今年もコボレ種で元気・・・フィランツス フェアリー

CIMG3717.2007.8.4.jpg

(撮影日:2007/8/4)

今年もフェランツス(フェランサス) フェアリーがあちこちから芽を出して大きくなりました。我が家は地面があまりないのですが、テラスやコンクリの上に置いている鉢から種がこぼれて他の鉢に飛んで行って、いつの間にやら我が物顔です(^^;)
上の鉢も、もともとシダ(名前がわかりません @@;)の鉢ですが、気が付いた時にはこんなことに・・・。どっちがアルジかわかりません(ーー;)

DSC00322.2005.3.29.jpg

シダを買った頃・・・→
(撮影日:2005/3/29)

2階テラス、この頃はまだ床が見えていました(^^;)
今や、テラスもジャングル!(゚_゚i)タラー・・・
左後ろの青い花はセアノサス(カリフォルニア・ライラック)・・・。買った時はこんなに小さかったのですね。どうやら、開花株を買っていたようです。







2005-11-18-08-27-2007.8.9UP.jpg



こんなにひとりで伸び伸び育っていたのにね・・・(@@;)
(撮影日:2005/11/18)








CIMG3716.2007.8.4.jpg

(撮影日:2007/8/4)
↑この鉢は、去年からずっと宿根しています。
今年1月にUPした時の様子はこちら・・・「フィランツス(フィランサス)フェアリーも紅葉(^^?)しています。」

CIMG3770.2007.8.7.jpg今年のコボレ種の様子・・・。
う~ん、これはなんの鉢だ?(@@;)
白い花もよそからのおじゃま虫・・・あれ?名前忘れちゃった!
これも超丈夫ちゃん・・・(ーー;)

* 追記8/10 amiさん、ミューさんから白いお花はリッピア(ヒメイワダレソウ)と教えていただきました。ありがとうございます。
CIMG4778.2006.7.3-2007.8.9U.jpg


CIMG3771.2007.8.7.jpg


単独植えしたお正月の梅の鉢にも、こんな具合・・・。
これはちょっとまずいね(・・;)
あれ?キノコちゃんもいるよ(^^;)






CIMG3772.2007.8.7.jpg



毎年そのまま置いているスイセンやツリガネソウのポットにも、種まきしたかのように芽が出ています。









CIMG3764.2007.8.7-2.jpg

CIMG3802.2007.8.9-2.jpg

CIMG3792.2007.8.8-2.jpg



お花は葉の裏に下向きに付いて咲き、小さくて全然目立ちませんが、とてもかわいらしいです。
コボレ種ると言っても、じゃまになるほど繁殖しないので我が家では、かわいがられています。
何より葉っぱが涼やかで好きです。






 リーフガーデン

24 Comments

Katsuya.T  

うちでは

室内で育てていますけど、花ガラが凄くて、かなり床が散らかります。
まあ、それでも、葉も好きだし、花も可愛いのでお気に入りなのですが(^^ゞ
ちなみに、伸びすぎた枝を切って、ベランダの鉢に挿しておいたら、うまくつきました(^-^)
挿し木もできるみたいですね。

2007/08/09 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

Katsuyaさんちでは、室内で育てていらっしゃるのですか?
それは、花ガラが散らかるかもしれませんね。
保護色なのであまり目立ちませんが、結構たくさんお花が咲きますもんね。
エバーフレッシュと同じような感じかしら・・・(^^;)
エバーフレッシュなら、お花をカット出来ますが、フィランツスは小さいお花だから切り取るわけにいかないですね。
お部屋を汚すから、奥様に叱られるかな?(汗)

そうそう!
挿し木も出来そうな感じですね。

2007/08/09 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うっ

するどい・・・事実、床が汚れて困るから何とかして!って言われてます(笑)

2007/08/09 (Thu) 18:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

わ~!
やっぱ、そうなんですね(@@;)
今の時期なら屋外に出せると思いますが、外に出すわけにはいかないのですか?(゚_゚i)

2007/08/09 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うーん

外に出して、虫がついてしまったらと思うと・・・(^^ゞ
ずっと出しっぱなしでよければいいんですが、冬は室内に入れないとダメだと思うので。

2007/08/09 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

そっか~。
いったん外に出すと虫が付いたりしますね。
それを室内に取り入れるのは、なんだかなって感じでしょうか。
確かにKatsuyaさんちの方では、屋外越冬は無理かもしれませんね。
では、お掃除頑張らなくっちゃね(^^;)
奥様、ごめんなさいね~ヾ(;´▽`A``

2007/08/09 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

(笑)

大丈夫です♪ちゃんと説明してありますから(^_^)v
長々とすみませんでしたm(__)m

2007/08/09 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

あはは~!
それは良かった!
これから、おちびさんがちょこちょこするようになったら、またいろいろ大変ですね(^^;)
頑張ってねv-22

2007/08/09 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Yu  

可愛いですよね(^^)

‘フィランツス・フェアリー’うちでも、あっちこっちでヒラヒラしていますv-22この小さな花、葉っぱお気に入りです(去年買いました)
1番大きいので20センチくらいですが・・・どれくらい大きくなるのかしら??

細いシダ・・実家に有るのと似ています。
もっと増えたら分けてもらおうと、前から密かに狙っている獲物です・・・うひひ・・・(増えろ~増えろ~♪)

2007/08/09 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

みーさんブログで見ていらい先日初めて園芸店で実物を見ました。
細かい微妙な色合いの葉っぱにこんなに小さい花も咲くんですよね。
葉っぱの裏が赤いんですね、で、こんな風情が出るのかしら~。

みーさん庭では大繁殖してますね!ポット苗にして販売可能(笑)
丈夫で増えるの好きです♪
白い小さいのはリッピアですね。
うちでも一節の挿し芽から育ってちぎってもちぎっても伸びて今花が咲いてます。

2007/08/09 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

Yuさんのところにもフィランツスありますか?
やはりあっちこっちから芽が出ているのですねv-22

我が家のは大きいと言っても30cmまでくらいでしょうか。
あまり大きくなるほどではないと思われます。

細いシダ、ご実家にも似たようなのがありますか?
うちでは外に出しっ放しで冬越しさせていますが、耐寒性はあるようです。
植え替えすると、もっと大きくなるのでしょうね。
ご実家のも大きく育って株分けしてもらえるといいですね♪

2007/08/09 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

結構大きくなるのですね~
昨年アップされた時に、出会ったら連れて帰りますと言っていましたが、まだ出会えてません。
種が色々なところへ、飛ぶのですね^_^;
白いお花、ヒメイワダレソウでは・・・。

2007/08/09 (Thu) 23:24 | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは!
実物見ましたか?
観葉植物のコーナーに置いてあることもありますね。
葉っぱは、ちょっと日陰にあると青緑になり、日が良く当たる場所では赤味が差して来るようです。
きれいな葉っぱのためには、あまりガンガン照りではない方がいいかもしれません。
そうそう!
葉っぱの裏が赤いですね。
なかなかおもしろい植物です。

白い小さいのはリッピア(ヒメイワダレソウ)でしたね。
ありがとうございます。
わたしもお友達のところで、かわいいからと一節もらったのが、あちこちと増えています。
これも丈夫ですね(^^;)
思い切って抜きまくっていますが、お花がかわいいから許しています(笑)

2007/08/09 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

大きさは、大きくなっても25~30cmまででしょうか。
比較的、背は低いと思います。
お店ではなかなか見ないですか。
捜す時には、見付からないものですね。
よろしければ我が家の子をお分けしますよ~♪

白いお花はヒメイワダレソウでしたね。
ありがとうございます。

2007/08/09 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

名前も素敵!

フェアリー、可愛い名前に惹かれて手に取りましたが、寒さに弱いのかと思い断念しました。
みーさんちが特別かもしれないけど、外でも平気なんですね。

リッピアとヒメイワダレソウ、同じなんですね!
ランタナに似てて、どっかで見たことある~
丈夫で増えるんですね。

2007/08/09 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

名前、かわいいですよね。
妖精ちゃんです。
うち、やっぱ特別かなぁ・・・(^^;)インド市?
でも、kurikoさんちくらいだったら、外でも大丈夫ではないかと思いますが・・・。

ヒメイワダレソウがリッピアって、初めて知りました。
みなさんのお陰で勉強になります。
ランタナのお花に似ていますね。
大きさは1cmくらいの小さなお花ですが・・・。
乾燥にも強くて、水遣りしないところでも増えますよ。

2007/08/09 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

フィランツスといいベンガルタイガーといい、なんか熱帯植物園みたいでトロピコ~ですね!
僕はこういう珍しい植物たちが好きですね~。ただ育て方がさっぱりわかりません。簡単なんですかね?

2007/08/10 (Fri) 01:33 | REPLY |   

クロはち  

フェアリー3年ほど前に寄せ植え材料で買って以来 
毎年どこかで育っています
か細そうで 強い!( ¬ _ ¬ )誰かしら・・・

2007/08/10 (Fri) 08:29 | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

トロピコ~ですか~?(^^;)ウヒ!
カルロスさん、珍し系お好きですか?
何年も園芸してると、つい珍しいものばかり目が行ってしまいます。
育て方は行き当たりばったり・・・(ーー;)イイノカ?
うちで育ってるってことは丈夫で簡単なんですよ~♪

2007/08/10 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
クロはちさんちも、毎年出て来るんですよね。
うちももともとは地植えにした一株からです。
その地植え部分は、コボレ種が今でも出ますが、植物が込み合っているので日陰になって大きくはなりません。

>か細そうで 強い!( ¬ _ ¬ )誰かしら・・・
(=v=)ニャハッ!
あ~、か細くなりたい・・・(> ̄  ̄<) ヤセタ?

2007/08/10 (Fri) 09:20 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

フィランツス フェアリー

そんなに増えるんですね(^m^)
葉も花もかわいいので今度見かけたら、買ってみます♪

2007/08/10 (Fri) 10:48 | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

そうなんです。
増えるんですよ(^m^)
でも、困るほどは増えないので、まあいいかと思っています。
花は目立ちませんが、葉っぱがなかなかいいです。

2007/08/10 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~。今日も暑い暑いー!暑い中みーさんはお外でお花を綺麗にしたり写真をしっかり撮影してると思ったらほんとに感心しちゃいます!!
いつも思うんだけどみーさんっていろんな花を日付もしっかり載せてるけどデジカメ写真の保存する場所とかいろいろ作ってるんですか??
私なんかいつもバラバラになって前の写真を探すのに大変なんですよ。
シダ、買った頃とでっかくなった時とずいぶん成長しましたねー。
それと白いお花、ミューさんが教えてくださった花。ほんとに小さいのねーすっごく可愛い!!
こんな花まで名前知ってるなんてーみんなすごーい!!

2007/08/10 (Fri) 15:51 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

今日も暑かったですね~ε-(´o`;A アチィ
ほんとに暑い中では、水遣りするだけでも大変です。
あ、でも、うちなんて狭いからまだマシかな?
広いお庭の方は大変だと思います。

写真は、みなさんどのように保存されていらっしゃるのでしょうね。
わたしは、ホルダーを作って、お花の種類別に保存しています。
後は、品種別にしていても年代がごちゃごちゃになるとややこしいので、年代も別にホルダー分けしていたりします。
それでも、捜す時は結構大変だったりします。
記憶が頼りだったりすることもあります。
ちかちゃんも、ニャンズの写真、たくさん写すから整理が大変でしょうね。

お花の名前、みんなよく知ってるでしょう?
すごい人ばかりなんですよ!

2007/08/10 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment