フロックス キャンディボックス ブルーキャンディ

CIMG3412.2007.7.11-3.jpg

(撮影日:2007/7/11)

フロックス キャンディボックス ブルーキャンディ
(学名)Phlox drummondii 'Candy Box'
ハナシノブ科フロックス属
草丈:15~40cm
花径:2.5~3cm
開花期:4~10月

キャンディボックスは、サントリーが開発したフロックスのシリーズですが、今年のおNEW「こんぺいとう」「ライラックキャンディ」始めサクラ、カーマイン、ホワイトなど、全9色が揃っています。中でもこのブルーキャンディは、2006ジャパンフラワーセレクションで「ベストフラワー(優秀賞)」、「ブリーディング特別賞」、「人気投票第1位(初夏花壇)」を受賞したそうです。
キャンディボックスシリーズは、夏に強く秋まで次々に小花を咲かせ、花がら摘み不要でお手入れ簡単というのが特色だそうです。理想のお花ですね♪

ブルーキャンディは、今年宝塚のオープンガーデンで植えられているのを見て、気になるお花でしたが、4月の終わり頃だったでしょうか。お店で見付けて喜んで買いました。
しかしながら、その頃身の程知らずにもたくさんの苗を買い過ぎて、またその上に忙しさが加わり、結局植えるとこなしでずっと黒ポットのまま置いていました(@@;)
お恥ずかしい写真をちょっと公開・・・(/-\*)
CIMG0961.2007.5.4.jpg




置くとこがなくて、ついに車と車の間が苗置き場に・・・(ーー;)
これ全部黒ポット苗・・・。
わ~!すでに咲き始めちゃったよ~!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

(撮影日:2007/5/4)






CIMG1590.2007.5.16.jpg





忙しいし植える場所もないしで、ほとんどあきらめ状態・・・(@@;)
ちょっとちょっと!ここで花壇になってません?∑(-x-;)
最前列で咲いているのが、このブルーキャンディです。
こんなかわいそうな状態でもよく咲いていました・・・(゚_゚i)タラー・・・

(撮影日:2007/5/16)






上の写真の後、やっと5月の終わり頃か6月の始め頃植え替えてあげることが出来ました(ーー;)
去年は花壇に植えたレースフラワーも今年は他の植物が繁り過ぎて植える場所がありませんでした。好きなのでつい懲りずに買ってしまいました( ̄_ ̄ i)

CIMG3411.2007.7.11-2.jpg

(撮影日:2007/7/11)

そんなこんなで受難のブルーキャンディでしたが、植え付けた時には葉っぱがかなり痛んでいました。葉っぱがないのに花だけはたくさん咲いていて、華奢に見えるのに結構丈夫でびっくりしました。すぐ植えてあげていたら、さぞかし立派な株になっていたことでしょう(ノ_-;)ハア…
教訓・・・「身の程を知れ」です。何年園芸をやっていても、いいなと思う苗はつい連れて帰ってしまう癖は直りません(-゛-メ) ヒクヒク
ともかくも、キャンディボックスシリーズは、めっぽう丈夫でよく咲くということがわかりました(^^;)

CIMG3410.2007.7.11.jpg

(撮影日:2007/7/11)

 寄せ植え

38 Comments

kuriko  

素敵なフロックス!

うわぁ~ガレージの花壇、素敵だ!
あっ違うか~
そんなことってあるよね~(笑)
特別イベントがあったからねぇ~
オープンガーデンでいい刺激を受けて、やる気満々だったのかな。
いや、人を笑ってる場合じゃないかも。
へんりー君、ニガウリ君その他数名ポットの方いらっしゃいますよ。オホホ

2007/07/17 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

綺麗な色のフロックスですね。
ぽんさんがコンペイトウをアップされてましたね。
ガレージでも沢山のお花がよく咲いていますね。
私は、ポット苗はもう少し置いて、他に合うお花が見つかってから植えるといいのに、気が短いというかせっかちなので、あまりおかずに、今あるお花と一緒に植えてしまいます。
後で、これと植えればよかったと後悔します。
じっくり考える事も必要ですね。

2007/07/17 (Tue) 16:50 | REPLY |   

ミュー  

書こうと思って忘れました。ヤッパリ慌て者です(-_-;)
テンプレ変えられたのですね。
ヘッダーのブルーのお花が鮮やかですね。

2007/07/17 (Tue) 16:53 | REPLY |   

ぽん  

夏らしくブルー系ね

おっ!テンプレのトップ画像とバックの色が変わった!


このブルーのキャンディボックスは こっちでは売ってなかったのよ
もう売り切れたのかもしれないです
それほど目立ってて 爽やかな色合いですものね
一年草のフロックスって直ぐ花が終わるし弱いイメージだったけど
キャンディボックスが出てからイメージが変わりました
ブルーも参考にしたいから 後でTBするけどよろしくね

黒ポット花壇もキレイです
それにしても 黒ポットでも咲かせるって ある意味?凄いな~感心
水切れさせないよう お世話しないと咲かないんじゃ 

2007/07/17 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

あら、みーさんも結構、黒ポットでおいておくことすんだ!!へ~~~、意外。でも寄せ植えみたいにこんもりと咲いてくれたね。笑っちゃうよ。
きみかるが結構ポットのままおいておくので
母がちゃんとしてくれるんだけど、ポットのままでも結構咲くんだよ。そんなことにあまえちゃダメって??
は~~い。できるだけ気をつけまする。
ブルーのキャンディボックスね??改築終わったら、トライしてみるよ。うん。

2007/07/17 (Tue) 20:53 | REPLY |   

ささゆり  

v-238 こんばんは
 あるんですよね、こういうこと。
 私も園芸店に行くと、ブレーキが利かないときが
あります!
 で、ついつい植えてしまい、今頃になると鬱蒼と
してきます。
 一年草、もしかしたら宿根草?も大分処分しました!

2007/07/17 (Tue) 22:47 | REPLY |   

Yu  

フロックスって綺麗ですね~。ブルーのグラデーションがとても素敵♪
フロックスの右隣の‘しましま’の葉っぱ。うちにもあります。
名前・・(??)何だったかしら?
フロックスの左隣の垂れてるシルバーの・・名前なんでしたっけ(??)・・・それもあります~♪
名前覚えるのが苦手です(^^;
(・・・DSの脳トレしてます(^-^)\(--))

タイトルの背景、綺麗な色ですね☆

2007/07/17 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

みーさんとこは黒ポットでもてんこもりに咲くんだ!
私もノーブレーキ状態だったのですが さすがに疲れてマンションのベランダ事情もあり 少しさっぱりさせることにしました。 シクシク・・・
このフロックスあります。(サントリー)
よく咲くけどうどんこっぽいです。

2007/07/17 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

わ~きれいだなあ。
駐車場は美しくなるし
駐車技術は上手になるし一挙両得だね(^^;)☆\バキ!

最近は割りと買い物に抑制が効いているんですけど
黒ポット待機場がどうしてもできてしまいまする。
こんなフウに美しく並べると
いいんですね(勘違い?)。

2007/07/18 (Wed) 06:49 | REPLY |   

yokko  

教訓・・・「身の程を知れ」です。何年園芸をやっていても、いいなと思う苗はつい連れて帰ってしまう癖は直りません。←はいな、私も同じくです。私の場合、花壇の地植えの下草の間に鉢を隠して一番綺麗に咲いている鉢と花の終わった鉢をしょっちゅう入れ替えしているのだけど、黒ポットをとりあえずその隠し鉢の中に置いてあたかも、寄せ植えの中のひとつみたいにしてしまうの。そして時間のある時に定位置を決めてと思っている内に、黒ポットの底から根が出て、その寄せ植えにしっかり根付いてしまう事度々(笑)でも園芸店に行くとついついね~(笑)

2007/07/18 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

キャンディボックス
さすがサントリーだけありますね
10月まで咲くのは素晴らしいです
春の 草フロックスは花の時期短いので
これなら いいね

inabayaさんの
>駐車場は美しくなるし
駐車技術は上手になるし一挙両得だね(^^;)☆\バキ!
には( ^∀^)ゲラッゲラ

さわやかなテンプレで気持ち(・∀・)イイネ!!

2007/07/18 (Wed) 13:24 | REPLY |   

yoko  

こんなに可愛くて、強くて手間要らずのフロックス~
宿根草ですか?とお聞きしようかと思ったら
ぽんさんのコメ読んで・・・一年草なんですね。

↓ユリもいろいろ咲いて素敵です!
緑ばかりの我が家の庭でもカサブランカが咲き始めて、そこだけ華やかですぅ(^_^;)
去秋初めてユリ植えたのだけど、来年も咲かせるためには
花後はどうしたらいいのでしょう?
球根は経験が少なくて(^_^;)

2007/07/18 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

takumama  

きれいなフロックスですね
花壇のある駐車場もすてき!^^
私もまた手ぶらじゃ帰れませんでしたわ なはは

2007/07/18 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

>うわぁ~ガレージの花壇、素敵だ!
>あっ違うか~
えへへ~(T▽T)
kurikoさんもそんなことある?
みなさん、きちんとされてるから、わたしだけかと思ったわ(ーー;)
喜んでる場合ではありませんが、これからは気を付けたいと思います(;´▽`A``

2007/07/18 (Wed) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おぉー!

素晴らしい♪
綺麗で可愛らしい涼しげなお花ですね(^-^)
これからの時期にピッタリ!
僕も次々買っちゃって、置く場所が・・・かといって、買わずに後悔したくないし(^^ゞ
なので、寄せ植えが増殖中です(笑)

2007/07/18 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

そうそう、ぽんちゃんもこんぺいとうアップしていましたね。
今回調べるまで、同じシリーズだと知らなかったのですよ(^^;)

ガレージのお花、恥ずかしいですがUPしてしまいました(* v v)。
買って来た苗は出来るだけ早く植え替えてあげるのが一番だと思いますよ。
ミューさんは理想的です♪
後の成長が全然違うでしょうね。

2007/07/18 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

テンプレ、やっと変えました(@@;)
前のテンプレはプラグイン対応でなかったので、以前からぽんちゃんにプラグイン対応に変えたらって言われていました。
ヘッダーのお花は夏のお花ではありませんが、ブルーで涼しそうだから、ま、いっか・・・とUPしてしまいました(^^;)
気が付いていただき、ありがとうございます。

2007/07/18 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

や~っとテンプレ変えました(ーー;)
あれこれ気に入らないけど、いじくり回しても切りがないのでエイヤッ!と・・・(^^;)
また、先生にいろいろ聞かなくっちゃ・・・♪(* ̄∇ ̄*)☆\バコッ!

ブルーキャンディ、どこで買ったか全然覚えてないのよ・・・(@@?)ボケ!
見付けた時喜んで買ったのに、すぐ植えてあげないんじゃあねぇ・・・(ノ_-;)ハア…
でも、ほんとにキャンディボックスシリーズ丈夫だよね。
TBありがとう!
わたしも後でTBさせてもらっちゃうね。

黒ポット花壇・・・ハズカシッ!(≧m≦)
ある意味?凄いって・・・褒めてる場合ではありませんが・・・(^^;)
このブルーキャンディなんて、散々水切れでかわいそうな思いをさせましたよ。
そのわたしが言うのですから、キャンディボックスは強いです!d(-_☆)キッパリ!

2007/07/18 (Wed) 15:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

え~!?
意外ですか~?
わたし、実は黒ポットのまま置いておくの、恥ずかしながら得意なんですよ(^^;)
ほんとにこんもり咲いて来たので、わたしも笑いました。
きみかるさんちは、オカンサマがお花の面倒見てくれるの?
ポット苗のままでも結構咲くよね。
でも、素早く植え替えるのがやはり一番だからね。
わたしも深く反省しています。
このキャンディボックスシリーズは、残念だけどもう売っていないかもね。
来年出たら、また挑戦してみてね♪

2007/07/18 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ささゆりさん

え~!?
ささゆりさんでも、こういうことありますか~?
でも、花好きはつい買い過ぎるということ、やっぱありますよね(^^;)
ささゆりさんちは植える場所があるからいいですが、夏はどうしてもお庭がジャングルになりますね。
家の中も物を処分しないと整理整頓出来なかったりしますが、お庭も引き算しないと美しく保てないことってありますよね。

2007/07/18 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

フロックス、綺麗ですよね。
背の高いのも好きですが、これはとっても矮性です。
ちょっとカスリのような和風な感じにも見えるかな?

フロックスの右隣の‘しましま’の葉っぱはカンナですね。
買った時名札は付いていませんでしたが、ベンガルタイガーと言う品種なのかなぁ・・・。
左に垂れてるシルバーリーフのは、ディコンドラシルバーフォールと言います。
名前覚えるの大変ですよね。
わたしもすぐ忘れます(^^;)

テンプレート、やっと変えました。
タイトルの写真、夏のお花ではないのですが、ブルーで涼しそうだから、まあいいかと・・・(笑)
ありがとうございます♪

2007/07/18 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん

黒ポット、花壇になったのであわてました(^^;)
レースフラワーやジギタリスも、小さいポットでも咲くんですね。

ノーブレーキ状態、さくらさんもでしたか?
みんなおんなじですね(笑)
さくらさんちは、ベランダでもとても素敵に飾られて、いつも感心して拝見しています。
花好きはついつい買い過ぎてしまいますが、身の程を知らないといけないなとつくづく反省しました。シクシク・・・

さくらさんちにも、ブルーキャンディありますか?
さすが!
フロックスはウドンコになりやすいでしょうか・・・。

2007/07/18 (Wed) 16:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

>駐車場は美しくなるし
>駐車技術は上手になるし一挙両得だね(^^;)☆\バキ!
あははは~!
さすが、いなばやさん!
目の付け所が・・・(^^;)
駐車技術はいいですよ~♪
乗り降りが大変でしたが・・・(@@;)セマッ!

種まきされるし、黒ポット待機組み、いなばやさんちすごそう・・・。
>こんなフウに美しく並べると
>いいんですね(勘違い?)。
レースフラワーやジギ太、デルフィー、スイートロケットまで買ったけど、結局み~んなここで咲いて終わっちゃったなぁ・・・(遠い目)

2007/07/18 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

え~~~!!!
yokkoさんも「教訓」おんなじですか~?

>私の場合、花壇の地植えの下草の間に鉢を隠して一番綺麗に咲いている鉢と花の終わった鉢をしょっち>ゅう入れ替えしているのだけど、黒ポットをとりあえずその隠し鉢の中に置いてあたかも、寄せ植えの中>のひとつみたいにしてしまうの。
それ、わたしの得意技です(^^;)
うちは狭い庭なので、そうするのが一番いいんですよね。

「教訓」の効果的な技は、園芸店に行かないことですが、しばらく行かないと、やっぱのぞきたくなりますよね~(笑)

2007/07/18 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

恐るべしサントリーですね。
キャンディボックス、なかなか根性あります(^^;)
ほんとに10月まで咲くのかなぁ・・・。
でも、花柄取らなくていいのは楽チンです。
ほったらかしでもきれいです。

inabayaさんっておかしいでしょ( ´艸`)ムププ
駐車場ガーデン、我が家だけで住んでいるのなら平気なんですが、義母がいるのでねぇ・・・(汗)
6月の法事までにはきれいに片付けましたよ~(¬w¬*)

テンプレ、やっとこさ変えました(^^;)

2007/07/18 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

これで宿根草なら最強ですが、残念です。
来年も見付けたら買いですね。

下の記事も読んでくださってありがとうございます。
yokoさんちのカサブランカ、拝見しました。
豪華に咲いていますね~。
去年八ヶ岳倶楽部で飾ってあったカサブランカにはびっくりしましたよ。
この記事の真ん中あたりです↓
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-174.html
真吾さんは何年も植えっ放しだとおっしゃっていましたが、何本も花が上がってすごいですね。

yokoさんは、地植えにされているのですよね。
わたしは鉢植えしかしたことがないので、地植えはよくわかりませんが、カサブランカも何年かは咲いたと思います。
ユリは毎年植え替える必要はないそうですね。
植えっ放しの方が球根が太るのかもしれません。
わたしの去年のピンクのテッポウユリは、鉢植えですが、咲き終わったらお礼肥えをして、時期はいつか忘れてしまいましたが、鉢増しはしました。
後は水遣りさえしていれば咲くと思います。

ユリのところのコメントでもご紹介したのですが、わたしのいい加減な説明より、よろしければこちらのサイトを参考にしてみてくださいね。
http://www.yasashi.info/yu_00001g.htm
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=399
http://store.yahoo.co.jp/keukenhof/yuri.html

2007/07/18 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

色が気に入って買いました。
ちょっとカスリのようでもありますね。
花壇のある駐車場・・・こんなことになってお恥ずかしいです(@@;)

お休みされていましたが、北海道にバラツアーだったのですね。
そうそうたる大先生方とご一緒だったとは、夢のようなツアーでした。
うらやましい!

2007/07/18 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

ブルーキャンディ、Katsuyaさんもお好みですか?
涼しげなかわいいお花ですよね。
しかも丈夫なのでうれしいです。

>僕も次々買っちゃって、置く場所が・・・かといって、買わずに後悔したくないし(^^ゞ
あはは~!
そうですよね。
買わずに我慢すると、後で後悔する時あります。
今日も久しぶりにホームセンターの花苗をのぞいたのですが、赤い斑入りのカンナ我慢したのですが、ちょっと後悔しかかってます(^^;)

2007/07/18 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
星みたいな花芯の濃いところがかわいいですね♪
紫大好きなのでグッときます(笑)
みーさんのガレージにもグッときます(笑)

2007/07/18 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 テンプレート、変わりましたね。
 さわやかな色あいで、なかなか
 いいですね~♪
 ヘッドのお花の写真も綺麗です。
 
 駐車場におかれているポット苗、
 言われなければ、わかりません
 でしたよ・・・。直植えされている
 ように見えます。バランスが
 いいですもの・・・。
 ブルーキャンディ、さわやかな
 色あいですね。私も好きな色
 です~♪
 
 
 

2007/07/18 (Wed) 21:17 | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~♪
このフロックス、わたしも初めて見た時グッと来ました(^^;)
矮性でたくさん咲いてとっても丈夫です♪

>みーさんのガレージにもグッときます(笑)
あはは~!
ありがとうございます(*≧m≦*)ププッ

2007/07/18 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは!
テンプレート、変えたい変えたいと思いながら、なかなか変えられませんでした(^^;)
やっとの模様替えです。
ずっと前に作ったので、お花春の花・・・(ーー;)
でも、ブルーで涼しそうだから、まあいいかと・・・(笑)
お褒めいただき、ありがとうございます。

駐車場ガーデン(^^;)言われなければわかりませんでしたか?
わたしも、結構咲いて来たのでちょっとびっくりしてしまいましたw( ̄o ̄)w オオー!
バランスがいいなんて、お恥ずかしいです・・・(/-\*)

ブルーキャンディ、なかなかいい色合いですよね。
気に入っています。
真夏も咲いてくれたらうれしいなぁ・・・♪

2007/07/18 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Yu  

(@0@)

カ・カ・カンナ??
観葉植物ではなかった・・・・(--;)
「ベンガルタイガー」・・めちゃくちゃカッコイイ名前ですね~~。名前気に入っちゃいました。
今、ちょっと検索したら・・・オレンジの花が咲いた写真が!!!
え~~~??
花・・・咲く??  耐寒性・大暑性・強(@0@)!
んじゃ・・・外に出さなきゃ~(汗)

葉焼けしちゃうかな・・と玄関の中で過ごしていました。ベンガルちゃん・・・
そういえば・・シマがうすくなったかな?
日に当てるとはっきりするかも~。
ありがとうございました。
・・・花が咲く~~~??(^^;☆\まだ言うか??(笑)

2007/07/18 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

あれま!
観葉植物だと思ってました?
おうちの中に入れてたのですね(^^;)
急いで出してあげてくださいね。
わたしのうちのも、もう咲きましたが、まだこれからしばらく咲くと思います。
去年、ガーデンフィールズに行った時、きれいに咲いていて、カンナもいいなぁと再確認したのですよ。
その時の記事は読まれたかと思いますが、こちらの写真です↓
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-162.html
ね~、きれいに咲いてるでしょう(^^;)

2007/07/19 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/19 (Thu) 08:04 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

良かったです~♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますねヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/07/19 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんちょっとだけお久しぶりですー。
わーなんか雰囲気違うと思ったらテンプレが変わってる!!
これまた素敵です!!
えーこの花があのサントリーが開発したんですか?へーそんな事までしてるんですね。
でもすっごい可愛い!!
いいあー駐車場がすっごい華やか。これはビックリです!!
車で倒さないか入れる時ドキドキですね。
この花小さいのに丈夫なんですねー可愛いわー。

2007/07/19 (Thu) 09:30 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんにちは~!
テンプレ、前のはプラグイン対応じゃなかったので、変えたい変えたいと思いながら、なかなかでした。
気に入らないところはたくさんあるけど、いじってたら切りがないので、ともかく変更しちゃいました(^^;)
夏らしくブルーにしてみましたが、褒めていただいてありがとうございます。

サントリーは、お花の開発をたくさんしています。
サフィニアから爆発的に有名になりましたね。
駐車場は、こうなってはいけないという見本です(^^;)
お恥ずかしい・・・。
車庫入れ、なかなかテクニックが必要でした(ーー;)
小さいお花がたくさん咲くものはかわいいですね。
色も気に入っています。

2007/07/19 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment