トキンイバラ(頭巾薔薇)

CIMG0889.2007.4.28.jpg
(撮影日:2007/4/28)

トキンイバラ(頭巾薔薇)
(学名)Rubus‘Tokinibara’Rubus illecebrosus Focke var. tokinibara Hara
    (文献により諸説あるようです。)
(別名)ボタンイバラ
落葉小低木
バラ科キイチゴ属
草丈:150cm
花径:5~6cm
開花期:4~5月
原産地:中国

トキンイバラをUPするのを忘れていました。
トキンイバラは、わたしが好きだと言っていたら、げこさんのお友達のmiisann(わたしのHNと読みがおんなじです ^^;)が、昨年、ご親切にも苗を送ってくださいました。
miisannは、3月にUPしたショウジョウバカマも一緒に送ってくださったのでした。miisann、ありがとうございました。

トキンイバラは、修験道の山伏が被る布製の兜巾(ときん)に似ているところから付いた名前だそうです。バラそっくりですが、普通のバラはバラ属、こちらはキイチゴ属でバラとは違うものとのことです。5~6cmの花が咲く一季咲きで、キイチゴ同様地下茎で繁殖するそうです。中国原産で江戸時代に渡来したとされます。

CIMG0741.2007.4.24.jpg
(撮影日:2007/4/24)

追記9/8
書き忘れましたが、トキンイバラはキイチゴの仲間なので、繁殖力が強いらしくて、地植えにすると困るくらい旺盛に伸びるそうです。広い庭があれば、豪快に繁らせてたわわに咲いた様子はとても見事ですが、我が家のような狭い庭では、鉢栽培が向いているようです。
また、かなり鋭いトゲが付いています。その鋭いトゲにも増して美しく咲く独特の花は魅力があるように思います。うまく仕立てて、来年は鉢植えでもたくさん咲くといいのですが・・・。
あ、それととても綺麗な花なのですが、残念ながら香りはないのですよ(^^;)キイチゴの仲間ですが、実も生らないそうです。

 バラ

28 Comments

chiemi  

おはようございます!

薔薇・・・なんですよね。
こんなに沢山の花弁が、綺麗に波打って、素敵です。
本当に、薔薇って、色々な種類や咲き方が、際限なくあるようで、
気になり始めると、止まらなくなりそうですね。
良い匂いがしそうですね~~~
しかし、美しいですね。

台風、ご心配頂き、ありがとうございました。
お花たちも、わたしも無事元気です。(^・^)v

2007/09/08 (Sat) 08:30 | REPLY |   

haniwa  

初見です

なんてステキな花!なんでしょう。
葉がキイチゴ、ですね、白花だいすきなので、出会ったらもちろん即購入♪ですが
お会いするのむずかしそう・・・
花の大きさが5・6cmもあるんですね、はなびらの形が素敵です。

2007/09/08 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、おはようございます~~v-352
このお花、バラなんですか??
きれいなお花ですね~!!
どんな匂いがするんだろう~(^^)
ほんとに、みーさんちはすごく種類が豊富ですね。
沢山ありすぎて、覚えられない。。。(^^;)

昨日はありがとうございました!!
怖いけど、頑張ってきますねe-282
でも、みーさんって面白い~!!(笑)
昨日の言い間違いだけじゃなくて、ブログ見てても
何か、おっちょこちょいな感じが可愛いです♪
ついつい、笑っちゃいます。。。
(すみません、可愛いだなんて。。。e-330

2007/09/08 (Sat) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

白いお花綺麗ですね。
木苺、うちのはブラックベリーですが、それでも結構お花は可愛いです。
こちらは花を観賞するのでしょうね。
木苺ならトゲはないのでしょうね。
お花が綺麗で、トゲのないのはいいですね~。

2007/09/08 (Sat) 10:34 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

薔薇という範疇に入れていいのか、よくわかりませんが、広い意味ではバラ科なので薔薇ということでUPしてしまいました。
キイチゴの仲間なので、野性味があるようです。
でも、お花きれいでしょう?
初めて園芸店で見た時は、目が引き寄せられてしまいました(^^;)
綺麗なお花なのですが、残念ながら香りはないのですよ。
トゲがきつくて香りもないですが、お花がきれいだから許しちゃいます(笑)

台風の被害、なくて良かったですね。

2007/09/08 (Sat) 13:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

綺麗な花でしょう?
花びらがいっぱいで、くしゅくしゅしてて独特ですね。
葉っぱがほんとにキイチゴです。
白花はいいですね~。
わたしも大好きです。
わたしがお店で見掛けたのは春だったと思います。
また、haniwaさんも見付けられるといいですね。
そうそう!
うちのを大きくして株分けするって方法もありますね!
頑張って大きくしときますね♪

2007/09/08 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん

普通のバラとは属が違うらしいですが、バラ科ということなのでバラにしちゃいましたv-254
独特のきれいなお花ですよねv-353
わたしもひと目見た時から好きになってしまいました(^^;)v-347
香りはねぇ、残念ながらないのですよ。

大腸の検査、ドキドキですね。
頑張ってねv-343

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
おっちょこちょいってこと、バレちゃいましたね(¬w¬*)
お澄まししてブログ書いてますが、実像は、かなりおっちょこちょいで三枚目です(ーー;)v-356
こんなわたしですが、これからもどうぞよろしくお願い致しますねv-411v-221

2007/09/08 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ブラックベリーのお花もかわいらしいですよね。
トキンイバラは、もっと大きくて派手なお花です。
でも、実は生らないようですよ。
キイチゴってトゲないんですか?(@@;)
ブラックベリーは、トゲのあるものとないものが、あるそうですね。
このトキンイバラは結構なトゲがあるんですよ。
剪定の時は要注意です(^^;)

2007/09/08 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

miti  

幾重にもかさなったくしゅくしゅ花びら きれいですね
葉っぱもきれいですし・・

前にあいあいパークでみてほしいなと思ってたのぉ
そのときはほかにもう買っちゃった後だったのでやめたのですが その後みてないわ

こんどみつけたら即 連れ帰りま~す





2007/09/08 (Sat) 16:09 | EDIT | REPLY |   

takumama  

すてきなお花ですね~
これならトゲも許せちゃいますね^^
江戸時代から親しまれていたなんて なんかロマンを感じるな~

2007/09/08 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

これ、mitiさんもあいあいで見ましたか?
わたしが見たのは違うお店でしたが、遠目で見て「ん?何あの花?」と思わず近付いて見ました。
目を引く、綺麗な花ですよね。
旺盛なので、うっかり地植えには出来ないようですが、場所さえあれば、たくさん咲かせてみたいお花だと思います。
また、見付かるといいですね♪

2007/09/08 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんにちは!
 ちょいとご無沙汰です・・・。
 おかわり、ありませんか~?
 
 キイチゴの仲間というのが
 妙にナットクの花ですね。
 繊細な花びらの感じがステキです♪
 *香りがないのも何となくナットク!!

 今日は、暑いです~。 
 ただいま、ノースリーブ状態。(笑)
 せみもないて、夏がもどってきた
 ような・・・・・。秋の訪れはおあずけ??

2007/09/08 (Sat) 17:04 | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

トゲ、許していただけるかしら・・・(^^;)
今度、葉っぱとかトゲもちゃんと写真に撮らなければいけないなと思っています。
こんな結構派手で洋風チックなお花が、江戸時代にあったとは、ちょっと不思議な感じですね。

2007/09/08 (Sat) 17:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

お仕事、無事終わったようで、お疲れ様でした。
お忙しかったことと思います。
ゆっくり休養されなければいけませんね。

このトキンイバラ、お花は綺麗なのですが、野生的な植物のようです。
なにしろ、キイチゴの仲間ですから・・・(^^;)
我が家では、いまだに小さな鉢植えなのですが、葉っぱはとても元気に伸びていますよ。
わずかにグリーンがかった白い花びらは、わたしの好きなタイプですので、香りがなくても許しています(笑)

今日はそちらは暑いですか?
こちらも、ずっと曇り空なんですが、湿度が高く蒸し暑い1日でした。
もちろん、わたしもノースリーブ状態ですよ(^^;)
秋はいつになったらやって来るものやら・・・(@@;)

2007/09/08 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

綺麗ですよね

5月に咲いたのを見て あまりの美しさに腰抜かし・・・オーバー!でゴメン・・・
小さい挿し木でしたが 頂いてすぐ地植えし しばらく動かなかったのですが
最近伸びだしました
葉脈もはっきりしていて イチゴの葉に似てますね
日陰でもOKとの事でしたから 我が家向きと喜んでおります

2007/09/08 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

haru  

綺麗な薔薇には、棘ありなんですね。私は、どじなところがあるので、鋭い棘のものはできるだけ避けるようにはしているのですが、それでも小さい苗の時はともかく、大きくなると鋭い棘になるものもあるようですね。

花びらがくしゅくしゅしていて、まるで、手作りされたもののようですね。

白花に綺麗な緑の葉が、生き生きしていますね。

2007/09/08 (Sat) 22:18 | REPLY |   

ami  

ふたたびこんばんは

みーさん庭、バラも沢山でしかも美しく咲いていたのですね♪
トキンイバラ、とてもすてきですね。
ペーパーフラワーみたいな質感。

2007/09/08 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お~!
クロはちさんも、お持ちでしたか?
きれいですよね~♪
わたしも初めてお店で見た時は、目が釘付けになりました。
オーバーじゃないよ(^^;)

クロはちさん、地植えしたんだ。
いいなぁ、植えるとこがあって・・・(ーー;)
植えるとこさえあれば、わたしも地植えしていっぱい咲かせたいなぁ・・・。
来年はクロはちさんち、楽しみね♪

2007/09/08 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haruさん

そうですね~。
棘ってどうして付いてるのかなと思ったりしますが、バラは棘があるだけで苦手だったりする意気地なしのわたしです(ーー;)

このトキンイバラも結構な棘が付いていますが、お花はかわいいでしょう?
花びらがくしゅくしゅして、独特ですよね。
真っ白の花も好きですが、緑っぽい白い花って好きなんです。
葉っぱも生き生きしてきれいですよ。

2007/09/08 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

キイチゴの仲間は 繁殖力も高いしトゲが痛くって素手ではとても触る気が起こりませんね。
これもキイチゴの仲間だと果実がなるのですよね?
美味しいのでしょうか?
お花はかなりユニークな感じですが・・・

2007/09/08 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こちらにもコメントありがとうございます。

バラ、全然たくさんじゃないんですよ(^^;)ハズカシイ!
美しく咲いていたのは春だけで、夏はボロボロでした(ーー;)
トキンイバラは、なかなかきれいなお花でしょう?
ほんとに紙で出来たみたいな、くしゅくしゅ感があります。

2007/09/08 (Sat) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Yu  

初めて見ました

トキンイバラ・・・キイチゴの仲間なのに、実はならないんですね?
花の真ん中の黄緑の部分は、おしべ・めしべですか?

バラみたいだけど、普通のバラとは、ちょっと違う花びらがまた素敵ですね~。
存在感ある~~~v-91

・・・・この花の蕾が想像できないな~~~(^^;
これだけの花びらが入ったつぼみ・・・かなり大きいイメージがしますが・・・。
どうやって花びらが出来てくるのかな~??


・・・・・植物の不思議・・・・・・

2007/09/08 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん

キイチゴの仲間、やっぱり棘がすごいんですね。
これもすごいですよ。
バラなんて、目じゃないくらいピンピンの棘です。
果実は、残念ながら生らないらしいのですよ。
お花はユニークですよね。

2007/09/08 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

トキンイバラ、残念ながら実は生らないようですね。
キイチゴの仲間なのにねぇ・・・。
花の真ん中のところは、おしべかな?

お花、花びらがいっぱいで、くしゅくしゅしてておもしろいですよね。
とてもユニークです。
つぼみは不思議ですよね。
こんなにたくさんの花びらが、うまく中に入ってます。

植物の不思議と言えば、種は不思議ですよね。
あんな小さなものから、大きく成長するんですから・・・。

2007/09/09 (Sun) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

トゲ、あったのですね。
うちのブラックベリーにトゲがないので、どれも同じかと思っていました。
うちのが変わってたのですね、へへ。

2007/09/09 (Sun) 14:58 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ブラックベリーは棘ありと棘なしがあるそうですよ。
うちの前住んでいた借家に生えていたブラックベリーも、棘はなかったように思います。
生育はとても旺盛ですよね。
葉っぱも好きでした。

2007/09/09 (Sun) 15:03 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

素敵なお花~

素敵なお花ですね!
棘でパスです、みーさんとこで見ようっと。
沢山咲いたら見事でしょうね。
木苺って何かいいよね~
残念、この子は実が成らないんですね。笑

2007/09/09 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

kurikoさん、棘でパスですか?
わたしも棘は嫌いですねぇ・・・(@@;)
バラも、他の植物みたいに枯れ葉を普通にちぎってみたいものです・・・(ノ_-。)
地植えにして、たっくさん咲いてる写真はネットで見ましたが、見事でしたよ。
でも、うちは狭いから無理ね。
つるものがほんとに植えられないのです。
木に絡ませるしかないかな・・・。
この子、実が生らないので残念ね(^^;)

2007/09/09 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment