植物自由区・陽介さん、関西寄せ植え講習会 開催のお知らせ

IMG_4209.jpg

植物自由区【しょくぶつふりーく】の区長・片山陽介さんは、新進気鋭の若手園芸家で、関東を拠点に寄せ植え講習会や園芸講習会の講師として、活躍していらっしゃいますが、今回待望の関西講習会が本決まりになりました。お生まれは意外にも大阪ということですが、関西での講習会は開催されたことは今までなく、関東以外のところで開催されるのも初めてとのことです。関東脱出第1弾(大げさ? ^^;)といったところでしょうか。

開催については、昨年、一昨年と検討倒れで終わったとのことで、今回も会場探しが難航されたようですが、大阪北千里に決定したそうです。近隣の方々で、関西でなら参加してみようと思われる方は、個性豊かな陽介ワールドを是非体験されてみませんか?・・・ってわたしも講習会は未経験ですが・・・(^^;)ご一緒しましょう♪

blogkansaiIMG_5137.jpg

 陽介イズム・関西出張 寄せ植え講習会    
     
     開催日:2007年10月2日(火)
     時間 :①10:00~12:00(講義) ②13:15~15:30(制作実習)
     場所 :ディオス北千里(阪急・北千里駅下車すぐ)
     申し込み締切日:9月18日(火)

詳細はこちらをご覧ください。
* 植物自由区's blog 「陽介イズム・関西出張 寄せ植え講習会 開催のお知らせ!!!」

IMG_5089.jpg

なお、当日制作した寄せ植えは、車でないと持って帰れないかと思いましたが、抱えて(もしくは手で提げて)電車で帰ることのできる大きさと重さなのだそうです。車でなくても十分持ち帰ることができるように考えてくださっているとのことです。
どんな花材と器を用意してくださるか、楽しみですね。
注)記事中の画像は、すべて植物自由区【しょくぶつふりーく】から許可を得てお借りしたものです。

ところで、今日も暑かったですね~!(≧ヘ≦)
西日本では、きのう(13日)大阪市などで今夏一番の暑さを記録したそうですが、今日はさらに暑かったように思います。最高気温、鳥取米子市で38.6度、群馬県館林で38.4度など、各地で猛暑日となりました。大阪でも36度を上回ったようです。
冷夏になるのではないかと予想された8月は見事ハズレ・・・。一転酷暑ですね(;´д`)ゞ アチィー!!
皆さん、夏バテなどされていませんか?人間も植物も大変です。どうぞ、熱中症にはお気を付けくださいね。

 植物関係展示会、講演、講習会、懇親会など

40 Comments

kuriko  

いいなぁ~(笑)

素敵な寄せ植え、いいなあ~
ミニオフ会状態かしら、羨ましいなぁ~
楽しく勉強してきてくださ~い。

寄せ植え、秋らしい色合いで素敵です。

2007/08/14 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Yu  

素敵♪

好きな花をただ植え込んでも・・・・
な~~~んか・・・まとまらないなぁ・・(--;)ってことが多くて、
あれこれ、あちこち苗を動かしてるうちに、土が落ちて根っこだけになって・・・・
寄せ植えのバランスより、
「これ、付くかな~??v-9」って違う心配に変わってます(^^;

偶然上手く出来たら、
「ん~~~♪いいじゃ~~んv-238」と自分だけで満足☆

早く外に出るのが気持ちのいい季節にならないかな~~。

最高気温38.6ですって?v-12
もう、そこまで言うなら四捨五入して・・・え~~~い!39度!!

2007/08/14 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

いいなあ・・・って、kurikoさん関東だから、講習会いつでも参加出来るじゃないですか・・・。
羨ましいのは、こちらの方ですよ。
関西では初めての講習会ですから・・・。
人数が集まるといいのですが・・・。

寄せ植え、素敵でしょう?
陽介さんらしいシックな寄せ植えですよね。

2007/08/14 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

寄せ植えって、むつかしいですよね。
花材(苗)選びが重要かと思いますが、自分で植えるとなんかイマイチかなと思うこと多いです。
講習会ではどんな苗を用意してくださるのか楽しみです。
同じ花材で植えても、上手下手があるので(個性とも言う? ^^;)うまく植えられるかどうかわかりませんが、しっかりお勉強して来たいと思います。

>早く外に出るのが気持ちのいい季節にならないかな~~。
ほんとにそうですよね!
最高気温38度超えって、すごいです!v-388
四捨五入して39度ですか?
もう、インフルエンザの発熱状態ですね∑(-x-;)

2007/08/14 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 ついに、関西で!! 
 みーさん、楽しみですね!!!
 陽介さんの作品、何度見ても、
 すてきな寄せ植えです~♪

 本当、冷夏になる話はどこに!!!
 今週いっぱい、暑いようですね。
 その後、幾分、過ごしやすくなる
 とか、、、。本当かい???
 って感じですが・・・。
 熱中症には、気をつけたい
 ですね・・・。
 

2007/08/15 (Wed) 01:34 | REPLY |   

ミュー  

楽しそうな講習会ですね。
持ち帰り出来るそうですが、私は荷物を持って歩くのが弱いです~。
クロはちさんは、兵庫県からでも苗を持って帰られて、いいなと思っていますが、
私はそんなことをしたら、3日ほど体中が痛くなります。
瞬間に出す力はまだいいのですが、持続させるのは弱いです。
何キロくらいになるのでしょうね。
参加はしたいと思いますが、考えておきます♪
午前と午後の両方は、長時間になるので無理だと思います。

2007/08/15 (Wed) 09:16 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

陽介さん、ついに関西で講習会開催です。
会場選びが、やはり大変なようですね。
それに植物を輸送して持って来るのも、大変ではないかと思います。
いろいろとご苦労があると思いますが、盛会になるといいですね。
寄せ植え、素敵でしょ。

しかし、今日もめちゃくちゃ暑いですっ!Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
午前中、用事があって出掛けたのですが、出来ればどこにも出掛けたくないくらい地球は熱せられていますΣ(´□`;)ハゥ
外でお仕事をされていらっしゃる人は大変ですね。
ほんとに熱中症に注意です。

2007/08/15 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさん、華奢ですもんね~!
重い荷物持って歩けないですね(@@;)
何キロくらいになるのでしょうか。
もしわかれば目安になりますね。
クロはちさんは、元気ですよね~!
頑張り屋さんだからびっくりするくらいです。
行動力ありますし・・・。

ミューさんも、午前か午後、どちらかでも参加出来るといいですが・・・。
まだ少し先ですので、ゆっくり検討してくださいね。

2007/08/15 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

陽介@【植物自由区・区長】  

あれまぁー、こんなに大きく取り扱っていただいてありがとうございます。
逆に緊張します。

会場と日時を決めただけで、な~んにも決まってませーん!!(ということにしておいてください)

寄せ植えは、関東の講習会でもそうですが、基本的には「手で持ち帰ることのできるサイズ」にしています。器によって重い軽いはありますが、女性が片手で提げて持ち帰ることができる・・・ハズです。
もしかしたら、私のお客さんは怪力女(!)ばかりかもしれませんが、皆さん手で提げて持って帰ってらっしゃいます(途中で捨てて帰ってるかも・・・?)。

ただ、寄せ植えですから、20cm×20cm×20cm内におさまるかと言われれば・・・ちょっと難しいですが・・・。

ここに掲載した寄せ植えは、2つともお嫁に行ったものです。どちらもすぐ嫁ぎ先が決まりました。先日、1ヶ月ぶりに様子を見せてもらいましたが、ピンピン元気でした。

この寄せ植え、そんなにヘンな植物は入っていません。一番上の寄せ植えにはスカエボラ(ブルーファンフラワー)やエンジェロニアなど、一番下の寄せ植えは、ニチニチソウやトウガラシ、ガウラなどです。

webサイトでヘンな植物を扱っているせいか、ヘンな植物だけで寄せ植えを作っていると思われることが多く、こういうニチニチソウやスカエボラを使うと、見た人が一様に「えっ!?」という顔をします。

とは言っても、選択する植物はニチニチソウでも、ニチニチソウのどの園芸品種を使うかはとても重要です。

・・・こんなつまんない話を講習会でしますので、お越しになる方は、覚悟して。。。

それからやっぱり、肝心なのは「お手入れ」です。お手入れしなきゃボサボサ、ダラ~ン・・・ですね。

2007/08/15 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★陽介さん

いえいえ、これくらいの宣伝はさせていただかないと・・・。
集客力の方は、ありやなしやですが・・・(^^;)

>もしかしたら、私のお客さんは怪力女(!)ばかりかもしれませんが
あはは~!
それは、ずばりそうでしょう!
園芸する人は、たいていは怪力女(!)です(≧m≦)ぷっ!

>皆さん手で提げて持って帰ってらっしゃいます(途中で捨てて帰ってるかも・・・?)。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
それなら、わたしが拾って帰らなくては・・・(ノ∇≦、)ノ彡☆
主人は、昔独身の頃、親戚の人がお土産に持たせてくれたミカンの袋を、重いからと言って駅のゴミ箱に捨てて帰ったらしいですよ。
罰当たりです・・・(ーー;)

写真の寄せ植えはお嫁に行ったのですね。
嫁ぎ先でも、お手入れをちゃんとしてくださっているのでピンピン元気なのでしょう。
なんと言っても「お手入れ」が大切だと思います。
お店で、同じ苗を買っても、持って帰った人の「お手入れ」次第でその後の成長は全然違いますもんね。

寄せ植えの花材は、ヘンな植物(^^;)でも普通の植物でも、陽介さんらしさが出ていると思います。
講習会のお話の方も、とても楽しみにしていますよ~♪

2007/08/15 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

怪力女!クロはちだす

ミューさんの分もお持ちしましょうかへへ
みーさんは何時のに参加されるのかしら
これからv-510ショートステイ入れるところなので調整したいと思っています
午前中がいいかな
また連絡くださいね

2007/08/15 (Wed) 13:25 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>怪力女!クロはちだす
あははは~!
クロはちさんったら!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!
好きだわ( ̄∇ ̄;)

この講習会、午前は講義、午後は実習(寄せ植え)だから、ぽんちゃんとは午前も午後も参加する予定にはしているのですよ。
v-510(←こんなのあるんだ♪)ショートステイ、調整よろしくです。
そちら方面の方々、ご都合がよろしかったら、皆様お誘いくださいね。

また、連絡取り合いましょう。

2007/08/15 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

いいなぁ~

みーさん
私が羨ましいのは、皆の↑こう言う会話です!
和気あいあいと過ごすんだろうなぁ~

講習会は調布も、二子玉川(吉谷さん)もそれなりに近いです。
出不精なので一人では出かけません~
作品楽しみにしてます。

2007/08/15 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そっか~!
kurikoさんも近かったら、わたしがどこへ行くのも誘っちゃうんだけどな・・・。
会いたいな・・・。

そうそう!
ボタニカルガーデンで、かなりな人数のオフ会したんでしょう?
参加された方のブログを拝見しましたよ。
楽しそうでした。

でも、わたしも出不精なんですよ(^^;)
暑いの苦手なので、夏は夏ごもり状態です(ーー;)

2007/08/15 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 あはは、、、、
 怪力女(笑)!!!

 私もそうです!
 園芸好き女性は
 多いですよね!
 二の腕、たくましい
 ですもん!!(笑)

2007/08/15 (Wed) 21:26 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

わ~い!
HUKUHUKUさんも怪力女~?(ё_ё)キャハ

もう、鉢やら土やら運ぶからねぇ・・・。
わたしも、力持ちなんです(*^m^*) ムフッ
家で一番力持ちかも・・・。
二の腕のたくましさは、HUKUHUKUさんに負けないですよん♪v('▽^*)

2007/08/15 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ami  

おお!すごいことが!行ってみたい!
9月の18日までに考えればいいってことなんですね。
午前も午後も行ってみたいですなう。
ああ、北千里、午前の部が11時からだとありがたいけどそんなのはほぼ午後?(笑)
ああ、陽介さんの頁確認、10時からなんですね。
ああ、寄せ植えを設置する場所がない気がしてます。
あああ~、考えます、いま暑いのと甥の不真面目さ(関係あるのか?)とでなにも考えられなくなってます。
明日から松任にいってきまーす。


2007/08/16 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

mikan  

うちの所は通り過ぎていってしまうのですね~
今日もピンクジャスミンが気になって自由区さんを覗き込んで
この講習会の記事を見て、たぶんみーさんは行くんだろうなぁって思ったところでした。
で、みーさんの所でのご紹介♪
さすがみーさん!広告代理店のようです。
写真は青い鉢、赤い鉢って感じですね
シックで素敵です。
たくさんの花を寄せ植えするとなんだか窮屈そうでしばらくすると他の鉢に移してしまうのですが、管理のしかたですね
私のいい加減なガーデニングではお花もかわいそうですね
手取り足取りご指導願いたいものです…(コワァ~)

今日も大変暑かったのでお体崩されませんように
私はおかげさまでビールが旨いですよ

2007/08/16 (Thu) 00:58 | REPLY |   

みー  

★amiさん

すごいでしょう?
amiさんも是非是非、行きましょうよ!

>ああ、北千里、午前の部が11時からだとありがたいけどそんなのはほぼ午後?(笑)
あはは~!
amiさん、モーニングコールしましょうか?v-247

>ああ、寄せ植えを設置する場所がない気がしてます。
え~?
そうでしょうか~?
大丈夫、あるある!v-298

>あああ~、考えます、いま暑いのと甥の不真面目さ(関係あるのか?)とでなにも考えられなくなってます。
確かにね~。
今日の暑さは、また一段と厳しかったです(@@;)
ゆっくり・・・でも、前向きに考えてくださいね。
伯母様もご一緒にいかがですか~?

明日から松任に?
いいなぁ・・・。
少しは涼しいかしら・・・。
いえいえ、北海道や富士山まで暑いと言いますから、きっとどこも暑いかな?
お気を付けて行って来てくださいね。

2007/08/16 (Thu) 01:11 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

素敵な寄せ植え・・・

自分だけですると、相性が良くないのに、
矢鱈に色合いだけで、押し込めてしまったり、
平面的になって、高さや長さが出るような、
動きのある寄せ植えが、出来ません。
近くだったら、見に行きたいです。
先日、園芸店に買い物へ行ったら、
寄せ植えの講習会をしていましたが、
ちょうどお昼休みで、二時間待ちという事だったので、
諦めました。残念・・・・です。

日に何度も、「暑い」と言っては、口癖になっている事に
苦笑いをしていると、もう、明日は送り火。急に寂しさを感じました。
余りの暑さに食欲をなくし、お茶漬けとお漬物の有り難さを痛感しています。
先ほど、ものすごい雷雨。やっと、おさまったら鈴虫が鳴いています。
少し涼しくなったのかな。

2007/08/16 (Thu) 01:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/16 (Thu) 01:31 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

講習会、mikanさんもお近くなら、ご一緒出来るのに、残念です。

寄せ植え、以前は成長するスペースを必ず取るようにとか言われましたが、最近の傾向はぎっしり植えですね。
その辺のとこも、いろいろ教えていただけるのではないかと思います。

なんでも、管理の大切さが、ものを言うのですね。
講義はどんなことを教えていただけるのか、楽しみです。

今日もほんとに暑かったですね。
ビールが旨い?
あ~!
mikanさんの素敵なテンプレートが、目に浮かびます♪

2007/08/16 (Thu) 02:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

寄せ植え、今までは昔習ったまま自己流で適当に作っていましたが、最新の寄せ植えを習うのは楽しみです。
園芸店の寄せ植え講習会、二時間待ちだったのですか?
人気なのですね。
体験出来ず、残念でした。
陽介さんの寄せ植えは、独特の雰囲気もあり、いつも素敵だなと思っていたので、関西でも教えていただけることになり、うれしく思っています。

お盆の準備も万端・・・と思っていたら、もう送り火ですか?
お若いのにきちんとご供養をされて、わたしはお手伝いばかりでひとりではなにもやったことがないなとお恥ずかしい限りです。

雷雨ありましたか?
雨が降ると、冷やされてちょとホッとしますね。
鈴虫鳴いていましたか?
自然って正直なものですね。
こちらも、一雨欲しいです。

2007/08/16 (Thu) 02:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

バッテリーの色、ほんとに変わるものなんですね。
そうか・・・。
あれが変わってたら、もう復帰は無理なんですね。
残念でした。

ちゃんとしたお手伝いが出来なかったなんて、とんでもないです。
お忙しいでしょうに、親身になって何度もコメントいただき、ほんとにうれしかったです。
ありがとうございました。

2007/08/16 (Thu) 02:58 | EDIT | REPLY |   

haru  

こんにちは。みーさん、素敵な講習会があるのですね。

どんなお花と花器がでてくるのか楽しみですね。

園芸好きは、怪力?の図式があるのですね。v-410
確かに園芸する前よりは、力が付いてきたように思います。(*^_^*)

下のラフランスは、果物をすぐに思い描きましたが、涼しげなお花の登場ですね。
白色が効いていますね。コントラストが綺麗です。

2007/08/16 (Thu) 09:33 | REPLY |   

ちか  

おはようございますーみーさん。
いや~もう暑すぎでしょー私耐えれませーん!!
今日から旦那は仕事行ったんだけどお盆休み中旦那が暑がりなのでずっと昼間もクーラーつけてたら私もクーラー無しでは耐えれない体になってます。
(でも今まだつけてないけど!!)
そうそう今年の夏は冷夏って言ってたのに。
怪力女って書いてる皆さんのコメント勝手に読んじゃって一人笑っちゃいましたーケラケラ。
講習会のレポートまた楽しみにしてますー。

2007/08/16 (Thu) 09:38 | REPLY |   

みー  

★haruさん

こんにちは。
haruさんは、どちらにお住まいだったでしょうか。
もし、関西に近かったら、講習会に参加されませんか?
無理かな?

園芸好きは、怪力?の図式・・・(*^m^*) ムフッ・・・でもほんと、園芸って、肉体労働ですよね。
腕っ節が強くなります(ーー;)

ラ・フランス、つい梨を思い浮かべてしまいますが、とてもいい色でしょう?
宿根バーベナ系も、いろいろ種類が出て来ましたね。

2007/08/16 (Thu) 13:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんにちは~!
もうもう!今日も暑くて暑くてたまりませんね~!(≧ヘ≦) ムゥ
我が家、朝からカーテン閉めて、クーラー2台付けの大奮発です(@@;)
ちかちゃんも、ついにクーラーの体になってしまいましたか?(^^;)エヘッ!
うちの主人も暑がりなので、すぐクーラー付けたがります。
ぷぷちゃんも、クーラー付けたら喜ぶしね~♪
冷夏って言ってたのは、全くのハズレ・・・。
いやんなっちゃうね~(-゛-;)~

怪力女のお話、おもしろいでしょ(*≧m≦*)ププッ
また講習会のレポートお楽しみにね♪

2007/08/16 (Thu) 13:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

怪力だったら 余っているくらいです。 
千里も娘んちから近いんだけど
ショートステイ頼みたいですよ。

ああゆうの作ってみたいですね。

39度級の当地ですが 家にいるだけでは
一番涼しいです。(冷房完備)

2007/08/16 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん

わ~い!
さくらさんも怪力仲間~?ヽ(‘ ∇‘ )ノ ウレチ~♪

さくらさんの寄せ植え、陽介さんのと雰囲気が似ていますもんね。
いつもとても素敵だなと拝見しています。
和も洋もお手本です。
お近くだったら、一緒に参加したいですね。

今日は岐阜の多治見で40.9度の新記録が出たようですね。
その後、埼玉の熊谷でも同じく40.9度を打ち出したそうです。
こんな新記録、ちっともありがたくないと思いますが、皆様どうぞくれぐれもお体お気を付けて・・・。
暑いのでわたしも、朝からクーラーかけて閉じこもりです(^^;)
あぁ~、でも今日お給料日だから銀行行かなくっちゃいけないんだ!(@@;)

2007/08/16 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

miti  

ここにも怪力女 いま~~す

でも 掛け声つきなのがみなさんと違うところでしょうか
ヨッコラショ!! 

陽介さんのステキな寄せ植え

行けたらいいなぁ





2007/08/16 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

≧(´▽`)≦アハハハ
続々怪力女出現!(=v=)ムフフ♪

mitiさんも是非、ご一緒出来ればいいですね~♪
9月18日までに、ゆっくり前向きに考えてみてくださいね。
10月は涼しいでしょうね~♪v-22

あ、これでわたしが行けなくなったら、袋叩きですね))))))(。・・)/スタタタ・・・(。・・)/☆(/_-。)ペチ!

2007/08/16 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

陽介@【植物自由区・区長】  

今日はメチャメチャ暑かったです・・・。AM4:30分にかん水開始し、その後、寄せ植えを2つ制作。午後11:30分に一度引き上げました。暑いってもんじゃない。
気温37℃には参った・・・。

ジリジリと暑い中、寄せ植えを作っていると、植物たちが蜃気楼のように見えます!
こんなの、仕事じゃなければ、ゼッタイ作らないんですが。

10月2日と言っても、関西はまだまだ暑いでしょうねぇ・・・。

10月までに自分が溶けてしまいそうです。

怪力女に変態野獣(←これは私です)、どんな講習会ですか・・・。

2007/08/16 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

寄せ植えって、一生懸命考えて失敗する時もあれば、鉢数減らす為に適当に寄せていいのが出来ることもありで、なかなか思い通りにいかないから、余計に楽しいですよね(^-^)

そうなんです!ここは、最高気温をマークしたようなんです!
ホント毎日暑いですね(~Q~;)
残暑お見舞い申し上げますm(__)m

P.S.
銅葉ヒマですが、結局発芽は一本です(^^ゞ
順調に育ってますよー♪
オキザリスの方は、花が咲きましたー(^-^)

2007/08/16 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★陽介さん

ほんとに最高気温が毎日新記録になっていますが、今日はまた記録的な暑さでしたね。
朝4時半から1時半まで作業ですか~?
それは大変!
朝4時半って、恥ずかしながら、わたしは起きたことないのですが(@@;)涼しいのでしょうか?
涼しいに違いないですね。
でも、わたしが起きる6時過ぎには、もう暑さが忍び寄っています。
セミもワンワン鳴いています(ーー;)
暑くなるの早いです。
どうぞ、くれぐれも暑さ対策を充分してくださいね。

>10月2日と言っても、関西はまだまだ暑いでしょうねぇ・・・。
いや~!
さすが暑い関西でも、10月の声を聞くと涼しいのではないでしょうか。
切に希望しますが・・・。

>10月までに自分が溶けてしまいそうです。
ほんとほんと!
みんな溶け溶けで参加したりして・・・ヾ(´、`*)三(*´、`)/"ヨレヨレ~

>怪力女に変態野獣(←これは私です)、どんな講習会ですか・・・。
へ、変態野獣って・・・(*≧m≦*)ププッ
それはもう、あやしげな講習会になりそうですねぇ・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ←恐い(^^;)

2007/08/16 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは!

寄せ植えってセンス良く作るのって、むつかしいですよね~!
わたしなんて、最近は買い過ぎた苗を寄せ集めて作ったりするので、いまいちパッとしません(@@;)
ちゃんと教えてもらわなくっちゃ・・・。

14日は、米子は最高気温を記録したようですね。
今年は、涼しいはずのところでも軒並み暑くなって大変です。
北海道や富士山も記録的な暑さと言っていましたね。
えらいことです。
残暑お見舞い申し上げます<(_ _*)>

ps
銅葉ヒマ、結局発芽一本でした?
それは、ちょっと寂しかったですね。
でも、一本でも順調に育ってくれて良かったです。
もし、それも調子が悪くなったら教えてくださいね。
また、種を送らせていただきます。
オキザリスもお花咲いたのですか?
良かったですね・・・♪

2007/08/16 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

遅くなって ごめんなさい
先日は連絡ありがとうね

手で持って帰れる大きさなんだ
だったら モノレールで行こうかな 検討するね

2007/08/17 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ!

そうそう!
寄せ植え、手で持って帰れるくらいの大きさと重さなんだって。
そこ結構重要なので、聞いてみたんだ。
電車でないと行けない人も多いからね。

また、どうするか考えようね。

2007/08/17 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、こんにちは。今日も暑いですね。もうすぐ暑さが和らぐなんてほんとうかな?と疑ってしまいます。
ところで、講習会のお誘いどうもありがとうございます。

ただ、せっかく誘っていただいたのに申し訳ありませんが、仕事があり参加できません。

いろんな方にも会えそうですね。楽しんできてくださいね。

また、園芸店めぐりがしたくなります。v-392

2007/08/17 (Fri) 09:37 | REPLY |   

みー  

★haruさん

もうもう!
なんて暑さなんでしょう!
和らぐどころか、暑さ増してません?
来週は、是非、日本列島に涼しさを・・・ですね。

講習会、haruさんはお仕事があり、無理なんですね。
残念・・・。
また、いつか機会があればどこかでご一緒したいですね。

園芸店めぐりされたら、また情報教えてくださいね。

2007/08/17 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment