木々の春、ハクモクレンの小枝っておもしろい・・・。

CIMG2076.jpg

先週金曜日24日、好天気と暖かさに釣られてご近所の公園へ行って来ました。桜はまだですが、ハクモクレンが満開でした。ハクモクレンの木をしげしげと観察したことがなかったのですが、木の下に入って見上げると小枝の展開がなんかとてもおもしろい・・・。思わず見入ってしまいました。

CIMG2066.jpg

遠目でも目立って濃いピンクの花が咲いていました。
何の花かなぁと近付いて見るとカンヒザクラと書いてありました。

CIMG2043.jpg

CIMG2038.jpg

下から花の中を見上げると、細かい八重で房のように咲いています。この時期こんな派手なピンクはちょっとめずらしく感じました。
下の大きな木はスモモです。白い一重の花が満開でした。スモモの木って大きくなるんですね。





CIMG2061.jpg

CIMG2067.jpg



これはユスラウメ・・・。
枝振りが少し違います。








CIMG2071.jpg




ハナモモ・・・。
白い花がまぶしいくらいきれいに咲いていました。












CIMG2079.jpg  CIMG2080.jpg

CIMG2078.jpg

CIMG2123.jpg

黄色い花は春の始まりを感じさせてくれます。名札はありませんでしたが、上左のアップはミツマタ、右サンシュユ、その下はミツマタ、一番下はレンギョウ・・・で合ってますよね(^^;)
東京の方は早々と21日に桜の開花発表がありましたが、先程のテレビで今日京都と神戸で開花が認められたと言っていました。わたしのうちの近くでは、まだつぼみ状態・・・。土日、昼間は汗ばむくらい暖かかったですが、また寒さがぶり返すそうですので、開花は今少し先になるでしょうか。

 上坂部西公園

6 Comments

よー  

はるですねぇ。

こちら(出張先)でも、ウメ以外の、プルヌス属がちらほら咲いています。ユスラ、スモモ、サクラ、アーモンドのたぐいはよく区別できないので、アバウトな呼称でごめんなさい。

2006/03/27 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

よーさん、こんばんは~。
ネットカフェですか?
よーさんでもプルヌス属の区別付かないですか~?
じゃあ、わたしが名札がないとわからないのは当たり前ですね。
スモモもモモもモモのうち・・・?(^^;)
兵庫県も大阪も今週末には桜も開花し始めるでしょうか。

2006/03/27 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

よー  

ウメとサクラの区別もあやしいものです。
きょうもソメイヨシノではないのか~?とおもいながら八分咲きの「ナニカ」を眺めました^^;

2006/03/28 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

さっすが 街は開花が早いなぁ~~
こちら田舎はコブシもスモモもレンギョウも蕾です
今日、昼過ぎは雷が鳴り、すっごい雨でした
雨が上がると少し寒くなってきました
そっちはいかが?
この調子じゃ蕾が緩むのは もう少し先になりそうです

2006/03/28 (Tue) 19:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

そうそう、先日山口県に行ったのですが、山に咲いていた白い花の木はサクラに見えましたが、時期的に今咲いているのはウメだということでウメだろうと家族で話しました。
ほんまかいな・・・。
ヤマザクラとソメイヨシノはどちらが早く咲くのでしょう。
それもよく知らない木音痴ですσ(@@;)

 

2006/03/28 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃんちの方はコブシもまだ?
やっぱ開花時期だいぶ違うんだね~。
今日こちらも雷すごかったよ。
ニャンコ、あわてて隠れてました。
明日は長女のお引越しなの。
バタバタしそうです・・・。

2006/03/28 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment