フランネルフラワー ‘フェアリーホワイト’

CIMG2500.2007.6.3-2.jpg

(撮影日:2007/6/3)

フランネルフラワー‘フェアリーホワイト’
(学名)Actinotus helianthi ‘Fairy White’
セリ科アクティノツス属
耐寒性多年草
草丈:30~40cm
花径:約7cm
開花期:夏
原産地:オーストラリア

フランネルフラワー‘フェアリーホワイト’は、岐阜県農業技術センターが育成し、ジャパンフラワーセレクション2006-2007鉢物部門で3賞(ベストフラワー賞、ニューバリュー賞、人気投票第一位)を受賞した注目の新しい花卉で、現在岐阜県内のみで生産されているそうです。



(撮影日:2007/5/5)

植物全体が細くて柔らかな白い毛で覆われ、フランネルのような質感からこの名前が付いたそうです。鉢花の他、切花やドライフラワーでも流通しているとのことです。エーデルワイスの花を大きくしたような感じですね。
花びらのように見えるのは、実はガクで、たくさんの花が集まった総包花だそうです。ガクが花びらに見える植物、結構多いですね。咲き進むと、真ん中のふわふわしたところ(ここが花?)が大きくなります。

CIMG2850.2007.6.11-3.jpg







(撮影日:2007/6/11)












(撮影日:2007/8/9)

今年の春、苗を買い、結構長い間咲いていましたが、↑今はこんな感じ・・・。四季咲き性とのことですが、一番の見頃は3~6月とのことです。最初の年は立ち上がった姿ですが、次の年以降は垂れ下がった姿になるとのことです。どんな姿になるのでしょうね。ただし、オーストラリアの植物は、急に枯れてしまうことが多々あるので、これも来年まで元気でいてくれますかどうか・・・。
なお、我が家の苗は寄せ植え風に写っていますが、一緒に植え込んではいなくて小さな鉢のまま置いている状態です。

CIMG1584.2007.5.16.jpg

(撮影日:2007/5/16)

ところで、きのう(15日)は群馬県館林で、最高気温40.2度を記録し、びっくり仰天しましたが、今日(16日)はそれどころか、埼玉県熊谷と岐阜県多治見で40.9度まで上昇し、観測史上74年ぶりの記録更新となったそうです。また、きのうは40度以上が館林だけでしたが、今日は上位5位までが40度以上、6位から10位までも39度を上回る猛暑となったようです。尋常ではない暑さです∑(-x-;)
上位10位までは、埼玉が2箇所、岐阜が6箇所も入っています。本来なら太平洋上にある高気圧が、関東上空に居座っているのとフェーン現象が重なり、こんな記録的な暑さになったのだそうです。
残暑と言うには暑過ぎる、拷問のような猛暑でした。お仕事を外でされている方は、ほんとうに大変だと思いますが、専業主婦の身では、なるべく外には出たくない今日この頃ではあります。
東京は明日は暑さが和らぐようです。関西も来週には少し雨が降るとのことで、平年並みの暑さ(まだ暑い!)にはなるらしいですが、天気予報、当たって欲しいです。

再度でありますが・・・
皆様、残暑お見舞い申し上げます<(_ _*)>

 シルバーリーフ

28 Comments

Yu  

綺麗ですね~♪

白くてしっかりして、存在感がありますね。

花びらの先が緑なんだ~・・・と思ったら(@0@)!!
ガクなんですね!
ぅわ~~~~!絶対!花びらですよね~・・・・(^^;

不思議~~~~♪


v-41それにしても・・・・この暑さv-39
・・・え??赤道??って感じ。

チョッと家事をしたら、汗だく・・・
でも~・・・汗をかくわりに・・・(--;

体重がガンガン減ったら、この暑さも許すのに!!!(笑)

2007/08/16 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ネルの感触っていいですね~。
やっぱり春からのお花なんですね。
4,5日前にHCで見たのですが、売れ残ったお花で、くたびれていたので止めました。
HCで長く置かれてるお花は、園芸店で同じだけ置かれたものよりも痛んでますね。
お手入れの違いでしょうね。

早く来週になってほしい、天気予報が当たればのことですが~、へへ。

2007/08/16 (Thu) 23:49 | REPLY |   

ぽん  

わぁ~ フランネル・フラワーだ! へぇー 苗が売ってるのね
優しい感触が 大好きな花です
園芸種だからかな 少し花弁が太くて大きな花みたいね

何回かフランネル・フラワーの種を播いたけど 一度も発芽しなかったです
フライパンで種を炒れば良いとか聞きいたんだけど それもダメでした
こうやって苗が売ってるのなら良いよね 育ててみようかな~~

暑かったね
明日にでも 仕事に行くつもりだったけど
朝早くても こんな天気じゃ倒れそうだから お休みするつもりです(^^ゞ

2007/08/17 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

咲いていると、結構目立って存在感があります。
とても綺麗な花ですね。
そうそう!
またこれもガクなんです!
不思議ですよね~o(@.@)o

それにつけても、この暑さv-41v-388
いやんなっちゃいますねv-393
>チョッと家事をしたら、汗だく・・・
そうそう!
午前中、水遣りと洗濯物干したら、シャワー浴びないと気持ち悪いくらい汗びっしょり!v-356

>でも~・・・汗をかくわりに・・・(--;
>体重がガンガン減ったら、この暑さも許すのに!!!(笑)
ほんとよね~!
少し夏バテして体重が減ったらいいのに、食欲は衰えないでじっとしてるから、体重増えてません?わたし・・・(@@;)
昔はたいてい夏痩せしたのに、最近全然!
もう、やんなっちゃうわ!(≧ヘ≦) ムゥ

2007/08/17 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

最近HCで見ましたか?
春からの売れ残りなのかしら・・・。
それはくたびれているでしょうね。
どうせ買うなら、来年の春、新しい苗が出た時に買った方がいいかもしれませんね。
秋はあまり咲かない(全然咲かない?)という話もありますので・・・。

少し雨でも降ってくれれば少しは涼しくなるのに、全然降らないから温度上がる一方です。
来週の予報では雨が降るらしいですが、是非当たって欲しいですね♪

2007/08/17 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

え~!
ぽんちゃん、フランネルフラワーの種まきしたけど、一度も発芽しなかったって~?
そんなに発芽率悪いんだ・・・。
むつかしいんだね。

これ、いつどこで買ったか忘れちゃったんだけど、たぶん陽○園か、あ○あ○だったと思う。
きっと来年も苗が出ると思うよ。
育ててみてね。
>園芸種だからかな 少し花弁が太くて大きな花みたいね
確かに意外に大きな花なので、ちょっと驚いたけど、存在感があってなかなかいいよ。

朝もすぐ暑くなるし、夕方も結構暑いし、きのう7時半頃ダイヤモンドに行ったら、人がいっぱいいたのでびっくりした。
みんなそんな時間にやっと行動し始めるのか?(^^;)
あ、お盆だから、人が多かったのかな?
ぽんちゃん、暑いからお仕事程々にね~。

2007/08/17 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

生きてます~?

まったくやんなっちゃうくらい暑い毎日ですね!
みーさん、大丈夫ですか?水は一日10リットルくらいは飲んだほうがいいですよ~。
爽やかな白とブルーのこのお花も心配ですね。
うちはなんと、部屋の中に置いてあった乾燥に強いはずの多肉ちゃんが、
乾燥しすぎて枯れてしまいました(涙)

2007/08/17 (Fri) 01:50 | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございますー。
わーちょっと涼しげなお花ですね。あー早く秋にならないかな。
この白い部分は花びらじゃなくって額なんですねー。わー不思議。
でも人気あるだけあって可愛いですね。
それにしても40度越えって相当ですねー。もうたまりませーん!!
地球温暖化の影響とかなのかな?それならほんと怖いわ!!
私が生きてる間に地球がどうなっちゃうのか怖い!!
そうそう買い物もまとめて買って来てます。もうなるべく外には出たくないもん!!

2007/08/17 (Fri) 06:31 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

今日の会社は、クーラー壊れてて灼熱地獄ですε=( ̄。 ̄;)フゥ
汗が止まりません・・・。

フランネルフラワー、どこかのHPで見かけて、欲しいなと探しましたが、こっちでは見つかりませんでした。
最近は、休日も仕事なので、また落ち着いたら探してみようかな(^-^)

2007/08/17 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ネル~あったかそ~笑

エーデルワイスのデッカイばん。
面白い花ですね~
葉っぱも綺麗ですね。

フライパンって凄いですね。(笑)
そう言えば、熱湯掛けるって言うのもありますね。
オーストラリアの植物って不思議なものがありますね!

2007/08/17 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

さくら  

当県作出の鉢花ということで こちらでは早くから
売り出していました。
新聞を見たので すぐ指定の花屋にいったところ
今日の分50鉢は 売れてしまったとのこと!
次の日 早くに行って買ったというものでした。
オーストラリアのものは 多分弱いというイメージが
ありました。
けっこう長く咲いていて 現在葉が40度の中でも
不思議と元気です。
涼しくなって また咲いてほしいです。

2007/08/17 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

死にかけです・・・ピクピク ゙〓■●゙

そうそう!
今日は東京は暑さが和らぐってきのう言ってましたが、どうやらハズレました?(@@;)
きのう新記録を樹立した岐阜県多治見、今日すでに12時30分の時点で、40.8度まで上がったらしいですよ・・・オットォ!(・oノ)ノ
またまた、記録更新成るか・・・(あんまり嬉しくない? ーー;)

多肉ちゃん、枯れちゃいましたか?
あ~ぁ、かわいちょ~に・・・。
人間も枯れないようにしなくっちゃね・・・∑(-x-;)

2007/08/17 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんにちは~!
ほんとに、早く秋にならないかなぁ・・・(@@;)
今日も暑いねぇ・・・。
このお花、かわいいでしょう?
花びらに見えるところ、またまたガクですって・・・。
おもしろいね。

ほんとに40度超えるなんて、ただごとではないよね。
でも、さっきテレビで、きのう40.9度だった多治見が、すでに40.8度になったって言ってた!
雨でも降らないと、この暑さ、どこまで行くねん!って感じだよね。
もうたまりません・・・(=◇=;)
太陽が出てる間は、なるべく外に出たくない感じ・・・。
でも、水遣りは午前中やったよ。
植物さんたちも大変でしょうね。

2007/08/17 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

え~~~っ!!!
会社、クーラー壊れてるんですか~~~???
それは一大事ではありませんか!!!
みなさん、大丈夫でしょうか・・・(@@;)
どうぞ、生きて帰れますように・・・!

フランネルフラワー、見付かりませんでしたか?
秋に苗が出るかなぁ・・・。
来年の春まで、無理かもしれませんね。
また、出会えるといいですね。

2007/08/17 (Fri) 13:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

>ネル~あったかそ~笑
あははは~!
そうそう!
わたしも、この暑いのにネルの花かい?と思いましたが、見掛けは一応涼しそうだったので、無理やりUPしました(^^;)

kurikoさんは、種まきされるから、フライパン説も熱湯説もご存知なんですね。
でも、種ってすごいね。
フライパンや熱湯状態が自然界でもあるってこと?
恐るべし、ちっこい種君!

オーストラリアの植物は、不思議ちゃんですが、急にお亡くなりになることも多いですね。
今までには、ライスフラワー、オーストラリアン・ブルーベル(ソリア)、エリオステモンなどなど、お別れしました。
みんな2年目まではうまく育つのに、3年目にパッタリと・・・(@@;)

2007/08/17 (Fri) 13:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん

さくらさんちで、拝見しましたよ~!
でも、すごい人気だったのですね。
指定の花屋さんしか、売り出されてなかったのですか?
苦労して手に入れた一株だったのですね。

わたしもすぐダメになるかなと思って育てていましたが、意外にも丈夫で次々に長く咲いていたのでびっくりしました。
暑さ40度の中でも元気とは、頼もしいですね。
ラベルには、ほぼ1年中咲くと書いてあったので期待していましたが、さくらさんの記事のコメントの方は秋には咲かなかったと書かれていましたね。
咲いてくれるといいですが・・・。

2007/08/17 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

清楚なお花ですね

紙粘土とか、何かで作られたかのように
不思議な花弁の素材感。
触ったり、匂いを嗅いだり、したくなってしまいました。
淡いと言う感じでもなく、
はっきりしつつも、絵本に出てくるような、
不思議な雰囲気を持つお花ですね・・・

此方では、二晩連続で、雷大雨注意報。
お陰で、今日は、比較的、暑さの穏やかな日です。
それでも、37度は超えましたが・・・・
残り僅かの夏休み。さて、どう過ごそうか思案中です。

2007/08/17 (Fri) 16:24 | REPLY |   

mikan  

こんばんわ~
きょうも暑かったですね
最近は毎日こればかりですね

またみーさんのUPを空けたとたん わぁ~って
言ってしまいました
素敵で珍しい花ばかりありますよね~
管理するのが大変だと思います
枯れちゃったりしたらショックですもの
特にこの異常気象だと心配

暑すぎるから母や主人の両親の事が本当に心配
普段は音沙汰無いのですがここの所毎日電話をかけています。
みーさんのお母様もお体が普段でも大変でしょうから心配ですよね
お大事にしてください


2007/08/17 (Fri) 21:40 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

ほんとに、なんか作り物のような、よく出来たお花ですよね。
花弁(に見えて実はガク)の先が緑なのも、アクセントになってかわいいです。
>はっきりしつつも、絵本に出てくるような、
>不思議な雰囲気を持つお花ですね・・・
chiemiさんらしい素敵な表現ですね。

>此方では、二晩連続で、雷大雨注意報。
>お陰で、今日は、比較的、暑さの穏やかな日です。
わ~!
いいなぁ・・・。
でも37度超えたのですか?
ほんとに毎日暑過ぎですね。
来週こそは、暑さが和らぐことを祈りつつ・・・。

>残り僅かの夏休み。さて、どう過ごそうか思案中です。
楽しいひと時は過ぎるのが早いですよね。
でも、行事も多く充実したお休みだったことと思います。
残り僅か、楽しくお過ごしくださいね。

2007/08/17 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんばんは~!
毎日言っちゃいますが、今日も暑かったですよねぇ(@@;)
こればっかしです(ーー;)

フランネルフラワー、なかなかいいでしょう?
ありがとうございます。
珍しい花ばかりってことは全然ないのですが、この暑さは参りますね。
水遣りするだけで精一杯ですが、無事酷暑を乗り切ってくれればいいなと思います。

こう暑いと、高齢者の方々は大変ですね。
家の中でも熱中症になるらしいですから、気を付けなければいけません。
mikanさん、優しいのですね。
母のことも心配していただいて、ありがとうございます。
早く涼しい秋になって欲しいですね。

2007/08/17 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 フランネルフラワー、大好きです。
 鉢植えで欲しいな~と思いますが
 なかなか、出逢えません。
 切花で逢うことはあっても・・・。
 色あい、質感、ナイスですよね♪
 さすが、みーさん、ステキに
 寄せ植えされていますね~♪

 今日は、幾分、過ごしやすかったです。
 みーさんはいかがでしたか?
 本当、恐ろしい夏ですよね・・・。
 今後、どうなっていくのか
 考えると、末恐ろしいです・・・。
 

2007/08/17 (Fri) 22:51 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

今ねぇ、HUKUHUKUんさんちに行ってコメントしてたら、こちらにHUKUHUKUさんがコメントくださっていました。
同時でしたね。
うれしいです。
ありがとうございます。

フランネルフラワー、HUKUHUKUさんもお好きですか?
なかなか素敵なお花ですよね。
わたしも小さな鉢植えなんです。
苗に出会えるといいですね。

東京は、今日は暑さが和らいだとのこと・・・。
良かったですね。
大阪は相変わらずです。
ほんとに今年は恐ろしい夏ですよね。
来週は涼しくなると言いますので、期待したいです。

2007/08/17 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

昨日のアップだったんやね。昨日は寝てしまってごめん。
このお花、エーデルワイスににているといえば似ているかな・・・
あれは、曲が先行してしまって、実際にスイスでみたとき、
がっかりしちゃった・・・ごめんね。エーデルワイスさん。
でも、庭で育てていたエーデルワイスだから、ほんとうに山のがけで咲いている花とは
ちがうのかも・・・花への思い入れがちがうのよね、きっと。
フランネルフラワーは、帝国ホテルでみた・・・花器にいけてあったんだけどね。
思わず見入ってしまった・・・でも、みーさんのは、もっと自然できれいよ!!

寄せ植え講習会、とにかく改築の様子みて考えるね。

2007/08/17 (Fri) 23:22 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

わたしも最近、夜早くに眠くなっちゃう・・・。
わたしのブログ、UPする時間が決まってなくてごめんね。

エーデルワイス、スイスで初めて見たの?
イメージ先行しちゃって、実際に見たらがっかりってあるよね。
お庭で育てていたエーデルワイスだったんだ。
このフランネルフラワーのお花、初めて見た時エーデルワイスに似てるなと思ったのよね。
きみかるさん、帝国ホテルで、切花を見たの?
作り物みたいに印象的なお花じゃない?

寄せ植え講習会、きみかるさんも参加出来るといいなぁ・・・。
改築が早く終わるといいけど・・・。

2007/08/17 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

またまた遅くなりました(;´д`)ノ

フランネルフラワー初めて見たとき かなりΣ(゚д゚lll)ガーン衝撃
花の色も 質感も感動ものでした
種まき失敗しましたが(1本ソレらしきのがヒョロ~とあります)
苗を見つけたら お迎えしたいです
冬はみーさんちでどうなるのか楽しみです

2007/08/18 (Sat) 21:21 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>フランネルフラワー初めて見たとき かなりΣ(゚д゚lll)ガーン衝撃
>花の色も 質感も感動ものでした
そうそう!
わたしも、すごくΣ(゚д゚lll)ガーン衝撃・・・でした♪(^^;)
すぐダメになるかと思ったら、結構丈夫で長く咲いていたので意外でした。

クロはちさん、種まきしたんだ!
えらいなぁ・・・。
>(1本ソレらしきのがヒョロ~とあります)
え?
ってことは、宿根して今でもあるの?
じゃあ、これから咲くかもしれないじゃん!

苗がまた出るのは来年の春なのかな?
お店行く時、気を付けて見とくね♪

>冬はみーさんちでどうなるのか楽しみです
「低温及び高温に強い。病害虫には極めて強い。」って書いてあるよ。
結構強いのかな?
枯らしたらごめん・・・_| ̄|○

2007/08/18 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

松任も暑いです~。

みーさん庭は寒色系、いつもとても涼しげな色彩ですね。
先日も言いましたがうちは紫と赤で地獄熱帯カラーです。
暑いときに熱いきつねうどんを食らうが如しです。

妹のうちは観葉ばかり緑なので紫色が恋しいです〔笑〕

フランネルフラワーは切花では見たことあるのですが苗も売っているんですね。
せり科なんですね、にんじんみたいなのしかせり科だって見当がつきません。

2007/08/19 (Sun) 01:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

松任も暑いですか?
関西よりはマシかもしれませんよ。

お庭、寒色系でしょうか。
地味だから、そう見えるのかもしれませんね。
amiさんち、夏色で元気カラーじゃないですか?
暑いときに熱いきつねうどん・・・それもまたおいし・・・♪

フランネルフラワー、岐阜県が作ってるみたいです。
人気のようだったので、また来年も出回るかもしれませんね。
旅先からコメントありがとうございます。
また窓からでしょうか?(^^;)

2007/08/19 (Sun) 02:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment