わわっ!スズランノキが咲きました!オオーw(*゚o゚*)w

CIMG3493.2007.7.20.jpg

(撮影日:2007/7/20)

スズランノキ
(学名)Oxydendrum arboreum
(英名)Sour Wood、Sorrel Tree
ツツジ科オクシデンドルム属
耐寒性落葉高木
樹高:自生地では20m!・・・(成長は遅いらしい・・・ε=( ̄。 ̄;)ホッ!)
開花期:7~8月
原産地:北アメリカ

実は、恥ずかしながら、スズランノキを買ったことを忘れていました(@@;)
台風や雨続きで水遣りをすることがなく、しばらくぶりできのうふと見ると、何やらかわいらしい花が咲いています。スズランノキの花を実際に見たことはありませんが、すぐにこれはスズランノキだとわかりました。それほどスズランの花にそっくりです。
さかのぼること昨年の秋10月に園芸店(あ○あ○か、陽○園だったと思います。)で小さなスズランノキを見付けて、ついまた誘惑に勝てず買ってしまいました(ーー;)

CIMG0041.2006.10.24.jpg

(撮影日:2006/10/24)

↑買った頃はこんな感じ・・・。大きさは40cmくらいだったかと思います。きれいに紅葉していました。値段は、木に付いていた値札には1000円と書いてありますが、鉢に挿してある名札には800円と書いてありました。どっちの値段で買ったか、忘れてしまいました(^^;)
その後、2階のテラス(改め苗置き場 @@;)に置いていましたが、他のたくさんの木や苗にまぎれて、冬は落葉するし、スズランノキを買ったことさえ忘れてしまっていました(・・;)
春になって、とても綺麗な新芽を出した木がありました。何の木かわからず、ずっと気になっていました。

CIMG0996.2007.5.5.jpg

(撮影日:2007/5/5)
↑こんな浅い黄緑色に、ほんのり赤味が差す葉っぱです。
つやつやして、とてもきれいだと思いました。これがスズランノキでした。

CIMG3494.2007.7.20.jpg

(撮影日:2007/7/20)

スズランノキは、ご存知のように、ニッサ(ニッサ? @@;)、ニシキギと共に世界三大紅葉樹と言われています。葉は酸っぱいそうで、そのため英語では sour wood(酸っぱい木)と呼ぶのだそうです。sorrel tree と言う名前もあるようです。sorrel とは、「淡赤褐色」という意味と「スイバ(酢葉)やカタバミ(片喰)のような酸っぱい植物の総称」という意味があるそうです。
お花は、いい香りがします。

去年から、ガーデンフィールズのスズランノキもウォッチングしています(^^;)成長がよろしくなくて、せっかく植えた木を切ったり抜いたりして驚かされましたが、新しく再び植えられていますので、今度こそしっかり根付いて大きくなってくれるといいなと思っています。

CIMG3495.2007.7.20.jpg

(撮影日:2007/7/20)

CIMG3494.2007.7.20-3.jpg

 樹木・花木

20 Comments

ちか  

みーさんおはようございます。
えーすずらんの木なんてあるんですね。ほんとにすずらんそっくりだわ。
凄く可愛い!!
でも買った時と比べたらずいぶん成長しましたねー。
最初はこんな小さいのに~。それに綺麗な赤色。
木って言うからにはもっともっと太く大きくなるんですか?
ってよく見たら20メートルって書いてる!!
太さはどんな感じになるのかな?
お花だけ見てたらほんとにスズランだわー。
それと今ごろ気づいちゃった。リンク入れてくれてたんですねーありがとうございますー。

2007/07/21 (Sat) 08:10 | REPLY |   

Yu  

ほんと!!可愛い~♪すずらんですね。
木に咲いてるのが不思議~。枝の先に咲くんですね。
‘買った事を忘れてた’・・・うふふ・・・笑っちゃいました(^^)
紅葉も楽しめるって、いいですね。
世界三大紅葉樹☆なんだか凄い木に見えます~~〈@@〉

☆昨日思い切って1番大きいジャガランダを地植えしました。
砂利をどけて、ほりほり・・ほんとに狭い所なんですが(;;)しかも掘ってたら粘土が・・(><)ん・・・良くないよ~~な〈汗)
「ジャガランダ1号」は今年の冬乗り切れるかな~?
2号、3号は・・鉢植えだけど・・どっちにしろ家の中には入れられないナ(T-T)
昨夜からの雨で元気みたいです(植えた時、新芽がぐったりして、びっくり!)

もうすぐ梅雨明けですね。

2007/07/21 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

私も去年あ○あ○で見ました
木はもう植えられないと諦めましたが
みーさんの立派なすずらんですね
今年は
紅葉も素晴らしいでしょうね

2007/07/21 (Sat) 09:17 | REPLY |   

もも  

みーさん、おはようございま~すe-343
わぁ~、私スズラン大好きです!!
可愛いですよね~e-266
でも全然知らなかったけど、葉っぱがこんなに綺麗に
紅葉するなんてv-364
しかも酸っぱいんですか(^^;)
世界三大紅葉樹だなんて凄い!!!
どれだけ、大きくなるのか楽しみですねv-364

みーちゃんが網戸開けるなんてびっくりですv-405
みーちゃん、あんな可愛い顔して結構やりますね!!(笑)

2007/07/21 (Sat) 10:30 | REPLY |   

由利子  

スズランノキ ほんとに名前そのものですね!
紅葉や新芽が楽しめたり、お花が楽しめたり、とってもお得ですね!
わたしのほしい植物がいっぱい増えてしまいました。セントーレア ギムノカルバもそうだし。もっと土地がほしいです。

2007/07/21 (Sat) 15:38 | REPLY |   

ミュー  

スズランの木は知っていましたが、大きくなると思ってあきらめていました。
みーさんは鉢植えでしょうか?
お花は可愛いいですね。

購入された時もちゃんと写真を撮ってらっしゃるのですね。さすがです~。

2007/07/21 (Sat) 18:31 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

すずらんの木という名前は、お花がすずらんに似ているから付いたのでしょうね。
原産地では、大きな木になるそうですので、せっかくこんなかわいいお花が咲いても、高すぎて見えないんじゃないかしら・・・(^^;)
20mなんて、巨大過ぎで想像しにくいね。
有名な木で、紅葉がきれいなので、つい買ってしまいました。
鉢植えなので、どうなることやらですね。

リンクの件、遅ればせながらですが、テンプレートを変えた機会にさせていただきました。
事後承諾でごめんなさいね。
こちらこそ、ありがとうございます。

2007/07/21 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

すずらんにそっくりなお花ですよね。
わたしも初めて見ましたが、ほんとにかわいいお花だと思いました。
買ったことを忘れていたなんて、恥ずかしいですね(^^;)
鉢植えだから、大きくはならないと思いますが、紅葉も楽しめるかしら・・・。

>☆昨日思い切って1番大きいジャガランダを地植えしました。
お~!
それは、ついにですね!
一鉢ではなく、3鉢もあるのだったら、まだ保険がありますね(^^;)
初めての屋外越冬、無事乗り切れますように・・・♪

梅雨って長いのですね。
まだ明けてないなんて・・・(@@;)
きのうは雨、今日は曇りでした。
曇っていても結構蒸し暑かったです。
梅雨が明けたら、また暑い夏ですね。

2007/07/21 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お~!
クロはちさんも、あ○あ○で見ましたか?
>木はもう植えられないと諦めましたが
えっ!
うちより広いのに・・・(@@;)
わたしは歯止めなく買ってしまいました(ーー;)
鉢植えでも、紅葉楽しめるかしら・・・。

2007/07/21 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん

こんばんは~v-341

ももさん、スズランお好きですか?
かわいいですもんねe-266
葉っぱ、すごい紅葉でしょ!
なにしろ、世界三大紅葉樹ですから・・・(^^;)
葉っぱが、すっぱいってね。
甘いんなら、お味見挑戦してみてもいいのですが・・・(ーー;)
鉢植えだから、そんなに大きくはならないと思いますが、紅葉も楽しめるでしょうかv-34

みーちゃんが網戸開けるの、意外ですか?
最近はやらないのですが、引越してしばらくはめずらしいのか、よく開けていました。
前住んでいた家では、1階の網戸を開けて外に出ていたことがあるのですよ。
リビングに居たら、ふと外を見ると、見たことあるような白ネコと目が合ってびっくりしました(@@;)
家の庭の中なのでまだ良かったですが、道路まで出たら危ないですね。
モモちゃんも気を付けてね。

2007/07/21 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★由利子さん

スズランノキ、ほんとにスズランにそっくりなお花でした。
紅葉は有名ですが、新芽もきれいだしお花もかわいくて嬉しいですね。
鉢植えだから、ちゃんと育つかどうかわかりませんが・・・。
由利子さんも欲しくなっちゃいましたか?(^^;)
土地、欲しいですよね。

2007/07/21 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

我が家のスズランノキは、もちろん鉢植えです。
今のところ、2階のテラスで育てています。
地植えのスペースは、今でも密度高過ぎて、もう植えるところはなさそうです(@@;)
今年はついに、例の銅葉ヒマとブルーハイビスカスを地植えにしてしまいました。

>購入された時もちゃんと写真を撮ってらっしゃるのですね。さすがです~。
いえいえ、撮り忘れもありますよ。
このスズランノキも写してないかなと思ったのですが、見付かって良かったです(^^;)

2007/07/21 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

atom  

はじめまして!

ほんとにスズランみたいですね。
自分も1年くらい前に世界三大紅葉という言葉につられて
買ってしまいました。^^;
地植えにしているのですが去年は葉が無くなるくらい虫に
食われていました。
今年はまだ虫はついてないようですが花が咲く気配は
まったくありませんね。
花のことはあまり考えていませんでしたがこちらのブログを
見て花が咲くが楽しみになりました。^^

2007/07/21 (Sat) 22:46 | REPLY |   

みー  

★atomさん

初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

atomさんも、スズランノキ育てていらっしゃるのですか?
しかも、地植え?
去年は葉がなくなるくらい虫に食べられてしまったのですか?
毛虫かしら・・・。
毛虫が付くと、アッと言う間に葉っぱがなくなってしまいますもんね。
我が家のケヤキも、坊主になったことがあります(@@;)

お花は咲く気配がないそうですが、地植えにされているから木が大きくなる方に勢力が費やされているのかもしれませんね。
他の木でも、地植えにすると次の年には咲かないと聞いたことがあります。
でも、きっと来年は咲くのではないでしょうか。
かわいいお花が咲いたので、わたしもびっくりしました。
来年は是非楽しみにしてくださいね。

2007/07/21 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

スズランノキ、可愛いですね!
紅葉と可愛い花、これで美味しい実が成ったら言うこと無しね~
花後はどうなるんでしょうね。
花が咲いてなくてもちゃんと水遣りされてるんですね。
私はついつい忘れてしまいます。

あっ私もリンクありがとう!

2007/07/22 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

スズランノキ、可愛いお花がいきなり咲いてびっくりしました。
(なにしろ忘れていたものですから・・・@@;)
美味しい実?(^^;)
それは聞いたことないなぁ・・・。
残念でした( ´艸`)
花後の様子、観察してみますね♪

>花が咲いてなくてもちゃんと水遣りされてるんですね。
>私はついつい忘れてしまいます。
わたしは、なにしろ草にまで水遣りをしています。
たまに苗を育てているのか草を育てているのか、わからなくなるくらいです(ーー;)

リンク、遅ればせながらです。
今まで面倒なので(コラコラ!)していなかったのですが、プラグインのテンプレートに変えたのは、このリンクをしたかったからでもあります。
こちらこそ、ありがとうございます。

2007/07/22 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ami  

ふたたびこんばんは

前後ちしゃいましたが。
なにかわからなくなっていたものがスズランの木だったなんて♪
苗置き場、とっても楽しそうですね〔笑〕
紅葉の季節楽しみですね~。

2007/07/23 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こちらにもありがとうございます。

苗置き場、楽しそうと言うか苦しそうと言うか・・・(^^;)
地上部が枯れた宿根草など、なにが出て来るかわからないのですが、そういう鉢を大事に置いていたら、結局枯れてたな~んてこともありつつです(@@;)
それでも、なにかのコボレ種が出るかもしれないなんて、草の生えた鉢に水遣りしていたりします(≧m≦)
そんななにが宝で、なにがゴミかわからなくなるような混沌とした「苗置き場」です(ーー;)

スズランノキ、紅葉してくれるかな?
鉢植えなので、ちゃんと育つのかちょっと心配です。

2007/07/24 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/04 (Tue) 10:24 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます。
タネ、無事に届いて良かったです。
遅くなって、申し訳ありませんでした。

メールを入れさせていただいたのですが
なぜか、送れませんでした。
アドレスが、違っているのかな?

2015/08/05 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  熱帯スズランの蕾、スズランの木の花
  •  アガパンサスは、なかなか手練手管に長けた年増である。今にも咲きそうだと思わせながらも、簡単にその姿を見せない。おや、咲きそうだぞと思ってから、かれこれ10日ほど、やっと三分咲きといったところか。こんなにじらされるとは思わなかった。
  • 2014.05.16 (Fri) 20:25 | アカバナー通信