久しぶりに、少しだけ園芸店へ・・・。

CIMG4109.2007.8.30.jpg

8月30日、横浜の待雪草さんから、今大阪に来ているんだけど会いませんかと連絡をいただき、久しぶりに山本界隈の園芸店に行って来ました。
関西にはもう何度も何度も来られていて、園芸店に関してはわたしより詳しいんじゃないかと思う待雪草さんですが、まだ山中育樹園に行かれたことはないと言われるので、最初に通りがかりにある伊丹市の山中育樹園に寄りました。山中育樹園は、創業250年の老舗で、1万㎡の敷地に10万本もの樹木が揃い、モデル庭園や花苗、観葉植物などのコーナーもあり、なかなか楽しいところです。ちょっとご無沙汰している間に、かなり模様替えされて売り場が広くなっていました。
残念ながら、わたしとしたことが(^^?)写真を1枚も写さなかったので、ご紹介の画像がありません
(@@;)よろしければリンクしたHPをご覧くださいね。

次は一路山本へ向かいました。最初に行ったのは陽春園です。最初の写真、ティーカップ型のポットが目に留まりました。

CIMG4110.2007.8.30.jpg
カップの底に穴が空いていますので、植物を直に植え込むことが出来ます。

陽春園には、待雪草さんとヘレボルスつながりで親しい、スタッフのクロさんがいらっしゃり、ティータイムをご一緒しました。クロさんとは、今年3月3日に開催された「関西花卉園芸懇親会」でもご一緒させていただきましたね。もちろん、お店ではスタッフになられた頃から存じ上げています。聞けば、もう10年以上になると聞いてびっくりしました。早いものですね。

CIMG4113.2007.8.30.jpg

クロさんは、ご覧のようにイケメン若手スタッフですが、クリスマスローズ通の園芸家でもあります。
クロさんのHPはこちら。ブログはこちらです。ブログの更新はちょっと今お休みされていますが、クリスマスローズのシーズンになったら、また怒涛の(^^?)UPをされると思いますよ。その頃には、また要チェックですね♪

CIMG4111.2007.8.30.jpg

クロさんの前にあるのは、ティコフィレア・ライヒトリニー(Tecophilaea cyanocrocus‘leichtlinii)です。小球根の話が出たところで、今年売り出す予定だと言って、持って来て見せてくださいました。お宝、イチオシの小球根かな?舌噛みそうな名前ですが(^^;)家に帰って調べてみると、ティコフィレアは、南米のチリにのみ原産する非常に珍しい球根植物で、ティコフィレア科ティコフィレア属、アヤメ科に近い植物のようです。見た感じ、クロッカスのようですね。これ以上ないと言っても良いくらいの真っ青な花を咲かせ、栽培は簡単らしいですが、増えにくく、非常に高価なのだそうです。いくらで販売されるとはお聞きしませんでしたが・・・(^^;)暖地で種が出来ることはまずないらしいです。
こんな花です。きれいですね♪日本語の(^^;)こんなサイトもありました。

園芸談義が弾み、長居をしてしまいましたが、めずらしく買い物もせず・・・(@@;)クロさん、お仕事中、楽しいお話とお茶、ありがとうございました<(_ _*)>
その後せっかくなのであいあいにも寄ることにしました。

CIMG4115.2007.8.30.jpg

ちょっと来ない間に、あいあいもモデル庭園が少し模様替えになっていました。いつ来ても手入れが行き届いて楽しいです。あれ・・・フクロウさんの置物がこんなところに・・・(^^;)

CIMG4114.2007.8.30-2.jpg

なんか、お茶目なオメメですね。クロはちさんなら、こんなの朝飯前に作れそうな感じです♪( ´艸`)

この日は、お買い物がメインではなかったので、後ろ髪を引かれつつもめずらしく何も買いませんでしたが、またゆっくり苗を物色しに行ってみたいと思います。

★おまけ★・・・と言うほどでもありませんが・・・(^^;)
山本に向かう前に、実は待雪草さんに、少しだけ我が家に立ち寄っていただきました。待雪草さん、我が家に来ていただいたのは初めてですが、開口一番「もっと広いところだと思った~!」でした
(;´▽`A``アハハハ~!
そうなんですよ~!みなさん!
写真のマジックと言うか、ひろ~く見えるかもしれませんが、せま~いんです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
だから、万が一我が家にいらっしゃることがありましたら、想像する庭の半分くらいをイメージして来てくださいね~(≧∇≦)b
そして、今の庭は夏疲れでヨレヨレでした(=v=)エヘ!

 園芸店、お買物

34 Comments

ami  

みーさんこんばんは

待雪草さんがいらしてたんですね♪
ほんとにフットワークが軽い!すごい方です!と毎度驚いてます。
そして宝塚、山本地区はほんとに園芸店というか植木屋さんというか多い!
沢山の中から選択できる楽しさがあってよいですね。
需要があるから充実するしまたその素地もある地区、
わたくしお金持ち地区と呼んでおります(笑)

リアルみーさん庭、待雪草さん曰く「もっと広いところだと思った~!」とのこと、
空間の埋め方に感動します♪





2007/09/01 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

そうなんですよ~!
待雪草さんは、ほんとにフットワークが軽いです。
でも、これからは事情により、ますます関西にいらっしゃることが増えそうですよ。
amiさんは、山本の園芸店は、ゆっくり行かれたことがなかったのでしたっけ?
今度、是非ご一緒しましょうね。
あちこちご案内しますよ♪

リアルみーさん庭・・・抜き打ち訪問(^^?)でお化粧する間もなく、恥ずかしかったで~す(・・。)ゞ テヘ

2007/09/01 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

タイトルの次に、いきなりカップがあるから、喫茶店かなと思うと植木鉢なんやね。
かわいい~~~。こういうの、窓におきたいなあ。陽春園にあるのね??なんとかゲットしたいなあ・・・
イケメン兄さん、クリスマスローズのプロなん??そりゃ、ブックマークしとかなきゃ。10月からでも間に合うかな??それまで、疲れやなにやらでできないの・・・お花もみせていただいたよ。なんか、紫のかわいい花、あれがそうなのかな??

この辺ではそういう園芸店がないよ・・・さすが宝塚地区やね。

あいあいさんの置物、カエル皇子とこっそり交換しておいたら??

2007/09/01 (Sat) 22:05 | REPLY |   

kuriko  

写真無し!

え~
写真見たかった!
でもホントに楽しむんだったら、写真なんか撮らない方が良いかもね~
でも見たかったなぁ~

巨大なカップってことですね。

フクロウ、可愛い!
えっ簡単に作れちゃう人がいらっしゃるんですね~笑

2007/09/01 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

hiro  

みーさん、お久しぶりです。
あのカップ、ほんとに飲み物用かと思いました。
納得。。。(笑)

2007/09/01 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

haru  

花器もいろいろでているようですが、ティーカップのお話かと思いました。(*^。^*)

可愛いですね。それに案外大きいものですね。もっと小さなミニ園芸用かと思いました。

園芸店めぐりされたのですね。広い園芸店があって、充実してますね。

お庭訪問もあったのですね。みーさんのお庭は、色合せが素敵なので、ものすごく広く感じます。(^^♪

2007/09/01 (Sat) 22:23 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

でしょう?
黙ってたら、喫茶店みたいですね(^^;)
植木鉢なのよ~!
きみかるさん、気に入ってくれた?
かわいいよね♪
イケメン兄さん、クリスマスローズに詳しいですよ~。
クリスマスローズのフェアーなどがあるのは、2月頃からなんですよ。
紫のかわいい花?
クロさんのホームページのバックのお花がクリスマスローズです。
もう、とってもかわいいお花ですよね。

また、きみかるさんも、宝塚の園芸店めぐりしましょうね♪

>あいあいさんの置物、カエル皇子とこっそり交換しておいたら??
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

2007/09/01 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

わ~!
写真、見たかったですか~?
ごめんちゃいでした(@@;)
また、今度行った時、撮って来ますね。

最初の写真、結構大きな植木鉢です(^^;)

フクロウ、かわいくて、思わず近寄って写真撮ってしまいました。
クロはちさんは、陶芸を習っていらっしゃって、いろんなものを作られるのですよ。
壷やお皿は元より、カエルさんや、フクロウさん、ネコさんに蚊取り線香立てのブタさんとか、ほんとにバラエティーに富んでいます。
すごいね。

2007/09/01 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hiroさん

お久しぶりです。
遊びに来ていただきうれしいです♪
コメントありがとうございます。
カップ、言われなければ普通に飲み物用に見えますよね(^^;)
おもしろいね( ´艸`)ムププ

2007/09/01 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haruさん

あはっ!
haruさんも、ティーカップかと思われました?(^^;)
かわいいですよね。
しかも、結構大きいです。

この辺の園芸店、車で30分圏内なので、よく行くんですよ。
山本界隈は充実してますね。

お庭訪問・・・恥ずかしかったです(/-\*)
わ~!
褒めていただいて、さらに恥ずかしいです(///(エ)///) カーッ
ありがとうございます<(_ _*)>

2007/09/01 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

takumama  

わくわくするような園芸店がお近くにたくさんあるようで羨ましいです
それに加え 詳しい方達とのお話つきだんて! 
カップ型の鉢もティコフィレア・ライヒトリニーも可愛らしいですね

2007/09/01 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

ほんとに、近くにいい園芸店がたくさんあって幸せだと思います。
この日は、待雪草さんのお陰でイケメンスタッフといろいろ園芸秘話が聞け、楽しかったです♪
カップ型の鉢はロマンチックな感じですね。
takumamaさんのおうちに似合いそうです。
ティコフィレア・ライヒトリニー、名前覚えにくいですが可愛いお花ですよね。

2007/09/02 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

夏場の園芸店 あまり行く事がないですが
もう少ししたら ドヒャーと人が多くなるんでしょうね
みーさんは お買い物されなかったようですね
植え替えするにもまだ暑いしね・・・

抜き打ち訪問フフ なかなか勇気いるお迎えですね

2007/09/02 (Sun) 12:36 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう、夏場は暑くて園芸店どころじゃないね(^^;)
お庭も水遣りするだけで精一杯で、園芸モードじゃないし・・・(ーー;)
でも、きっと涼しくなって来たら、みんなお店に押しかけるのかな?
園芸店に行って買い物しないのもめずらしいけど、またゆっくり行ってみたいと思います。

抜き打ち訪問・・・(´ェ`)ボー...エ~ッ!(OoO;) アワアワアワッ!!・・・でした(^^;)

2007/09/02 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

お近くに、大きい園芸店が沢山あってうらやましいです~。
こちらでは、園芸店が閉店して、HCくらいしかありません。
秋になったら、園芸店にも行きたくなりますね。
あまり植え場所がありませんが、見るだけでも楽しいですね。

ゴールドレースの置き場所、ありがとうございました。

2007/09/02 (Sun) 14:18 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんのおうちの近くの園芸店、閉店になって残念でしたね。
宝塚も、1件老舗中の老舗が閉店になって、ほんとうに驚きましたが、残念でした。
でも、他にもたくさんあるので、助かっていますが・・・。
HCも、最近はいい苗が入るようになったので、あなどれません。
園芸店は、ほんとに見に行くだけでも楽しいのでやめられませんね。

ゴールドレース、来年も元気に咲くといいですね。

2007/09/02 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

yoko  

山中育樹園、宝塚山本方面の園芸店探して何度か訪問した事があります。山本の反対側(南側?)の方ですよね。涼しくなって園芸店巡りする時は久しぶりに寄ってみようかしら~~
閉店した老舗中の老舗って176沿いのあのお店ですよね?!
ガーデンフィールズもまだあのままなんでしょうかね~

青い花と聞いてみてきました~ティコフィレア・ライヒトリニー可愛いお花ですね。
秋の球根の時期にお値段チェックしなくっちゃね。

2007/09/02 (Sun) 15:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

yokoさんも、山中育樹園ご存知ですか?
山中育樹園は、次女が小さい頃よく遊んだ、ご近所のお友達のお祖母様のご実家でした。
長女の方は、中山寺にお嫁に行かれたのですよ。

観音園、今どうなってるんでしょうね。
この日寄ってみれば良かったのですが・・・。
あの場所、もったいないことです。
ガーデンフィールズも、すっかりご無沙汰で、売り場はその後どうなったのでしょうね。
また、涼しくなったらのぞいてみたいですね。

ティコフィレア、かわいいですね。
秋になったら、また園芸モードになってうろうろするんでしょうね(^^;)

2007/09/02 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

実はこちらにも お誘いを頂いたんだけど その日は午後から娘と出かける約束があってダメでした 残念(-_-;)

で、今回はみーちゃんちも見学コースになったんだ 
みーちゃんち題のとおりsmall gardenだけど いつも手入れされてて センスも良いもの待雪草さんも感心されてたでしょうね

その後は 待雪草さんと園芸店めぐりをしてきたのね
今回は みーちゃん何も買わなかったんだ えらい!

私は 水遣りで精一杯だったから 荒れちゃった夏の庭を見て 
急にこのままじゃいけないと 焦り始めてきたわん(笑)
買い物に行かなくっちゃと思ってます
また 行く時は声をかけてね~~

2007/09/02 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ps、
ティコフィレアを売ってるんだ!
素敵な青色の花で育ててみたいと思ってたけど 球根の値段!あまりに高いので・・・
ちなみに ここでは1球、なんぼ?

2007/09/02 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ぽんちゃんにも連絡したって話は聞いたよ。
夏休みだし、いろいろ予定もあるよね。
一緒に会えなくて残念だったわ。

そうそう!
うちもちょっと寄ってもらったのよ(^^;)
お化粧する間もなくだから、あなた、「いつも手入れされてて センスも良い」どころかヨレヨレ状態よ!
(ーー;)
恥ずかしいったらありゃあしない!
え~!?
ぽんちゃんちも荒れてるって?
そんなことはないと思うけど、買い物行く時は是非一緒に行こうね♪
今年は暑くて、園芸モードにいつなるんだろうって感じだけど・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

2007/09/02 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうなのよ。
今年売り出すらしい・・・。
さすが、ぽんちゃん、ティコフィレア知ってたのね。
ほんとにきれいな青いお花だね。
実物見たことあるの?

やっぱ、球根は高いんだ・・・(@@;)
陽春園はいくらか聞いてないけど、今度行ったら確かめてみようね。

2007/09/02 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

面白いカップですね。

工夫したものは、見ていても楽しいです。

大阪は、今熱いですね。
リアルで、見られませんが、休憩中は携帯で、大阪に釘付けです。
今は、女子の400X4リレー決勝を見ています。
でも、休憩時間が終わりそうで・・・・(T・T)
大阪に、飛んで行きたいです。

2007/09/02 (Sun) 20:33 | REPLY |   

待雪草  

みーさん、
先日は突然のお誘いにもかかわらず、遊んでくださってありがとうございました。
ぽんさんのご都合がよければ、ご一緒に、再度、ぽんさん庭~と思っていたのです^^;

また、秋、ぽんさんのご都合のよいときに、一緒に遊んでくださいませ。

皆様!!みーさん庭は、いつもこちらで拝見させていただいていますが、
狭い狭いと、おっしゃっていますが、我が家も狭い^^

で、我が家とそんなにも変わらないと思っていたのですが、
エントランスだけ、と思ったら、
ブログのお写真で拝見するよりももっと実は小さかったーーー

みーさんの写真の腕前ももちろんですが、それよりも尚、みーさんのセンスで
狭いスペースを植栽と、植物の組み合わせでかなり広く感じさせています。
ぎっしりと、そして、ケンカしない植栽。
知識があるからこれだけ出来るのでしょう。
天晴れです、みーさんも、前庭♪
見習うこと、たくさんありました。

また、遊んでくださいませ~
amiさん、今回は仕事のついでの空き時間でした^^
また、ゆっくり行くときに連絡しますね☆
ぽんさん庭・秋もいかなくちゃね^^

2007/09/02 (Sun) 23:13 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

なかなか楽しい植木鉢ですよね。

あ~ぁ、大阪陸上、終わってしまいましたね~。
夏も終わったって感じでしょうか。
ちょっと寂しいですね。
それにしてもこの暑い大阪で、みんなよく頑張りましたよね。
またダイジェスト番組、あるかしら・・・。

2007/09/02 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★待雪草さん

こちらこそ、楽しいひと時ありがとうございました。

写真って、魔力がありますね。
目の錯覚と言うか・・・(^^;)
Alexさんがブログで、園芸ガイドの編集長さんがいらっしゃった時に、開口一番「狭いんですね~。」と言われたと書かれていたことを思い出して爆笑してしまいました。
もちろん、Alexさんのお庭は、うちよりもっともっと広いと思いますが、画像っておもしろいもんだなぁと思います。
こんな狭いところで植物を育てているのですよ~。
ささやかなものです。
植えるものを嫌でも厳選せざるを得ないですね。
天晴れだなんて、褒めていただき過ぎで恐縮です。

また、amiさんも一緒にお会い出来るといいですね。

2007/09/03 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます。
わーこれ可愛いカップ&ソーサーと思ったら違ってたんだ!!巨大なカップー。
わー凄く可愛い!!
みーさんこの日もいろいろ回られたんですねーやっぱり凄いかもー!!
えーみーさんのお庭が狭い??そうなの??
テラスもあるしとっても広いって思ってましたよー。
でもでも広く見えるって事はとっても空間を上手くつかって植えてたり飾ってる事ですよー!!!

2007/09/03 (Mon) 08:25 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

おはようございます♪
カップ&ソーサーの植木鉢、楽しいでしょう。
かわいいね。
この日は園芸店3件しか(しか! ^^;)回らなかったので、少ない方よヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

そうそう!
うちは、ほんとに狭いのよ(^^;)
実際より広く見えるのかなぁ・・・。
写真っておもしろいね。

2007/09/03 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Yu  

・・・秋・・・?

昨日から急に秋の気配・・・
今朝は曇っているので、なんと過ごしやすい気温!
「9月の残暑」ってうそじゃないの~~~?って感じです。
晴れたら暑いのかな?(^^;

「コーヒーカップ、お洒落~~♪・・カフェオレを入れて飲みたいな~v-238」と思って下に進んだら・・・

「ぅわっ!!植物植わってる!!v-12

このカップに‘なみなみ’と入っているカフェオレとそれを飲み干した状態を想像して
1人で笑ってました・・・・。
「~~~・・もう、飲めましぇ~~~ん」(お酒じゃないって!)

★ティコフィレア・ライヒトリニー(覚えられませんv-40
綺麗な青ですね~~~、うっとりします。
植物とは思えないくらい・・・生きているものにこんな綺麗な色があるなんて・・・
みーさんのお宅で咲いていたら、‘お庭グレードア~~~ップv-20’ってなりますが、うちで咲いてたら・・・「綺麗な造花ね~百均?」って言われそう(^^;


2007/09/03 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

そうそう!
今朝は涼しいですね~♪
でも、朝の天気予報では、大阪の最高気温、なんと35度なのですよv-405
それ聞いただけで暑くなりそうでした(^^;)
朝夕は涼しくなりましたが、晴れると日中はまだまだ暑い大阪ですv-278

コーヒーカップ、黙ってたら植木鉢には見えませんねv-273
あはは~!
Yuさん、カフェオレ飲むとこ想像しちゃいましたか?(*≧m≦*)ププッ

★ティコフィレア・ライヒトリニー・・・覚えられないですよね~v-40
え~っ?!
Yuさんちで咲いても造花には見えませんよ!
でも、造花って言えば、青いカーネーションなんかは造花に見えちゃいますよね( ̄∇ ̄;)

2007/09/03 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

shino  

みーさん

おはようございます(*゜ー゜)v

大きな園芸店がお近くにあるんですね~! うらやましいv-238

カップ型の植木鉢もふくろうさんもとってもかわいいv-218

それに、みーさんのお庭がせまいなんて想像できませんでした~

本当に上手に空間を利用されているんでしょうねv-22

私は家に土のスペースがないので(コンクリート庭なので・・・)、
コンテナでしか楽しめていないので、小さくても土の庭があるおうちは
本当にうらやましいですv-10

2007/09/03 (Mon) 10:28 | REPLY |   

さくら  

ちょっと涼しさを感じて 急に花恋しくなって 私も
大久しぶりに園芸店に行ってしまいました。
結構 暑さ荒れしてました。

みーさんとこでも狭いなら 私んとこは もう園芸してるなんて
いえないよ~
管理大変だから 極力増やさないようにしようと誓ったとこだから。

2007/09/03 (Mon) 13:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shinoさん

こんにちは~v-278
車で30分くらいですので、激近かと言う訳ではありませんが、これくらいの距離は平気ですね。
もっと足を伸ばすこともありますよv-30
兵庫県は園芸店、多い方かもしれません。
ふくろうさん、かわいいでしょう?
なかなかおもしろいものがあって楽しいですv-341

shinoさんち、土のスペースがないのですか?
我が家も、地面はほんの少しで、後は全部鉢栽培なんですよ。
都会なので、広いお庭はなかなか望めませんね。
ささやかの見本として、参考にしていただけたらと思いますv-22

2007/09/03 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん

今朝はこちらも、曇っていて涼しかったですよ~♪
でも、最高気温の予報が、大阪は35度だったのでびっくり!
日が差して来ると、やはり温度が上がって来ました。
まだ、もう少し残暑厳しい関西です。
大阪国際陸上、きのう終わりましたが、選手の方々も大変だったかと思います。

さくらさん、何をおっしゃいますやら・・・。
さくらさんちはいつもセンス良くきれいにされているので、お手本です。
うちの庭(地植え部分)は、ほんとに極小なんですよ(^^;)
庭って言うのもオコガマシイくらいです。
狭いのに、ついついめずらしいものを見ると買ってしまうので、苗置き場みたいになっちゃうのです(@@;)
わたしも同じく、極力増やさないようにと誓っています(ーー;)

2007/09/03 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment