fc2ブログ

今さらですが(^^;)・・・今年咲いたラン。

CIMG1691.2007.5.22.jpg

(撮影日:2007/5/22)

今さらですが、ランが咲いたのにUP出来ないでいましたので、まとめてUPします。このラン、きっと好き嫌いありますね。地味なような派手なような・・・。個性的でしょう?昨年2月に、ホームセンターで見て買わずに帰ったのですが、どうしても気になってまた行って買ったというジゴペタラム(Zygopetalum)です(^^;)
昨年買った頃の様子はこちら・・・。
花が終わった後、3階のベランダに出していたのですが、今年の春、つぼみが付いているのに気が付き、咲き始めてから室内に入れました。5月の最初だったかと思います。

CIMG1518.2007.5.16-2.jpg

(撮影日:2007/5/16)

育て方はシンビジウムに準じるそうですので、寒さには強いようですが、シンビジウムの隣で元気に冬越しをして、買った時よりたくさん咲いてくれました。ランは(バラもですが @@;)全然初心者なわたしが2年目も咲かせることが出来て、かなり嬉しかったですヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪いい香りもするんですよ♪

CIMG1588.2007.5.16.jpg

(撮影日:2007/5/16)
お店のはシャッキリ花茎が立っていますが、支柱をしていなかったので枝垂れています(ーー;)

CIMG1685.2007.5.22.jpg

(撮影日:2007/5/22)
こちらは一昨年の暮れに買ったデンドロビュームですが、これも今年も咲いてくれました♪

CIMG0549.2006.1.24-2007.8.2.jpg

(撮影日:2006/1/24)
昨年、寄せ鉢を作った時の様子・・・。

CIMG0364.2007.4.16.jpg

(撮影日:2007/4/16)
キンギアナムも咲きました。
去年買った時の様子は、上のジゴペタラムと同じ記事に掲載しています。

CIMG0363.2007.4.16.jpg

(撮影日:2007/4/16)
デンドロビュームは匂いませんが、キンギアナムもいい香りがします。



(撮影日:2007/4/16)

CIMG9176.2007.2.24-8.30UP.jpg

(撮影日:2007/2/24)
そして、今年2月22日に買ったジュエル・オーキッド↑湿度が高くないといけないのに水遣り不足で
葉っぱはカピカピになってしまっていますが(@@;)お花が咲きました↓

CIMG2977.2007.6.17.jpg  CIMG2978.2007.6.17.jpg

(撮影日:2007/6/17)
とても小さな花で、わたしのカメラでは全然うまく写りません_| ̄|○ナンジャコレハ!

咲いたものばかりではなく、ブルースターとディネマ ポリブルボンは咲きませんでした。また、コチョウランは残念ながら枯れてしまいました。
いろいろなランが今年はたくさん咲いてくれましたが、来年はどうなりますやら・・・。

 ラン

38 Comments

kuriko  

綺麗だったんですね~

蘭は良いですね!
二年目も咲かせるなんて凄いね~
寒さに強いのは良いですね。
紫の、シックで素敵です。
枝垂れてる姿は、自然な感じで良いですね。
キンギアナム、中々良いですね、香りもあるんですね!
ジュエル オーキッドって、やっぱり葉っぱがメインなのね。
花はどんなに素敵かと思ったら~笑

2007/08/30 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ほったらかしなのに、意外にもたくさん咲いてくれて嬉しかったです。
蘭は(バラも? @@;)今まで苦手意識がありましたが、ビギナーズラックですね(^^;)
寒さに強いのは冬も出しっ放しで楽です。
紫のは、ちょっと和風な感じにも見えますよね。
シンビジュームも、売ってるのはシャキ~ンときれいに真ん中に立ってますが、わざと枝垂れて咲かせたりすることもあるようですね。
自分で育てていると、良きも悪しきも自然風です(^^;)
キンギアナム、かわいいでしょう?
派手な蘭より、こういう小さくてかわいいのが好きです。
ジュエルオーキッド、ネットではお花の写真見ていましたが、うちでももう咲いてびっくり、小さいのでさらにびっくりでした( ̄∇ ̄;)

2007/08/30 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

個性的な蘭・・・すてきですね。
こんなに見事に咲いて、ほったらかし~ですか?
私がほったらかしにしたら、確実に枯れます(笑)
育てかたが上手なかたの、密着取材をしてみたい。。。

2007/08/30 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさんこんにちわ~

ジゴペタラム 個性的なランですね
シックで大人っぽい!
多肉のレディボウリア・ソシリアリスの模様に似ていますね。
実家からもらってきた多肉の中にあったのですが、最初は気持ち悪い葉っぱだと思っていたのですが、最近は他の多肉と寄せ植えして個性的で存在感があるのでお気に入りになりました。
白いランも素敵ですね
ランは母が私ぐらいの年のころに随分ハマっていてベランダが蘭だらけでしたよ
凄い増えるんですよね~今はみんなあげてしまったようですが。

レポートが読みやすくてお上手だと思ったら~
広報のお仕事されていたのですね
納得!
ますますの広報活動期待してマース♪ 

2007/08/30 (Thu) 13:27 | REPLY |   

ミュー  

いつもランのお花を上手に咲かされてますね~。
ランは長持ちしていいのですが、上手に育てられません。
ジゴペタラム、色が面白いですね~。
シンビジウムも、冬は外ではダメですよね。

キンギアナムの後ろに咲いている、ゴールドレース、みーさんの夏越ししたのですね。
うちのは今瀕死の状態です。
どんな場所に置かれていますでしょうか?

2007/08/30 (Thu) 15:31 | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~。今日は雨が降ってちょっとだけ暑さがましな気がしますねー!!!
そして昨日はお祝いの言葉ありがとうございました!!
わーランですね。これって好き嫌いがあるんですか?私は好きです!!
ランって育てるの難しいんですか??でもいつもみーさんうまいですよねー♪
デンドロビューム凄く綺麗だわ!!この寄せ植えの入れてる容器も可愛いですね。
ジュエルオーキッド、カピカピなのにお花が咲いてくれたんですか??
みーさんってやっぱり凄い!?花に好かれてるんだわ。

2007/08/30 (Thu) 16:15 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ジゴペタラム、個性的ですよね。
カトレアのように華やかな蘭より、こういうちょっと変わった蘭に目が行ってしまいます(^^;)

>こんなに見事に咲いて、ほったらかし~ですか?
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・
水はやってますよ~(^^;)
それだけ・・・。
植え替えも肥料もやってないんですo(- -;*)ゞ

2007/08/30 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

レディボウリア・ソシリアリス・・・?
わ~!
むつかしい名前ねぇ!
検索して調べてみました。
葉っぱに豹柄のような模様がある多肉ですか?
ほんと、個性的ですね。
どこかで見たことある多肉です。
寄せ植えすると個性が光るかもしれませんね。
もし今もあったら、また写真見せてくださいね。

蘭はお母様がハマッていらっしゃったのですか?
ベランダが蘭だらけだったとは、すごいです!
mikanさんの植物好きは、お母様ゆずりなのですね。

え~!
なんかレポート褒めていただいて、お恥ずかしいです(///o///)ゞ
やっていたお仕事は、そんなに大げさなものではないのですよ。
全然ささやかなものです(@@;)

2007/08/30 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

わたしが育てているランが、育てやすいものばかりだからじゃないですか?(^^;)
ミューさんなら、全然上手に育てられそうですよ~!
ジゴペタラム、色が渋いでしょう?
シンビジュームは、年中外に出している人もいるそうですよ。
雪をかぶっても咲くと聞きました。
寒さには強いそうですが・・・。
わたしは、つぼみが出るまでは外に置いています。
記事を見ると去年は12月1日に、今年は1月5日に家に入れたようですね。

ゴールドレースは2株夏越ししました。
今年は、途中までは綺麗でしたが、暑さでだいぶ汚くはなりました。
でも、いずれ地上部は枯れるんじゃなかったかしら・・・。
春になったらまた芽が出ますよ。
置き場所は、日陰がいいと思いますが、我が家はなかなか日陰のない家なんです。
3階の超狭いベランダの、少し窪んだところにプリムラ類も蘭も置いています。
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG3995.2007.8.23.jpg
上の写真の3階の部屋と部屋の真ん中が空いているでしょう?
その狭いところに置いているのです(^^;)

2007/08/30 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんばんは~!
今日は朝、雷が鳴りましたね。
暑さが、一時に比べたら、ずいぶんマシになりました。
いつの間にかセミの声があまり聞こえなくなり、夜になると虫の声が聞こえるようになりましたね。
残暑はまだありますが、少しづつ秋ですね♪

かわいいタマちゃん、おにいちゃんになりましたね。
プレゼントのベッド、すぐに気に入って寝てくれて良かったわ~!

ランは育てるのがむつかしいというイメージがありましたが、わたしが育てているランは結構簡単なようですよ(^^;)
全然すごいとかじゃないと思います・・・(@@;)
でも、お花に好かれてるだなんて、お世辞でも嬉しいなぁ♪
ありがとうございます

2007/08/30 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Yu  

お見事!!

2年目に花を咲かせるなんて・・・v-238
ジゴペタラム、見たことあります。綺麗ですよね。個性的な色で。

蘭、好きですが、お値段が・・・(^^;

それと・・・花の下に袋が付いてるような渋い色の・・・・ん・・・・
なんだったかしら??   ぺ・・・?ぺ・・?・・フィ・?
ん・・・・・(--)あれも好きで母の誕生日に買った記憶があります。
ガ!それっきりどこに行ったのかな?見ません・・・。

あと、何年か前、母が小さいピンクの花がいっぱい咲いてる蘭をお正月に、くじ引きで当たってもらってましたが・・・・1年きり。
で、花はいいけど、本体はどこ行ったのかな?

私の辞書には・・・「蘭は1年草」って書いてあります(うひゃ~)

2007/08/30 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

TOMMY  

素晴らしい!

みーさん、素晴らしい管理ですね。

感動いたしました。

これからも咲かせてあげてくださいね。

園芸研究家 TOMMY

2007/08/30 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

蘭、育てるのがむつかしくて、お値段高いイメージがありますよね。
わたしも、それで今までは敬遠気味でしたが、贈答用以外のものの中で、なかなかおもしろいものがあるのに昨年気が付いたのですよ。

>それと・・・花の下に袋が付いてるような渋い色の・・・・ん・・・・
>なんだったかしら??   ぺ・・・?ぺ・・?・・フィ・?
あはは~!
パフィオペディラムかな?
あれ、わたしも好きなんです。
でも、ちょっとむつかしそうなイメージがあるのですが、どうなのでしょうか。

>私の辞書には・・・「蘭は1年草」って書いてあります(うひゃ~)
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
わたしも今まではそんなふうに思っていました。
でも、Yuさんも、何かをきっかけに次の年も咲いたら、イメージが変わると思いますよ。
今年、思いの他たくさんの蘭がちゃんと咲いてくれたので、驚きました。

2007/08/31 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★トミー先生

うっわ~!
トミー先生、ご無沙汰しています!
見に来てくださるなんて、びっくり!
蘭の香りがしたのかしら・・・(^^;)
管理、良かったのでしょうか。
花の後、置いておく場所があまりなくてたくさんは育てられませんが、意外に2年目も咲いてくれたのでびっくりしました。
来年も咲くように、頑張ってお世話をして行きたいと思います。
コメント、どうもありがとうございました<(_ _*)>
今後とも、ご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します♪

2007/08/31 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Yu  

そうそう・・・・そうです(^^;

「パフィオペディラム」・・・・こんな名前。
長い名前は、雰囲気で読んで「ふむふむ・・」って納得しちゃって・・・(^^;
「なんていう名前だった?」って聞かれると・・・「・・・」言えませんv-40

「ぺ」と「フィ」入ってましたね~・・・・ってクイズじゃないって!!(笑)

ん!蘭・・・・小さい一鉢狙ってみようかしら♪

子供が小さい頃「この服、この値段出したら来年も着れるかな~・・いや、着せよう!!(^^)」って考えながら買ったように、

「この花、この値段出したら来年も咲くかな~(^^)いや・・・咲いてもらわないと!!」って考えちゃいそうです。

自分が咲かせた花って、いいですよね~v-238

P.S  エバーフレッシュ・・新芽が今までの葉っぱと同じ大きさになってます。あは~~~!成長早くてびっくりです。

2007/08/31 (Fri) 08:48 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

ジュエルオーキッド☆

面白い葉ですね!!ちっちゃくてもちゃんとランの花の形してますね♪
上のほうの枝垂れて咲くのもランらしくて素敵です(^^人)

2007/08/31 (Fri) 10:48 | REPLY |   

みーすけ  

こんにちは(^^)
綺麗な蘭ですね~!うっとり(〃∇〃)
実家の母親は、花が大好きで庭は植物園のようです。(笑)
帰省すると、2人で園芸店に行っては山のようにお花を買い込んできます。
蘭は大好きで、特に匂いのするものには目がありません。
シンビジュームを含め蘭類の数は軽く20を超えますが・・・・胡蝶蘭はない。
必ず、枯らすようです(^_^;)・・・コツがあるんでしょうね。
何度もチャレンジしたのですが、枯れてかわそうだから「もう買わない」と言ってました。

うちは、狭いし悪戯ネコがいるので室内に鉢物を入れる事ができません(T^T)
特にシンビジューム等は、ツンツンした葉っぱがにゃんの本能を刺激してしまうようで、
どこに置いても必ず、やられています(ー_ーメ)
みーちゃんは、平気なのですか?

涼しくなってきたので、秋のお花も楽しみな季節ですね。
綺麗な写真楽しみにしています(^^)

そうそう、みーちゃん、まっしろで綺麗だから、
頻繁にお風呂に入れているのかと思いました。
うちのにゃんと同じみたいなので、妙に安心しました(爆)

2007/08/31 (Fri) 13:31 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

休憩時間中、お邪魔します。

蘭というのは、育てるのに、難しいのでしょう?
我が家には、一つもないなぁ・・・
でも、こうしてみると、葉だけでも楽しめるし、
また、花でも、一つの中に、大きさや形が微妙に違い、
その変化の動きが、楽しかったりと、
綺麗なだけでなく、楽しめるお花なのですね。
時間が有ったら、是非、お店でも見てみたいです。

2007/08/31 (Fri) 13:39 | REPLY |   

shino  

キレイですね~

はじめまして~

ランキングのほうからやって参りました~

ジゴペタラム、はじめて見ました!

不思議なオリエンタルな感じもあるお花ですね(*^_^*)

とってもキレイです♪

2007/08/31 (Fri) 15:22 | REPLY |   

きみかる  

みーさん、毎日更新されていて、訪問できずにごめんなさい。
もう大工さんも終了になり、あとは細かいところだけだから、だいじょうぶだから、ちゃんと拝見させてもらうね~~~。

まず、蘭、この花は自分で受粉もできないし、芳香をはなつわけでもないから、
なが~~く花をさかせることでなんとかやっているのよね。
なんかさ、強がっていて、精一杯、頑張っているから蘭は全部好きなの。
窓辺には蘭をいくつか飾りたい。でも根腐りするおそれがあるからね。

携帯、いろいろあるのねえ・・・きみかるは、いつも同窓会で
子どもにいろいろ教えてもらうの。
もう公衆電話がわりよ。別にいろんな機能を知りたいわけででもないし・・・

妹さんのHPアドレス、また教えてね。

2007/08/31 (Fri) 17:00 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

パフィオペディラムなんて、長い名前で覚えられませんよね・・・v-388
通称パフィオでいいのかな?
Yuさん、もう見てくださったかもしれませんが、去年の記事で蘭の展示会に行った↓この記事とか
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-22.html
大阪の咲くやこの花館へ行った時の記事↓の下の方とかに、パフィオを写してましたね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-29.html
わたしも気になる蘭なので結構写していますが、育てたことはないのですv-390

蘭は贈答用の高いのばかりじゃなくて、そこそこの値段のものもありますので、捜してみるのもいいかもしれませんね。
ただし、育てるのがむつかしいと言われているものは避けた方がいいのかな?

P.S. エバーフレッシュ、順調に成長しているようで良かったですv-411v-424
大きくなり過ぎて困っちゃうかな?v-356

2007/08/31 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

ジュエルオーキッド、おもしろい葉っぱでしょう?
こういう変わりもんが好きなんです σ(^^;)
写真がマズくて申し訳ありませんが、お花ほんとにランの形してました。
マクロレンズで写したら、バッチリなんですけどね(´_`。)グスン
枝垂れて咲くのも、自然風でいいような気がしました。
ありがとうございます。

2007/08/31 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけさん

え~っ!!
みーすけさんのお母様、お花大好きなんですか~?
お庭植物園みたい~?
帰省すると、2人で園芸店に行っては山のようにお花を買い込んで来るの~?
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
わたしよりすごそうです~!
蘭がお好きなんですね。
胡蝶蘭は、温度が低いのが苦手らしいですね。
うちのが2年目につぼみが付いたのは、奇跡じゃないですか?(^^;)
やっぱ、今年は枯れちゃいました(ーー;)
「ほったらかし(わたし流 ^^;)」じゃなくて、大事に育てないといけない蘭ではないかと思います。

みーすけさんちは室内の鉢物、ニャンコがいたずらしますか?
わたしがインドアプランツをUPすると、ニャンコを飼ってる多くの人が、うちは観葉植物はダメだって言いますね。
ドラセナとか幸福の木?とか、木登りしたり爪とぎするそうです。
うちのみーちゃんは、植物に全く興味がないらしく(^^;)全然いたずらはしないんですよ。
これって特殊なんですかね?

お風呂、ほんとに入れてないんです。
恥ずかしい・・・( ̄∇ ̄;) アハッ!

2007/08/31 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |   

haru  

こんにちは。みーさん、ランは育てるのが難しいのですが、そこは、みーさん、上手に育てられてますね。

いただいた鉢があるのですが、1回目だけ咲いて、その後はなかなか咲かず、それにどんどん変形していってます。v-27

とてもユニークな花ですね。
初めて見たときは、何かが止まっているのかと思いました。

デンドロもきれいですね。ジュエルも個性的ですね。
どちらも存在感がありますね。v-442

2007/08/31 (Fri) 17:49 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

大事な休憩時間に訪問していただいて、ありがとうございます。
わたしも蘭はむつかしいという先入観があって、まともに育てたことはありませんでしたが、たまたまいただいたシンビジュームと胡蝶蘭が2年目も咲いたことがきっかけで、少々蘭に目覚めてしまいました(^^;)
わたしが好きな蘭は、贈答用のような派手な蘭ではなくて、ちょっと地味系で小さいのです。
ジュエルオーキッドは、葉っぱが宝石のようにきれいというネーミングです。
この葉っぱが気持ち悪いという人もいるようですが、わたしは好きなんですよ。
わたしも今までは園芸店に行っても、蘭のコーナーには全く見向きもしなかったのですが(^^;)よく見ると、なかなかおもしろい蘭がたくさんあるんですよ。
マニアではないので、高いものは買いませんが、安いものから挑戦してみると、新しい世界が広がるかもしれませんね。

2007/08/31 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shinoさん

初めまして。
ご訪問とコメントいただき、ありがとうございます。
ジゴペタラム、初めてご覧になりますか?
なかなか個性的な蘭でしょう?
ほんとにちょっと不思議でオリエンタルな雰囲気です。

shinoさんのブログ拝見しましたが、とてもかわいらしいブログですね。
後で、ゆっくり訪問させていただきますね。
こんなブログですが、よろしければまた遊びに来てくださいね。

2007/08/31 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

いえいえ、きみかるさん、忙しい時は無理しないでね。
たくさんのブログに訪問してコメントを入れるのは、ほんとうに大変だと思います。
のんびりやらなくっちゃね♪
もう大工さん、終わるの?
大改築だから、大変だったね。
お披露目してくれるのかな?
防音室だけでも見せてね♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

蘭ね、ここに写ってる蘭は、紫のと白いキンギアナムは、いい香りがするのよ。
今年は咲かなかったけど、リンクしてるブルースターとポリブルボンも、とても小さい蘭だけど、いい香りがするよ。
きみかるさんちも、蘭すごくきれいに咲いてたよね。
びっくりしたわ~。
それから、蘭はどんな蘭も長いこと咲いてるって信じてたけど、きのう蘭の先生のところに1日花の蘭があるってUPされてたので、びっくりしたよ。
↓これ、すごい大きな花でしょう?
http://blog.goo.ne.jp/stella78/e/bf58d3cb73429e6cd3ac4850ca5b3d83

携帯は、ほんとにいろいろあるよね。
どれがいいんだかわからないし・・・(^^;)
きみかるさん、生徒に教えてもらっていいね♪

妹のHP出来たらまた見てね。
ありがとう。

2007/08/31 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haruさん

わたしも蘭はむつかしいものと思っていましたが、なぜか2年目も咲いてびっくりです(^^;)
でも、上手なんて言われると、恥ずかしいくらい水遣りしかしていないんですよ。

最初の蘭、ユニークな花でしょう。
蘭もいろいろあっておもしろいですね。
来年も咲いてくれるかどうかわかりませんが、また咲いてくれるよう、頑張ってお世話したいと思います♪

2007/08/31 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

shino  

みーさん

Life*with Flowerのshinoです。

訪問&コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

お花のブログを開いてから、初めてのお客様です(*^_^*)

とってもうれしいです。

みーさんのブログをリンクに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

ご検討くださいませ~<(_ _)>

2007/08/31 (Fri) 23:29 | REPLY |   

みー  

★shinoさん

shinoさんのブログ、わたしが初めてのコメントだったのですね。
わたしのような者で良かったのかしら・・・(^^;)
なんだか光栄です。

リンクのお申し出、ありがとうございます。
こんなブログでよろしければ、よろしくお願い致します。
わたしも、shinoさんのブログ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

2007/08/31 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんちの蘭は どれも調子が良いね
お世話してないって言うけど してないっていう尺度がちがうんじゃない?
私なんか 昔にデンドロを育てた事あるけど 高芽だらけになってたよ

ブルースターとディネマ ポリブルボン 一緒に買った蘭よね
うちも 今年は咲かずじまいです 何でだろうね (-_-;)
ホンコンシュスランは 少しだけど咲きました

ジュエル・オーキッドは好いね 私も欲しいにゃ

2007/09/01 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

shino  

みーさん

おはようございまーす(*゜ー゜)v

早速リンク貼らせてもらいました~v-238

これからもよろしくお願いしま~す<(_ _)>

2007/09/01 (Sat) 08:31 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いやいや、ほんとお世話らしいお世話してないのよ(@@;)
だって、蘭だけでもないんだけど(コラッ!)植え替えもしてないし、肥料もやってないし、ナメクジに齧られても「うわっ!」とか思うだけで、薬を撒くわけでもない・・・(恥)
ほんとに水遣りしかしてないんだもん(ーー;)
悪く言えば不熱心、よく言えば(コラッ!)おおらかな植物育てかな?・・・( ̄  ̄;) うーん
きのうの夜、やっと、これではいけないと思って、ポリブルボンちゃんとジュエルオーキッドの植え替えをしたわヾ(ーー )ォィ

ジュエルオーキッドは熱帯魚を飼ってる人の間でブームになったくらいだから、湿度が必要なんだと思う・・・。
忘れた頃水遣りするくらいじゃ、ダメだね(^^;)

2007/09/01 (Sat) 09:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shinoさん

ありがとうございます。

わたしもリンクさせていただきましたね~v-238

こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/09/01 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、お久しぶりぶりです~ (。_。*)ヘ゜コリ
最近、涼しくなりましたね~!!みーちゃんにも過ごしやすい季節ですね!
みーちゃん、相変わらず押入れで寝てるのですか(^^;)笑
前の記事ですが、ホリホック ダブルアプリコット すごくきれいなお花♪
色といい花といい私すごく大好きです!!
見とれちゃいました(^^)♪
みーさん、携帯落としてしまったんですね!!ガーンですね。
私の夫も携帯落としたことあるみたいなんです。
でも、そのまま使ってましたよ。。。(涙)
みーさん、すごい数の携帯ですね。。。(笑) ちゃんと大事においてあるんですね。
私も置いとけば良かった。私は今まで5つくらいかな。。。?
すみません、過去の話ばかり書いちゃって(汗)
このランきれいですね!!みーさんはどんなお花も見事に咲かせますね!!
うちのお義母さんもランが大好きで家の中もランだらけです(^^;)
咲いてないラン?もたくさんありますが。。。

ではでは、また遊びにきますね~♪


2007/09/01 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん

お久しぶりです~♪
遊びに来てくださり、ありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ
今年の夏は、ほんとうに暑かったですよね~!
やっと少し涼しくなって、ホッとしています♪
ももさんちのニャンコちゃん達は元気ですか?
みーちゃんは、真夏の暑い時でも、押入れで寝ていたのですよ(^^;)
昔から、暑い時でも暑いところで寝るのが好きなんです(笑)

ももさんのご主人も携帯落とされたことがあるのですか?
でも、そのまま使ってたってことは、壊れなかったのですね。
わたしのはダメでした(涙)
携帯、ももさんも5台くらいですか?
わたしは、一番最初の携帯が見付からなくて、ちょっと残念です。
折り畳みしないまっすぐなのだったのですよ。
懐かしい・・・(^^;)

過去の記事までたくさん読んでくださって、とても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございましたO(≧▽≦)O ♪

ももさんのお義母様も、ランがお好きなんですね。
家の中もランだらけ?
すごいですね~!
また、時間が出来たら遊びに来てくださいね♪

2007/09/01 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんにちは!
 とっても綺麗な蘭ですね。
 まっチロ(笑)で綺麗なみーさんのお部屋の
 雰囲気にとてもよくマッチしていますね。
 個性的な(笑)蘭、私は、好きですよぉ。(笑)

 今日は、とっても朝から涼しいです。
 みーさんの方ではいかがですか??
 朝、早く起きたのですが
 その後、また、爆睡。今日は、それが
 とっても至福でした・・・。
 で、今、乱れ髪状態・・・・・。(笑)
 (スミマセヌ・・・。)

2007/09/01 (Sat) 14:03 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

あははは~!
残念ながら、乱れ髪は見えません≧(´▽`)≦キャハ!
HUKUHUKUさんの乱れ髪、見てみたいな・・・なんちって!(笑)
今日はゆっくりお休みになれて良かったですね~!
やっぱり、ゆっくり寝るのが一番の幸せです♪

こちら、朝は涼しくて喜んでいたのですが、お昼近くになるとだんだん暑くなり、さっき子どもを駅まで送って来たのですが、真夏のような日差しでげんなりしました。
エアコンも10時半くらいから付けています(ーー;)

まっチロ(笑)で綺麗なみーさんのお部屋・・・?
いや~、そんないいもんではないのですよ(^^;)
お恥ずかしいです。

ちょっと忙しかったので、皆様のところにブログ訪問出来てなくて申し訳ないです。
またゆっくり遊びに行かせていただきますね。

2007/09/01 (Sat) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment