて、写真を撮りました。
帰ってから台風に備えて切ったらまだバッタ
が花の中にいてびっくりでした。
そんなにお気に入りだったのかと、思いまし
たが、うちの中には入れたくなかったのでさ
よならしましたが、バラに行かれたらと心配
です。
 
ピンクのゆり可愛いですね
いい匂いしてきそう♪
ゆりのさとに今年はいけなかった~
また閉園の日に行ってゆりの苗もらってこよ
うかな


2007/07/14 (Sat) 02:02 | REPLY |   

みー  

★mikanさん★
おはようございます~♪
mikanさんちのユリもきれいに咲いていましたね。
拝見しましたよ~♪
暗がりの中でも、そこだけほの明るくて香りもうれしいですね。

コブラとか、アルビソラっていうユリも植えていらっしゃるのですか?
コブラはぽんちゃんのところで見ましたが、個性的なユリですよね。
名前もインパクト充分です(^^;)
ユリはいいですね。
また、少しづつ増やしていければいいなと思います。

わたしも台風に備えてというか、ユリは花粉が散って汚くなるので部屋の中に鉢ごと取り入れました。
切花では花粉の付いているおしべを取りますが、写真的にはおしべのないユリはやはり何かもの足りないように思います。

ピンクのユリ可愛いですね。
鉢植えなのであまり大きくないですが、去年より元気に咲いているように思いました。
ユリ園(って言うかユリ畑? ^^;)は以前お友達に連れて行ってもらったことがあります。
「ゆりのさと」っていうところは公園なのですか?
また来年行かれたらレポート楽しみにしています♪

2007/07/14 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんにちは!

 綺麗ですね~♪
 カサブランカ、大好きです~。
 見ているだけで、なんていうの
 でしょうか、気持ちがゆったり
 します~。
 最後の写真も素敵です。
 ピンクは、優しくなれるような、、、
 そんな気分にさせてくれますね。
 
 台風、大変、気になります。
 何も被害がでないことを祈る
 ばかりです。こちらは、まだ
 それほど、雨足は強くないです・・・。
 *鉢、安全な場所に非難させました!!*

2007/07/14 (Sat) 15:14 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こんばんは~!

HUKUHUKUさん、カサブランカお好きですか?
わたしも大好きです。
切花でも楽しめますよね。
ピンクテッポウユリは優しい感じですね。
今年も元気に咲いてくれたのでうれしかったです。
来年もそれぞれまた咲いてくれればいいのですが・・・。

台風、関西は明日の朝暴風域に入るらしいです。
今日はずっと雨でしたが、風はほとんど吹いていませんでした。
かなり大きな台風のようで、沖縄や九州で被害が出ているようですが、今は嵐の前の静けさでしょうか。
大きな被害が出なければいいですね。

2007/07/14 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ささゆりさん★
わ~!
ささゆりさん、ごめんなさ~い!
お返事がまだだったことに、今気が付きました~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
遅くなって申し訳ありませ~ん(ノT∇T)ノ )))))) 
・・・って言うか、そう言えばお返事書いた覚えがあるなと思い捜してみると、間違えて一つ前のアナベルの記事にお返事入れてました(◎_◎;)ナンテコッタ!
読んでいただけるかどうかわかりませんが、改めてこちらに移動させていただきます。

ささゆりさんもたくさんユリを植えていらっしゃるのですね。
でも、やはりこちらの方が暖かいようです。
咲くのが早いですね。
エレガントレディ、そうそう、オープンガーデンの頃咲くユリです。
もしかすると、同じものかもしれませんね。

こんなドジなわたしですが、これに懲りず、またお立ち寄りいただければうれしいです
(*_ _)人ゴメンナサイ

2007/07/14 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
お!点々のいいですね♪
わたしは柄柄女なのでなんでもしつこい方が好きです。
無地の服が無い(笑)

普段は切り花ばかり、土地があったら植えたい植物リストに入ってます。
ほっておけて増殖タイプのものがいいなぁ~、切り放題♪

2007/07/15 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
こんばんは。
点々のいいですか?
わたしも、なかなか派手でいいなと思っているのです(o^∇^o)
華やかなamiさんにお似合い・・・♪

>ほっておけて増殖タイプのものがいいなぁ~、切り放題♪
いいなぁ、それ・・・。
わたしも憧れです~♪

2007/07/15 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

由利子  

みーさん、こんばんは!
ユリの管理法教えていただきありがとうございます。
うちも植木鉢に植えっぱなしで翌年小さい葉っぱしか出てこなかったり、球根がなくなっていたりします。鉢増しはしていませんでした。
これが原因かもしれませんね。肥料もあまりやった記憶はないです。みーさんのとおりにやってみます。去年は植えなかったのでユリは今年はなしです。
スーパーに行くといつもユリの切花が売ってあって遠くからでも匂います。ユリの香りはいいですね。去年植えたらよかったなとスーパーに行くたびに思います。みーさんのお写真からも今にも香りがしそうな気がします。(^_^)

2007/07/15 (Sun) 01:44 | REPLY |   

みー  

★由利子さん★
こんばんは~♪
ユリは比較的高い球根だと思いますので、次の年も咲かせないともったいないですね(^^;)
チューリップもそうですが、咲かないのは水遣りが足りなかった場合もあるようです。
特にユリは乾燥が嫌いらしいですね。
育て方はこちらのサイトなど、参考にしてみてはいかがでしょう。
http://www.yasashi.info/yu_00001g.htm
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=399
http://store.yahoo.co.jp/keukenhof/yuri.html

今年、球根が出回る時期に、好みのものが見付かるといいですね。
お安い球根で挑戦してみてくださいね。

2007/07/15 (Sun) 02:20 | EDIT | REPLY |   

hiro  

みーさん、台風の影響はいかがでしたか?
今日は広島も良いお天気です。
ただ、まだ台風の吹き返しがすごくて
風が強いです。

カサブランカ。。。
お花屋さんで、しかもガラスのショウーケースに
入ってるのしか見たことないです。
それが、お庭で見れるなんて贅沢ですね。
この画像から、よい香りがしてきそうですよ。

2007/07/15 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ささゆり  

こんにちは
 お返事拝見させていただきました。
 我家のピンク色のユリも‘‘エレガントレディ’’にします!!
 

2007/07/15 (Sun) 13:49 | REPLY |   

みー  

★hiroさん★
台風はきのうは1日雨でしたが風はなく、夜の内に通り過ぎたようで、今朝起きたらもうお天気になっていました。
雲は多かったですが雨は降らず、風もありませんでした。
九州や四国では、被害があり大変だったようですね。
関東の方はどうだったのでしょうか・・・。

カサブランカは、切花で1本買っても豪華ですよね。
香りもいいです。
球根は切花よりは安いです(^^;)
何年か咲いてくれるのでお得かもしれませんね。

2007/07/15 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ささゆりさん★
こんばんは~!
お返事読んでくださってありがとうございます~(^^;)
エレガントレディ、いい名前ですもんね。
来年も咲いてくれるよう、頑張ります~♪

2007/07/15 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

由利子  

みーさん、こんばんは!たびたびすみません<(_ _)>
ユリは乾燥がきらいとは知りませんでした。
おすすめのサイトありがとうございます。参考にさせていただきます。

3年前、浜名湖花博へ行った時、コンカドールという黄色いカサブランカのようなユリの球根を買いました。小さい紙の入れ物に、もう植えてあってそのまま育てるようになっていました。4月に買ったのですが3ヶ月後(2ヶ月後でしたかもわかりませんが)に咲くとのことでした。店の人に聞くと来年も咲かせたい場合はもって帰ったら植え替えたほうがいいということで、頑張って植え替えてその年は咲いたのですが、翌年は球根がなくなっていました。花博で買っただけによけいに残念でした。これからは、みーさんのようにやってみようとちょっと自信が湧いてきました。\(^o^)/

2007/07/15 (Sun) 23:42 | REPLY |   

みー  

★由利子さん★
こんばんは!
わたしもいつも適当に育てていたので、リンクしたサイト、自分でもしっかり読んで参考にしたいと思います(^^;)

コンカドール、検索してみましたが、優しい黄色の素敵なユリですね。
最初の年は咲いてお花を見れて良かったですが、次の年は残念でした。
もしかすると、土を乾かし過ぎたのかもしれませんね。
次はきっと成功すると思いますよ。
頑張ってね~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

2007/07/16 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

みーさん、ご無沙汰しました。
訪問できなかった間のブログ、みせてもらったよん。
クリスマスブッシュの「赤」は印象的やね。色がこんなにかわるんや・・・でも、元気の出る色や。

ユリも綺麗!!ディジー、ヤマユリみたいでかわいい!!今、きみかるは何も植えてないけれど、これ、よさそう!!
カサブランカは、大好きで良い香りがするよね。これ、うちの市が暑いせいか・・花が咲かないんだよ・・・2年、チャレンジしたけれど、あかんねん・・・しゅん・・・

2007/07/16 (Mon) 09:57 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
お帰りなさ~い♪
素敵な旅だったでしょうね。
いいなぁ・・・。
また、レポート楽しみにしていますよ~♪
しかし、画像復元出来るといいですが・・・(@@;)

お疲れなのに、早速過去ログまで見てくれてありがとう!
クリスマスブッシュの赤、結構派手だね(^^;)
だんだんあせていい感じになるんじゃないかと思うけど、ま、たまには派手でもいいか( ´艸`)
ディジーもちょっと派手だけど、なかなか気に入りました。
ヤマユリみたいに大きくはないけど、少し似ていますね。

カサブランカ、咲かないなんてことあるの?
2年チャレンジしたけど咲かないなんて残念!
葉っぱは出るの?
おかしいね。
他のユリは咲く?

2007/07/16 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment