春咲いたバラ・・・その3、迷えるエブリン?

CIMG1659.2007.5.20.jpg
(撮影日:2007/5/20)

我が家のエブリンは、いわく付きです。そもそも、ウィリアム・モリスを買ったつもりだったのですが、ラベル間違いでエブリンだったのです。我が家は全部鉢栽培ですが、エブリンは少し大きくなるタイプで、シュートが長く伸びてじゃまなので、いいのか悪いのかわかりませんが(@@;)今年は冬剪定の時に思い切って剪定しました。それが良かったのか、春にはなかなかたくさんのつぼみを付けてくれました。

CIMG1661.2007.5.20.jpg
(撮影日:2007/5/20)

CIMG1666.2007.5.20.jpg
(撮影日:2007/5/20)

実はエブリンの隣にアンブリッジローズを置いているのですが、春に咲いた花は色合いも雰囲気もとてもよく似ていました。上の写真、ほとんどはエブリンなのですが、右下に咲いている花はアンブリッジローズだと思います。

CIMG1613.2007.5.18.jpg
(撮影日:2007/5/18)
↑こうなると、いよいよわかりません(@@;)
奥がエブリンで、手前に置いてある鉢がアンブリッジです。

CIMG1604.2007.5.16-2.jpg
(撮影日:2007/5/16)
こんな表情の花や・・・

CIMG1703.2007.5.23.jpg
(撮影日:2007/5/23)
こんな表情の花もあります。

CIMG1616.2007.5.18-3.jpg
(撮影日:2007/5/18)
違う種類のバラのように、いろいろな雰囲気です。

CIMG1705.2007.5.23.jpg
(撮影日:2007/5/23)
エブリンは、どちらかと言うと黄色味がかった花色ですが、今までよりピンク系に咲きました。
だから、よけいアンブリッジに似ているように見えました。

アップで撮った写真など、アンブリッジかな?エブリンかな?と迷うものもありましたが、もし、今日や先日のアンブリッジの写真で、これは違うんじゃない?というのがありましたら、教えていただければと思います。よく似ているので、今度はこの2鉢を離して置かないといけないかなと思っています。
下の「今までのエブリン」、今回の花と、また全然違って見えます。バラってほんとに摩訶不思議、ミステリアスですね。

今までのエブリン
★2006年7月22日「バラのその後(8)・・・エブリン?はたまたウィリアム・モーリス?」
★2006年7月30日「暑くても咲くバラ達・・・エブリン、結構きれいじゃん(^^;)

CIMG1219.2007.5.10.jpg
(撮影日:2007/5/23)
グラミス・キャッスル

CIMG1220.2007.5.10.jpg
(撮影日:2007/5/10)
グラミス・キャッスル

今までのグラミス・キャッスル
★2006年7月19日「バラのその後(5)・・・グラミス・キャッスル」

CIMG1222.2007.5.10.jpg
(撮影日:2007/5/10)
↑メイヤー・オブ・キャスター・ブリッジだと思うのですが、やけに白っぽいですね(@@;)

今までのメイヤー・オブ・キャスター・ブリッジ
★2006年「バラのその後(6)・・・メイヤー・オブ・キャスター・ブリッジ」

CIMG3821.2007.8.10.jpg
(撮影日:2007/8/10)
チャールズ・レニー・マッキントッシュ・・・。
夏花なので、ちっちゃいです(^^;)

CIMG4051.2007.8.25.jpg
(撮影日:2007/8/25)
これも、チャールズ・レニー・マッキントッシュ。
本来の花型ではありませんが、盛夏に健気にかわいい花を見せてくれました。

今までのチャールズ・レニー・マッキントッシュ
★2006年7月19日「バラのその後(4)・・・チャールズ・レニー・マッキントッシュ」
★2006年7月30日「暑くても咲くバラ・・・チャールズレニー マッキントッシュ」
★2006年11月19日「我が家の秋バラは?・・・チャールズレニー マッキントッシュ」

 バラ

22 Comments

ちか  

おはようございますー。いや~なんだかまたむしむしほんと暑いですねー。
下のバラの写真も見たけどほんと綺麗ー。色とりどりで!!
エブリンとアンブリッジ、うーん遠目からだと全然わかんないですー。でも綺麗!
ほんとー3つのアップの写真全然違いますねー。どの色合いも淡い感じで素敵!!
チャールズレニーの花びらって可愛いな~。ふんわりって感じだわ。
一つ一つ花を見てくだけでも全然飽きないなー♪

2007/09/06 (Thu) 08:48 | REPLY |   

Yu  

ま~(@0@)!

まだまだ・・バラが・・・・。
不思議・・・不思議・・・・どう考えても・・・
狭いと言われる所にこんなに沢山のバラが・・・・v-254

はっはぁ~~~~~んv-21
みーさん、「どこでもドアァ~~~~~~~!!!」って
大庭園に出て行って撮影されてませんか~?(笑)

バラは沢山種類があるから、名前を覚えるのも大変ですね。
私なら・・・`赤いバラ’‘白いバラ’で片付けてしまいそう・・・(^^;
1鉢あれば存在感あるところ、こんなに~~~!?
(今は「どんだけ~」って言うんでしょうか・・笑)
ゴージャスなコーナーですね。v-20羨ましい限りです~v-238


台風が近づいてます。
せっかく伸びたジャカランダの枝が、折れてしまわないか心配ですv-17
がんばれ!!ジャカランダ!!
今はまだ風はありませんが・・・・。
降ってこないうちに台風対策しなきゃ・・・v-30

2007/09/06 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   

shino  

第三段ですね~

本当にたくさんの種類を育ててらっしゃるんですね~

狭いお庭だとは思えませんv-10

台風の影響で、今日は大阪も風が強いです^_^;

お花たちが心配ですが、移動させる場所もなく・・・

「がんばってくれーv-91」と祈るばかりですv-22

2007/09/06 (Thu) 10:42 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんにちは~!
台風の影響か、今日は雲ってますね~。
でも、蒸し暑い・・・(@@;)

下の記事も見てくれたの?
ありがとう♪
今頃だけど、春にUP出来なかったから遅ればせながら記事にしました。
エブリンは特にいろんな風に咲く品種らしいよ。
だから、咲き方がいろいろでおもしろいね。

チャールズレニーは、夏花だけど愛らしいでしょ♪
ちかちゃんのイメージだわ~♪

2007/09/06 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

いやいや、もうこれだけです!(@@;)
たった10鉢なんですよ~v-254
全然たくさんじゃないです(^^;)

どこでもドア~、いいですねぇi-215
わたしも欲しいなぁ・・・(笑)

バラって、ほんとにたくさん種類があって覚え切れませんよね。
でも、好きな人はちゃんと覚えてるからすごいです。
尊敬・・・!

台風、関東地方に接近中ですねv-466
ジャカランダは、うちも風の強い日は折れないかと心配します。
被害がないといいですねv-279

2007/09/06 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shinoさん

いえいえ!
全然たくさんではないですよ~(@@;)
これでおしまいです(^^;)
たったの10鉢です・・・v-254

shinoさんち、風が強くなってきていますか?
こちらは、まだ全然です。
雲っていますが、蒸し暑い感じですね。

お花たち、被害がないといいですね。
がんばってもらいましょう~v-91v-22

2007/09/06 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、こんにちは、今日も薔薇の展示会がありそうなので、来て見ました。
(*^_^*)
やはり、アンブリッジとエブリン似ているんですね。いろんな表情があって、1鉢で3度おいしいですね。(#^.^#)
こうしてみると、欲しくなりますねエ。今度買ったら、たぶんみーさんのせいですよん。
と人のせいにしてしまいそうです。
いつも狭いのですとおっしゃるけれど、綺麗に整理されているせいなのか、みーさんの魔法によるものなのか、とてもそんな風に思えません。

こちらも風が少し強まったようです。台風の被害が出ないことを祈るばかりです。

2007/09/06 (Thu) 17:12 | REPLY |   

ミュー  

ここを見せていただいて、下に行って、エヴリンのこと下に書いてしまいました。
みーさんはイングリッシュローズを沢山持ってらっしゃいますね。
一番良く咲きますね。
まだぜんぜんバラの手入れできていません。
暑いのでなかなかやる気が起こりません。
鉢植えはまだいいのですが、地植えは、下のほうには蚊がすごいので・・・。
ダメですね。
春だけ咲けばいいか~、なんて。

2007/09/06 (Thu) 18:13 | REPLY |   

kuriko  

バラは全然判らにゃい。
どちらも有名なバラなんだよね~
同じバラでも、随分雰囲気が違うね。
とりあえず、綺麗に咲いてくれれば良いよね~
もう少しすると秋バラの季節でしょ、楽しみですね~

2007/09/06 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haruさん

見に来ていただき、ありがとうございます v(≧∇≦v)ウレシイ!
でも、これでおしまいです(^^;)

アンブリッジとエブリン、見る人が見たら、すぐ区別が付くのでしょうが、素人なので「ん?」と思ってしまいます。
エブリンは特にいろんな表情で咲くバラのようです。
おもしろいと言えばおもしろいですね。

えへ!(=v=)
haruさんもバラ買っちゃいそうですか?
わたしの花友達は、みんなバラ大好きな人ばかりなんですよ。
お~!w( ̄o ̄)w
haruさん、魔法だなんて・・・。
いつも身に余るお言葉、ありがとうございます(* v v)。 ハズカシ
魔法はカメラの方です・・・(^^;)

こちらは、少し雨が降ったくらいであまり変化がありません。
関東の方、直撃のようですね。
大きな被害がなければいいですが・・・。

2007/09/06 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

え?
イングリッシュローズがたくさんですか?
実は、なんにもよくわかっていなくて買っているのです(ーー;)
よく咲くのですか?(^^;)

秋の剪定やらお手入れをしないといけないのですが、毎日まだまだ暑いので全然エンジンがかからず、わたしもまだ何もしていません。
蚊も嫌ですよね。
わたしなんて、殺虫剤片手に持って撒きながら水遣りしたりしているのですよ(^^;)
春だけ咲けば?・・・な~るほど、その手もあったか・・・プププッ (*^m^)o==3

2007/09/06 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Yu  

ひゃ~~(@0@)!

みーさん・・・・(^^;
‘たったの10鉢’って・・・・v-12
じゅ・・じゅ・・・・10・・・バラだけでv-19

うちなんか、ちいさ~い鉢まで数えたら・・・20鉢あるかしら?

もう!!びっくりですぅ~~~v-40

2007/09/06 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

kurikoさん、バラは苦手ですか?
実はわたしも得意ではないのです(^^;)
いつまでも、初心者の域を出ません(ーー;)
バラって、ほんとにいろいろに咲くので不思議ですよ。
育ててみて、つくづく実感します。
秋バラを見るためには、ちゃんと教科書どおりにお手入れをしないといけませんからね。
まだまだ関西は暑いので、全然その気にならないので困っています(@@;)

2007/09/06 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

あららら・・・ヾ(´▽`;)ゝYuさん!
10鉢、多かったですか?
10鉢の内、大きい鉢は7個で、3個はミニバラクラスの小さい鉢なんですよv-254
全部2階のテラスに置いています。
他にもたくさん大きいのやら小さいのやら、鉢がいっぱいで全然美しくないテラスなんですよv-40v-22

2007/09/06 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

こんばんは~

この台風の最中にこんなキレイな薔薇を見るのって、なんだか不思議なかんじですね(^^)
エブリン、ぼくも大好き~!
うちのエブリンはただいま台風になぎ倒されそうなかんじ・・・

2007/09/06 (Thu) 21:50 | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

そちらは、台風で大変なようですね。
ガラス戸大丈夫ですか?
カルロスさんもエブリン持ってらっしゃるのですね。
お揃いだ~♪
キャ~ッ!
風でなぎ倒されそうなの?
大変!∑ヾ(≧□≦*)ノ !!

2007/09/06 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

mikan  

こんばんわ~
先日のクロさんの所のティコフィレア・ライヒトリニーを紹介された時に こんなサイトもありましたでハマってしまったので、コメ入れ忘れてしまいました…ははは

バラすごくいっぱい咲きましたね~
鉢植えですごいですね
肥料がいいんでしょうか。愛情?
表情が違うと、なんだかお得な気分ですよね
グラミス・キャッスルって。。。みーさんのイメージですよね
あっ 言っちゃった~(照;)
清純であったかい感じ わおおぉ~
おばあちゃんになってもそのままでね へへ

2007/09/07 (Fri) 00:36 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんばんは!
あのサイト、おもしろいよね。
ネットって、寄り道がすごくてね。
それで、アッと言う間に時間が過ぎてる・・・(@@;)

バラ、春はまずまず咲いてくれました。
バラは正直ですから、教科書どおりにお世話したら、ちゃんと咲いてくれますね。
秋バラも、真面目にしないと咲いてくれません(ーー;)

きゃ~っ!
グラミス・キャッスルが、わたしのイメージ~???
ぐわ~ん!
mikanさん、褒め過ぎですって!∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!
あ~、恥ずかしい!(///(エ)///) カーッ

2007/09/07 (Fri) 02:57 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

こんばんわ~!
先日からずっと拝見していますが、ため息がでそうな綺麗なバラですね~(〃∇〃)
良い香りがしてきそうです。

苗木って、ラベル違いだったりする事もありますよね~。
花がついている苗の場合は良いのですが、花がついていないと色違いだったり、種類違いだったりって事も・・・f(^ー^;
そんな時は、そんなに頻繁に起こる事じゃないから、新しい発見があったりしていい!って納得させてます(笑)
最も、お高い物だったら、そんな訳にはいかないけど・・・(^_^;)
買ってきたお花からの土から、ひょろりと苗木に全然関係ないお花が咲いたりした時は、「おまけだ~」って気分になります。(笑)

2007/09/07 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけさん

わ~い!
みーすけさん、コメントありがとうございます。

みーすけさんも、ラベル違い経験されたことありますか?
これを買ったお店はバラ苗では有名な大きなお店なので、ちょっと信じられなくて文句言いに行こうかと思いましたが、これも何かのご縁かと(^^;)育てることにしました。
育ててると愛着が沸いて来るもんですね。
いろんな顔で咲いてくれるのも楽しいです。

そうそう!
買ったお花の土から違うお花の苗が生えて来た時は、なんだか「おまけ」もらったみたでうれしいですね♪

2007/09/07 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

お久しぶりです。
映画のことはわからないので いつもパスです。笑

きれいなバラをたくさん咲かせられたのですね~
私には これもよくわからないのですが 同じ品種でも春と秋とでは見せてくれる表情が違うのですね~
似たようなバラの品種を並べられるとどっちだか本当によくわからなくなりそうです。
でも鉢植えなら すぐにわかりますよね。
鉢植えでこれだけ見事に咲かせられるのはすごいと思います。

2007/09/07 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん

おいでいただき、ありがとうございます。
絵の方が無事終わって、ブログも再開され良かったです。

あはは~!
よくわからないものは、どんどんパスしちゃってくださいね。
バラ、わたしもよくわからないのですが、申し訳程度に育てているのですよ。
育ててみると、苦手ながらも愛着が沸くものですね。
手を掛けると、ちゃんと応えてくれるのもうれしいものです。
いろんな表情で咲く花も、なかなか楽しめます。
わたしのバラなんて、他の方のに比べたら全然ですが、お褒めいただきありがとうございます。
お恥ずかしいですが、うれしいです。

2007/09/07 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment