バーベナ‘ラ・フランス’と‘ピンウィール・プリンセス’

CIMG1634.2007.5.19.jpg
(撮影日:2007/5/19)

バーベナ‘ラ・フランス’
(学名)Vervena ‘La France’
クマツヅラ科バーベナ属
耐寒性多年草
原産地:南アメリカ

昨年8月に陽介さんの植物自由区【しょくぶつふりーく】から売り出されていたバーベナ2種を注文し、11月4日に苗を届けていただきました。
バーベナ‘ラ・フランス’は、名前も素敵ですが(洋梨ですか ^^?)、写真のようにラベンダー色の花が美しく、香りもある魅力的な宿根草です。5月にたくさん咲きましたが、花後切り戻しておいたら、2ヵ月後にまた返り咲きしました。

CIMG3456.2007.7.19-8.12UP.jpg
(撮影日:2007/7/19)

CIMG1546.2007.5.16-2.jpg


CIMG1545.2007.5.16.jpg
(撮影日:2007/5/16)

CIMG1240.2007.5.10.jpg


バーベナ‘ピンウィール・プリンセス’
(学名)Verbena ‘Pinwheel Princess’
クマツヅラ科バーベナ属
耐寒性多年草
原産地:南アメリカ




バーベナ‘ピンウィール・プリンセス’は、淡い紫と白のストライプが可憐な、やはり香りのあるかわいらしい花です。‘ラ・フランス’とほぼ同じ時期に咲きました。

CIMG1317.2007.5.14.jpg
(撮影日:2007/5/14)

CIMG1634.2007.5.19-2.jpg
(撮影日:2007/5/19)

バーベナ‘ラ・フランス’と‘ピンウィール・プリンセス’の詳しいご紹介はこちらです。
* 植物自由区・ショップ「バーベナ・コレクション」

<おまけ>
わ~い!
クロはちさん、今日、うちでもカマキリの赤ちゃん、見付けたよ~!クロはちさんちは2cmだけど、うちのはもうちょっと大きい5cmくらいだったけど・・・。うまく撮れてにゃい!(ーー;)ヘタデス・・・。

CIMG3846.2007.8.12.jpg  CIMG3847.2007.8.12.jpg

ギョリュウの小枝に逆さまにつかまっていました。↑呼ばなかったけど、振り返ってくれました♪(^^;)

CIMG3850.2007.8.12.jpg

お食事中だったようです。・・・「いや~ん!見ないで~!」
クロはちさんちのバッチリ写ったカマキリの赤ちゃんはこちら・・・。

 庭の植物

26 Comments

カルロス  

また涼しい花!

ブルー・パープル系の花って涼しいですね~。
このトップページとピッタリ合ってる色。
バーベナですか。微妙に色が重なっていてなんて清々しいこと。
カマキリの赤ちゃん、よく見つけましたね!これじゃ簡単にはわかんないっすよね(^^)

2007/08/13 (Mon) 00:23 | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

はやっ!
素早いご訪問、ありがとうございます<(_ _*)>

ラ・フランスって、なかなかいい色でしょう?
トップページと合ってる?
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワ~イ♪

カマキリの赤ちゃん、キュートでしょう♪
見付けちゃいました!
でも、次に見た時にはいなかったの・・・。

2007/08/13 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

美しいね~

この暑い中、美しい庭ですね~
鉢は仮死状態~いや死んでるかも~
暑すぎますね~
ギョリュウって今咲くんですね。
カマキリ君、虫を沢山食べてくれるといいですね。

2007/08/13 (Mon) 01:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

いやいや、この咲いてるのは5月ですから・・・(^^;)
今はお花は終わって、切り戻し中です。
この暑さで、乾きやすい鉢物は、ほんとに瀕死状態ですね。
毎日猛暑日で、嫌になります・・・(ーー:)

ギョリュウ、5月の終わりにも咲いていましたが、今も咲いています。
結構ちょこちょこ咲くようです。
カマキリ君、益虫ですね。

2007/08/13 (Mon) 02:12 | EDIT | REPLY |   

ちか  

おはようございますー。
クロハチさんとこのカマキリの赤ちゃんのショット思わず笑っちゃいましたー。ばっちりカメラ目線でしたね。
1年前に私の自転車のカゴにほんとに小さいカマキリの赤ちゃんくっついてました。
でも怖くて触れなくってその赤ちゃんくっつけたままそーっと家に帰った経験が!!あの後必死で葉っぱを持ってきて戻してやろうとしたけどかごにしがみついたりして一人私がアタフタしてました(笑)
バーベナって凄く可愛いですね。ストライプ柄なんてちょっと面白いわー。
小さい紫陽花みたいな形ですね~♪

2007/08/13 (Mon) 07:07 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

おはようございますー。
クロはちさんちのカマキリの赤ちゃん、うまく撮れてるでしょう?
ばっちり、こっち見てましたね(^^;)
ちかちゃん、自転車のカゴにカマキリの赤ちゃんがくっついてたことがあるの?
わたしもこないだ、カマキリじゃないけど、蛾が車のドアミラーに止まってたんだけど、スピードが出て振り飛ばされそうになりながらも、しがみ付いて離れなかったことがあるのよ。
北風と太陽を思い出しちゃったわ(汗)
ちかちゃんは、虫が苦手なのね。
わたしもダメだけど、カマキリ、小さい赤ちゃんくらいだったらなんとか大丈夫・・・( ̄∇ ̄;)

バーベナ、かわいいお花でしょ!
ほんとだ、紫陽花みたいな形してるね。

2007/08/13 (Mon) 08:02 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ラ フランスは香りもあるのですね。
私の植えているツナミシリーズもとってもいい香りがあるのですが、うどん粉になり易いです。みーさんのは地植えでも大丈夫なのですね。
切り戻すと、次々咲いてくれるので長い間楽しめますね。
私もカマちゃん見つけました。
葉っぱの裏で、休憩中でした。
虫だけ食べるのかと思ってましたが、昨年ミレットを齧られました。

2007/08/13 (Mon) 10:02 | REPLY |   

takumama  

名前も色も花組みも みんな素敵です!

みーさんちのカマちゃんはアクロバットが得意みたいネ^^

そういえば、今年はチビカマちゃん、まだ見かけていないような・・
そのうち出てくるかな

2007/08/13 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

暑くて 出遅れました・・(;´д`)ノ

こんな紫のバーベナ いいですね
普通の黄色やオレンジのは今 元気ですよね
注文してみようかな
浜名湖花博で 淡いピンクのバーベナを見てびっくりしたのを
思い出しました

みーさんちにも カマちゃんいましたね
それに逆さま@@;
立派な大人になって虫退治して欲しいですね
ええ?ミューさんち ミレット齧られましたか
それは ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン

2007/08/13 (Mon) 11:03 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんにちは!
 みーさんカラーのバーベナですね♪
 とってもすてきな色あいです!!
 
 あらっ、クロはちさんのところから
 飛んできたのでしょうか??
 各地遠征中???
 我が家へも来てくれないかなぁ~(笑)
 かまきりちゃん、お茶目~!!
 

2007/08/13 (Mon) 12:30 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんのツナミシリーズも、とてもきれいでしたね。
ラ・フランスとピンウィール・プリンセス(もうちょっと覚えやすい名前がいいな ^^;)は、ウドンコ病にも強いらしいです。
ちょっと立ち性ではありますが、我が家のも病気にはなっていません。
あ、地植えにはしていないのですよ。

昆虫天国のミューさんちには、カマちゃんもいるでしょうね♪
カマちゃんって雑食性なんですか?
ミレットは困りますね(@@;)

2007/08/13 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

名前もいいけど、色がなかなかいいでしょう?

カマちゃん、逆さまにつかまってましたよ。
三角のお顔をこっちに向けてくれました(≧∇≦)ノ

takumamaさんちはこれから見かけるのかもしれませんね。
ふ化したての5mmくらいのちっちゃいのもかわいいですよね。
あ、虫の苦手な人はダメですね(^^;)

2007/08/13 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

いつも出遅れるのは、わたしです・・・(;´д`)ノ

綺麗な色のバーベナでしょう?
香りもいいんですよ。

>普通の黄色やオレンジのは今 元気ですよね
ん?
黄色やオレンジはめずらしいかも・・・。
もしかしてランタナ?(?_?)

うちもカマちゃん、いたのよ~!
しかもこっち見てくれたし・・・。(ёё。)(。ёё)。ウフフ~♪
うれしくてあわてて写してしまいました。
逆さまでお食事なんて、さすがカマちゃんです(^^;)

ミューさん、貴重なミレット齧られちゃ困るね・・・ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

2007/08/13 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

>みーさんカラーのバーベナですね♪
お見通しですね(^^;)
ホームページで見て、思わず注文してしまいました。

>あらっ、クロはちさんのところから
>飛んできたのでしょうか??
ね~!
そっくりなカマちゃんでしょう?
前の日にUPされたばかりだったので、とても嬉しかったです。
HUKUHUKUさんちにも、出張に行ってもらわなくっちゃね。
振り返ったお顔がかわいいお茶目さんです♪

2007/08/13 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

陽介@【植物自由区・区長】  

お~、バーベナですね(当たり前)。

日中よりも、夕刻に香りが強くなります。

ピンウィール・・・「かざぐるま」という意味ですので、「かざぐるま姫」という名前のバーベナになりますが・・・何が姫なのかサッパリ・・・。

アメリカで育種されたバーベナです。

長く咲き、手間がかからず色もきれいなバーベナ、他にもいくつか品種を持っています。

どれもイギリスで一目ぼれした品種で、来年あたり販売しようかと・・・。

夏は乾燥するとハダニがつきやすくなりますので、葉にシリンジしてくださいね。

2007/08/13 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

mikan  

バーベナベランダで育てても暑すぎるのか、裏で地植えをしても日があたら無すぎなのかなかなか上手く咲きませんでした。
うぅ~ん これは素敵!
やばい!欲しくなってしまった!
ついリンクに植物自由区をいつでも見れる様に勝手にリンクしてしまいました。

かまきりの5歳児ですか?
クレヨン新ちゃんと一緒ですね。
あっ5cmでした。
でも将来は体操日本を背負って立つ選手になりそうです(σ・∀・)σYO!!

2007/08/13 (Mon) 22:51 | REPLY |   

きみかる  

へ~~、バーベナにもいろいろ種類があるのですね。
バーベナはバーベナだって思っていました・・・
しかし、もうそんな季節・・・夏というか秋まで咲く花の開花ですね。

カマキリ、かわいいじゃないですか!!
クロちゃんがアップして以来、
カマキリちゃんが注目されていますね。

2007/08/13 (Mon) 23:39 | REPLY |   

Yu  

綺麗~~♪

バーベナ・ラ・フランス・・・実物とほぼ同じ位の色が出ていますか??
綺麗ですね~~~。好きな色です。
バーベナって、赤とかピンクしか知りませんでした(^^;

香りもあるって素敵ですねv-238


おまけ・・・カマキリの赤ちゃんが5センチですか??ワオッv-12
羽が無さそうだから赤ちゃんみたいですが、大きいからびっくり!!

カマちゃんが止まっている、ギョリュウが綺麗ですね~~v-20
満開ですね。
小さい花は涼しそうに見えます(^▽^)
こんな猛暑の中で咲いているお花があって、羨ましいです~~(^^;

うちでは・・・ローズマリーが咲き出しました。
フィランツス、クリスマスブッシュの花1個(><)
ブーゲンビリア「こなつ」に春から3回目の蕾が・・・(^^)
ん~~~~!!寂しいものですv-16

2007/08/14 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★陽介さん

>日中よりも、夕刻に香りが強くなります。
そうなんですか。
そういうお花って、結構多いですね。

ピンウィール、「かざぐるま」って意味なのですか?
なんて意味なんだろうと思っていました。
ストライプなところが「かざぐるま」なんでしょうか・・・。
かわいいお花には、よく「プリンセス」という名前が付きますね。
優しい感じのお花です。

>長く咲き、手間がかからず色もきれいなバーベナ、他にもいくつか品種を持っています。
>どれもイギリスで一目ぼれした品種で、来年あたり販売しようかと・・・。
お~!
それは楽しみ~!
また、チェックさせていただきますね~♪

>夏は乾燥するとハダニがつきやすくなりますので、葉にシリンジしてくださいね。
はい!
わかりました♪

コメントありがとうございました。

ps
それでメールは読んでいただけましたでしょうか。
画像の件はいかがでしょう・・・。

2007/08/14 (Tue) 01:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

バーベナ、うまく咲きませんか?
日は当たっていた方がいいかもしれませんね。

このバーベナは、色もきれいでしょう?
宿根草ということなので、お得ですね。

>ついリンクに植物自由区をいつでも見れる様に勝手にリンクしてしまいました。
植物自由区は、いろいろとめずらしい植物を揃えていらっしゃいます。
見るだけでもとても楽しく、お勉強にもなりますね。

カマキリ、かわいいでしょ♪

2007/08/14 (Tue) 01:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

バーベナ、いろいろありますね。
1年草のバーベナに比べて、多年草のバーベナは色のきれいなものが多いように思います。

カマキリ、かわいいでしょ!
写真イマイチですが・・・(@@;)
クロちゃんのバッチリでしたね。

2007/08/14 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ラ・フランス、実物とほぼ同じ色だと思います。
綺麗な色ですよね。
わたしも大好きな色です。
香りもあるって、素敵ですよねv-343

カマキリ、大きくなったらちょっと恐いですが、赤ちゃんの内はまだ大丈夫ですね(^^;)

ギョリュウ、5月の終わりにも咲きましたが、今頃また咲いています。
秋にまた咲くと思います。
結構繰り返し咲いていますね。
今は満開と言うほどでもありませんが・・・。
葉っぱの感じも涼しそうだし、お花も咲き方が涼しそうな感じですね。

ローズマリー、咲き出しましたか?
いろいろ咲いてるじゃないですか。
でも、この時期は、暑いのでお花もなかなか大変ですね。
真夏に元気に咲いているお花もありますが、我が家も夏は寂しいものですよ。
葉っぱガーデンになっていますv-22

2007/08/14 (Tue) 01:46 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

ラ・フランス・・・美味しそう・・・いえいえ・・・素敵です。
以前仕事で、スペインへ滞在していた頃、どうしてもお腹の調子が悪く
何を食べてもダメな時、朝食に出ていた「ラ・フランス」だけは、美味しく食べれて
生き延びた(大袈裟ですね)想い出があります。
だから、今でも大好きです。

蟷螂は、本当に、よく遭遇します。
水遣りのときに、お互いに大騒ぎしてしまいます。

2007/08/14 (Tue) 02:50 | REPLY |   

陽介@【植物自由区・区長】  

ストライプからおそらく「かざぐるま」となったのだと思いますが、本当はよく分かりません。
このストライプ、たまに変異が出ます。ストライプが無くなって、白に近い淡いラベンダー色一色になることがあるので、そういう枝変わりを見つけたら、早めに摘み取ってしまわないといけません。
枝変わりも、立派に香りがあります。

某社の花手毬シリーズは、香りのあるものがありませんが、ウドンコ病耐性をいち早く取り入れたバーベナとしては優秀だと思います。


それで・・・

ん?メール・・・・?
先ほど、削除済みや受信メール全てチェックしたのですが・・・いつのメールでしょう・・・?
すみませんが、お手数ですがもう一度送っていただけると助かります。

すみません、こんなブログで連絡するなんて・・・。

2007/08/14 (Tue) 04:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

ラ・フランス、わたしも大好きな果物です。
chiemiさんも、そんな思い出があったのですね。
海外旅行先で調子が悪くなるのは大変だと思います。
無事、生き延びて(笑)帰国出来て良かったですね。

chiemiさんちでも蟷螂、よく遭遇しますか?
でっかいのはちょっと恐いですね(^^;)
わたしも苦手です。

2007/08/14 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★陽介さん

>このストライプ、たまに変異が出ます。ストライプが無くなって、白に近い淡いラベンダー色一色になることがあるので、そういう枝変わりを見つけたら、早めに摘み取ってしまわないといけません。
なるほど・・・。
そんなことがあるのですね。
とても薄いラベンダー色なので、写真に撮るとストライプが消えて写るくらい優しい感じですが、今のところは淡色になったものは見ませんでした。
もし、見付けたら摘み取ってお部屋に飾ることにしますね♪

バーベナ、いろんなシリーズが出ていますが、最近は全然育てていなかったので、久しぶりに育てました。
綺麗な色なので、今後も元気で咲いてくれるといいなと思っています。

ps.
メールの件ですが、届いていなかったのかな?
8月12日に送らせていただいたのですが・・・。
後で再送させていただきますね。
ごめんなさい・・・。

2007/08/14 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment