五色サワギキョウ(沢桔梗)

CIMG3509.2007.7.20.jpg
(撮影日:2007/7/20)

五色サワギキョウ(沢桔梗)
(学名)Lobelia siphilitica
(別名)宿根ロベリア
キキョウ科ロベリア属
耐寒性多年草
草丈:50~100cm
花径:3cm
開花期:7~9月
原産地:北アメリカ

宿根ロベリア(木立性ロベリア)の仲間で、Great Blue Llobeliaとも呼ばれるそうです。五色サワギキョウという名前のラベルが付いていましたが、ブルーからラベンダー、ピンク、白と色幅があることからその名前が付いたそうです。咲いていない株を買いましたが、我が家のものは写真のような色の花が咲きました。サワギキョウ(沢桔梗)というだけあって、湿り気のある場所を好みます。

CIMG3512.2007.7.20.jpg
(撮影日:2007/7/20)

2階の灼熱テラスで育てていますが、乾燥に弱いと言うのでちょっと心配・・・。昨年ガーデンフィールズに行った時に見た銅葉のサワギキョウは、まさしく沢の中に植えてありました↓

CIMG5542.2006.7.31-2007.8.19UP.jpg
(撮影日:2006/7/31)

CIMG3509.2007.7.20-3.jpg


 庭の植物

16 Comments

haru  

みーさん、こちらの花も初めて見ました。ロベリアの仲間なのですね。
ベコニアのように木立せいのものがあるのですね。

乾燥に弱いものは、この季節特に気になりますね。

ラベンダー色になるのでしょうか。とても爽やかな色合いですね。v-367

2007/08/19 (Sun) 14:22 | REPLY |   

みー  

日本に自生しているサワギキョウは、もっと素朴な感じですが、これは北アメリカ原産の園芸種だから、ちょっと派手ですね。
同じ北アメリカ原産のベニバナサワギキョウが、結構有名かもしれません。
これはラベンダー色で、きれいな花が咲き嬉しかったです。
乾燥に弱いものは、夏越しが心配ですが、生き残ってくれるといいのですが・・・v-367v-468←食べたい(^^;)

2007/08/19 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

木立性のロベリアね
うちも今年は 久々に紫の色を植えてるけど 今、満開で~す
ほんとは銅葉のクィーンビクトリアが好きなんだけど 高いのに毎年ダメにしちゃうからあきらめてます 
だから、安もんの普通のヤツの苗を植えました
こんなに暑いと 地植えでも水切れ早いもん もともと乾燥庭だから無理かもしれないわ~

うむ、みーちゃんちのと良く見ると葉っぱの感じが違うと思ったら種類がちゃうやん!
シフィリチカ・・・・あ、去年、陽○園で花を見たことあるわ
濃紺の色や水色の花もあるよね とっても気になっていたロベリアです

2007/08/19 (Sun) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

何色が咲くか分からないのですね~。咲くまでお楽しみですね~♪
前に、ブルー(紫)と赤のサワギキョウを植えましたが、なくなってしまいました。
私は地植えにしていたのですが、宿根といっても難しいですね。

2007/08/19 (Sun) 16:41 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

>うちも今年は 久々に紫の色を植えてるけど 今、満開で~す
お~!
それは美しいでしょうねぇ♪

>ほんとは銅葉のクィーンビクトリアが好きなんだけど 高いのに毎年ダメにしちゃうからあきらめてます 
同じく・・・(@@;)
確か去年だったか、植えた(一応咲いた。そしてダメにした)と思うのに、画像がどうしても見付からなかったのよ。
なんで写してないんだろ・・・(ーー;)

>うむ、みーちゃんちのと良く見ると葉っぱの感じが違うと思ったら種類がちゃうやん!
>シフィリチカ・・・・あ、去年、陽○園で花を見たことあるわ
最近、整理が悪くて、いつどこで買ったとか全然記録してないんだ・・・(@@;)
これ、どこで買ったんだろ・・・。

2007/08/19 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

何色が咲くのかわからないなんて、いいのか悪いのか・・・。
でも色幅を見ると、嫌いな色合いがなかったから買ったんだと思います。

ミューさんも、サワギキョウ、なくなりましたか?
やっぱ、むつかしいのかな・・・。
わたしも何回か買ったことがあると思うのですが、次の年も咲いた覚えがないのです(@@;)

2007/08/19 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

無知なきみかる・・・これ、とってもかわった花びらだね・・!!
どうなってんのか、じ~~~っと見てしまったわ。
それに背が高い・・・何色咲くかわからないなんて、
おもしろいとおもうけれどなあ・・・1色だったってことはないよね。
こういうお花はうちの市では、絶対無理ね。でも、このおもしろい花びらは
脳みそウニのきみかるでもおぼえられそうよ!!

ぽんちゃんへの、みーさんのコメみて笑ってしまった・・・

2007/08/19 (Sun) 20:29 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

無知だなんて!
わたしも、このお花アップにしてみると「へ~!こんなお花だったんだ・・・。」と
しげしげ見てしまったよ。
おもしろい形してるよね(^^;)
乾燥が苦手なんて、灼熱関西で育てるのはむつかしいかもね。
残念・・・。
これも、来年まで持つかな・・・。

>ぽんちゃんへの、みーさんのコメみて笑ってしまった・・・
てへ・・・(≧m≦)

2007/08/19 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Yu  

(^^)

綺麗ですね~。花びらが折り紙みたい(^^)
先の方にいっぱい咲くから風が強い日は折れないかしら??
丈夫な茎ですか?

銅葉のサワギキョウは・・・どんな花の色なのかな~?


今日は夕方、雷と夕立で、久々の雨でした。
もう少し早く降ってくれたら、水やりしなくてよかったのに・・・!


2007/08/19 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

素敵な色!

素敵な色のサワギキョウですね~
八ケ岳のショップにもありましたが、赤、ピンク、薄紫でした。
みーさんのは、葉っぱもライム色なの?
宿根するといいですね。
銅葉もあるんですね!

2007/08/20 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

>花びらが折り紙みたい(^^)
お~!
そんな感じですね。
なんて表現したらいいんだろうと思ってましたが・・・。
茎はかなりしっかりしてますから、折れるという感じではないです。

写真の銅葉サワギキョウは、赤い花です。
たぶん、ぽんちゃんが言ってるクィーンビクトリアだと思います。

夕立降りましたか?
良かったですね。
こちらも、久々に少しだけ・・・。
今日は遅くに(7時頃)水遣りしたのですが、その後降りました。
わたしも、もう少し早く降ってくれればと思いましたが、水遣りしなくてもいいくらいは降ってくれなかったように思います。
その辺の中途半端な降り方が、一番クセモノですねv-279

2007/08/20 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ラベンダー色と言うのでしょうか。
きれいな色だなと思いました。
八ヶ岳にもありましたか?
結構いろんな色がありますね。
うちのは、そうですね。
言われてみると、ライム色です。
明るい感じがしますね。
宿根するといいのですが・・・。

銅葉の宿根ロベリアもあり、銅葉好きなので育てたことはありますが、あまり宿根しません。
残念・・・。

2007/08/20 (Mon) 00:46 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

立ち姿が・・

すっとしていて、凛と咲くお花が、大好きです。
姿勢が良いお花は、惹き付けられます。
此方は、何故か、夕方凄い風が吹くので、
(季節に関係なく)
あまり、こういうお花を育てられません。
(我が家は、東に大通り、南に小学校、北に大きな駐車場、西に川原、)
風が悪戯をするんです。

私は、今日で、夏休み、終わってしまいました。
九月まで、休み無しで突っ走ります。
まだ、まだ残暑が厳しいので、
お体を大事にしてくださいね。

2007/08/20 (Mon) 01:29 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

>すっとしていて、凛と咲くお花
chiemiさんのイメージのようですね!
強い風が吹くところにお住まいなのですか?
この宿根ロベリアは、風と乾燥が苦手のようですから、育てるのはむつかしいかもしれませんね。
関西も暑いせいか、わたしも今まで育てたことはありますが、残念ながらあんまり成功しません。

chiemiさん、とうとう夏休み終わってしまったのですね。
9月まで、もうお休みがないの?
それは大変・・・。
ほんとに、まだまだ暑いので、どうぞ体調に気を付けてしっかり食べて頑張ってくださいね。

2007/08/20 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

県庁所在地なのですが、、、

山間の市なので、夕方山からの強い風が吹きます。
これが、実に厄介。お花を育てるまで、気付きませんでした。
母のボヤキを聞いてあげておけば良かったと、今更ながらに思います。

一生懸命食べて、頑張ります。
そして、わたしも立ち姿の凛とした人になるよう
努力します(^。^)v

2007/08/21 (Tue) 11:16 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

夕方山からの強い風・・・
そうですか。
お母様も、ご苦労されたのですね。
わたしは実家が広島で、岡山県には8年くらい住んでいましたが、瀬戸内海側なので、海風の話は聞いたことがあります。
風もいろいろあるのですね。

しっかり食べて、しっかり寝る・・・これが基本なのかもしれませんね。
なかなか言うは易しですが・・・(^^;)
立ち姿の凛とした人・・・素敵ですね。
ほんとにchiemiさんのイメージです。
わたしもスラリとしていないところが残念ですが(^^;)少しでも近付けるように頑張りたいと思います。

2007/08/21 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment