ミナロバータ

CIMG3521.2007.7.21-2.jpg
(撮影日:2007/7/21)

ミナロバータ
(学名)Ipomoea lobata.
ヒルガオ科イポメア属
春まきつる性1年草
開花期:9~11月
原産地:メキシコ

実は、このミナロバータは我が家で咲いたものではありません。久しぶりにのぞいたホームセンターの苗売り場で、一鉢だけ売れ残っていた行灯仕立ての開花鉢でした。乾燥してヨレヨレ、葉っぱも黄色くなっているものが目立ちました。きっと根詰まりしているのでしょう(ーー;)

ミナロバータは、何年か前お友達のところで咲いているのを初めて見て、かわらしいお花だなぁと思いました。その後、園芸店で黒ポット苗を見付け、毎年実家の母に花苗を送っていたので、その中に入れて送りました。母が言うには、つるが大変旺盛に伸び、どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていたそうですが、待てど暮らせどつるばかり伸びて咲かなかったそうです。それもそのはず、ミナロバータは遅咲きで秋から咲き始めるお花なのですね(^^;)

咲き始めると、とてもかわいらしい花がたくさん咲いて、通りがかりの人がみんな「これは何と言うお花ですか?」と聞かれたと言います。5~6年前のことだったでしょうか。長い間咲いてかわいらしかったから、また苗が欲しいと言われましたが、その後なかなか苗を見付けることが出来ませんでした。

CIMG3523.2007.7.21.jpg
(撮影日:2007/7/21)

ふと、のぞいたホームセンターで見付けた開花鉢は、短日調整をして咲かせたものでしょうから、植え付けたら秋までつるを伸ばし、また9月か10月になったら咲き始めるのではないかと思います。
母に送ろうかなと思い、買いました。

CIMG3520.2007.7.21.jpg
(撮影日:2007/7/21)

家に持って帰って庭先に置いてみると、なんともかわいらしいこと・・・。
思わず送らずに育てたくなってしまいそうです(*≧m≦*)
でも、相当つるが伸びるらしいので、残念ですが我が家にはとうてい無理ですね(^^;)

 庭の植物

22 Comments

クロはち  

広島のお母様に送られるのですね
はじめて見た花ですが ツルなんですね
葉がイポメア風ですが これがどんなに伸びるのか楽しみですね

2007/07/22 (Sun) 21:20 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

我が家では、元気の良過ぎるツル植物は無理なので残念です。
一応、広島に送るつもりで買いました。
クロはちさん、初めて見るお花でした?
おもしろいお花ですよね。
葉がイポメア風・・・な~るほど、そうも見えますね。
ラベルには、「Newタイプあさがお」なんて書いてありました。

2007/07/22 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

グラデが。。。

お花の感じと言うより、
色のグラデが、とっても、愛らしいお花ですね。
きっと喜ばれるのでは・・・
なにか、楽しくなるお花ですもの。

2007/07/23 (Mon) 04:56 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

ユニークな形のお花ですよね。
色もグラデーションで、とてもきれいです。
以前送った時喜んでいましたので、また喜んでくれるといいなと思います。

>なにか、楽しくなるお花ですもの。
ほんとにそうかもしれませんね。
色も形も楽しそうな感じです♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/07/23 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私もこのお花大好きです。グラデーションが可愛いですね。
園芸店で咲いていたのを何度か見ました。
大きく育ったのは見た事がありませんが、朝顔と同じように伸びるのでしょうね。
もう咲いていたのですね。

2007/07/23 (Mon) 07:43 | REPLY |   

takumama  

夏に似合う花色のように思うけど、本当は秋のお花なんですね
挿し木も出来そうな感じも受けますが、、
一枝切ってからお母様に・・ なんてどうかしら?^^

2007/07/23 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ニュー朝顔~(笑)

ミナロバータ、可愛い花ですね。
ヒルガオ科って、朝顔の親戚なんですね!
花を見るとそんな風に見えないけど、葉っぱはやっぱりヒルガオ系?
お母様の所でのびのび大きくなるんでしょうね~
お里帰りの時の楽しみが増えますね~

2007/07/23 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんも、このお花お好きですか?
なんか楽しそうなお花ですよね。
広いフェンスや壁などに這わせたら、きっと一面に広がるのではないかと思います。
我が家ではそんな場所がないので残念ですが、まだまだ身近ではあまり見ないお花です。
園芸店で出回る鉢花は、なんでも早く咲かせてありますね。

2007/07/23 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

すぐにお返事書けなくて残念でしたが、今朝takumamaさんちに行ってコメントして帰ってみるとtakumamaさんからコメントが入っていました。
なんか、そういうのってとても嬉しいです♪
時間を見ると、お互いにコメント投稿時間が全くおんなじだったのですよ。
びっくりでした!
さらに嬉しかったです♪

このミナロバータは、わたしも最初は夏の花だと思っていましたが、秋の花でした。
確かに挿し木も出来そうかしら・・・。
庭先に置いていたら、その辺の植物に手当たり次第絡み付こうとするほど元気者(^^?)です。

2007/07/23 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ミナちゃん、かわいい花でしょう♪
葉っぱを見ると朝顔って感じですね。
お花はちっちゃいバナナみたい・・・(*≧m≦*)ププッ

母のところには年に何度か花苗を送っていましたが、病気になってから園芸は控えていたので送っていませんでした。
でも、かわいいこの花を見たら、つい喜ぶかなと思い買ってしまいました。
ひとかたならぬお世話になっている、花好きのお隣さんに差し上げてもいいかなと思いました。
なにしろ、今年の母の日にブリザードフラワーがガラスに入った大きなのを奮発して買って送ったのですが、大喜びでいつもお世話になっている病院に持って行ってしまったのですよ( ̄ェ ̄;)
まあ、母が喜ぶならなんでもいいんですが・・・( ̄∇ ̄;) アハハ~!

2007/07/23 (Mon) 14:35 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 以前、園芸店でみかけたことがあります。
 綺麗な色の花ですよね。
 葉っぱの形も美しいです~。
 お母様、喜ばれますね。

 みーさん、宅配で送られるときに
 どのような梱包で送られていますか?
 何か、良いコツ、ありますか??
 

2007/07/23 (Mon) 21:34 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは~!
HUKUHUKUさん、このお花見たことありますか?
なんかおもしろいお花ですよね。
母、喜んでくれるかな?

花鉢や苗を宅配で送る時って、なかなか大変ですよね。
今回も、ホームセンターから直接送ってもらおうと思ったのですが、生のお花は宅配していないとのことで、持って帰りました。
園芸店なら送ってくれるのですが、ホームセンターはダメですね(ーー;)

まず適当な箱を見付けるのが結構大変ですが、今回は今年の母の日に子供が送って来てくれたお花の箱を、何かに使えるかもと壊さずに残していました。
その箱に入れて送ろうかなと思っています。
花鉢は、鉢の部分が動かないようにしておくと、なんとか無事送れるのではないでしょうか。
後、花とわかるように一部箱を開けておくといい(中が見えるようにということかな?)と聞いたことがあります。
今までは、ダンボールの箱をなんとかお花に合わせて切ったり貼ったりで入れて送っていました。
乾燥しないように梱包前に水をやったり、包む新聞を湿らせたりします。
「良いコツ」というほど大したものはなくてごめんなさい・・・(^^;)

2007/07/23 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

みーさん、サブジェクトとあるところに書くとこうなるんですね。
この点線は何?とたわけたことを思ってました。

ミナロバータ、そういえば去年10月頃に宇治市の植物園で咲いてました。
こういうグラデーションの花色も大好きです。
育ててみたら色の付いていくさまが観察できて楽しいでしょうね。
お母様もご覧になったらとっても元気が出そうな色合いですね♪

2007/07/23 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

あははは~!
そうなんです!
その点線、いいようなじゃまなようなですが・・・(^^;)
テンプレート変えたもので、わたしも右往左往しています(@@;)
過去記事のレイアウトが変わっちゃうんですよね(ーー;)

ミナロバータ、植物園で見ましたか?
植物園だと伸び伸び咲いていたでしょうね。
グラデーション、きれいです。
大きさが、写真の鉢くらいでとどまってくれたら育ててもいいのですが、途方もなくつるが伸びるようなので我が家ではちょっと無理ですね。
残念・・・。

2007/07/23 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Yu  

色が独特で綺麗ですね~♪
・・・・鳥の「オオハシ」の嘴みたい(^^)☆

つる性植物の花は、ポコッ、ポコッって咲いてるイメージですが、珍しいですね。
花だけ見たら、つる性とは思えませんね・・・
ほんと・・・葉っぱは朝顔みたい。

荷物を開けたらお菓子♪(^^)っていうのも嬉しいですが・・・
お花の苗が入っているのも嬉しいですね・・・
お菓子は食べたら終わり、お花はそれから育っていくのが楽しみだからv-254ですね。

2007/07/24 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

>・・・・鳥の「オオハシ」の嘴みたい(^^)☆
お~!
ほんとだ!
そう言われれば・・・(^^;)

ちょっと変わったお花ですよね。
思わずジッと見てしまいます。

>荷物を開けたらお菓子♪(^^)っていうのも嬉しいですが・・・
Yuさん、かわいい~(´m`)クスクス
今まで、母の日とかは、大きなお花をドンと送るのではなく、花好きなのでこれから育つ苗を送って欲しいというリクエストだったのですよ。
こちらの方が、ちょっとめずらしい植物が多かったものですから・・・。

2007/07/24 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

去年 皆炉辺を 挿し木してみたら 3本挿して3本つきました。
そして ついたので安心してしまい
ポットのままほったらかしにしてしまいました^^;。
とほほ。

一度だけ うちの超ナンチャッテな松の木に絡ませて 咲かせたことがあります。
秋も深まり 絡ませてることも忘れたころの
たしか11月はじめのある日 突然(?)咲き始め
それはそれは 夕日のようななんともいえない見事な色あいでした。
ただ一度だけの 松の木が美しかった日^^;。

今年は買うことさえ忘れていました。

2007/07/24 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

お~!
さすが、いなばやさん!
挿し木経験者ですね!
3本挿して3本付いた?
すごい!
でもその後は残念でした。
付いたので安心したって、わかるわかる!
薬買ったら安心して飲まなかったり・・・(^^;)あ、それわたしだけか?

皆ちゃん、松の木に絡ませたことがあるの?
>それはそれは 夕日のようななんともいえない見事な色あいでした。
>ただ一度だけの 松の木が美しかった日^^;。
わ~!
それは見たかったなぁ・・・♪
でも、咲き始めたの11月なの~?(@@;)
秋の花って言うより、冬の花になりそうじゃん!(ーー;)
それって、皇帝ダリアと似てる?

2007/07/24 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

はじめまして

みーさん、はじめまして。
いつも読み逃げでした。
大好きなミナロバータの記事に、我慢できずに出てきました。
初めて種蒔きしたのは、7、8年前。
その時は、こんなにどんどんつるが伸びるとは思いもよらず、朝顔の行灯仕立てにしました。でも、そんな物ではとてもたりません。塀に寄りかからせ、それが塀の向こうに垂れ下がり、下葉は茶色く汚くなって処分しようかと思い始めた、そう、いなばやさんと同じく11月のはじめ咲いてくれたのです~!
写真で見ただけのお花が、我が家で咲いてくれた。嬉しかったです~。
これを使って、押し花の作品をたくさん作りました。
一昨年ちょうど今頃、HCで処分苗のコーナーに、種をいっぱいつけたミナを発見。
店員さんにお願いして種をいただきました。そしてそれを蒔いてみたんですよ。
すると、コンパクトな鉢植えで秋に咲いてくれました。
みーさんのこの鉢にも種をつけたものがあるのでは?実験してみても面白いかもね。
クリスマスブッシュ、面白いお花だなと思って見せていただいていたら、HCに処分鉢があり、来年に期待して、即買ってしまいました。これって、耐寒性はありますか?

2007/07/24 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

はじめまして!
ご訪問とコメントありがとうございます。
よく見に来てくださっていたのですか?
うれしいです。

ミナロバータ、にくちゃん大好きなんですね。
7~8年も前に種まきされたとは、すごい!
つるは母も伸びて伸びてすごかったと言っていました。
でもなかなか咲かなかった(^^;)
お友達も、つるばかり伸びて咲かないから、抜こうかと思ったくらいだったそうです。
にくちゃんも11月に咲いたのですか?
秋咲きと言ってもずいぶん遅い秋なんですね。
押し花もされるのですか?
素敵なのが出来たでしょうね。
拝見したいなぁ・・・。

>一昨年ちょうど今頃、HCで処分苗のコーナーに、種をいっぱいつけたミナを発見。
>店員さんにお願いして種をいただきました。そしてそれを蒔いてみたんですよ。
わ~!
すごいすごい!
言ってみるもんですね。
>すると、コンパクトな鉢植えで秋に咲いてくれました。
え~!
コンパクトなままでも咲くのですか?
我が家は這わせるところがないので、コンパクトだと助かりますが・・・。
鉢はまだ送っていませんが、明日また苗を見てみますね。
種、出来てるかしら・・・。
挿し木も出来るらしいですので、なかなかおもしろい植物ですね。

クリスマスブッシュも処分鉢を見付けられたのですか?
にくちゃんって、運がいいのですね~♪
我が家(兵庫県南東部)では、屋外で越冬しましたが、調べてみると耐寒性はあまり強くはないようです。
にくちゃんは、どの辺にお住まいなのかな?
雪が降るようなところでは、無理なのかもしれませんね。

2007/07/25 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ごん太(♂)  

はじめまして

はじめまして。
「ミナロバータ」調べてたどり着きました。
よろしくです。

みなさん言われているように、その花色のグラデーションと、
アサガオなのにアサガオじゃない不思議な姿に一目ぼれして、
昨年、ホームセンターで売れ残りのアンドンを、たね欲しさに即!購入しました。
(ちなみに、ホントに別物かわかりませんが(笑)、オレンジ?赤?のタイプと黄色いタイプの2種を購入)

種を取って撒くこともなくそのまま放置され(-_-;)すっかり忘れていたのですが、
今年になってこぼれ種から芽が出ているのを発見!
それ以来水をやっていましたが、アサガオに比べても細くてやわな感じのツルは、
見た目に反して生育旺盛で、そばにあったナンキンハゼ「メトロキャンドル」に
あっという間に巻き付いて、みなさんは秋咲きとおっしゃってますが、
うちでは7月から花を咲かせていますよ。

アサガオは短日植物?なので、外灯なんかの明かりの影響を受ける場合もあるようですが…。
あとはチッソ分が多い肥料を与えると葉ばかり茂るとか…。

でもうちだけが7月から咲いているようなので、うちがおかしいのかな(笑)

それでは、また寄ってみますね。



2007/07/30 (Mon) 11:15 | REPLY |   

みー  

★ごん太さん

初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
コメント、ありがとうございます。

わたしがこれを買った時も、黄色いタイプのものもありました。
ごん太さんは両方買われたのですね。
>種を取って撒くこともなくそのまま放置され(-_-;)すっかり忘れていたのですが、
>今年になってこぼれ種から芽が出ているのを発見!
すごい!
コボレ種で出るのですか?
しかもしかも・・・
>うちでは7月から花を咲かせていますよ。
わ~!
そうなんですか~?
なにか違うのでしょうか。
でも、7月から咲くのなら、なおいいですね。
ごん太さんのお住まいは、どちらでしょうか。
涼しい地方だと、早くから咲くのかしら・・・。

2007/07/30 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment