ジャカランダの剪定に挑戦・・・ついでにカシワバアジサイも切っちゃった!

CIMG3726.2007.8.4.jpg

(撮影日:2007/8/4)

きのう、お盆までには剪定を済まさないといけないジャカランダの剪定を決行しました(^^;)
(咲いていた頃の様子はこちら・・・。)
う~ん!剪定むつかしいぞ!(-"-;)
ジャカランダ、上の写真左の短い枝が今年初めて咲いた枝・・・。右のよく伸びている枝が咲かなかった枝・・・。とってもバランスが悪いんです(ーー;)形を整えるためには、右の枝をばっさりと切った方がいいように思いますが、そうすると葉っぱなしの枝だけになりそうな感じ・・・。そこまでの勇気がなかったので(って言うか、右の枝には高枝バサミでも届かず2階からノコギリでないと無理ぽい @@;)結局上写真のような手(高枝バサミ)の届く範囲を剪定・・・。

CIMG3682.2007.8.4.jpg

(撮影日:2007/8/4)
剪定前の様子・・・。
こうして見ると、ジャカランダでっかくなったなぁ・・・。

CIMG5716.2006.8.12-2007.8.5UP.jpg

(撮影日:2006/8/12)
同時期の去年の様子・・・。
右端のスタンダードな(^^;)ケヤキは、ビバーナム・ティナスに植え替えています。

CIMG3704.2007.8.4.jpg





そんなこんなで、これくらい剪定・・・。





CIMG3705.2007.8.4.jpg






ついでに、カシワバアジサイやシマトネリコ、ティナス、ドドナエアも剪定しました。






CIMG3530.2007.7.27-8.5UP.jpg

(撮影日:2007/7/27)
これも、なかなか良かったんだけど・・・

CIMG3720.2007.8.4.jpg

(撮影日:2007/8/4)
ちょっとだけさっぱり・・・。

   (1)銅葉ヒマを起こしたので、左隣に植えたブルーハイビスカスが見えるようになった。
   (2)ファトスヘデラを剪定。
   (3)カシワバアジサイの花穂を切る。
   (4)ビバーナム・ティナスを剪定して姿を整える。 
   (5)ベニバスモモに日が当たるようにシマトネリコ、アオダモの枝を剪定。
   (6)掃き出し窓の手前に置いていた鉢植えのシマトネリコを2階のテラスに移動させる。(これが
     重くて大きくてチョー大変だった! @@;)一番上の写真、2階テラス左に葉っぱが見えるで
     しょう?小さく見えますが、2m以上あるんですよ。 
   (7)その鉢植えのシマトネリコで陰になっていた鉢植えのドドナエアを引っ張り出して剪定。
     位置を変えて置き直す。アナベルの右隣の細い葉っぱ。今はまだ青いです。たぶん日によ
     く当てないと銅葉にならないと思うので日当たりを確保する。この場所でちゃんと銅葉になっ
     てくれるかな?

あまり変化がないように見えますが、結構時間がかかりました。この日は勢いに乗って2階のテラスの大掃除も決行したので、午前中から作業を開始して夕方6時過ぎまでかかってしまいました。やらないと全くしないのですが、やり出すと止まらないわたしです(ーー;)

 我が家のジャカランダ

26 Comments

ミュー  

背の高いのは剪定するのが大変ですね。
うちのミモザがまた伸びて来ました。コマリモノです。
ドトナエアは花が咲きまし多でしょうか?
うちのは少し咲いたのですが、スケスケの枝で、少し切りつめました。
昨年の春に20センチも無い苗だったのですが、鉢植えで、かなり伸びてきました。
みーさんの方が大きいです。
本当に沢山の植物が植えられていますね。
調和が取れているので、綺麗ですね。

2007/08/05 (Sun) 22:42 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

背の高いのは、高枝バサミでも届かないのでギブアップです。
ハシゴを出さないといけないかな?
それとも2階から?・・・う~ん、面倒!(@@;)
ミモザも伸び過ぎてコマリモノですか?

ドドナエアはたくさんではないですが、そこそこ咲きましたよ。
UPしてないですね(^^;)
シマトネリコやジャカランダの陰になっていたので、ちょっとヒョロヒョロに伸びていたのでカットしました。

>本当に沢山の植物が植えられていますね。
場所もないのに、あれもいいなこれもいいなで、ついつい増えてしまいますが、満員御礼ですね(ーー;)
引き算してやらなければいけない段階です。

2007/08/05 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 みーさん、お疲れさまでした。
 だいぶ、潔く剪定されましたね。
 そして、2階のテラスのお掃除まで・・・。
 熱中症、大丈夫でしたか???

 >やらないと全くしないのですが、やり
 出すと止まらない。
 →私もそうです!!(笑)
 
 本当、きれいな玄関先です。
 お家の雰囲気とマッチしていますね♪
 

2007/08/05 (Sun) 23:09 | REPLY |   

ぽん  

お~ さっぱりしましたね 
ジャカランタは剪定した方が 全体と釣り合いがとれてる様に見えます
植物全体も 風通しが良くなって良いんじゃないかな

今回はお隣のおじさんの出番は無しで1人でしたの?
大丈夫? 暑い中、いっぺんにやると熱が出るよ 水分取りながらゆっくりやってね
ま、遣り出したら徹底的にやるのは みーちゃんも私もだけどね
特に剪定って面白いもん あれもこれもとやりたくなる 鋏を持つと人格が変わるわ(笑)

うちのコブシ 梯子の上に立っても届かなくなったので・・5mくらい^_^;
6月に知り合いの植木屋さんに バッサリやってもらったのよ
ちまちま切るより 思い切ってやる方が 後々のためにも良いと思います 

2007/08/05 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは!
ほんと、久々の本腰入れた庭仕事だったので、さすがに疲れました(^^;)
熱中症になりそうでした(;´д`)ゞ アチィー!!

あらあら!
HUKUHUKUさんも、やらないと全くしないのですが、やり出すと止まらない派?
エンジンかかると止まりませんね(笑)

玄関先、行き当たりバッタリのあったもん植えで、お恥ずかしいです。
もっとカッコ良くしたいのですが・・・。

2007/08/06 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ジャカランダ、剪定したついでに、あれもこれもと止まらなくなっちゃった!
鋏を持つと人格が変わる部類? σ(^^;)
ほんとに剪定っておもしろいよね。
でも、届かないところがまだ切れてないのでちょっと心残り・・・。

この日は曇ってたから始めたんだけど、結構な暑さだったよ。
立ちくらみしつつでした(ーー;)
今回は1人でしたのよ~♪(*^-゚)vィェィ♪

ぽんちゃんちのコブシ、5m?
そりゃあ、梯子使っても届かないね。
本職に任して良かった良かった!

2007/08/06 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

すっきりして・・・

剪定、ご苦労様でした。
大変でしたね。一人でなんて、すごいなぁと、びっくりしました。
でも、前にも増して、こんなに素敵に様変わりして、
気持ち良いですね。
お疲れ様でした。

2007/08/06 (Mon) 01:57 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

ありがとうございます。
一人で?・・・いつもほとんど一人なんですよ。
最近は、お隣のご主人がお手伝いしてくださることがありますが、主人はいっさい何もしませんし、大きな木も我が家は全部女手で剪定します(^^;)

本人は結構頑張ったつもりなのですが、写真見るとあまり変わり映えしないようにも思いましたが、そう言っていただいてうれしいです。
気になっていたことが出来たので、すっきりしました。

2007/08/06 (Mon) 02:18 | EDIT | REPLY |   

ちか  

うわ~みーさんお疲れ様!!朝から夕方までってすっごーい!!もう汗だくだったんじゃないですか??
やりだすとここもあそこもって気持ちわかります。
写真でわかりますよーずいぶんスッキリしましたねー。
それにしても全体から見た玄関周りほんとに凄い立派です!!
緑が涼しげに感じますねー。
それにしてもこの作業って全部みーさんだけでやったんですか???
今の時期すっごい日差しだから完全防備でやったのかな??やっぱり暑そう!!

2007/08/06 (Mon) 08:22 | REPLY |   

takumama  

みーさん、暑い中の作業 お疲れさまでしたー!
そうそう 剪定ってやりだすと止まりませんよね
大変だけど、私も好きです^^

2007/08/06 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

大仕事でしたね!
これだけ剪定するのはさぞ大変でしょう。すっかり綺麗に見違えってますね~(^^)
ジャカランダって、「ハカランダ」とも呼ばれる木ですよね?
この木はウクレレなんかの材料にもなるんですよ。みーさんのこの木が大きくなったら僕に譲ってください。
素敵なウクレレを作りたいと思ってます。

2007/08/06 (Mon) 08:34 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

ありがとうございます。
朝から(って言っても11時頃からですが ^^;)夕方まで頑張りました。
完全防備だったので、もう暑くて暑くて大変な汗だく・・・後のシャワーが気持ち良かったです。
作業はいつもひとりでコツコツやるんですよ。
だから時間かかるんですが・・・。
重いでっかい鉢をうんこらしょ!と運んでいても、主人は全く手伝ってくれないんですよ(@@;)
やさしいちかちゃんの旦那さんとは、えらい違い・・・(^^;)

2007/08/06 (Mon) 08:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

ありがとうございます。
takumamaさんも剪定やっていらっしゃいましたね。
でも、takupapaさん優しいから手伝ってくださるんでしょう?
夫婦協力、いいですね~♪
剪定する時って、なんか夢中になりますね(^^;)
やりだしたら、あっちもこっちも気になり出すんです。

2007/08/06 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

はい、久々の大仕事でした。
このところ暑いので(暑いの苦手なんです)水遣りだけの生活が続いてたもので・・・(^^;)
ネコの額なんですが、結構な時間がかかりました。
広いお庭の方はさぞかし大変だと思います。
きっと、一遍には無理でしょうね。

わ~!
ジャカランダって「ハカランダ」とも呼ばれるの?
ウクレレの材料になるのですか?
知らなかったわ~!
カルロスさんのウクレレになるんだったら本望ですが、そうなるくらい大きくなるまでに、わたしは死んでるんじゃない?(ーー;)ザンネン!

2007/08/06 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

いい格好!

ユニーク?な樹形のジャカランダ、上手に剪定できましたね!
プロ並みですやん!
はい私も、鋏持つと・・・・性格丸見えになります。(怖)
今頃剪定しておくと冬に楽なのかもしれませんね~
夏も結構、植木屋さんがはいってる所ありますね。
植木屋さんは次どういう風に枝を伸ばすか考えてるんでしょ、素人には難しいですね~
ジャカランダ、いい感じですね~
ウクレレも夢じゃないかも~(笑)

2007/08/06 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

mikan  

おおっ!クイズかと思いました。(笑)

ジャカランタみーさんのとこで見てから、時々園芸店で
見かけては手が出そうになるのですがやめてます。
ミモザも欲しいのですが、木ですからね。
家を買ってから出ないと、まずいですよ~。

お疲れちゃんでした~v-275

2007/08/06 (Mon) 12:23 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ジャカランダの剪定、全然上手じゃないですよ~!
変~!(≧ヘ≦)
しかるべき人に聞かなくっちゃ!

>はい私も、鋏持つと・・・・性格丸見えになります。(怖)
あはは~!
kurikoさんも剪定お好きですか~?(^^;)
剪定って、いつが適期か知りませんが、たまたまジャカランダがお盆までに切らないといけないので、他のもついでに切りました(いいのか? @@;)
でも、植木の剪定って、ほんとに悩みますよ。
プロの植木屋さんはさすがと思います。
素人は適当に切っちゃいますからね。
やはり餅は餅屋ですね。

うきゃあ~!
ウクレレも生きてる内に出来るかしら・・・(笑)

2007/08/06 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

あはは~!
クイズではありませんでしたね(^^;)
わたしの適当な素人剪定のお披露目でした(笑)

ジャカランダもミモザも大きくなる木ですもんね。
もちろん鉢でも育つことは育ちますが、水遣りが大変かも・・・。
家を買うのがお楽しみですね♪

わ~い!
ビールありがとう!v-275

2007/08/06 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ブルーの花 綺麗でしたよね
お盆までに切るのは この時期ぐらいから花芽できるんですか

私も今日 またまたタイザンボク切りました
少しだけと思っても 鋏持つと性格( ゚Дメ )グヲヲヲッですからね・・・みんな
先週 斜め後ろのお宅が 大きなキンモクセイを切られました
ソコはセミが多く 多分やかましかったのでしょうね
追い出されたセミ 我が家のタイザンボクに移動して
朝から凄い鳴き声!!!
釣竿で叩いて追い払っても またもどってきます
どうしたら いいのでしょう┐(´ー`)┌

あらゴメンナサイ
みーさんち かなりサッパリしましたよ
素敵なお玄関ですこと ね~ミューさんヒソヒソ(  ̄⊿ ̄)w ̄-)フムフム

2007/08/06 (Mon) 15:33 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>お盆までに切るのは この時期ぐらいから花芽できるんですか
そうなんでしょうね。
今まで、剪定らしいことをしたことがなかったのですが、咲いたのを機会に初めて切ってみようかと思いました(^^;)
10年未満のジャカランダは気まぐれで、咲いたからと言って次の年も必ず咲くとも限らないようです。
どうなりますやら・・・(ーー;)

クロはちさん、タイサンボク剪定されたのですか?
>鋏持つと性格( ゚Дメ )グヲヲヲッ
あはは~!
みんなおんなじなんですね(*^m^*) ムフッ
ご近所のセミがクロはちさんちのタイサンボクにお引越ししたとは、えらい迷惑ですね(≧m≦)
でも木がなくても、我が家の壁に止まって早朝からワンワン鳴くので寝てられないと、次女が怒ってましたよ(^^;)
お手上げですね┐(´ー`)┌
だけどセミって、めちゃくちゃ早起きですよね。
ほんとびっくり・・・(@@;)

>素敵なお玄関ですこと ね~ミューさんヒソヒソ(  ̄⊿ ̄)w ̄-)フムフム
≧(´▽`)≦アハハハ
そんなことはないけど、おもしろい絵文字見付けたね(≧∇≦)ブハハハ!

2007/08/06 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

こんばんは!!久しぶりです。ご無沙汰してごめんね。
ジャカランタ、風通しよくなったね。きれいに咲いていたのに、もう剪定の時期なんかあ・・・早いもんやなあ・・・
しかし、日曜日ってすごく暑い日じゃなかった??その中を一日剪定してたの??
熱中症なんかにならないでね。
うちなんか、もう、大工さんに切ってもらった・・・樹は全部、背が高すぎで、今まで母が脚立にのってやっていたけれど、もう、させてはいけない!!

うちは、盆までにきらないと花芽がという樹はないんだけれど、とにかく、秋に植えるものを考え中なの。

クロちゃんの蝉への怒り・・・笑った!!みんな、それで困っているんだ。うちも同じよ。金木犀にうじゃうじゃいるわ。やかましいったらありゃしない!!

2007/08/06 (Mon) 20:13 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

こんばんは~!
きみかるさん、忙しいのに来てくれてありがとう!

ジャカランダ、風通し良くなった?
>きれいに咲いていたのに、もう剪定の時期なんかあ・・・早いもんやなあ・・・
そうよね~。
うかうかしてたら、もうお盆よ。
作業したのは、日曜日じゃなくて土曜日だったのよ。
曇ってたから始めたんだけど、やっぱ暑かったよ(@@;)クラクラ~!
熱中症には気を付けなくっちゃね。
きみかるさんちは、大きな木ばっかしだから大変だよね。
うちも、高枝バサミじゃ届かないところがあって、中途半端でギブアップ・・・(ーー;)
お母様は、もう脚立に乗るのは危ないね。

秋に植えるものを考え中なの?
おうちの完成に合わせてお庭も模様替え・・・楽しみだね。
きみかるさんちも金木犀にセミがいっぱい?
セミって金木犀が好きなのかな?(^^;)
朝早くから鳴き始めるから、うるさいよね~!

2007/08/06 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Yu  

お疲れ様でした~

毎日暑いですね~v-42
剪定前も綺麗ですが、剪定後もまた、軽くなった感じでいいですね♪
猛暑の中の作業・・・ご無事でなにより・・・(^▽^)

私も昨日洗濯物を干そうと外に出て・・・ソテツの植木鉢を‘ちらっ’と見て、発見!
「可愛い新芽が1本でてるじゃん!!☆」

さ~・・・それから・・・
軍手をしてあちこち鉢の移動を始めてしまいました・・(^^;
なんとか‘植木鉢屋’にならないように・・・と頑張ってみましたが・・・
イマイチ・・(--)
な~~んか違う・・・・

という結果で・・・汗だくで洗濯干しました。
私がずぶぬれの洗濯物みたいでしたよ・・・(^^;

2007/08/06 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんおひさしぶりです。
一昨日帰宅しました。また妹の車に乗ってついてきますが使い慣れたかわいいMacちゃんで書き込みできる喜びをかみしめてます(おおげさ笑)

剪定すごーい!この暑さの中お疲れさまでした。
去年と今年ではかなりの成長ぶりですね、風通しよくなってまた育っていくんですね♪
ファトスヘデラもあるんですね、以前偶然ネットでヤツデとの属間交配と知ってすごいなぁと思ったものでした。実際の植栽の感じがよくわかります。

2007/08/07 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ほんとに毎日暑いですねv-42v-41
関西は煮えくり返ってますよ(^^;)

猛暑の中、いつもなら水遣りしかしないのですが、エンジンがかかってしまったので、作業止まりませんでした(笑)
立ちくらみしつつでしたが、なんとか無事でした(汗)

Yuさんも作業魂に火が付きましたか?
整理整頓出来たでしょうか。
なかなか思うようにはいかないものですよね。
でも、きっとすっきりしたと思います。

>という結果で・・・汗だくで洗濯干しました。
>私がずぶぬれの洗濯物みたいでしたよ・・・(^^;
あはは~!
わたしもこの日はずぶぬれの洗濯物でした(;^_^A アセアセ・・・
Yuさんもお疲れ様でした。

2007/08/07 (Tue) 01:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

お~!
amiさん、お帰りなさ~い!
やはり使い慣れたかわいいPCが一番ですよね。
喜びもひとしおでしょう!
ニャンコ欠乏症も解消したことと思います(^^;)

剪定、頑張りました。
このところ、水遣りオンリーで、なにも作業をしていなかったので作業たまりまくりでした(@@;)
ファトスヘデラ、ご存知でしたか?
さすが勉強家ですね。

2007/08/07 (Tue) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment