まだ、アジサイ切ってないんです・・・渋さ満開葉っぱ花壇(^^;)

CIMG3530.2007.7.27.jpg

(撮影日:2007/7/27)

きのうは大阪の最高気温は34.4度まで上がったそうです。今日も暑かったです・・・(;´д`)ゞ アチィー!!
大阪は何度まで上がったかわかりませんが、高知では最高気温が37.3度だったそうです。
我が家の温室リビングも、朝からエアコンを付けていたにもかかわらず、31度を示していました(@@;)
梅雨はまだ明けたばかり・・・本格的な暑さはこれからですね。

ところで、皆様、アジサイはもう剪定されたことでしょうね。わたしはご覧のとおり↑、まだ切っていないのです。カシワバアジサイは、もういい加減切らないといけませんね。ガーデンフィールズは春まで切らないと言いますが、さすがにそこまでの根性(^^?)はありません。

CIMG3481.2007.7.19.jpg

(撮影日:2007/7/19)

CIMG3480.2007.7.19.jpg

(撮影日:2007/7/19)

それで、去年はいつ切ったのかなと写真を探してみると、カシワバの方は早々、7月8日までには切っていましたが、アナベルはなんと9月6日の写真までは残していたようです。なんてロングランナーなんだ・・・
w(*゚o゚*)w オオ~!秋の写真で恐縮ですが、下の写真がそうです。

CIMG6602.2006.9.6-2007.7.28.jpg

(撮影日:2006/9/6)

基本的に葉っぱ花壇は、去年も今年も変わりませんね(^^;)右下、側溝のところに、例の根性ポリゴノイデスが生えています( ̄∇ ̄;) その時の記事はこちらです。
去年に比べたら今年はアナベルがイマイチなので、去年ほどロングランナーにはならないかもしれません。

今までのアジサイ関連記事
* 2006年7月13日「カシワバアジサイ スノーフレーク」
* 2006年7月15日「アジサイ‘アナベル’」
* 2007年6月26日「今年のアナベルとカシワバアジサイ・・・初夏の前庭」
* 2007年7月11日「緑の庭・・・アナベルとか。」

CIMG3485.2007.7.19.jpg

(撮影日:2006/7/19)
銅葉ヒマとアナベル。ヒマは夏は緑になりますね。


 アナベルとカシワバアジサイ

20 Comments

kuriko  

緑いいですね~

アナベル、良い感じですね。
あっても良いなと思うけど、無くなればそれなりにすっきりするんでしょうね。
今朝は思い切ってあちこち剪定しました。
いつもは家族に散々嫌がられてから切るんですが。(笑)
それなりにすっきりしました。
でも直ぐ茂るんですよね~
シソがあちこちから出てます、私しか食べないのに~
さて、みーさんは何時までアジサイを残せるかな。

2007/07/29 (Sun) 09:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

アナベル、去年9月まで残していたとは、自分でびっくりしました(^^;)
kurikoさん、今朝いろいろ剪定されたのですか?
わたしもジャカランダも剪定しないといけないし、どこもかしこもジャングル状態で、ちょっと整理しないといけないなと思っているところです。

>いつもは家族に散々嫌がられてから切るんですが。(笑)
あはは~!
わたしは義母の視線が・・・(汗)
夏はよく繁るから大変ですね。

シソ、あちこちから?
いいなぁ・・・。
わたしは団子より花なので・・・そう言えば先日も義母に「シソを植えたらいいけどなぁ。」なんてさりげなくアピールされたところでした(汗)

2007/07/29 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

うちの半分だけ切りました。
アナベルは殆ど切ってしまいました。残してると、通路が細くて邪魔になるのです(-_-;)
銅葉ヒマ、だいぶ大きくなってきたのですが、夏は銅葉にならないのですね~。
うちのはなぜ銅葉にならないのかと思ってました、納得。

2007/07/29 (Sun) 10:40 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんち、半分だけ切ったのですね。
アナベルはほとんど?
通路がじゃまになるのでは、切らざるを得ませんね。

銅葉ヒマ、夏はこれくらいの色です。
やはり涼しくならないと濃い銅葉にはならないようですね。

2007/07/29 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

みーさんのお庭 素晴らしいですね
緑のグラデーションがとっても素敵(^_^)/~~

アナベル1本だけ残して切り 
柏葉はまだあります・・・踏み込めない場所で(..)ドモ!

ヒマ同じ同じ!夏は銅葉にならないんですね・・・
二段目の実ができかけてきました 只今1mワクワク

2007/07/29 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

い、いやいや・・・(@@;)
なにも考えずUPしてしまいましたが、よく考えたらむちゃくちゃジャングルな庭です。
早く剪定しなくっちゃ・・・。
でも、褒めていただいてありがとうございます(^^;)

>アナベル1本だけ残して切り 
>柏葉はまだあります・・・踏み込めない場所で(..)ドモ!
あはは~!
みなさん、それぞれ事情があるのですね≧(´▽`)≦アハハハ

ヒマ、おんなじ色ですか?
涼しくなるまで待ってね♪
>二段目の実ができかけてきました 只今1mワクワク
お~!
すごい!
順調な成長ですね。

2007/07/29 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

haru  

様々な色と形で、いろんな緑の色あわせが素敵ですね。

柏葉アジサイは、先週の日曜日に剪定したのですが、ほとんど茶色になっていました。

アナベルって結構持つのですね。園芸店に行けば探していますが、
なかなかお見合い成功せずに終わってます。v-10

2007/07/29 (Sun) 16:15 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 さすが、みーさん。美しい!!!
 色、大きさ、形など、バランスよく
 植栽されていて、本当、毎回
 すごいな~と、思っております。
 カット予定はいつごろですか~???
 
 こちら、只今、豪雨です・・。
 なんだかなぁ~、、、。

2007/07/29 (Sun) 19:01 | REPLY |   

きみかる  

みーさん、遅くなりました!!ふう・・・
なんとなく改築が終われば、こういうガーデンにしたいなあという構想が
みーさんやクロちゃんのガーデンみていてちょっとできつつあります。
カシワバ紫陽花も植える時期がきたらうえたいなあ・・
枕木もほしいのだけれど、売っている??
紫陽花は、アメリカの北では今から咲きかけでしたよ!!

あ、昨日、ダイハードみてきた。
もうアクションの連続で噛みしめていたら
奥歯が痛い(笑)なかなか、最後にはラブもありで、よかったよ。
今度はオーシャンズに行こうかと言っているんだけど
あれ、デパーテッドにでていたネズミさんがでていない?名前わからないけれど・・・

2007/07/29 (Sun) 22:36 | REPLY |   

みー  

★haruさん

葉っぱ類も、いろいろあっておもしろいですね。
気が付いたら、いつもこんな緑の花壇になっています(^^;)

haruさんも、もう柏葉アジサイは剪定されましたか?
我が家のも、もうほとんど茶色ですね。
剪定頑張ります!

アナベルは、いつまでも緑のままですね。
昨年は9月まで切らなかったようなので、びっくりです。

2007/07/29 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

ありがとうございます。
褒めていただき過ぎで、お恥ずかしい・・・(/-\*)
ちょっとジャングルになって来ましたので、剪定迫られていますね。
近々、実行しなければと思っています。
カンカン照りは嫌なので、お天気と相談ですね(^^;)

豪雨、おさまりましたか?
いつまでも今年はうっとうしいですね。
早く梅雨明けするといいですが・・・。

2007/07/29 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

すばらしいですね。毎回惚れ惚れします。
こんな整ったジャングルはありましぇ~ん^^。

うちは去年花をずーッと残しすぎたのが悪かったのか柏葉さっぱり咲かなくて 残念です。
ミナズキ植えたいけど 植えるところがありません。何かを引き抜くしか。

ヒマただいま50cm越えたくらい。隣に水間のポット置いてるんですが余り色が変わりません。でも明らかにすこし色黒。その前に黒葉のサトイモを植えて日焼け大会中で~す。

2007/07/29 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

いえいえ、きみかるさん遅いだなんて・・・。
気にしないでね♪

改築大変だけど、夢が膨らむね♪
お部屋の中も、お庭も・・・。
>みーさんやクロちゃんのガーデンみていてちょっとできつつあります。
お~!
それは畏れ多い!
参考にしていただいてうれしいです♪
枕木は売ってるのかな?
あるとしたらホームセンターかな?
捜してみてね。

わ~!
ダイハード見たの~?
いいなぁ・・・。
わたしも見たいよ~!
かなりドキドキハラハラらしいね(^^;)

デパーテッドにでていたネズミさん???
それはいったい誰~?(゚_。)?(。_゚)?

2007/07/29 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

うわ~!
いなばやさん、そんなに褒めてもらったら恥ずかし過ぎるわん!(・・。)ゞ テヘ

>うちは去年花をずーッと残しすぎたのが悪かったのか柏葉さっぱり咲かなくて 残念です。
が~~ん!
そんなことあるの?
早く切らなくっちゃ!(@@;)
ミナズキもいいよね~。
うちももう、どこにも植えるとこないよ~(ーー;)
今あるものだって、間引かないとちょっと混み過ぎくらいだし・・・。

ヒマ、順調に育って何よりです。
日焼け大会おもしろそう・・・。
我が家の黒葉サトイモちゃん、あんまし大きくならないんだけど、栄養足りないのかな?

2007/07/29 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Yu  

綺麗ですね

絵に描いたような・・・・。
ぅ~ん・・・素敵☆・・・・
うちの東側のほんのちょっとのスペースがこんな風になったら・・・・
半分・・無理だな(^^;)・・4分の1切り取って持ってこれたら・・・。

みーさんのお宅は、たくさん植えてあるので、適当な日影とかができて、それぞれが気持ち良さそうに生き生きしてるんですね~。
うちは鉢がポンポンと置いてあるので、ま~・・・気の毒なくらいこの暑さの中で植物達は頑張ってます。ですから夕方はぐったり・・・。
水を撒く私もぐったり・・・(^^;

眺めるのが楽しいお庭って、いいですね。(勿論、お世話が大変なんですよね♪)

2007/07/29 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

>絵に描いたような・・・・。
わ~!
そんな、いいもんでしょうか・・・???
ありがとうございます。

日影は、ジャカランダが大きくなって結構出来ましたね。
でも、たくさん植えるのも、勢力が弱いのは成長出来ないので消えちゃったりダメになったりします。
ほんとはYuさんちのように、ポンポン置いて風通しがいい方が蒸れなくていいかもしれませんよ。
毎日こちらも暑くて・・・水遣りもぐったりですよね。

眺めるのが楽しいお庭・・・いいですねぇ♪
でも、なるべくお世話がいらないようにを目指してるのですよ。
今のお庭は、宿根草がほとんどなので、水遣りだけでほとんど手は掛かりません。
写真でもわかるように、今の花壇のまま秋まで変わらないかも・・・(^^;)
後は色取りに、1年草の黒ポットを隙間に差し込んで楽しむくらいかな?

2007/07/30 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

yokko  

銅葉ヒマって、初めて知りました。出会ったことないけど、興味津々です(笑)みーさんの
お庭、銅葉がとても効果的に使われていて、とても勉強になります。アジサイ、私も未練タラタラですが、愈々剪定しなくちゃいけませんね。

2007/07/30 (Mon) 21:32 | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

銅葉ヒマ、ご存知なかったですか?
わたしも元々は、ぽんちゃんのところで知ったのでした。
うちの株は、ぽんちゃんが種まきしたものを、一昨年いただいたものです。
1年草と聞いていたので、枯れると思っていたら全然枯れないで我が家では宿根しているのですよ。

アジサイ、yokkoさんもそろそろ切りますか?(^^;)

2007/07/30 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

yoko  

yokkoさんに同じく銅葉ヒマ興味津々!!メモしました(^_^;)
葉物の形や色が様々で、お互いを引き立てあって素晴らしい景観です~~
ひとつひとつをみるとどれも気になるわ。
紫陽花、カシワバとアナベルは私も今年がガーデンフィールズ見習って
冬越しさせようかと思っています。
でも途中で我慢できなくなるかもね。
カシワバは今年初めてこの時期まで切らなかったから
今まですぐ切ってもったいないことしてたなって思いました。
この時期のは味わいがあってとても素敵なんですもの。

2007/07/31 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

tokoさんも銅葉ヒマ、興味津々?
わたしも初めて見た時は興味津々でした(^^;)
(葉っぱ好きなもので・・・。)
狭い狭い庭ですが、お褒めいただいて恐縮です。
ありがとうございます。
そろそろジャングルも限界なので、剪定を迫られていますが・・・(汗)
庭は宿根草がだんだん増えて、1年草を植えるスペースがなくなるくらい葉っぱものでいっぱいになってしまいました。
アナベルもカシワバも地味なアジサイなので葉っぱと変わりませんが、カシワバは、これくらい枯れても結構見られますね。
アナベルは枯れても茶色くならずに、いつまでも緑のままでおもしろいです。
ガーデンフィールズではオブジェのように枯れたお花もいろいろ残していて、参考になりますね。

2007/07/31 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment