今年のホスタ ソースイート 2007

CIMG3513.2007.7.21-2.jpg

(撮影日:2007/7/21)

ホスタ・ソースイートは、以前「ケヤキの足元」に植えてありましたが、諸事情により(^^;)ケヤキを抜いたので、その時他の苗も全部抜いてお引越ししました。ソースイートは、前庭に地植えしました。

CIMG1579.2007.5.16.jpg

(撮影日:2007/5/16)

葉っぱ物に目がないわたしは、ホスタ(ギボウシ)ももちろん大好きなのですが、植える場所がないのでグッと我慢の子です(ーー;)ソースイートは、我が家でただひとつのホスタですが、あまり巨大にならないので気に入っています。

CIMG3514.2007.7.21.jpg

(撮影日:2007/7/21)

去年の記事はどんなだったかなと調べてみると、なんと偶然にも今日7月23日と同じ日にUPしていました。びっくり!咲いたのも去年とほとんど同じ時期だったようです。

* 今までのホスタ・ソースイート記事
2006年7月23日「ホスタ・ソースイート」
2006年12月15日「ホスタ・ソースイート・・・つぼみ?!」

九州や四国、中国地方は、今日梅雨明けしたそうですね。関西も明日には梅雨明け宣言が出るのではないかと言っていました。
梅雨はうっとうしいですが、お陰で少し涼しい日々が続いていました。水遣りもかなり楽をしましたが、これから梅雨明けすると、暑い夏がやって来ますね。水遣りも忙しくなりそうです(@@;)

 バリエガータ

26 Comments

kuriko  

花も素敵!

寒い時に蕾が出来たあのホスタですね。
葉っぱも綺麗だし花も綺麗ですね。
前庭、相変わらず美しいですね~

お母様、嬉しいと差し上げてしまうんですね。(笑)
ミナロバータも・・・・・(笑)
プリザーブドフラワー、買うとお高いですね。

2007/07/23 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ami  

ふただひこんばんは

一枚のお写真に何種も写ってますがそれぞれブログのタイトルになったひとたちばかり。
ほんとに沢山の種類がありますね。

このギボウシは花が大きいんですかね?涼しげです。

2007/07/23 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう!
真冬につぼみが付いた、あのホスタです(^^;)
きれいなホスタは他にもたくさんあると思いますが、今はこれだけで我慢しています(笑)
前庭・・・きれい???・・・ありがとうございます(*^m^*)

>お母様、嬉しいと差し上げてしまうんですね。(笑)
はい、そうなんです(ーー;)

2007/07/24 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

ご無沙汰してました。まだ今までの分をみていないので明日みるね。
きみかるさん、ギボウシのような人知れずさいているような花も好きでね。
庭にはないけれど、公園でさいていて、長い間楽しませてくれる。

改築終われば植えてみたい花のひとつやけれど、
みーさんのように
うまくほかのと合わせてはできないっす!!

2007/07/24 (Tue) 00:11 | REPLY |   

みー  

★amiさん

さらにこちらにも、コメントありがとうございます<(_ _*)>

前庭、狭いところに、たくさん植えてるもので・・・(^^;)
ギボウシも大きくなってまずいかなと思いましたが、そんなにどんどん大きくなるタイプではないようなのでホッとしています。
お花は、最初の写真では巨大に写っていますが、びっくりするほど大きなものではありません。
でも、どちらかと言うと大きい方かもしれませんね。

2007/07/24 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

ブログ、見に行きましたよ~!
お久しぶりでした。
画像が復活して良かったね~。
ホッとしました。
でも、きみかるさんが撮ったので戻らなかったのがあるの?
パソコンって不思議なものだね。
残念だけど、全部なくなっちゃうことを思ったら、被害が少なくてまだ良かったね。
ソフトを教えてくれた人に感謝だわ。

きみかるさん、ギボウシも好き?
派手じゃないけど、日陰の庭には是非植えたい植物よ。
きみかるさんのお庭にも植えてね。
組み合わせはむつかしくないよ。
楽しみながら、いろいろやってみてね♪

2007/07/24 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!
わー私好みの花!
すっごく可憐で綺麗だわー白さが極まってますね。
去年とまったく同じ日にUPしてるなんて凄い偶然。
去年の記事見たら「どれだけ雨が降るんでしょう」って書いてましたね。
そういえば去年は結構梅雨の時期降った記憶があるわ。
今年はいまいち梅雨って感じもなかったですよねー。
これから暑くなりそうだわー。あー暑いの苦手!!

2007/07/24 (Tue) 08:32 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

おはようございます~♪
このお花、ちかちゃん好み?
うれしいな♪
白いお花って、わたしも大好きなんです。
去年とまったく同じ日にUPしてるって、すごいでしょう!
意図したわけじゃないのに、咲いたから早くUPしなくっちゃと思っていたのですよ。
咲いた時期もおんなじだったのですね。

去年は雨が多かったんだね。
そういうのちゃんと書いてると、その頃の様子がよくわかっていいね。
今年はさっきテレビで言ってたけど、最初猛暑の予報だったけど、どうも冷夏になるかもしれないんだって・・・。
わたしも暑いの苦手だから、涼しいのはうれしいけど、やっぱり梅雨には適当な雨、夏は暑く冬は寒くなくっちゃ、いろいろと問題が出るみたい・・・。
なかなかむつかしいもんだね。

2007/07/24 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

haru  

はじめまして

こんにちは、はじめてコメントします。ホスタ綺麗に咲いていますね。

うちにも、ありますが、やっと花芽があがってきたところです。

どんな風に咲いてくれるのかとても楽しみにしています。

たくさんのお花を、育てておられるのですね。

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

2007/07/24 (Tue) 18:08 | REPLY |   

みー  

★haruさん

初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

haruさんのおうちのホスタ、見せていただきました。
たくさんお持ちなのですね。
花芽も出て楽しみですね。
きっときれいに咲いてくれると思います。

我が家は狭いスペースで、庭と言うほどのものではありませんが、植物好きなもので、所狭しと植えたり置いたりしています(^^;)
お恥ずかしいですが、リンクのお申し出ありがとうございます。
わたしもリンクさせていただきますね。

また、遊びに来ていただければうれしいです。

2007/07/24 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

haru  

リンクの件、ありがとうございました。また、りんくしてくださるとのこと、
ありがとうございます。これからどうぞよろしくお願いします。

2007/07/24 (Tue) 20:04 | REPLY |   

みー  

★haruさん

こちらこそ、ありがとうございます。
早速、リンクさせていただきました。
よろしくお願い致しますね<(_ _*)>

2007/07/24 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ささゆり  

v-238 こんばんは
 ホスタは葉も花も涼しそうですね。
 薄暗い所を明るくしてくれますので、
我家にも数種類植えています。

2007/07/24 (Tue) 21:32 | REPLY |   

Yu  

ユリの花??と思いました(^^;)
お写真では`真っ白’に見えますが・・本物も‘真っ白’なのでしょうか??

いや~・・・夏の暑さが苦手でナメクジみたいに日影を求めて生活していると・・・
涼しげでいいですね~♪白い花・・・

我が家は木陰をつくってくれる大きな木が無いので、ジャガランダ、鉢植えのシマトネリコの葉っぱの影を炎天下で見ていると・・・見ていると・・・

・・・・「スモ~~ルライト~~~♪」で小さくなって・・・
株の根元で涼みたくなります(^▽^)

(炎天下に無理して外に出てるから、おかしなこと考えちゃうんですよね・笑)


2007/07/24 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ささゆりさん

こんばんは!
そうですね。
ホスタって涼しそうですね。
ささゆりさんも数種類植えてらっしゃいますか?
わたしもお庭が広かったら、もっと植えたい植物です。

2007/07/24 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、こんばんは~e-343
ホスタ・ソースイートすごく綺麗!!ほんと真っ白ですね!
みーさんはきれいなお花よく見つけてきますよね(^^)
ミナロバータ珍しいお花ですね。
どれだけ大きくなるのか楽しみですね。
それにしても、みーさんのお家はほんとに数え切れないくらいのお花がたくさんあり、
季節ごとにどんなお花が咲くか楽しみですねv-353
みーさんみたいにお花を上手に育てるお母さんっていいですよね。

近畿地方は梅雨明けしましたねi-1
最近暑くなくて過ごしやすいけど、
今年は猛暑なのかと思ってたけど、冷夏なのかしらv-362
その方が嬉しいけど、それも良くないみたいですね。
変なお天気ばっかりですね。。。

2007/07/24 (Tue) 23:23 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

そうそう!
アップにすると、ちょっとユリに似ていますね。
開いたお花は真っ白です。
つぼみは少し紫がかって見えるかな・・・。

いやはや、わたしも夏の暑さ、苦手なんです(@@;)
暑い時に白い花ってすがすがしいですね。

炎天下に無理して外に出ていてはいけませんね。
近畿地方は今日梅雨明けしましたので、暑い夏が来ますが、熱射病にはご注意です。
大きな木があったら日陰になるからいいですね。

2007/07/25 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん

こんばんは~v-360

>みーさんはきれいなお花よく見つけてきますよね(^^)
え~!
そうでしょうか?
ありがとうございます。
ミナロバータは、最後の売れ残りの1鉢でした。
狭いのに、我が家の庭、たくさん植えてますね~(^^;)
>みーさんみたいにお花を上手に育てるお母さんっていいですよね。
あはは~!
恥ずかしいなぁ・・・(/-\*)
上手に育てるかどうかわかりませんが、うれしいです。
ありがとうございます。

近畿地方、やっと梅雨明けしましたね。
暑いの苦手なので、涼しいのはありがたいのですが、冷夏は問題のようですね。
どんな夏になるのかな・・・?

2007/07/25 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

お久しぶりです~(^^)

やっぱりいつもキレイなお花ばっかりですね、ココは。
ホスタ?ギボウシなんですね。
「Oh Baby It's So Sweet!]って感じの花ですね~。

2007/07/25 (Wed) 01:12 | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

おはようございます♪
ありがとうございます。

>「Oh Baby It's So Sweet!]って感じの花ですね~。
うひゃひゃ~!
言えてる!v(≧∇≦)v

2007/07/25 (Wed) 09:16 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

おはようございます。
 みーさんエリアは、梅雨あけですね。
 こちらも、昨日、せみが鳴いていたので
 もう、そろそろかと思うのですが・・・。

 純白の色が清楚で、美しい~。
 この時期に本当、ぴったりですね。
 周りの草花、木々との相性も
 ぴったりですね・・・。
 
 これから、水やり、忙しくなりますね。
 猛暑にならないことを、祈るばかりです・・・。
 
 

2007/07/25 (Wed) 09:48 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

おはようございます~!
こちらは、きのう梅雨明けしましたが、関東はまだのようですね。
セミの声、朝からうるさいくらいです。

ソースイートのお花、清楚できれいですよね。
ホスタはこれしか持っていないので残念ですが、このコンパクトなので我慢です(^^;)
この時期、グリーンがきれいですよね。
HUKUHUKUさんちのモミジもグリーンでしたね(笑)

水遣り、まだ1日に1回ですが、小さい鉢物はよく乾きますね。
晴れるとカラカラになっています(@@;)
わたしは暑いのが苦手なので、猛暑は勘弁ですが、暑くない夏も問題のようですね。
むつかしいものです(^^;)

2007/07/25 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ホスタで白い花 いいですね ..._〆(゚▽゚*)

花が終わると 葉が痛み出しますので夏はかわいそう!
先日趣味○でホスタの切り戻しが書かれてたと聞き
こわごわ 虫に食べられた葉のホスタを地ぎわからカットしました
今 可愛いベビーが出てきましたよ
夏この子どうなるか 楽しみです

2007/07/25 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

白、飛んじゃってますが・・・(ーー;)
本物はきれいです♪

>花が終わると 葉が痛み出しますので夏はかわいそう!
え?
クロはちさん、ホスタ日当たりのいいところに植えてるの?
ホスタの切り戻し?
初めて聞きました。
趣味○、毎月定期購読しているのに、しっかり読んでいないというわたし・・・(@@;)
あわてて捜すと、ありました!
こんなやり方があるのですね。
汚くなった葉は、元には戻らないもんね。
夏場で、勢いがある時期だったら、充分復活するのでしょうね。
クロはちさんちのも、またまっさらで復活ですね♪

2007/07/25 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

げこ  

ホスタも程々の大きさがいいですね。
私のはお化けのように巨大になってしまいました。
それなのに花はよ~く見ると綺麗ですよね。
暑い夏だけど、葉っぱの綺麗なホスタで癒されます。
今日はちょっとパソの前に座れてます。
じゃ、またお邪魔しますね。

2007/07/25 (Wed) 20:26 | REPLY |   

みー  

★げこさん

いえいえ、大きいのはやっぱりカッコイイです。
植物園などで見るとすごいなぁと思います。
げこさんちは、お庭が広いから大きくなっても大丈夫でしょう?
うちなんて、コンパクトなものじゃないとダメです。
お花は、品種によって大きめのものと小さめのがありますね。
夏にホスタの葉っぱはいいですよね。
大好きです。
ほんとはもっといろいろ欲しいですが・・・(^^;)

パソの前、座れない時は座れないですね。
ボチボチやりましょう♪

2007/07/25 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment