今年のパンジー、ビオラ&チューリップ

CIMG0833.jpg
今年のパンジー、ビオラはちょっと控え目です(^^?)去年の12月半ばに買ったのは上のアプリコットのパンジー。この色に決めたのはその前に買ったチューリップにあります。チューリップを何にしようかと探している時、「楊貴妃」というユリ咲きアプリコットを見つけました。ユリ咲きもアプリコットも好きなので、迷わず買ってしまいました。それに合わせて「ブラックヒーロー」という八重のチューリップもかねてから植えてみたかったので買いました。
CIMG2024.jpg CIMG2025.jpg
「楊貴妃」がどんなアプリコットか「ブラックヒーロー」がどんな咲き具合か、実物を見たことがないので、果たしてこれらのものが咲いた時、パンジーと色合いが合うのかどうかはわかりません。園芸というのは計算してないのに思い掛けない偶然の美しさが出る時もありますが、いくら計算しても思い通りに行かないことも往々にしてあるものです。何年やっても初めて植えるものは楽しみと共に不安が付き物だったり・・・。
CIMG2013-2.jpg
パンジー、ビオラも毎年毎年植えていたら、ついつい好きな色ばかり植えてしまうのでマンネリに陥ったりします。かと言って冒険してみると、やっぱり自分の庭でないような落ち着かない気分になってしまいます。わたしはパンビは圧倒的にブルー系が多いので、今回のピンク系はわたしにしてはちょっと冒険かな・・・?特にこの色は秋色冬色ガーデンに事の他馴染む枯れ色パンジーでした。つまり地味・・・(^^;)こちらはラベルなしの名無しのごんべさんですが(名前酔いして結局無印のこれを衝動的に買ってしまいました^^;)その後買ったお隣のビオラは見元ブリーディングの「Mickey」です。決してラベルで選んだわけではありませんが、改めて見るとかわいらしいラベルです。CIMG2027.jpg今年はラベル苗のラベルが必要以上に大きくて目立っていたのには閉口しました。特に名前を挙げて申し訳ありませんが、キティーちゃんとリカちゃん、かわいいのはいいのですがラベルが大き過ぎて肝心の苗の様子がとても見にくかったです。せっかくいいお花なのにキティーちゃんやリカちゃんばかり目立ってわたしは残念ながら購買意欲が失われてしまいました。彼女達に罪はないのですが、そんなキャラクターに頼らなければ売れないものでしょうか。もっと純粋にお花の良さを前面に出すような販売戦略は出来なかったのかなぁとちょっと残念に思いました。
その点この「Mickey」は小さいラベルではないものの、花の特徴を前面に出し、ラベルの位置も苗の前でなく後ろでした。苗の前だとラベルの方がどうしたって目立つと思います。主役は苗なのに・・・。そしてもしこのラベルが花の写真でなくミッキーマウスの絵がド~ンと入っていたらわたしは買ってただろうか・・・と今ふと思ってしまいました。些細なことですが、今シーズン気になったことでした。
CIMG2011.jpgこれからいろいろ咲いてきたら、「う~ん、イメージと違う・・・。」なんてあわてて苗を買いに走るかもしれませんが、またそれも楽しからずやということに致しましょう
(^^;)☆\
まだまだ秋色チックなさみしい庭ですが、買って来たもので植え替え(鉢ゆるめ)をしていないものが多数あるので頑張って植え替えてやらなければなと思っています。それにしても値頃で気の利いた鉢がないのに閉口しますが・・・。
近畿地方も桜の開花が間近かもしれません。ハクモクレンの花が咲いて来ました。


 庭の植物

11 Comments

由利子  

みーさん、こんにちは。

みーさんの選ばれるチューリップやパンジーやビオラやそしてこの前のコンテリクラマゴケなど、どれも素敵なお花で感心します。
私もほしいなーと思うものばかりです。

この前、ブログで写っていた食器棚に並んでいる食器も趣味のいいものばかりでびっくりします。
私の好きな、まだ持っていないワイルドストロベリーの食器もあって、それにきれいに並べてあってまたびっくりです。絵付けされた食器もとてもきれいですね。

見習わなければならないことばっかりです。

2006/03/24 (Fri) 13:18 | REPLY |   

みー  

由利子さん、こんばんは~。
そんなに褒めていただいたら、恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいです~~~
((((( ( (ヽ(;^0^)/
楊貴妃もブラックヒーローも初めて植えるから、ちょっとドキドキですよ。
短い間しか咲いてないし、植えない年もありましたがやはり春にはチューリップが似合いますね。
黒ポットに植えたのを隙間に入れ込もうかと思っているのですが、どうなりますやらです。
いつも書き込みありがとうございます。

2006/03/24 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ひーこ  

み~さんこんばんわ。
パンジー綺麗ですね~。
私パンジーも好きです。
他にもタンポポとかシロツメクサとか
野原に勝手に咲いてる花が好きみたいです。


チューリップは新潟の県花なんですよ。
春になるとどこの家にもチューリップが咲いています。

嫁に来て驚いたのはチューリップがやけにデカイこと・・・
はじめてみる大きさでした。
こっちでは普通だって言ってますが・・・

2006/03/24 (Fri) 22:57 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/24 (Fri) 23:03 | REPLY |   

みー  

ひーこさん、こんばんは。
野原に勝手に咲いてる花、かわいいですよね。
わたしも大好きです。
チューリップは新潟県の県花なのですか?
知りませんでした。
チューリップは新潟とか富山とか、雪深い北国が産地ですよね。
本場のチューリップは大きいのですか?
迫力があるのでしょうね。

2006/03/24 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん おはよー
今年のチューリップは楊貴妃とブラックヒーローを植えてたのね
こりゃ、開花が楽しみだわっ

私は今年は結局チューリップは植えなかったです
黒好きのσ(^0^)はブラックヒーローは経験済み 大好き♡
ブラックヒーローはアプリコットのパンジーにお似合いと思います

2006/03/25 (Sat) 07:53 | EDIT | REPLY |   

げこ  

みーさん、こんばんは。

個性的なチューリップ、開花が愉しみですね。
私の円形プランターにユリ咲きのを5個植えましたけど、
ピンクだったか白だったか思い出せない??
迷ったあげく、一体どっちにしたんだろう??
ラベルも取っておかなかったみたいね。
咲き始めたら、何かと合わせてみようとは思っていますが、困ったものです。
アプリコットのパンジーも素敵です!!
ブラックヒーローの八重咲き、咲いたら見せてね。

こちらはまだ最低気温氷点下もあるんですよ。
油断できません!!!!!

2006/03/25 (Sat) 22:13 | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん、こんばんは~!
今日は朝の6時出発で山口県へみんなで行って来て、たった今帰って来たばかりです。
運転は3分の1くらい分担しましたが、疲れました~(@@;)

朝早くにコメント、ありがとさんでした~♪
うちの黒ポット植えのチューリップさん達、うまく咲いてくれるかしらね。
大きな黒ポットがどこ行ってもなくて、そこそこのに植えたから、芽出しと共に盛り上がって土があふれて来ちゃったよ~(><;)
ちょっとまずい・・・(*TーT)b

2006/03/25 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん、こんばんは♪
げこさんのところは、まだ最低気温が氷点下なのですか?
やはり寒いのですね~。
こちらは今日は朝夕は寒かったですが、昼間は汗ばむくらいの暖かさでしたよ。

げこさんもユリ咲きチューリップ植えられたのですか?
何色が咲くかお楽しみですね♪
我が家のチューリップも無事咲いてくれて、見ていただけるといいのですが・・・。
失敗しないことを祈っています(^^;)

2006/03/25 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

もんこ  

話はガラッと変わりますが、
みーさん大活躍のヘレ坊、シクラ女、ヘパ子の頁アップしております。
またよろしく(^^♪

2006/03/26 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

うわ~~~!!!
もんこ局腸様、直々のご連絡痛み入ります~~~Σ(゚д゚;)ヌオォ!!!
昨夜はいつになく早々に沈没してしまってコメント今拝見しました~(ノT∇T)ノ
後ほどゆっくり拝見に伺いま~す♪
ありがとうございました~ヾ( ^▽^)ツ ワーイ♪

2006/03/27 (Mon) 08:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment